• 締切済み

生理不順に悩んでいます。

生理予定日からもう一週間経つのですが生理がきません… 母に相談すると、まだ若いんだから安定してないんだよと言われます。 しかし私はもう20歳です。 20歳でも安定しないのは普通なのでしょうか? あと、新学期になり人をまとめなければいけない立場になったり新しいバイトをいくつか始めてかなり忙しく、ストレスが溜まっていないといえば嘘です。 ストレスで生理が遅れることは今までもたまにあったのですが、ストレスによる生理不順は、ストレスがなくならなければ改善されないのでしょうか… 仕事やバイトを簡単に投げ出すことはできないので改善の仕様がありません。 そうであれば一生生理が来ないような気がしてとてもとても不安です。 雑な文になってしまいましたが 知りたいのは ⚫︎成人しても生理が安定しないものなのか ⚫︎ストレスを改善しない限り生理はこないのか です。 また、ストレス解消にお勧めの方法を知っている方がいればぜひ教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

当方、40代♀です。 私が二十歳の頃は安定してきたかな?という感じでしたね。 それでも大学を卒業し働きはじめた頃は、相談者が今そうであるようにストレスでズレにズレまくっていました。 女性の体はちょっとした環境の変化でリズムが狂うものです。 生理が遅れる前に性交渉があった場合は妊娠を疑う必要がありますが、そういうことでないならもう少し様子を見てはいかがでしょう。 この後、一週間経過を見ても生理が来ないとか、来ても生理痛が酷い、またリズムが完全に狂ってしまった(一月に2回以上の出血、または数カ月生理が来ないなど)と感じたら婦人科を受診しましょう。 ところで睡眠はちゃんと取れていますか? 忙しいと気が張って寝ているはずなのにダルいなど良い睡眠が取れていなかったりします。 ちゃんと睡眠が取れてない事が原因でリズムが狂っていることも考えられますから、暖かくなってくるとお風呂に浸からずシャワーで済ましてしまいがちですけれど、忙しくてもお風呂に浸かってから就寝するとストレス解消になってグッスリ眠れますよ。

Sabosa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 多少なりとも生理のズレがある人はあるんですね!なんだか安心しました! 今回は2週間遅れましたが 無事に来てくれました。 確かに睡眠時間はどうにも少なく、お風呂も朝にシャワーで済ましてしまいがちです… もうこんな心配をしなくていいように健康的な生活を心がけようと思いました(T . T) ご回答いただきありがとうございました!

• askaaska
回答No.1

生理が安定するようになるのは 結構個人差があります 25歳くらいまで安定しない人も・・・ ここで注目するべきは今20歳だから安定しているいないではなく、 今日までの生理期間は安定していたかどうか、です 今日まで特に問題なかったのに、今回急に遅れて・・・ というのならそれは不安に思って仕方ないでしょう とはいえ体調で1,2週間ずれることはあります 体調がひどく悪いときは来ない月もあるくらい 女の身体はデリケートです 来なくて困る理由がない限りは気にしなくて大丈夫 ・明らかに体調が良くなったはずなのに生理が戻らない ・もう3ヶ月くらいない となったら婦人科へ行きましょう どうしてもどうしても不安がぬぐえない というのならすぐ婦人科へ行きましょう 受診することで得ることのできる安心感というのはあります ストレス解消・・・できるだけポジティブに考えるーとか

Sabosa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そんなに個人差があるんですね! 今までも安定はしていなかったのですがズレても5日くらいだったので、今回はとても心配しました… しかし無事にきてくれたのでよかったです(T . T) やっぱりストレスなのだろうなと思います。 体調だけでそんなに顕著に表れるなんて女性って不思議ですね… これからもあまりにズレるようなら病院で相談してみるなどして、改善していきたいと思います! ありがとうございました^_^