• 締切済み

生理不順で困っています。

17歳女です。 半年ほど前に2週間遅れてからずっと生理不順です。 予定日に来なかったり、少ない経血量で2週間ずっと続いたり、2~3日だけかすかに赤いおりもの?が出たり、2週間早まったりと全然安定しません。 半年前以上前はほぼ安定して予定通りに来ていたのに… やはり一度産婦人科へ行ったほうが良いのでしょうか。 また、一般的な生理不順だと産婦人科へ行けばどのような診察や処置をされますか?また、それにより改善されますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

生理不順でかかるのは悪いことではありませんよ。 婦人科では17歳では直接的な診察はせずにまだお話だけ聞くだけと思いますよ。 いくつで初経かわかりませんが、いくら10代でもそんなに不順にはならないと思います。 ダイエットなどで食事制限していませんか? 生理になるには体に一定の脂肪量が必要なんです。 ただ一度不順になるとそのまま無排卵月経などになりやすく将来不妊症になったりする場合もあります。 一度は受診するといいと思います。 私は40代で今婦人科に通院中ですが病院には学生さんや若い女性も受診しているのをみますよ。 いつか内診など診察が行われるとしても誰もが痛いわけではないです。 私も検査では時に痛いですが普段の診察では痛くはないです。 いろいろと詳しくお話を聞いておくと安心ですよ。 ネットでは噂なだけのものも多いですから。 また病院は最近は女医さんの婦人科医も多いですし、お母さんに言えば評判を聞いていいところを探すと思います。 先生と自分の相性もあります。 いい先生が見つかるといいですね。

noname#207275
noname#207275
回答No.1

10代だと生理不順になるのは珍しくないようです。 ただ今までちゃんと来てた事からストレス的なものが大きいのではないでしょうか? 婦人科へ行くのは、一度は行ってみるのも良いかと思いますが、婦人科選びは慎重に。 生理不順で行った事はないので どんな診察になるのか分かりませんが、私が具合が悪くて行った時には、ちょっと書けませんが、とても痛い思いをしたと言う事だけです。 まだ10代なので特に気にする事もないと思いますが、もし生理不順になった きっかけが思い当たらないのなら一度婦人科に行ってみるのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 生理不順です

    現在18歳の者です。 生理が予定より17日ほど遅れています。 もともと小食で痩せ気味なので3,4日~1週間程度の早まりや遅れはあったのですが、2週間以上遅れたことはなかったのでさすがに不安です。 先月の予定日辺りから今に至るまで、生理前によくある下腹部の痛みや便秘・下痢、精神不安定などのPMSはあるのですが、なぜか生理そのものはきません。 GWに彼と性行為(避妊はしっかりしています)をしましたが、その後数回検査薬を使ってみても陰性だったため、妊娠はしていないと思われます(GW後の5月は生理が来ましたが、ものすごく重かったです)。 5月の、普段より痛みが酷く量も多かった重い生理と不順が何か関係していたら、と心配になったため婦人科にかかりたいのですが、基礎体温などはつけていなくても大丈夫でしょうか?婦人体温計ではなく普通の体温計しか持っていないため、基礎体温はつけることができない状態です。 また「産婦人科ではなく婦人科がいい」とよく聞きますが、周辺に産婦人科しかありません。生理不順で産婦人科にかかっても問題ないでしょうか? いろいろ心配です。よろしくお願いします。

  • 生理不順

    激しい生理不順です。半年こなかったり きたかと思えば激痛で… これじゃ妊娠できませんよね。 生理不順を直す為 産婦人科に行きたいのですが、 東京都日野市・八王子市らへんに良い産婦人科があれば教えて下さい。

  • 生理不順で悩んでいます

    半年くらい前から生理が月に2回くるという生理不順が続いていました しかし12月になってから生理がこなくなりました 2週間ほど前に血混じりのおりものが1週間ほど続くことがありました そしてまた一昨日くらいから血混じりのおりものが続いています これはただの生理不順でしょうか? それとも妊娠などの別のものの可能性もありますか?

  • 生理不順

    昔から生理不順だったのですが、出産してから酷くなり、2ヶ月来なかったり、来ても量が少なかったりとなかなか安定しません。 婦人科に行きましたが特に異常はなく、また続くようなら来てくださいと言われてしまうだけです。 今回、2ヶ月ぶりくらいに生理が来たのですが、最初2週間くらい量が少なくダラダラしていたのが、急にドクドク出るのが分かるくらい量が増えてしまい、増え始めてから今日で6日目です。 久しぶりの生理だと内膜が厚くなりすぎている為、次の生理が重くなると昔婦人科で言われたのですが、やはり今回もその為なのでしょうか。 生理中に婦人科に行った事がないのですが、生理中でもいけるのでしょうか? 生理不順な方で、私と同じような症状になった経験がある方いらっしゃいますか?

  • 生理不順について・・・

    こんばんわ。私は生理が始まってから今までずっと生理不順で悩んでます・・・・ 産婦人科にも行ったこともあるし・・・ で、みなさんに質問なんですが・・・ 私は2ヶ月前生理が4ヶ月こなくて産婦人科に行ったんですが、そのときは医者にちょっと急激な体重の増え方だったので生理が遅れてると言われたんです。 それからすぐに生理が来て、今月も普通にきたんですけど・・・ なぜか今もまだ生理中なんです・・・ ここ一ヶ月以上は生理です・・・ 血の量も普通にあって体調も最近わるく熱があったりと・・・なかなか産婦人科にいけません・・・ これってただの生理不順として4ヶ月きてなかったものが一気にきたと思って大丈夫なんでしょうか? なんか頭が混乱していてわけがわかんない文になってるかもしれないですけど・・・すみません。 不安で毎日すごしてます・・・ 教えてください・・・・

  • 高校3年生にもなって生理不順っておかしいですか?

    高校3年生にもなって生理不順っておかしいですか? ここ半年くらい生理不順といいますか、 生理の時に、レバーみたいなのがでたり 2週間続いてまた1週間後に生理がきたり たまに(本当たまに)生理痛がひどかったり 健康とは言えないと思えるのですが 今も、前の生理から1ヶ月経ってるのに 生理がきません この場合、産婦人科に行った方がいいのでしょうか… もし、似たような経験をしている人がいれば 教えてもらいたいのですが…

  • 生理不順について教えてください。

    生理不順について教えてください。 私は23歳の女で、生理が始まった頃からずっと不順です。 放っておくと、半年とか4ヶ月とか生理が来ません。 ですので、3年ほど前から婦人科に通い、毎月ホルモンの注射をしてもらい、生理を起こしています。 検査を定期的にしていますが、器質的なところでは何の異常もありません。 ホルモンバランスが悪く排卵ができていないと言われます。 このままずっと注射を打たないと生理がこない感じで怖くなり、少しでも改善できれば良いなと思います。 豆乳を飲むということはしていますが、何か生理を自然にこさせるための方法はないでしょうか? 周りはみんなもう安定しているのに、不安です。

  • 生理不順で悩んでいます

    私はもうすぐ21歳になります。前々から生理不順で悩んでいます。妊娠の可能性は全くないですし、ものすごいストレスを感じたことがあるとしたら14・15歳の時(でもそういえばこの時くらいからずっと生理不順です・・・。)と大学受験の時の17・18歳のときくらいしかないと思います。19歳の時に産婦人科で見てもらっても女性ホルモンは普通に出ていますし、先生も二人ほど受診しましたが二人ともに原因がわからないといわれました。確かに標準体重より10キロくらい体重が重いんです。でも無理なダイエットはせずに5キロ落としたら生理が5日間くらい来たときがありました。だから「太っているせいなのかも」と思いダイエットは続けているのですが生理が来ても三日間で終わってしまったり量がとても少なかったりします。今はもう二か月生理が来ていません。 前産婦人科に行ったとき薬を処方していただいて、生理が来たのですが 飲まないとやはり生理が来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?良い産婦人科を知っていたらどうか教えてください。

  • 生理不順

    高1のailuvu4everと申します。 2~3ヶ月くらい前から生理が2週間くらい遅れるのが当たり前になってしまいました。 昔から生理不順でしたが、ここまで遅れることはなかったんです。 あと最近、生理が始まると2週間以上続いてしまいます。 ひどい時は1ヶ月っていうこともあります。 今まで全然なかった生理痛も、最近ひどくて困ってます。 これって何かの病気でしょうか? こういう場合、やはり産婦人科に行かなくてはなりませんか?

  • 生理不順

    こんちには。 よろしくお願いします。 元々、生理不順だったのですが生理が2ヶ月くらい続いていて体調も頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするので 13日前に産婦人科に行ったんです。 そしたら女性ホルモンの働きを良くする薬を10日間もらいました。 ピルみたいなものかなーと思うんですけど。。。 それでその薬を10日間飲んだんですけどその間血の量は少なくなったんですけど止まらないし薬を飲み終えて今は量が増えて腹痛と吐き気が止まりません。 薬が効かなかったのでしょうか。 その産婦人科の先生はあまり印象が良くなかったです。(生理が止まらなくてって言ったらじゃぁこの薬だしときますんで。って感じでした) そこの病院は近いので何回か利用していたんですけど他の病院に行って見てもらった方がいいでしょうか?? 生理が止まらない原因が分かる方 都内で良い産婦人科を知っている方 お願いします。