• 締切済み

生理不順で困っています。

17歳女です。 半年ほど前に2週間遅れてからずっと生理不順です。 予定日に来なかったり、少ない経血量で2週間ずっと続いたり、2~3日だけかすかに赤いおりもの?が出たり、2週間早まったりと全然安定しません。 半年前以上前はほぼ安定して予定通りに来ていたのに… やはり一度産婦人科へ行ったほうが良いのでしょうか。 また、一般的な生理不順だと産婦人科へ行けばどのような診察や処置をされますか?また、それにより改善されますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

生理不順でかかるのは悪いことではありませんよ。 婦人科では17歳では直接的な診察はせずにまだお話だけ聞くだけと思いますよ。 いくつで初経かわかりませんが、いくら10代でもそんなに不順にはならないと思います。 ダイエットなどで食事制限していませんか? 生理になるには体に一定の脂肪量が必要なんです。 ただ一度不順になるとそのまま無排卵月経などになりやすく将来不妊症になったりする場合もあります。 一度は受診するといいと思います。 私は40代で今婦人科に通院中ですが病院には学生さんや若い女性も受診しているのをみますよ。 いつか内診など診察が行われるとしても誰もが痛いわけではないです。 私も検査では時に痛いですが普段の診察では痛くはないです。 いろいろと詳しくお話を聞いておくと安心ですよ。 ネットでは噂なだけのものも多いですから。 また病院は最近は女医さんの婦人科医も多いですし、お母さんに言えば評判を聞いていいところを探すと思います。 先生と自分の相性もあります。 いい先生が見つかるといいですね。

noname#207275
noname#207275
回答No.1

10代だと生理不順になるのは珍しくないようです。 ただ今までちゃんと来てた事からストレス的なものが大きいのではないでしょうか? 婦人科へ行くのは、一度は行ってみるのも良いかと思いますが、婦人科選びは慎重に。 生理不順で行った事はないので どんな診察になるのか分かりませんが、私が具合が悪くて行った時には、ちょっと書けませんが、とても痛い思いをしたと言う事だけです。 まだ10代なので特に気にする事もないと思いますが、もし生理不順になった きっかけが思い当たらないのなら一度婦人科に行ってみるのもいいかもしれませんね。