生理不順の対応

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性が結婚を前提にお付き合いを始めた女性が生理不順で悩んでいる。
  • 彼女のストレスや自己比較によるネガティブな思考が生理不順の原因かもしれない。
  • 彼女との連絡の状況や生理不順の改善方法について相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順の対応

はじめまして。 私は29の会社員の男です。 結婚を前提にお付き合いを始めた(まだ2ヶ月)女性がいてその子は25才で正社員として働いています。 その子は結婚と子どもが欲しいという願望を強く持っています。 付き合いを始める以前より話を聞いていましたのでその点はなんの問題もなく理解していたのですが、最近知らされたことで生理不順だということです。 本人曰く3ヶ月生理が来ないと妊娠は出来なくなるとのこと。 その点については諸説あることを確認し、彼女の状態にもよるのだということは理解しました。しかしながら、問題は何故生理不順なのかということです。 私と付き合いを始める以前より生理不順だったということ(場合によっては2ヶ月来ないことも当たり前だということ)ですが、現在の彼女の環境は付き合いを始めた頃にちょうど転職をしてストレスがかかってしまっている。そして、私と付き合っていることもストレスに感じるようになってしまっているとのことです。職場のことで相談を受けた際に私ならこうするということを伝えたのですが、それが却ってストレスを増やしてしまったようです。 また、私と自分を比較してネガティブに考えてしまうことも多いようです。 結果、しばらく距離を置いて落ち着くようにするとなったのですが、 しかしながら、私はやはり彼女のことを好きですし連絡はとっていたいと思ってしまいます。落ち着くまで待ってと言われたものの、それがどれくらいの期間なのかも分からず、待ち続けることへの覚悟が持てずにいます。 私の質問としてはこのようなタフな状況で、本当に連絡をとっていてもストレスに感じないでいられるかということ。現状ではメールをすれば以前と変わらず楽しそうなメールを長文で返信してくれますが、相手から積極的に送ってくれることはなくなっている状態です。また、彼女は付き合っている人とは毎日連絡を取りたいと言っており、私もそうすることになんの苦も感じないためそれを続けているという状態です。 もう1つの質問は、生理不順を解消するために努めてとった対策経験などがあるかたにアドバイス頂けたらと思います。彼女は栄養バランスや睡眠不足など生活習慣で改善すべきところがあるにもかかわらず、生理不順の改善のために対応をするのではなく放置していたため、 心配し改善を促したことが癪に障ってしまったようで触れないほうがいいのかな…とも思っています。 今は何も触れずにいようかなと思っていますが、いずれは必ず改善しなければならないこととも思っているので懸念として残り続いています。 皆様でこういった経験がある方のご意見をぜひお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

• genmr
  • お礼率80% (4/5)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chil_mil
回答No.1

20代の女(既婚)です。 3ヶ月生理が来ないと妊娠出来なくなるのではなく、3ヶ月生理が来なかったら病院へ…です。 なぜ生理不順かというのは、元々の体質もあります。 生理が始まった時から生理不順の人もいます。 従姉や友人が体質だったりストレスで生理不順でしたが、治療に何年もかかりました。 生理不順だからといって妊娠出来ない訳ではありません。 (逆に、生理が順調でも不妊の人もいます) ただ、不順を放置すればするほど妊娠出来なくなる可能性が上がることは確かです。 生活習慣の改善もいいですが、病院できちんと診断してもらい、薬を処方してもらうことが1番です。 ストレスを感じやすい彼女さんのようなので、ストレスが原因で栄養が偏る食事になってしまったり、眠れないこともあるんだと思います。 (だから癪に触ったんだと思います…) 職場でのことも、質問者さんと彼女さんは異性です。 わたしもそうなのですが、男性だったら出来ることが女性には出来なかったりします。 (わたしは女で背が低く声も子供っぽいので、お客さんが横柄な態度になりやすく、男性ならこじれない話がこじれたりします…) 性格による得意・不得意もありますし。 「自分ならこうする」ではなく、彼女さんの性格や環境を考えた上で、出来そうな範囲で「こうしてみたらどうかな?」と言ってあげて下さい。 質問者さんだって、誰かに「俺ならこうする!」と質問者さんの人柄や立場も考えず言われたら「そう言われて出来るならやってるよ…」と思うはずです。 彼女さんは、そう言いきれる(そう行動できる)質問者さんと自分とを比較してネガティブになってしまうのでしょう。 解決策としては、今後は何か相談されても聞くのに徹する。応援のみでとどめる…です。 彼女さんがサボったり逃げている時はピシッと言わなければいけない場面もありますが、彼女さんが出来る精一杯をしているのであれば、そこを認めて応援してあげて下さい。 人間誰でも、こうするのが良いと思っても、その通りに行動出来ない時がある…ということを覚えておかないと、それこそ結婚したら調子のいい時悪い時常に一緒ですから。 最後に、生理不順だけでなく女性の不調のほとんどの原因は冷えです。 冷えている自覚のない人もいます(わたしがそうでした)。 対策は、靴の中に入れるホッカイロ、家の中でも靴下&ルームシューズ(就寝時は素足)、腹巻きです。 腰周りと足を温めるのが大事です。 薄手の腹巻きならファッションに響かないし、家の中用のもこもこ靴下やルームシューズは可愛いものがたくさん売られています。 そんなに高価なものではないので、記念日とかじゃなくてもプレゼントにぜひ(^^*) お互いに好きな気持ちはありそうなので、応援しています!

genmr
質問者

お礼

仰る通りです。 確かに出来ることがそもそも違うんですよね。 私なりに考えているつもりでしたが、それはつもりにすぎず、彼女にプレッシャーになることばかり言ってしまっていたと思いました。。 今後は聞くことに徹し、辛いようだったらいつでもサポートするからという姿勢でいようと思います。 また、生理不順についてのアドバイスもありがとうございます。 彼女も例に漏れず冷え性で、既に昨日からの寒さで辛いようなことを言っていました。 出来るときには疲労回復のためにマッサージをしてあげていましたが、冷え性対策のためにも続けてあげれたほうがよさそうですね。 モコモコも一緒にあげようと思います。 応援ありがとうございます。 今まで彼女の力になろうと気負いすぎていたかもしれません。 気負いすぎず、ありのままでサポートしていこうと思います。ただ、分からなければサポートのしようもないので、今後もこういった場でサポートできるように気を付けていけたらとも思いました。 今回はご回答下さり本当にありがとうございました。 東京は昨日から寒さが本格的になってきたように感じます。 お身体ご自愛下さいませ。