生理不順の対応

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性が結婚を前提にお付き合いを始めた女性が生理不順で悩んでいる。
  • 彼女のストレスや自己比較によるネガティブな思考が生理不順の原因かもしれない。
  • 彼女との連絡の状況や生理不順の改善方法について相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順の対応

はじめまして。 私は29の会社員の男です。 結婚を前提にお付き合いを始めた(まだ2ヶ月)女性がいてその子は25才で正社員として働いています。 その子は結婚と子どもが欲しいという願望を強く持っています。 付き合いを始める以前より話を聞いていましたのでその点はなんの問題もなく理解していたのですが、最近知らされたことで生理不順だということです。 本人曰く3ヶ月生理が来ないと妊娠は出来なくなるとのこと。 その点については諸説あることを確認し、彼女の状態にもよるのだということは理解しました。しかしながら、問題は何故生理不順なのかということです。 私と付き合いを始める以前より生理不順だったということ(場合によっては2ヶ月来ないことも当たり前だということ)ですが、現在の彼女の環境は付き合いを始めた頃にちょうど転職をしてストレスがかかってしまっている。そして、私と付き合っていることもストレスに感じるようになってしまっているとのことです。職場のことで相談を受けた際に私ならこうするということを伝えたのですが、それが却ってストレスを増やしてしまったようです。 また、私と自分を比較してネガティブに考えてしまうことも多いようです。 結果、しばらく距離を置いて落ち着くようにするとなったのですが、 しかしながら、私はやはり彼女のことを好きですし連絡はとっていたいと思ってしまいます。落ち着くまで待ってと言われたものの、それがどれくらいの期間なのかも分からず、待ち続けることへの覚悟が持てずにいます。 私の質問としてはこのようなタフな状況で、本当に連絡をとっていてもストレスに感じないでいられるかということ。現状ではメールをすれば以前と変わらず楽しそうなメールを長文で返信してくれますが、相手から積極的に送ってくれることはなくなっている状態です。また、彼女は付き合っている人とは毎日連絡を取りたいと言っており、私もそうすることになんの苦も感じないためそれを続けているという状態です。 もう1つの質問は、生理不順を解消するために努めてとった対策経験などがあるかたにアドバイス頂けたらと思います。彼女は栄養バランスや睡眠不足など生活習慣で改善すべきところがあるにもかかわらず、生理不順の改善のために対応をするのではなく放置していたため、 心配し改善を促したことが癪に障ってしまったようで触れないほうがいいのかな…とも思っています。 今は何も触れずにいようかなと思っていますが、いずれは必ず改善しなければならないこととも思っているので懸念として残り続いています。 皆様でこういった経験がある方のご意見をぜひお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • genmr
  • お礼率80% (4/5)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chil_mil
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.1

20代の女(既婚)です。 3ヶ月生理が来ないと妊娠出来なくなるのではなく、3ヶ月生理が来なかったら病院へ…です。 なぜ生理不順かというのは、元々の体質もあります。 生理が始まった時から生理不順の人もいます。 従姉や友人が体質だったりストレスで生理不順でしたが、治療に何年もかかりました。 生理不順だからといって妊娠出来ない訳ではありません。 (逆に、生理が順調でも不妊の人もいます) ただ、不順を放置すればするほど妊娠出来なくなる可能性が上がることは確かです。 生活習慣の改善もいいですが、病院できちんと診断してもらい、薬を処方してもらうことが1番です。 ストレスを感じやすい彼女さんのようなので、ストレスが原因で栄養が偏る食事になってしまったり、眠れないこともあるんだと思います。 (だから癪に触ったんだと思います…) 職場でのことも、質問者さんと彼女さんは異性です。 わたしもそうなのですが、男性だったら出来ることが女性には出来なかったりします。 (わたしは女で背が低く声も子供っぽいので、お客さんが横柄な態度になりやすく、男性ならこじれない話がこじれたりします…) 性格による得意・不得意もありますし。 「自分ならこうする」ではなく、彼女さんの性格や環境を考えた上で、出来そうな範囲で「こうしてみたらどうかな?」と言ってあげて下さい。 質問者さんだって、誰かに「俺ならこうする!」と質問者さんの人柄や立場も考えず言われたら「そう言われて出来るならやってるよ…」と思うはずです。 彼女さんは、そう言いきれる(そう行動できる)質問者さんと自分とを比較してネガティブになってしまうのでしょう。 解決策としては、今後は何か相談されても聞くのに徹する。応援のみでとどめる…です。 彼女さんがサボったり逃げている時はピシッと言わなければいけない場面もありますが、彼女さんが出来る精一杯をしているのであれば、そこを認めて応援してあげて下さい。 人間誰でも、こうするのが良いと思っても、その通りに行動出来ない時がある…ということを覚えておかないと、それこそ結婚したら調子のいい時悪い時常に一緒ですから。 最後に、生理不順だけでなく女性の不調のほとんどの原因は冷えです。 冷えている自覚のない人もいます(わたしがそうでした)。 対策は、靴の中に入れるホッカイロ、家の中でも靴下&ルームシューズ(就寝時は素足)、腹巻きです。 腰周りと足を温めるのが大事です。 薄手の腹巻きならファッションに響かないし、家の中用のもこもこ靴下やルームシューズは可愛いものがたくさん売られています。 そんなに高価なものではないので、記念日とかじゃなくてもプレゼントにぜひ(^^*) お互いに好きな気持ちはありそうなので、応援しています!

genmr
質問者

お礼

仰る通りです。 確かに出来ることがそもそも違うんですよね。 私なりに考えているつもりでしたが、それはつもりにすぎず、彼女にプレッシャーになることばかり言ってしまっていたと思いました。。 今後は聞くことに徹し、辛いようだったらいつでもサポートするからという姿勢でいようと思います。 また、生理不順についてのアドバイスもありがとうございます。 彼女も例に漏れず冷え性で、既に昨日からの寒さで辛いようなことを言っていました。 出来るときには疲労回復のためにマッサージをしてあげていましたが、冷え性対策のためにも続けてあげれたほうがよさそうですね。 モコモコも一緒にあげようと思います。 応援ありがとうございます。 今まで彼女の力になろうと気負いすぎていたかもしれません。 気負いすぎず、ありのままでサポートしていこうと思います。ただ、分からなければサポートのしようもないので、今後もこういった場でサポートできるように気を付けていけたらとも思いました。 今回はご回答下さり本当にありがとうございました。 東京は昨日から寒さが本格的になってきたように感じます。 お身体ご自愛下さいませ。

関連するQ&A

  • 生理不順…

    私は24歳の女です。 3年前位から生理が定期的に来ない状態で、生理不順で悩んでいます。 周期は大体2ヶ月に1回来るか3ヶ月に1回くるかといった感じです。 生理期間は5日間位です。 量は1、2日目は出血はありますが、3日目からはかすかに出る程度で4,5日目にはほとんどない状態です。 生理不順になると肌に跡が残るようなにきびも出来ます。 このまま放っておくと良くないと聞いたので、病院に行ったほうが良いと思うのですが、基本的にどんな診察をするのでしょうか? 病院に行かないで改善する方法はないのでしょうか。 病院に行くのは少し抵抗がありますので、詳しい方や同じ経験をしたことのある方がいましたらご回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 生理不順について

    ※女性の生理の話になるので、ご注意ください。 私は今19歳の大学生です。 高校生のころから、数年間生理不順が続いています。以前はきちんと毎月生理があったのに、今は三、四ヶ月に一度あるかないかの不定期になってしまいました。 毎回一週間ほどで終わります。生理痛はかなり重いですが初潮(小四)のときからなので、これはあまり気にしていません。経験はないので妊娠などの方面ではありません。 もともとストレスに敏感で、精神面がかなり弱っているときには生理が来ないタイプだったのですが、今は普通の状態でも来ないので、心配になりました。 そこで人に「生理不順を治す」ことを相談してみると、生活改善(実践中)などを除くと産婦人科治療を勧められます。しかし、病院は少し怖いです…。 自分のために、勇気を出して行くべきでしょうか?それとも、大した問題ではないのでしょうか。 ここで質問すべきか分からなかったのですが、してしまいました。アドバイスやご自身の体験など、もしございましたら、ぜひ教えてください。

  • 生理不順

    私は昔から生理不順で酷いときは1ヶ月に二度きたり3ヶ月来なかったり… ということもあります。とくに疲れやストレスが生理不順にすぐ現れます。 生理痛も最近重くなってきました。 質問ですが、生理不順で将来妊娠しにくくなるという事はあるのでしょうか?

  • 生理不順

    まだ生理が来て半年なんですが、今まで周期が順調だったのに 中学に入学して部活が始まり睡眠不足やストレス(カウンセリングを受けるくらい)のためか、生理不順になってしまい一ヶ月ほど生理がきていません。 生理不順に良い食べ物とかってありますか?あとできるだけ早く改善したいので何か良い方法がありましたら聞かせていただきたいです。 初経からまだ2,3年経ってないとリズムが安定しないと聞きましたが、どれくらい放っておいていいんですか?ちなみに12歳で初経から半年くらいしか経っていません。 また、病院にいく必要はありますか? お母さんとは一緒に住んでいないため、お父さんには恥ずかしくて聞けないので教えて下さい。

  • どうして生理不順?

    生理不順で少し悩んでいます。 私は中学生の頃初潮をむかえたのですが、それから10数年。まともに1年間毎月生理がきたためしがありません。不安になり基礎体温をつけると、ある月はずーっと低温期であったり、ある月はちゃんと低・高温期があったりしてまちまちなのです。排卵もある月とない月があります。 病院に2件行きました。検査結果では、黄体ホルモンが少ないとのことです。 1件目の病院では、その黄体ホルモンを出す薬をもらい(ルテノール(?)という名前だったと思います)4ヶ月ほど飲みつづけました。飲んだその月は排卵もあり生理がちゃんとくるのですが、やめて数ヶ月すると前と同じ状態に戻ります。 2件目の病院では、今お薬を飲むとまだ結婚をしていないので、性行為をしたら妊娠する危険性があり、薬を勧めないと言われピルを勧められました。それは、まだ服用しておりません。 私の周りで生理不順である知り合いも、子宝に恵まれている人も結構いるのですが、それでもいざ自分が子供が欲しい時に不妊症になりはしないか不安です。 長くなりましたが、生理不順をどう改善してばよいでしょうか?私は少し末端冷え性です。仕事もしておりますし、ちょっとしたストレスや疲れ、冷え性から不順がくるのでしょうか? もしよければ、良きアドバイスをお待ちしております。

  • 生理不順に悩んでいます。

    生理予定日からもう一週間経つのですが生理がきません… 母に相談すると、まだ若いんだから安定してないんだよと言われます。 しかし私はもう20歳です。 20歳でも安定しないのは普通なのでしょうか? あと、新学期になり人をまとめなければいけない立場になったり新しいバイトをいくつか始めてかなり忙しく、ストレスが溜まっていないといえば嘘です。 ストレスで生理が遅れることは今までもたまにあったのですが、ストレスによる生理不順は、ストレスがなくならなければ改善されないのでしょうか… 仕事やバイトを簡単に投げ出すことはできないので改善の仕様がありません。 そうであれば一生生理が来ないような気がしてとてもとても不安です。 雑な文になってしまいましたが 知りたいのは ⚫︎成人しても生理が安定しないものなのか ⚫︎ストレスを改善しない限り生理はこないのか です。 また、ストレス解消にお勧めの方法を知っている方がいればぜひ教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 生理不順について!!

    生理不順になって 次来たときは量とか期間は倍に なったりするんですか? あとストレスによってなる場合は どおすれば改善されますか?

  • 生理不順と妊娠の見分け方

    初めまして。 2か月以上生理がありません。 もともと、生理不順で1か月間があくことはしょっちゅうなのですが、 昨年9月末と10月末、11月末には、 珍しくきちんと一か月周期で生理が来ました。 環境が少し変わったせいか、 これで生理不順も改善されたのかな?と 思っていたのですが、 それ以後、一度も生理がありません。 10月末の生理後、確か2週間ほどたったころに、 二度性交がありました。 しかしその後、一度生理が来ているため、 今回のことも生理不順なのかなと 考えているのですが、 避妊をしなかったこと、 体重の増加、多くの吹き出物、頭痛、だるさなど 体調がよくない毎日が最近続いているため、 ただの生理不順なのか、妊娠の兆候なのか、 判断ができない状態です。 現在、海外で暮らしていることもあり、 簡単に病院で検査をというわけにもいかず、 同じような症状を経験された方や、 何かアドバイスをいただければ嬉しく思います。

  • 生理不順

    私は22歳ですが、生理がとても不順です。 毎月ちゃんとくるときもあれば、10日くらい遅れたり、2ヶ月くらいとんだりすることもあります。 生理痛はそんなにひどくありません。 生理が不順だと赤ちゃんができにくいのではないかと 不安です。。 母も若い頃はかなり不順だったらしいのですが 結婚してすぐ私が出来たみたいです。 人それぞれなんでしょうか?

  • 生理不順と抜け毛

    長文失礼します。改善策やアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 現在28歳ですが、以前から生理不順気味です。 最終月経日が約4ヵ月前で、その時も3ヵ月振りの生理でした。その際(生理が始まる前に)婦人科で「生理が3ヵ月きていない。以前から不順気味なので一度診てほしい」と言って検査をしたのですが、「排卵もされているし、血液検査の結果も問題ない。たまたま遅れてるんでしょう」と言われました。 確かにその後すぐに始まりましたが、今度は4ヵ月きていません。妊娠の可能性もありません。 今までも3ヵ月くらい来ない事は時々あったのですが、前回婦人科で「問題ない」と言われたので、また受診するものかどうか迷っています。 また、最近抜け毛がひどく、分け目が目立ってきました。これは生理不順と関係あるのでしょうか? ちなみに、 ・基礎体温がはっきりしない(測り方が下手なのかも)。 ・慢性的な運動不足。 ・ストレスは大してないつもり。 ・ニキビが増えた。 しばらく病院に行く時間がとれないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう