• 締切済み

生理不順について

生理が始まってから約10年ほど経ちますが、今まで一度も毎月生理が続いてきたことがありません。 全く来ないというわけではなく、4ヶ月や3ヶ月、2ヶ月、たまに1ヶ月に1回は来ます。 生理になり始めの頃はよく生理不順になるというのであまり気にしてなかったのですが、20才を過ぎてもきちんとこないためとても不安です。 体型も普通で、食事もきちんととっており、ストレスなども特にあるとは思っていません。 ほぼ毎月子宮の締め付けられるような痛みや、胸の張りなど生理の前兆はあるのですが、出血がないです。たまにあっても生理が始まる時のおりものに少し血が混ざったものが出ただけで終わってしまったりします。 なにか改善策などはないでしょうか?このままなにもしなくてもいいものなのでしょうか? やはり病院に行くべきなのでしょうか? 妊娠の可能性はありません。

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

こんばんは。39歳の女性です。 改善策があるのか、このままで良いのかは、病院で診察を受けてから分かることなので、 まずは受診された方が良いと思います。 生理不順というと、まずストレスが原因と思いがちなのですが、 実は脳に異常があって、正しい生理が来ないということもあります。 脅かすようなことを書いてしまいましたが、まずは受診されて、 できる検査から受けてみてください。 ピルでリズムをつけて生理が規則正しく来るかどうか、様子見をすると思います。 婦人科系の検査や治療は、周期の中の決まった位置で受けることが必要なものが多くて、 結構時間がかかるものです。 結婚されて子供が欲しい!と切羽詰まってから受診されるよりも、早めをお勧めします。 私は素人ですし、この掲示板で診察行為はできないので、あくまでも可能性としての話ですが、 無排卵なのだと思います。 妊娠していないのに生理が来ない、これは無排卵だからとしか言いようのない症状です。 少なすぎて生理とはいえない出血は、無排卵月経なのかもしれません。 無排卵の原因はホルモンの分泌異常なのですが、なぜ正しく分泌されないのかについては、 脳に異常がある場合を除いては、原因究明はできないと思います。 なので、根本治療というよりは、ホルモンを補充することによる対処療法になります。 産婦人科や婦人科は、敷居が高いかもしれないですが、 出産しなくても、女性なら遅かれ早かれデビューする場所です。 どうか早いうちに受診されてください。

peachaqua
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たまに4ヶ月や3ヶ月ですが、2ヶ月に1回ほどはきちんとしたというか通常の生理がくるので、私の周期は人より長いだけなのかな?などと思ってしまっていたのですが、やはり産婦人科に行くべきなんですね。 友人が全く生理が来なく、産婦人科に5年ほど通っているのですが、薬で起こさせるだけで効果はないという話を聞いていたので、何となく産婦人科に行っても意味がないのでは?と思ってしまっていて‥・