• 締切済み

生理不順で茶色いおりもの?

ここ3カ月生理が来てないのでそろそろ産婦人科へ行こうと考えていたら、昨日パンツに茶色い血が付いていました。アゴにニキビもできたり胸が張ったり生理の前兆のような感じがあったので生理が始ったかな?と思い(以前も生理の始る前にこのような事があったので。)ナプキンを付けて寝たんですが、次の日は出血はなく、これは病気の前兆でしょうか?ここの所色々とストレスがあったり、生理はもともと不順でしたが3カ月前まではしばらく順調に来ていたんですが、避妊はしているので妊娠ではないと思うのです。 同じ経験をしたかたなどいたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

まず、ドラッグストアで妊娠検査薬を買い、妊娠しているか確かめましょう。 陰性なら、不正出血ですので、婦人科を受診して下さい。 一番可能性があるのは「子宮びらん」だと思います。子宮表面はやわらかい組織ですので、胃潰瘍のように何かのきっかけでただれて出血してしまうのだそうです。私もそれで1ヶ月程(週1)通院し、止血剤他を処方されました。 むしろ気になるのは、「ここのところ色々とストレスがあったり」「もともと生理不順」のほうです。 質問者さんが未婚か既婚かは判りませんが、この状態を甘く見ていると私の様にいざ「愛する夫の子供が欲しい」と思ったときに苦労することになるかもしれません。この機会に、一度きちんと婦人科で相談されるのをお勧めします。

回答No.2

まず、100%妊娠の可能性はないのでしょうか。妊娠初期に「おしるし」と言って茶色いおりものが微量に出ます。生理と勘違いする方が多いようです。 おしるしは1日は2日するとなくなります。 もし妊娠しておられるならば、他に乳の張り、これは個人差もあるかと思いますが、シャワーが当たっただけで痛くなる人もいます。 後トイレが近いとかやたらと眠いなどが該当すれば妊娠の可能性もあるので一度産婦人科に行かれた方がいいかと思います。 こんな回答ですいません。

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.1

たぶんホルモンのバランスが崩れているのでは? ストレスもあったとのこと。 たぶん病気ではない可能性のほうが多いと思いますが、やはり婦人科で見てもらった方がいいと思います。  何か他に隠れている病気や問題が見つかるかもしれませんし。 お大事にね。

関連するQ&A

  • 生理不順について・・・

    こんばんわ。私は生理が始まってから今までずっと生理不順で悩んでます・・・・ 産婦人科にも行ったこともあるし・・・ で、みなさんに質問なんですが・・・ 私は2ヶ月前生理が4ヶ月こなくて産婦人科に行ったんですが、そのときは医者にちょっと急激な体重の増え方だったので生理が遅れてると言われたんです。 それからすぐに生理が来て、今月も普通にきたんですけど・・・ なぜか今もまだ生理中なんです・・・ ここ一ヶ月以上は生理です・・・ 血の量も普通にあって体調も最近わるく熱があったりと・・・なかなか産婦人科にいけません・・・ これってただの生理不順として4ヶ月きてなかったものが一気にきたと思って大丈夫なんでしょうか? なんか頭が混乱していてわけがわかんない文になってるかもしれないですけど・・・すみません。 不安で毎日すごしてます・・・ 教えてください・・・・

  • 妊娠と生理不順について

    生理不順で、3ヶ月に一回、2ヶ月に一回など、かなり不安定で、生理なのか不正出血なのか分からないくらい、少量の出血が二週間くらい続くときもあります。 私は一度産婦人科で生理不順の原因を調べてもらったときに、排卵されにくく、卵子も育ちにくいと言われました。妊娠希望でなければ特に問題ないとのことでした。妊娠しにくい体だと思います。 最近も少量の出血が3週間くらい続き、終わったころに、性行為をしたら二日後くらいから胸に張り感と痛みを感じるようになりました。生理の前に痛くなるような痛みです。 これは妊娠したということと関係ありますか?避妊していなかったので、不安です。 それとも、最近までの出血は不正出血で、これからまた生理が始まるということなのでしょうか。

  • 生理不順と下痢で困っています。

    ここ数ヶ月生理不順が続いています。不順前までは平均すると27日前後に生理がきていました。生理不順で前後しているのはわかるのですが、未だ8月分の生理がきていません。4日前ぐらいからお腹がゴロゴロといいだし、下痢が続いています。整理中いつも便がゆるむので、そろそろ生理かなと思っていたのですが一向に気配がありません。考えてみれば今まで生理前に下痢になることはなかったので生理とは無関係なのかなという気もしてきました。また、妊娠の可能性もあるのではないかとも考えたのですが、彼とは5月から三ヶ月空け先月20日に避妊をし関係をもちました。しかし、こんなにすぐ生理が止まるのかと疑問をもっています。妊娠している可能性はあるのでしょうか。いろいろな疑問や不安があるので生理不順の治療も考え今週中に病院にいこうと考えているのですが、産婦人科に行くべきなのか、下痢もつづいていることを考えるとまず内科に行って診てもらうべきなのか決めかねています。できるだけ早くに診てもらいたいのですがあまり時間に余裕がありません。産婦人科で生理不順と関係がないと診断された場合であっても下痢を治療してもらうことは可能でしょうか。産婦人科に行った事がなく知識がないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 生理不順…

    私の妹(19歳)の事なのですが、少し質問させていただきます。 妹は、もともと生理不順でした。 ですから、彼女自身、生理の日など、どれだけ続いたなど、メモしておりました。 ですが、最近は落ち着いてきた、ちゃんと1ヶ月に1回くるようになったと言っており、やっぱり幼かっただけかなと少し安心しておりました。 しかし、今月は生理がつき始めに来て、1週間後くらいに、また生理になっております。彼女の生理は年月が経つにつれてどうやら、酷くなってきてるみたいです。不順な時から、レバー状の生理の時が多かったらしいですが、最近の(今月)生理は、血の量が半端ではないのです。タンポンをしてももれると解っているので、タンポン+ナプキン(大)をつけているのに、パンツからもれたり、足に(モモ)つくくらい血が多いのです。 ナプキン等は頻繁に変えております。 レバー状はあったのですが、今月はあまりにもおかしいと思います。 病院に行くように言いました。行く予定も組んでるとおもいます。 これは、何かの病気の可能性はありますか。 それとも、ただこれも、生理不順の為で、ということなのでしょうか。

  • 生理不順について

    生理が始まってから約10年ほど経ちますが、今まで一度も毎月生理が続いてきたことがありません。 全く来ないというわけではなく、4ヶ月や3ヶ月、2ヶ月、たまに1ヶ月に1回は来ます。 生理になり始めの頃はよく生理不順になるというのであまり気にしてなかったのですが、20才を過ぎてもきちんとこないためとても不安です。 体型も普通で、食事もきちんととっており、ストレスなども特にあるとは思っていません。 ほぼ毎月子宮の締め付けられるような痛みや、胸の張りなど生理の前兆はあるのですが、出血がないです。たまにあっても生理が始まる時のおりものに少し血が混ざったものが出ただけで終わってしまったりします。 なにか改善策などはないでしょうか?このままなにもしなくてもいいものなのでしょうか? やはり病院に行くべきなのでしょうか? 妊娠の可能性はありません。

  • 生理不順で困ってます

    始めまして。 私は24歳の女なのですが生理不順がひどくて悩んでます。 生理が終わってから2週間ほどたったら排卵の為血が出るのは普通だと思うんですが、そのまま1ヶ月くらい出血するのです。 何度か産婦人科に行って調べてもらったのですが、その度に「子宮は問題ないでしょう。女性ホルモンのバランスができてないので出血します」との事でホルモン剤を服用して治ります。 何件か産婦人科へ行ったのですが全て同じ答えです。 「女性ホルモン」のバランスを良くするのはどうしたら良いのでしょうか? サプリメントで有名なD○Cの「女性ホルモンのバランスに」ってサプリメント飲んだ時は出血がヒドくなりました。 何か食べ物や飲み物で良いものはないでしょうか? どうして女性ホルモンのバランスがうまくとれないんでしょうか?? わかる方いらっしゃいますか??

  • 生理不順

    生理不順で悩んでいます 私は3ヶ月以上生理が 全く来ない時があり 産婦人科に行きました 薬を飲んでから2ヶ月まで 生理が来るようになり またこの頃生理不順です 先月の生理は来ませんでした とても不安です 私みたいな人いますか? 過激なダイエットや 性行為はしていません また産婦人科に行った方が いいのでしょうか 回答お願いします!

  • 生理不順

    こんちには。 よろしくお願いします。 元々、生理不順だったのですが生理が2ヶ月くらい続いていて体調も頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするので 13日前に産婦人科に行ったんです。 そしたら女性ホルモンの働きを良くする薬を10日間もらいました。 ピルみたいなものかなーと思うんですけど。。。 それでその薬を10日間飲んだんですけどその間血の量は少なくなったんですけど止まらないし薬を飲み終えて今は量が増えて腹痛と吐き気が止まりません。 薬が効かなかったのでしょうか。 その産婦人科の先生はあまり印象が良くなかったです。(生理が止まらなくてって言ったらじゃぁこの薬だしときますんで。って感じでした) そこの病院は近いので何回か利用していたんですけど他の病院に行って見てもらった方がいいでしょうか?? 生理が止まらない原因が分かる方 都内で良い産婦人科を知っている方 お願いします。

  • おりもの?生理?これはなに??(産後3ヶ月半)

    出産して3ヶ月半が経とうとしています。 今朝、ふと見ると白い(乳白色というか、クリーム色というか)の少し赤茶色(茶色)の血のようなものがまざっているかたまり(直径2センチ前後)がパンツについていました。 生理??と思ってナプキンをあててみたのですが、一日たちましたが血は一切ナプキンにはつきません。 ですが、トイレに行き、おしりを拭くと、茶色いものがすこ~~し、ほんの少しつきます。 おりものにしては色がつきすぎているし、生理にしては血ではないようだし。 産婦人科に電話してみましたが、完全母乳なら生理が始まるには早いかもしれない、2~3日様子を見て、生理ならば生理だし、血が出なければ電話するようにといわれました。 お腹は少し重いような気がします。 私はアメリカに住んでいて、私のかかりつけの産婦人科はあまり詳しいことを教えてくれません。 内診も日本のような立派な機械があるわけでもなく、きっと3日後に生理ではないと私が判断して行っても、理由はこれだろうというはっきりした診断をしてもらえるかも疑問です。 もし、同じような経験をなさった方や、そういう事をご存知の方、知識がある方に是非教えていただきたいのですが。 とても不安を抱えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生理不順です

    現在18歳の者です。 生理が予定より17日ほど遅れています。 もともと小食で痩せ気味なので3,4日~1週間程度の早まりや遅れはあったのですが、2週間以上遅れたことはなかったのでさすがに不安です。 先月の予定日辺りから今に至るまで、生理前によくある下腹部の痛みや便秘・下痢、精神不安定などのPMSはあるのですが、なぜか生理そのものはきません。 GWに彼と性行為(避妊はしっかりしています)をしましたが、その後数回検査薬を使ってみても陰性だったため、妊娠はしていないと思われます(GW後の5月は生理が来ましたが、ものすごく重かったです)。 5月の、普段より痛みが酷く量も多かった重い生理と不順が何か関係していたら、と心配になったため婦人科にかかりたいのですが、基礎体温などはつけていなくても大丈夫でしょうか?婦人体温計ではなく普通の体温計しか持っていないため、基礎体温はつけることができない状態です。 また「産婦人科ではなく婦人科がいい」とよく聞きますが、周辺に産婦人科しかありません。生理不順で産婦人科にかかっても問題ないでしょうか? いろいろ心配です。よろしくお願いします。