• 締切済み

生理不順で茶色いおりもの?

ここ3カ月生理が来てないのでそろそろ産婦人科へ行こうと考えていたら、昨日パンツに茶色い血が付いていました。アゴにニキビもできたり胸が張ったり生理の前兆のような感じがあったので生理が始ったかな?と思い(以前も生理の始る前にこのような事があったので。)ナプキンを付けて寝たんですが、次の日は出血はなく、これは病気の前兆でしょうか?ここの所色々とストレスがあったり、生理はもともと不順でしたが3カ月前まではしばらく順調に来ていたんですが、避妊はしているので妊娠ではないと思うのです。 同じ経験をしたかたなどいたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

まず、ドラッグストアで妊娠検査薬を買い、妊娠しているか確かめましょう。 陰性なら、不正出血ですので、婦人科を受診して下さい。 一番可能性があるのは「子宮びらん」だと思います。子宮表面はやわらかい組織ですので、胃潰瘍のように何かのきっかけでただれて出血してしまうのだそうです。私もそれで1ヶ月程(週1)通院し、止血剤他を処方されました。 むしろ気になるのは、「ここのところ色々とストレスがあったり」「もともと生理不順」のほうです。 質問者さんが未婚か既婚かは判りませんが、この状態を甘く見ていると私の様にいざ「愛する夫の子供が欲しい」と思ったときに苦労することになるかもしれません。この機会に、一度きちんと婦人科で相談されるのをお勧めします。

回答No.2

まず、100%妊娠の可能性はないのでしょうか。妊娠初期に「おしるし」と言って茶色いおりものが微量に出ます。生理と勘違いする方が多いようです。 おしるしは1日は2日するとなくなります。 もし妊娠しておられるならば、他に乳の張り、これは個人差もあるかと思いますが、シャワーが当たっただけで痛くなる人もいます。 後トイレが近いとかやたらと眠いなどが該当すれば妊娠の可能性もあるので一度産婦人科に行かれた方がいいかと思います。 こんな回答ですいません。

• toff-toff
回答No.1

たぶんホルモンのバランスが崩れているのでは? ストレスもあったとのこと。 たぶん病気ではない可能性のほうが多いと思いますが、やはり婦人科で見てもらった方がいいと思います。  何か他に隠れている病気や問題が見つかるかもしれませんし。 お大事にね。