• 締切済み

生理不順について。

私は26歳の女性です。 生理不順で悩んでいます。 (2ヶ月に一度しか生理が来ません。 2年前から漢方薬で体質改善を 促していますが効果が見えないです) そろそろ治療をしようと真剣に考えています。 神戸は中央区から武庫川までの範囲で、 生理不順の治療に強い婦人科をご存知の方が いらっしゃいましたら回答御願いいたします。 また、生理不順はまず”不妊治療”と考えて よいのでしょうか?生理不順だと妊娠は比較的 しにくいのでしょうか? できちゃった婚や幼児虐待のニュ-スを 聞くと胸が痛いです。赤ちゃんがほしくてもできない 女性だっているのだから、命は大切にしてほしいです。

みんなの回答

• k-ko0730
回答No.2

私も生理不順です。 婦人科のクリニックで検査した結果、ストレスの影響を受けやすい体質と言われたり、他の病院では持病の薬の影響だと決め付けられたりしました。 それでも何ヶ月も来ない生理が心配で、都内の実家近くの有名な不妊専門婦人科へ行きました。問診して、内診した途端に「あぁ、これは多嚢胞性卵巣ですね。一応、血液検査しましょう」と言われ、その結果、多嚢胞性卵巣が確定しました。 それでもイマイチ納得出来なくて(自分が不妊症と信じたくなくて)、総合病院へ行って内診+血液検査をしたら、再び多嚢胞性卵巣と診断されました。もう受け入れるしかないですね。 赤ちゃんを望んでいなくても何ヶ月も生理が来ないままだと内膜が厚くなりすぎたりして癌になりやすくなるのだそうで、4~6ヶ月に1度は人工的に生理をおこさせた方がいいと言われました。 生理不順だとしても、二ヶ月に一度の生理でもちゃんと排卵しているのなら、他の人は年に12回妊娠のチャンスがあるけど、musicstatrさんは年に6回は妊娠のチャンスがあることになります。 私のように排卵障害の場合は、排卵しているかしていないか、いつ排卵するか無排卵なのか予想がつかないそうで、子供が欲しければ排卵促進剤+タイミング法で不妊治療を開始することになります。 関東在住なのでご要望のエリアの病院は分かりません。ゴメンなさい。 まだ子供を望んでいるのであれば不妊専門の婦人科がいいでしょうが、まだ望んでいないならそんなに拘らなくてもいいかもしれないです。本来ならクリニックでもちゃんとした診察は出来るはずなんですから。でもイマイチ信用できないなら総合病院に行ってみてはいかがでしょうか? ちゃんと排卵しているといいですね。

musicstatr
質問者

お礼

返信有難うございます。 2ヶ月に一度しか生理がこないのは やはり間違いないです。 生理が月に一度来るのが普通なので 普通の体にする為に、お医者様へ行きます。 父の会社に健康保険組合の保健室があるので そこで一度相談します。 年に6回、生理はくる!と希望をもち コツコツ婦人科へ通います。 有難うございました。

• you192976
回答No.1

現在30歳子供二人おります。 私も長年生理不順で、現在も状況は変わりません。 質問者様と同じように漢方治療をもう8年しております。 漢方薬は当期芍薬散や桂しぶくりょうがん?などです。 生理不順だからと言って不妊症かというとそうでもないようです。 無排卵の場合は治療が必要ですが、2ヶ月に1回でも排卵が起きている のであれば、妊娠の可能性はありますよ。 私は下の子の時は3ヶ月生理が来ず、4ヶ月目に「今月も来ないのかなぁ」 なんて思って婦人科に行ったら妊娠5週目でした。笑 基礎体温はつけてらっしゃいますか? それを婦人科に持っていかれるとスムーズに進むと思います。 病院はわかりませんが一応参考までに・・・ 頑張ってください。

musicstatr
質問者

お礼

コメント有難うございます。 父の会社にある健康保険組合の 保健室へ訪れ、いろいろ相談することにしました。 そこで病院を紹介していただき、 コツコツ通おうと思います。 みなさんのコメントをじっくり読んでいると、 治療には非常に時間がかかるんだな、と思いました。 婦人科に通う前に、基礎体温を計りなさいと 母からアドバイスを受けたので1ヶ月計って みました。グラフにしてみると、 標準から比べると変動が激しかったです。 自分の体と正面から向き合う 機会が訪れたので、正直になろうと思います。 いつ結婚するかもまだ未定ですが、 赤ちゃんは欲しいので・・・ じっくり治療していきたいです。 コメント、有難うございました。