生理不順と妊娠の見分け方

このQ&Aのポイント
  • 2か月以上生理がありません。もともと、生理不順で1か月間があくことはしょっちゅうなのですが、昨年9月末と10月末、11月末には、珍しくきちんと一か月周期で生理が来ました。
  • 避妊をしなかったこと、体重の増加、多くの吹き出物、頭痛、だるさなど体調がよくない毎日が最近続いているため、ただの生理不順なのか、妊娠の兆候なのか、判断ができない状態です。
  • 現在、海外で暮らしていることもあり、簡単に病院で検査をというわけにもいかず、同じような症状を経験された方や、何かアドバイスをいただければ嬉しく思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順と妊娠の見分け方

初めまして。 2か月以上生理がありません。 もともと、生理不順で1か月間があくことはしょっちゅうなのですが、 昨年9月末と10月末、11月末には、 珍しくきちんと一か月周期で生理が来ました。 環境が少し変わったせいか、 これで生理不順も改善されたのかな?と 思っていたのですが、 それ以後、一度も生理がありません。 10月末の生理後、確か2週間ほどたったころに、 二度性交がありました。 しかしその後、一度生理が来ているため、 今回のことも生理不順なのかなと 考えているのですが、 避妊をしなかったこと、 体重の増加、多くの吹き出物、頭痛、だるさなど 体調がよくない毎日が最近続いているため、 ただの生理不順なのか、妊娠の兆候なのか、 判断ができない状態です。 現在、海外で暮らしていることもあり、 簡単に病院で検査をというわけにもいかず、 同じような症状を経験された方や、 何かアドバイスをいただければ嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.5

↓で、すでに出ている内容で十分かとも思いますが、補足です。 >10月末の生理後、確か2週間ほどたったころに、二度性交 これはすなわち、11月の中旬にターゲットとなる性交渉があったと言うことですよね? それで妊娠したかどうかは >11月末には、珍しくきちんと一か月周期で生理が来ました のであれば、妊娠はしていないと思いますが、出血量はどのくらいでしたか?また、性交渉の時期と生理に時期は確実に合っていますか? 排卵日は生理の14日前と決まっているので、11月末に生理があったことを考えれば、その14日前=10月中旬は排卵日前後と考えられるのですが、妊娠していれば生理は来ないと思います。 が、「出血量がいつもより少なかった気がする(量も普通の生理と変わらない方もいるので一概には言えないですが)」とか、血液の色が「薄(ピンクっぽい)かった」り、「茶色っぽいけど血液と言うよりはおりもののようだった」時は、着床出血の場合もあるので、「排卵日ころにばっちりタイミングがあった性交渉で妊娠した」可能性は否定できません。 着床出血は、通常排卵から10日~14日後位に起きる(着床する)と言われており。これまた出血のタイミングとしてはピッタリです。 ですが、着床出血は誰にでもあるものではないので、絶対とはいえません。 どちらにしても、無駄に心配するより妊娠検査薬で検査するのが一番正確で安心ですよ。 正確さは、病院で検査するのと同じです。

orange1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとつ間違っていたのですが、 10月末に生理があったのではなく、 10月15日~5日間に生理がありました。 そしてその後、11月初めに二日連続で性交渉がありました。 しかし、11月末にふたたび生理があったのは事実です。 出血量は多く、生理痛でしんどかったと 日記に書いてありました。 現在、海外に住んでいることもあって 日本のような妊娠検査薬を入手できるかわからないため、 自分でいろいろ調べているのですが、 一度入手できるか現地の薬局で聞いてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.4

2ヶ月来てないって結構怪しいですね・・・市販の妊娠検査薬を使われてみては?

  • Mogugen
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.3

11月中旬の性交後の11月末生理がきているのであれば、妊娠はしていませんね。 ないと思いますが、どうしても心配なら妊娠検査薬を購入してみてはいかがですか?妊娠後5週目以降(前回生理から5週目以降)ならば検査でわかりますよ。 何らかの病気という可能性もありますので、婦人科で診てもらった方がいいと思います。

noname#165598
noname#165598
回答No.2

夫ですが、詳しいことはまったく分かりませんが、市販の妊娠検査薬ってありますよね。 まったく信じていなかったのですが、試してみたら陽性で。 病院行ったらおめでたでした。 奥さんもそうですが、人の症状・身体は千差万別ですから、可能性もあればないこともあります。一概には言えないのではと思います。だから簡単にきっと妊娠かもしれませんよ、ということは言えません。 なので、妊娠検査薬を試してはどうでしょうか、という回答になりました。そちらでも入手できるといいですね。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

婦人科に行くべきです。 妊娠ではなく生理が閉経してる可能性もあります。 20代の女性が最近閉経してるひと増えました。 20代で閉経してれば、また生理をおこすことも可能です。。

orange1126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 20代で閉経する人もいるんですね。 すぐに婦人科にかかることは難しいのですが、 このままの状態が続くようなら、 受診も検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 生理不順?妊娠? 教えてください。

    20代後半、一児(2才)の母です。妊娠を希望しています。 生理周期は・・ここ1年半は早い時で27日、遅い時で39日。 平均すると生理周期は32日です。 出産前も同じくらいだったと思います。 前回の生理が2月4日。性交は2月15日。避妊なし。 2月末にも1度したようなしなかったような・・・メモ忘れで記憶が曖昧です(^_^;) 3月は性交なし。少ないですね(^_^;) 3月15日と20日に妊娠検査薬を試しましたが『陰性』 今日で前回の生理から45日経ちます、 ただの生理不順でしょうか?妊娠してる可能性はありますか? 生理不順の場合、どのくらい生理が来なかったら検査に行った方が良いでしょうか? 母でありながら無知ですみません・・よろしくお願い致します。

  • 生理不順と妊娠検査薬

    初めまして!! 生理について質問があります。 元々生理不順なのですが (早く来ることが多いです。 平均周期は約30日です。) 私は今年の7月から 逆流性食道炎になり 体重がこの5ヶ月間で 約4キロ減ったりしています。 もちろんストレスや精神的に しんどい面もあります。 しんどいなか 不順ながらも生理はきていました。 12月4日に 約5ヶ月ぶりに 彼氏とエッチをしました。 ゴムは最初から最後までつけました。 10月は12日に 11月は13日に生理がきたのですが 今回はまだ生理が来ていません。 体重がガクッと減ったり 食道炎の薬が変わったりしたのですが 妊娠の可能性はありますでしょうか? 兆候は全然ありません。 12月25日に 妊娠検査薬をしましたが 陰性でした。

  • 生理不順?妊娠?

    私はもともと生理不順気味ですが、ここ1年ほど周期は長いですが、40日~50日周期くらいできていました。 また、毎回必ず生理のくる1週間ほど前から胸や下腹部が張り、2~3日前から生理痛が始まるというように、確実に前兆があります。 前回の生理が5月10日にあり、6月末頃からいつものように生理の前兆が始まりました。 そして6月30日(すでに生理の予兆は始まっていました)に避妊せずに性交をしました。 それから2週間経とうとしている現在も生理がありません。 生理の予兆はそのままというか、むしろ今にも…という方向に近づいている感じですが、生理は始まりません。 もしかしたら6月30日以前の性交(前回は5月末です)での妊娠の可能性があるかも、と思い6月9日に検査薬を試しましたが、陰性でした。 病院へ行くのが一番だと思うのですが、海外在住で言葉、保険等の問題もありなかなか踏み切れません。 妊娠している可能性はあるのか、また妊娠ではない場合、生理の予兆があるのに生理がずっとこないというのはどういうことなのでしょうか?

  • 妻が生理不順。妊娠の可能性は?

    妻(32)が生理不順です。 ここ4ヶ月ほど来ていないようです。 もともと生理不順なようで、過去も数ヶ月こなかったこともあるようです。 しかし結婚してから2年経ちますが、大体1ヶ月周期くらいで安定していたようです。 子作りを考えるようになったのは今年に入ってから。 4月下旬に生理を終えたので、5月連休に積極的に交渉し、以後も毎月1~2回程度しています。 生理が来ないので、ひょっとしたらと思っているのですが、妻が言うには妊娠検査薬で調べても だめだったとのこと。 やはり検査薬で反応がないと、単なる生理不順なのでしょうか。

  • 生理不順 妊娠

    私は生理不順なんです。でも基礎体温を計ったりなどはしてません…。先月28日に性交をしました。避妊はしてません。それまで生理は12日ぐらいに来てました。たまに遅くなったりとかもありました…。まだ今月生理が来てません。検査薬は買ってます。でも生理不順なためいつ検査薬をすればいいか分かりません…。 また妊娠した時のどんな症状が起こりますか?

  • 生理不順と妊娠について

    生理不順が続いています。今、二人目を頑張っているのですが なかなか妊娠しません。6月の生理後から不順が続いており、周期も44周期ととても期間が空いてます。 産婦人科にも通っていたのですが、現在は基礎体温を測りながら様子をみてます。 ちなみに最終生理は10月15日~6日間でした。高温期に入ったのが11月14日と推定し14日当日と翌日に性交をしています。 タイミング的にはどうなのでしょうか??? 前回は、高温期の3日前のみ性交を行って妊娠はしてませんでした。 まだ高温期に入って4日しか経っていないので分からない状態だとは思うのですが…次回の参考までにタイミングはどうなのか 知りたくて…。 ちなみに、今回高温期に入る数日前から本日までの基礎体温を下記に提示します。 11月 10日→36,31(前日に性交あり) 11日→36,31 12日→36,36 13日→36,55(晩酌をしたビール2本、梅酒2杯) 14日→37,01(性交あり) 15日→36,71(性交あり) 16日→36,70 17日→36,67 この様になっております。 短期間の記録しか載せていない為、分かりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。 性交のタイミングについてと、44周期と生理までの期間が長いと妊娠しにくいのかが知りたいです。

  • 妊娠でしょうか?生理不順でしょうか?

    2ヵ程生理がきていません。 最終生理は、4月16日です。 性交は4月4日なんですが、 妊娠でしょうか?生理不順でしょうか? 元々生理不順でしたが最近は順調にきていました。 6月1日に性交したんですが、傷ついたのか、荒れていたのか、生理なのか 少し痒みがあり6月15日まで薄ピンクの血が出ていました。 こうゆう症状は、初めてなんで不安です。

  • 生理不順・妊娠?

    こんばんは。二十代の社会人です。 初経がきた頃からずっと生理不順です。 今までの周期が、80日→77日→54日→38日→前回が6月15日で、もう78日経っています。 先日(8月4日)彼と性交をしました。 もともと不順な生理が来ず、不安です。反省しています。 妊娠検査薬を使おうにも、生理が来てないのと、予定日がないので検査ができません。 産婦人科に行ったほうが早いでしょうか? お盆のため、開いている病院も少なそうですよね…。 助言、お願いします。

  • 生理不順で悩んでます。

    生理不順で困っています。 周期は、平均44周期なのですが、三か月来なかったこともありますし、最近は、周期52日目で来ました。 不規則というか、周期が長いので、排卵されているか、不安です。 病院で診察を受けたところ、子宮の大きさはちゃんとあり、きちんとホルモンが出ているから、心配することはないといわれましたが、不安です。 本当に大丈夫なんでしょうか。 しかも、生理前にオッパイが痛くなるときもあれば、ならない時もあったり、なんだか、決まり切った兆候というのがありません。

  • 彼女の生理について。妊娠?それとも不順?

    このカテゴリに男性が質問するのは少し躊躇ったのですが、 自分と彼女の為なので、どうか知恵を貸して頂きたいです。 ずばり彼女は妊娠してるのか、それとも生理不順なのか、です。 彼女の生理周期は不安定で大体35日程なのですが、 場合によっては一週間前後することもあるようです。 酷い時には一ヶ月生理が遅れたこともあるみたいです。 基礎体温などはつけてないです。 まず4月21日に生理が始まりました。 そして5月6日に性交をゴム付きでしました。 性交はこの一回きりです。 それから5月21日に生理(らしきもの)がきました。 これは7日間続き、出血も少量ではなく通常通りだったようです。 ここから考えるに妊娠はしてないとは思ったのですが、 今月はまだ生理がきてないんです。 なのでひょっとしたら5月の生理は着床出血だったのではないかと思い始めました。 人によっては生理と同じように一週間続き出血も多くなると聞いたので。 5月の生理は比較的いつもより早くきたので、 その分今月は遅れてるのかななんて生理を知らない男の私は思ったり。 それに今月の彼女はいつもよりも不規則な生活と寝不足が続いており、 そういう部分でも生理周期に影響が出ると聞いたので、 一概に妊娠だと決め付けることは出来ないのですが、 皆さんはどう判断されますか? 生理周期が長いと子宮内膜症やポリープなどの病気の心配も出てくるとのことですし、妊娠と生理不順を含めて心配しております。 遠距離恋愛なので滅多に会うことが出来ず彼女の身体が心配です。 基礎体温をつけることや妊娠検査薬の使用を勧めたのですが、 検査薬の方には実家暮らしの為抵抗があるらしく、まだ試していません。 先輩方の意見をお聞きしたいです。どうか宜しくお願い致します。