• 締切済み

危篤で安否を知りたい

義兄弟で仲が悪く義弟が面会謝絶にして皆に合わせません。 また病院も患者がどんな状態かも教えてくれません どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• miropin
回答No.3

病院に勤務しています。 面会謝絶といっても、医師の判断で面会させられない場合や、患者の意志で(弱っている姿を見られたくないとか?)面会を拒否する場合や、借金取りから逃れるため誰にも知られたくないとか、DVを受け加害者の夫に会わせないためとか、色々なケースがあります。 どんないざこざがあって仲が悪くなってしまったのかわかりませんが、あなたが義弟さんを心配していること、具合はどうか、面会したい等をしたためた「手紙を出す」っていうのはいかがでしょうか?(返事を期待するなら返信用の封筒に切手を貼って同封して) 入院中の病院はご存知のようですから、病院に「入院患者に手紙を出すにはどうすればいいか?」と電話すれば、宛名の書き方を教えてもらえるハズです。 ちなみに「安否を教えてくれない」・「退院先を教えてくれない」と、さも病院が不親切のようにおっしゃいますが、病院にしてみたら当然のことです。 うっかり親切心や同情して病状や病室、入院してるかしてないかなど教えたりしたもんなら、それこそ「個人情報保護法違反」「医師法違反」と患者や家族から訴えられて高くつきます。 病院は病院でもどかしく思っていることもご理解いただけると幸いです。

回答No.2

昨年まで病院に勤めていました。 この場合は入院患者さんの意思で「面会謝絶」、つまり病院に見舞いに来ても病室や入院しているかどうかを誰にも言ってくれるなと言う手配をしたのだと思います。 入院を秘匿しているのですから病院も患者さんの事は話しません。 今は個人情報がうるさいのです。 残念ながら現段階では義弟さんがOKを出さないと面会できません。 義弟さんのご家族を説得されてはいかがですか。

k883809
質問者

補足

息子は東京から那覇までわざわざ行ったのです。 個人保護法くそ食らえ そういえば昔からの知り合いが入院中のところからいなくなりましたが 何処へどうなったかも病院では教えてくれません 一人住まいだったのでこれもお手上げです。 杓子定規で運用しているのではと思いますが このままではおつきあいもなくなりますね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

よくわかりませんが、面会謝絶って家族の意思で面会謝絶なんて出来ませんが それ言ったら骨折でも勝手に面会謝絶できる事になりますが