• ベストアンサー

ハムスター危篤

2年と半年になるジャンガリアンハムスターが一昨日から食事をせず呼吸困難状態になり病院に入院しました。今は、栄養と抗生物質の注射と酸素の治療を受けています。改善している様子はなく、明らかに弱ってきています。先生からは、生きようと頑張っているから治療した方がいいと勧められ病院に一匹置いてきました。でも、凄く苦しそうで辛そうで…もし亡くなったらあんな冷たい檻の中でたった一匹で逝くなんて寂しすぎます。出来れば看取ってあげたい。でも、生きる可能性が0じゃないのに治療を止めて可能性を絶つ事も出来ない。どうしたら良いか分かりません。皆さんだったら、自分のハムスターがこのような状態になったらどうしますか?

noname#201988
noname#201988

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teh
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

先生のこと、信頼できないなら、 従わないほうがいい。 迷ってる暇ないですよね。 延命よりも、そばにいてあげることが、 ハムちゃんにとっても、nagi-namiさんにとっても、 いいと思います。 私は、立ち会えなかったことを、 10年以上悔やんでいます。 入院している以上、今後どうるすかは 病院の方と話し合うべきだと思います。 正直な気持ちを伝えて、プロの意見を聞きましょう。 あとはご自身で決めます。 ハムちゃんもそれに賛成すると思います。

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハムスターは、呼吸が止まったり復活したりを繰り返したようですが、なんとか復活し退院できました。途中、看取りたいから返して欲しいと病院に連絡をいれましたが先生に止められました。結果的に先生が止めてくれハムスターが復活し感謝しています。今後は急変も考えられるので、注意して見守りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

『看取る』は人間だけの感情だよ 動物も植物も独りで生まれ独りで死んでいくものだよ 例え自宅に連れてきたって24時間、寝ずに食事もトイレも行かず、ずっと着いていてあげられるか?というと、そうではない ふと目を離した、その瞬間に死んでしまうかもしれない 死とは、そんなものだよ ハムスターとマウスの飼育を始めて4年が過ぎました 実家に設けた『お墓』も満杯状態 彼等から学んだ事は大きい 娘が「ほしい」と飼い始めたハムスター 病気や死に触れる度に私の方が考えさせられてしまいます 私は誰が『看取る』と言う問題より苦しい状態でも何もできないままの『延命』措置が必要か?の方が重要かな…そっちの方がツライ 人間の様に手を尽くせないから余計にツライよ イタズラに寿命を延ばしているだけだもん

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

子供のころハムスターを飼っており、そのハムスターも2年ちょっと生きました。 ハムスターの寿命は2年くらいと聞いていたので、だいぶご老体だったのかと思いますが、冬場、自分のオシッコで湿った新聞紙に包まって、凍死をしてしまったようです。母親が、暖房の前で一生懸命温めたら、一瞬息を吹き返したらしいのですが。。。わかってても、悲しいですよね?たしか、その知らせを聞いて大泣きした記憶があります。その一瞬息を吹き返した週間を見たかったですね。 治療なのか。。。延命なのか。。。 ご老体ですよね?

noname#201988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ペットが病気や亡くなるととても悲しいです。小さい頃とはいえお気持ちお察しします。ハムスターは、呼吸が止まったり復活したりを繰り返したようですが、なんとか復活してくれて退院できました。急変も考えられるので、注意して見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • ハムスターの治療費、いくらまでなら払える?

    ハムスターは、数千円出せば買えますよね。 安いハムスターだと、千円いかずに買える。 それに対し、治療費は保険がきかない分、人間より高い気がします。 私のハムスターですが、3日前に怪我をしてしまいました。 私の責任でもあるので、きちんと治療してもらおうと思っています。 初日、夜間の救急での救命処置に2万円、その後、日中に病院でレントゲンをとるのと点滴で1万円、そこから3日間通っていますので、すでに5万円かかっています。 今までの治療は、診察と命をつなぐための点滴(抗生物質や栄養剤)のみです。 入院を勧められましたが、1日1万円という値段と、入院せずとも家で飲み薬を与えるくらいはできるので、通院を選択しています。 今後もしばらくは通院するので、まだまだお金がかかりそうです。 さらに、もし手術をするなら5、6万円かかるといわれました。 確かに命は大切ですが、ネットを見ていると治療費が高いので、治療を断念する方も少なくないようです。 私も、10万円を越えるのはちょっと厳しいかも・・・と思っています。 皆さんは、数千円で購入したハムスターに、最大いくらまでならお金を注いであげれますか??

  • ハムスターの病気(;_;)

    ジャンガリアンハムスター(♀)を飼っているのですが、何ヶ月か前に後ろ足を骨折して病院へ行き、手術と薬(抗生物質)をもらい薬は切れるまで続けてくださいと言われたので完治してからもしばらくは薬を飲ませていたのですが、なぜか先月耳が赤く、かゆがるので病院に連れて行くと両耳が細菌感染なってしまいました。いままで使っていた抗生物質とは違う種類をもらい1週間ほどよう様子を見ましたが、あまりよくならなかったので再度連れて行ったところ、腫瘍が発見されました。その時はお薬と耳につける薬をもらい今続けてますがなかなかよくなりません、、、。もう一度病院に行こうかと思っているのですが、飼っているケージの環境がよくないから治らないんでしょうか?それとも難しい病気なんでしょうか?どんな事でもいいので知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • ハムスターのことです

    今日午後5時30分頃、約1mの所からハムスターが落ちてしまいました。 ジャンガリアンハムスター♂でお迎えしてから約一年半たちました。 落ちてすぐ、少し歩いて横に転がって、起きれなくなり、もがいていました。 すぐに病院につれていきました。お医者さんは、頭を打って平衡感覚がおかしくなっているんじゃないかと言っていました。 それから粉薬をもらい、家に帰ると、すこしぐったりした感じでした。 それでもなおらなかったら注射をしたほうが良いといっていました。 注射を打ったら、ショック死してしまうかもしれないといっていたので、私はあまり注射をしたくないのですが、どうしたら良いでしょうか。 それと、ハムスターが粉薬を飲んでくれません。 スプーンに粉薬をおいてあげようとしましたが、飲んでくれません。 ニンジンに粉薬をまぶしてあげてもダメでした。 なにかいい方法はありませんか。

  • ハムスターを高いところから落としてしまいました

    今日午後5時30分頃、約1mの所からハムスターが落ちてしまいました。 ジャンガリアンハムスター♂でお迎えしてから約一年半たちました。 落ちてすぐ、少し歩いて横に転がって、起きれなくなり、もがいていました。 すぐに病院につれていきました。お医者さんは、頭を打って平衡感覚がおかしくなっているんじゃないかと言っていました。 それから粉薬をもらい、家に帰ると、すこしぐったりした感じでした。 それでもなおらなかったら注射をしたほうが良いといっていました。 注射を打ったら、ショック死してしまうかもしれないといっていたので、私はあまり注射をしたくないのですが、どうしたら良いでしょうか。 それと、ハムスターが粉薬を飲んでくれません。 スプーンに粉薬をおいてあげようとしましたが、飲んでくれません。 ニンジンに粉薬をまぶしてあげてもダメでした。 なにかいい方法はありませんでしょうか。

  • ハムスターが鳴くんです。

    ジャンガリアンハムスター(♀)2歳半くらいです。 2~3日前から右手足がおかしくなり(麻痺?)、今日鳴くようになりました。 呼吸をするたびに鳴いているような感じです。餌は食べています。 何か病気でしょうか?もしくは寿命ですか? 病院に行けば治るものでしたらいいのですが・・・。 ご存知の方教えてください。

  • 異型肺炎で危篤

    83歳の祖父が、肺炎で入院しています。心臓ペースメーカーを一昨年いれているため、使える薬が限られてるようです。入院になる前はジスロマックという抗生剤を服用していたそうですが、全身痒みを伴うブツブツがでて中止したようです。入院してから、CTや血液検査をした結果、従来の肺炎ではなく、異型肺炎だと言われました。若干のクラミジアの数値があがっているらしいのですが、それだけではなさそうらしいです。クラミジア対応の抗生剤も全く効かず、処置のしようがないとのことです。痰が全く出ないため、菌をしらべることができないそうです。現在、詰所前の部屋に移動し、風船付きの酸素マスクをつけ、苦しそうに呼吸をしながら横たわっている祖父の横にいます。このまま、見届ける結果になりますか?本当に、処置のしようがないのでしょうか。医療に関して無知の私たち家族は、担当医師がおったしゃるとおりに、黙ってみとくしかないのでしょうか。

  • ハムスターの冬眠

    今ジャンガリアンのハムスターが擬似冬眠かわからないのですがまったく動かなくて呼吸も確認できてないです… 死んでるのかもしれないけど暖めてあげています 異臭とかしないからまだ可能性あると信じたいです… 病院連れていってあげたいけど学生なのでお金なくて無理です(ノ△T) 応急処置とかできる限りのこと教えてください!!

  • ハムスターの血尿

    ハムスターを飼ってる方、または詳しい方に 質問なのですが 昨日、トイレ掃除をしたら、トイレの砂に 赤い色が付いてました 血尿なのかと思いますが 本で調べたら、尿結石か膀胱炎の可能性・・・と 書いてありました 放って置いても治るものなのでしょうか? ハムスター本人は食欲もあり、元気に遊んでます 動物病院に行った場合、抗生物質の治療らしいのですが だいたい料金はいくらになりますか? 保険が効かないので、いくら持っていけばいいのか 検討がつきませんので 教えてください

  • ハムスターの涙目

    ジャンガリアンハムスター♀を飼っています。歳は2歳前後でもう高齢です。 2ヶ月くらい前から左眼だけ目やにがでて、目やには無くなったのですが、それから涙を流していることが多くあります。午前中など、ハムスターがあまり活動していないときは涙目にならないのですが、夜、活発に活動しだすと左眼だけグシュグシュにぬれています。 小屋の床材素材も変えたことは無く新聞紙を使用しています。餌も特に違うメーカーなどには変えていません。清潔に掃除もしています。本当に時々、少し腫れていますが、ずっとではなく、食欲もあり、とても元気です。2件の小動物に詳しい動物病院の獣医さんにみせたのですが、共にハッキリとした原因はわからず、様子をみましょうとの回答でした。抗生物質を頂きましたが、一時期だけ効いて、しばらくするとあまり意味がありませんでした。 涙目の原因はハムスターが高齢だからなのでしょうか?似た経験のある方、ハムスターに詳しい方、涙目の原因が何か予想できれば教えてください。

  • ハムスターを診てもらえる兵庫県の動物病院

    いつも参考にさせて頂いています。 ジャンガリアンハムスター・パールホワイトの♂(1年)を飼っていますが、先程から元気がありません。 2月の終わり頃、突然の目の周りが赤くなり(結膜炎)、 しかもそれを気にして何度も毛繕いしたせいで、鼻の横に大きな傷ができています。 発見してすぐ動物病院に連れて行き、目薬と傷用の抗生物質?を頂いたのですが、あれから一ヶ月、いっこうに直る気配がありません。 今日は昼頃に沢山回し車で遊んでいたので、疲れて眠いだけかもしれませんが、心配です。 明日、動物病院に連れて行きたいのですが、前の病院でなく、他の病院で見て頂こうと思っています。 そこで質問なのですが、兵庫県三木市・小野市内で、ジャンガリアンハムスターを診て頂ける病院を教えて下さいませんか? どうかよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう