• ベストアンサー

ハムスターの病気(;_;)

ジャンガリアンハムスター(♀)を飼っているのですが、何ヶ月か前に後ろ足を骨折して病院へ行き、手術と薬(抗生物質)をもらい薬は切れるまで続けてくださいと言われたので完治してからもしばらくは薬を飲ませていたのですが、なぜか先月耳が赤く、かゆがるので病院に連れて行くと両耳が細菌感染なってしまいました。いままで使っていた抗生物質とは違う種類をもらい1週間ほどよう様子を見ましたが、あまりよくならなかったので再度連れて行ったところ、腫瘍が発見されました。その時はお薬と耳につける薬をもらい今続けてますがなかなかよくなりません、、、。もう一度病院に行こうかと思っているのですが、飼っているケージの環境がよくないから治らないんでしょうか?それとも難しい病気なんでしょうか?どんな事でもいいので知っている方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurocha
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.2

こんばんは。>ruruliraraさん さぞかしご心配のことと思います。けれども飼い主さんが落ち込んでいたら、ハムちゃんにも良くないですよ。頑張って、でもあまり気負わすぎずに居てくださいね^^。 さて、実は私も似たような状況にありました。というのは、飼っていたジャンハムの耳が赤くなり、病院で検査をして貰うと細菌が原因による皮膚病と診断され、いつもより強い抗生物質を処方され、以前いただいた塗り薬を塗りましたが、その際にもしかしたら「腫瘍が原因かもしれない」と言われたことです。腫瘍云々の事実はわからないままなのですが、結果として、私のハムスターは幸い耳の方は完治しました。しかし目の周りがまだ赤いので、目薬をさしている状態です。 耳の方(皮膚病)は細菌性というコトなので、ケージの環境を清潔にしたら治るとかいうモノではなく、普段、耳に普通にいる細菌が何らかの原因で(腫瘍とか)バランスが崩れ、細菌が増殖したとのコトです。勿論、それでも私はトイレの砂などを普段以上にこまめに変えたり、ケージの大掃除、敷き材の交換もしましたけど、先生には「関係ないですね」とあっさり言われました^^;。まあ、これは飼い主としての気休めで、しないよりかはいいだろうと思ったので。ただ、トイレの砂換えを頻繁にしたコトは良かったように思います。砂浴びするのにも耳に砂が付きますし、そうなればきれいな砂の方がいいだろうと思うので(薬を塗ると嫌がって砂浴びするんですよ (T-T))。 ruruliraraさんのハムちゃんは腫瘍だというコトですが、これはハムスターには多い病気です。難しい病気かと尋ねられれば、そうなると思います。ただ、環境が悪い故かと言われれば、そうではないのではないかと思います。また、腫瘍の場所や病院によっては手術をしてくれる所もあります。ただ、残念ながら、日本全国の動物病院ドコでも、という訳には行かないのが現実です。ruruliraraさんのかかりつけの病院はどうでしょうか? また、ruruliraraさんのハムちゃんは何歳なのでしょうか。ジャンハムは「1年半生きれば長生きだ」と仰る獣医さんもいらっしゃるぐらい短命です。うちの子は2才になりましたが、もし腫瘍が見つかったとしても、また手術をしてくれるような病院だとしても、断わろうと思っていました。ご存じのように、ハムスターにとっては注射(針)そのものが命に関わりますし、麻酔もそうですし、手術もそうです。何せ小さいですから。ruruliraraさんのハムちゃんが生後数ヶ月か、それとも2歳近いのかなどでもかなり考え方も変わるのではないかと思います。 何にしろ、ペットの“ 命 ”は飼い主さんの手の中にあります。万に1つの可能性でもそれに賭けようと考えるのか、それとも色々な状況を慮って苦しい思いをさせるのはイヤだと考えるのか。飼い主さん次第だと思います。ただ1つ言えることは、ruruliraraさんの飼っているペットですから、その“ 命 ”に関しては全てruruliraraさんに決定権があり、責任があるというコトです。 以下、私の経験から言わせていただきます。何を選んだとしても、絶対間違っている&絶対正しいという「選択」は、飼い主さんにとっては存在し得ないのではないかなぁというコトです。ペットにおいての判断には、「絶対にこれで良かったんだ」という判断は出来ないというコトです。たとえ今回のようなケースでも、手術をしても後悔するでしょうし、しなくても後悔するのではないかなぁと思います。「あの時こうしていれば・・・・・。」すごく苦悩した結果、選んだ選択肢であろうと、何を選ぼうとも、飼い主さんは苦悩するのだと思います。それもペットがかわいい故ですよね。どうぞ、一生懸命“ 命 ”と向き合って考えてあげてください。全てはruruliraraさん次第なのですから。「全ての決定を自分でしなくてはいけない」、それが「飼い主」というものです。これはとても重いですよね。でもね、それが飼い主さんの「責任」なのです。大変でしょうが、とにかく「一生懸命、私も頑張った」と言えるようにしてあげてください。飼い主さんにとっても、それが一番救いになるのですから。以上、長文失礼いたしました。

その他の回答 (1)

noname#8658
noname#8658
回答No.1

我が家も、ジャンガリアン飼っています。 専門家ではありませんので回答することは出来ませんが 私がよく利用しているホームページをご紹介します。 こちらで良い回答が得られなければ、ぜひ覗いてみて下さい。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://hamster.parfait.ne.jp/cgi/treebbs/c-board.cgi

関連するQ&A

  • ハムスターを2匹飼いたいと思うのですが・・・

    ジャンガリアンハムスター(♀)2匹買う予定なのですが 1つのケージ(W50D35H30)に一緒に飼いならした方がいいのか、 別々のケージに入れたやった方がいいのか悩んでいます。 ジャンガリは集団生活はokと耳にしたのですが・・・ やっぱり小さいケージにはかわいそうですかね・・・ 悩みます。

  • ハムスターの脱毛。

    ハムスターの脱毛。 一歳になるジャンガリアンの?なんですが、最近耳~耳の後ろと後ろ足の内側の毛が脱毛し赤っぽくなってきました。痒がる様子は見られませんが、毛並みが前よりボサボサ(年齢のせい?)で毛繕いも以前よりしなくなったかなと…。食欲はあります。病院に行った方が良いでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスターについて

    初めての事なので困っています。 さっきハムスターを見ていたら、性器みたいなものが 飛び出していました。赤くなっていました 腫瘍なのかと思ったんですけど、しばらくしてみてみると 消えていたというかもう飛び出してなかったんです。 あれはいったいなんなのでしょうか?やっぱり腫瘍? でも腫瘍が出たり入ったりしないだろうし・・・。恥ずかしいですけど タマタマではありません。オスについてる物だとおもうんですけど 大きさはほんと5ミリもないとおもうんです。インターネットで検索して探して みてはいたんですけど、どうも載っていなくて・・・。たぶん一歳近くに なると思います。隣のケージでオスのジャンガリアンを飼っているんですけど そちらの方は全く平気です。 食欲はあります。気になると事といえばいつもよりもなんが動きがとても早くて ケージを噛みついたりして、じっとしていない状態です。 発情期というものなのでしょうか?

  • ハムスターの病気

    今年の夏で4年ぐらいになるキャンベルハムスターがいます。イロイロと目や皮膚の病気になる度に病院に連れて行き治療して完治してきました。今回は病院に連れて行こうか悩んでいます。 理由は頭に腫瘍みたいなのが出来て、そこから黄色の膿が出てきています。体全体は固くなり、本来の軟らかさがありません。そしてマトモに立つ事も出来ずに、すぐに転がってしまいます…足は固くなり動かす事も出来ません。恐らくハムスターの手術なんて不可能だから病院に連れて行くだけ苦しくさせるだけではないか?と悩んでいます。呼吸も荒々しく苦しそうです。出来るならラクに安楽死なんて身勝手な事さえ考えてしまいます。たぶん明日の朝までは生きていないと思います。飼い主として何をするべきでしょうか? キャンベルハムスターと4年間イロイロな思い出がありすぎて涙が止まりません。 どうかアドバイス下さい。

  • ハムスターの写真の撮り方を教えてください

    ジャンガリアンハムスターを飼っています。 後ろ足だけで立っているキュートな姿や、無心に餌を食べている姿を 写真に撮りたいのですが、うまく撮れません。 ケージに入っていると網が邪魔ですし、外に出したら逃走するか、 目が合ったら最後「なんかちょうだい、なんかちょうだい」と寄ってくるかのどちらかで シャッターを押すどころではありません… 2ヶ月前にデジカメを買ったのに、まともな写真がまだ一枚も撮れていません。 自然な姿を撮るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ハムスター危篤

    2年と半年になるジャンガリアンハムスターが一昨日から食事をせず呼吸困難状態になり病院に入院しました。今は、栄養と抗生物質の注射と酸素の治療を受けています。改善している様子はなく、明らかに弱ってきています。先生からは、生きようと頑張っているから治療した方がいいと勧められ病院に一匹置いてきました。でも、凄く苦しそうで辛そうで…もし亡くなったらあんな冷たい檻の中でたった一匹で逝くなんて寂しすぎます。出来れば看取ってあげたい。でも、生きる可能性が0じゃないのに治療を止めて可能性を絶つ事も出来ない。どうしたら良いか分かりません。皆さんだったら、自分のハムスターがこのような状態になったらどうしますか?

  • 怪我しているハムスターに…

    もしよかったら、誰か意見下さい。 私は、ジャンガリアンハムスターを最近飼い始めました。そんなある日、ハムスターが足を怪我してしまい病院へ、お医者さんの勧めもあり、怪我が治るまではケージからケースで様子を見るように勧められました。そこで事件が起きました。 その事件とは、水をハムスターに上げる際に、手を滑らせ水入れごと落としてしまい飼い始めて初めて鳴かれてしまいました。 もう私が手を差し出しても鳴かれてしまい…もうどうしていいのかわかりません。 誰か助けてください。

  • ハムスターを診てもらえる兵庫県の動物病院

    いつも参考にさせて頂いています。 ジャンガリアンハムスター・パールホワイトの♂(1年)を飼っていますが、先程から元気がありません。 2月の終わり頃、突然の目の周りが赤くなり(結膜炎)、 しかもそれを気にして何度も毛繕いしたせいで、鼻の横に大きな傷ができています。 発見してすぐ動物病院に連れて行き、目薬と傷用の抗生物質?を頂いたのですが、あれから一ヶ月、いっこうに直る気配がありません。 今日は昼頃に沢山回し車で遊んでいたので、疲れて眠いだけかもしれませんが、心配です。 明日、動物病院に連れて行きたいのですが、前の病院でなく、他の病院で見て頂こうと思っています。 そこで質問なのですが、兵庫県三木市・小野市内で、ジャンガリアンハムスターを診て頂ける病院を教えて下さいませんか? どうかよろしくお願いします!

  • ハムスターの腫瘍について

    こんにちは。ハムスターを飼っていらっしゃる方にぜひ聞きたいことなのですが、うちにはジャンガリアンのメス約1年のを飼っているのですが、腫瘍が出来てしまっていました。それは、何度か取れてしまっていたのですが、最近出来てしまったものは、かなり大きくて、出血が時々出るようになってしまいました。   食欲はあり、元気そうなのですが、前より体重が減っていき、どうすればよいのかわからなくなってしまいました。出来れば、病院には連れて行きたくはありません。どうすればよいのか教えてください。       よろしくおねがいします。

  • ハムスターに詳しい動物病院は

    1歳6ヶ月になるプティングハムスターを飼っています。 昨日、おなかのところを見ると、腫瘍?のようなものが 胸のあたりに2つあるのを見つけました。 別ケージで飼っている方と比べてもはっきりとしていますので 何らかの病気であるのは間違いないと思います。 最近体重が減ったかも、と思ったのですが元気いっぱいだったので おなかの下まで見ておらず、昨日見つけました・・・ もっとよくハムの体をチェックしておけばよかったと後悔しています。 札幌市内で(多少遠くてもいいです)、ハムスターに詳しい 動物病院を知りませんか? うちではよく犬を動物病院に連れて行っているのですが、どうやら ハムスターには詳しくないようなんです。 別のコで通院した際も、ハムスターに手術はリスクが高いから 様子を見よう、と抗生物質をくれただけで、その際の対応が あまり知識があるように見えなかったのでちょっと不信感を もってしまいました。このコは今は自然とよくなったので 結果的にはOKなのですが・・・ 今回は様子を見ていてもよくならないかもしれないですし、 もっとしっかり見てくれるところを探したいと思っています。 今日はその病院は休診日だったので連れて行っていませんが、 明日かあさってにでもつれていきたいと考えています。 もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えて いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。