• ベストアンサー

ハムスターを2匹飼いたいと思うのですが・・・

ジャンガリアンハムスター(♀)2匹買う予定なのですが 1つのケージ(W50D35H30)に一緒に飼いならした方がいいのか、 別々のケージに入れたやった方がいいのか悩んでいます。 ジャンガリは集団生活はokと耳にしたのですが・・・ やっぱり小さいケージにはかわいそうですかね・・・ 悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 一緒に生まれた兄弟でしょうか? それなら多少可能性はありますが。 基本的には複数飼いは止めたほうがいいです。 気の強い方が相手を咬み殺します。 ペットショップのケージの中でも、兄弟と思われるのに、ある一匹が特定の一匹を咬み続け、血だらけになってもいつまでも追いかけるのを見ました。 弱い方に悲惨です。 ぜひ、1匹に1ケージ。

yusuke6579
質問者

お礼

どうもご親切に返事ありがとうございます。 恐ろしい話ですね・・・ 別々に分けてあげようと思います。 ありがとうがざいました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的一緒にしてはいけません[一部例外ですが・・・]しかしジャンガリアンハムスターはゴールデンハムスターより縄張り意識は薄いのでもしかしたら一緒にすることができるかもしれません。 ・・・・遺伝子がつながっているハムスターならほぼ一緒にしても安全です。ペットショップで買ったハムスターは一緒にしてはいけません 結論、どっちもどっちということですね^^:[一回やってみるといいですよ^^]

• mi--06
回答No.3

今まで10年くらい、20匹くらい買ってきました。 オス同士なら一緒に飼える子は多いかもしれませんが メス同士一緒に買うのは難しいかもしれません。 メスは縄張り意識とか強いですから… でも相性良ければ大丈夫です。 どうしても一緒にしたいのなら一緒にしてみて 喧嘩をするようになったらケージを別にしてください。 (とも食いしてしまう場合もあります)

• aqu_24
回答No.2

産まれてからの2ヶ月くらいまではまだ赤ちゃんなので多頭飼いもできるのですが、 それを過ぎると自我が芽生え、気の強さや縄張り意識などがでてきて喧嘩するようになります。 よっぽど相性が良いか、お互いの縄張りを主張し合える広さがあるか・・・それでもレアケースな気がします。 たとえペットショップで仲良くしてる子たちでも上記のように時期が来て喧嘩することもあります。 喧嘩し始めたらすぐに離し、別々のゲージに入れる準備しておくくらいでないと難しいかもしれません。 喧嘩を放置すると怪我はもちろんですが、ストレスで弱る子も出てくるので 最初から別々のゲージで飼うことを前提に2匹を飼われると間違いはないと思います。

yusuke6579
質問者

お礼

ご親切に返事ありがとうございます。 やはり別々の方がいいんですね ありがとうございました♪