shinya6301のプロフィール

@shinya6301 shinya6301
ありがとう数117
質問数16
回答数26
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
50%
お礼率
55%

  • 登録日2009/08/21
  • ハムスターなんですが…

    4日前にハムスターを飼ったの ですが、夜中になって人が 寝静まるといつも2~3時間 ぐらい小屋に備え付けている 回し車で走って(遊んで?) いるみたいでさほど気には していなかったのですが、 先ほど回し車をよく見たら 茶色い半固形物が付着していて 全体的に汚れていました。 下痢か嘔吐物かわからないの ですが硬いうんちはちゃんと トイレにしてありました。 回し車で2~3時間も 遊んで目が回って酔ったのか 体調不良なのかわかりません。 ちなみに汚れていたのは 今日が初めてです。 ハムスターの下痢は危ないと 聞いたので不安です。 ゴールデンハムスターのメスで 生後何ヵ月かはわかりません。 近所に動物病院がないので 今すぐに対処できません(;_;) 症状や状況としてどのような ことが考えられますか? よければ皆さん ご回答お願いします。

  • ハムスターの死因

    ジャンガリアンハムスターを飼っていましたが、先週亡くなってしまいました。 三月で二歳になるはずでした。 今更後悔しても遅いのですが、どうして死んでしまったのか気になってしかたありません。 最近様子がおかしかったので、病院につれていけば助かったのかもしれません。 一ヶ月くらい前から、 ・今まではおしっこを決まった場所でしていたのに、回し車や餌入れの中でしてしまう。 ・夜~早朝、昼~夕方あたりの時間、ほとんど起きていて回し車をまわしていた。 数時間寝る程度で今までと比べると明らかに睡眠時間が短かったです。 ・体重減少 ・背中のハゲ (急にハゲたのですが、様子を見ていたら毛が抜けなくなり、新しく毛が生え始めていた) 夏頃にもお腹側にハゲができ、病院につれていった際に、 この子は心臓が弱いから気を付けてあげてと言われており、 せきをしていないか注意してと言われていました。 その頃から心臓がパッと見でわかる程バクバクしていたことがありましたが、 せきはしていませんでした。 夏のハゲの原因は皮膚が油っぽいとのことで、おやつのナッツ等をやめ、とりのえさにしたことで改善したのですが、 鳥の餌ではカロリーが少なくて体重減少→餓死したのでは等色々考えてしまいます。 最近忙しくてあまりかまってあげられなかったので尚更申し訳なくてしかたありません。 長くなってしまいましたが、死因としてはどのようなことが考えられるでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • ジャンガリアンハムスターの下痢症状

    飼い始めて2か月ぐらいなんですが、最近ウンチが水っぽく、人間でいう下痢なのではないかと思っております。 現在は野菜、フード、水を与えていますが、水がいけないのでしょうか? 対処方法を教えてください。

  • 回答お願いします。

    昨日、ハムスターを飼いました。 自室で飼うことになったのですが、ふと煙草の灰皿が目に入り一気に不安になりました。 私も同棲している彼氏も 喫煙者で部屋の中で煙草を 吸うのですがハムスターに とって悪影響ですよね? 煙草の煙で死に至ること ってありますか? 灰皿などはもちろん ハムスターの近くには 置いていないです。 皆さん回答お願いします。

  • ハムスターが金網を噛んでしまいます

    2か月前からジャンガリアンハムスターを飼っています。飼い始めた頃は噛んでいなかったのですが、最近ケージの金網を噛んでいるところを見かけます。筒状のかじり木をケージに入れてありますがそちらはあまり噛んでくれません。本には金網を噛むことで不正咬合になると書いてあるのを見て心配しています。どのようにしたら金網を噛むのを止めさせることができるでしょうか。どなたかお知らせいただけるとありがたいです。