• ベストアンサー

ハムスターの腫瘍について

こんにちは。ハムスターを飼っていらっしゃる方にぜひ聞きたいことなのですが、うちにはジャンガリアンのメス約1年のを飼っているのですが、腫瘍が出来てしまっていました。それは、何度か取れてしまっていたのですが、最近出来てしまったものは、かなり大きくて、出血が時々出るようになってしまいました。   食欲はあり、元気そうなのですが、前より体重が減っていき、どうすればよいのかわからなくなってしまいました。出来れば、病院には連れて行きたくはありません。どうすればよいのか教えてください。       よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.1

今飼っているジャンガリアンパール(もうすぐ3歳のメス) に腫瘍が出来ています、病院で診察して頂きましたが高齢なので 手術は止めた方が良いと言われました。ハムスターは1歳半で 高齢だそうです。体重が減っているのが心配ですね。 ハムスターも多少具合が悪くても元気に振舞います。 免疫力を高めるアガリクス茸入りのハムスターフードも 販売されていますよ。 (私が利用している商品のメーカーはイースターです) 急に食事内容を変えると食べなくなるので ご注意下さい。 バランスの良い食事に少しカロリーの高い食べ物も 加えてあげて下さい(動物性たんぱく質やハチミツなど) リンゴやみかんも喜んで食べるので是非あげてください。 気温の変化に弱く、最近は朝・晩に冷え込みますので 暖かくして・静かな環境でそっと大事に見守ってあげて下さい。 出来れば動物病院でストレスを与えないように注意して 診察を受けられることをお勧めします。 獣医師はもっと適切なアドバイスを下さると思うからです。 ハムちゃんが長生きするように願っています。

miruku2524
質問者

お礼

暖かなアドバイス本当にありがとうございました。           私も病院に連れて行ったことはあるのですが、手術はかなり困難と聞き、手術をさせるのはやめました。手術で死んでしまうとそれこそ悲しいし、ハムスターにとっても良くないと思ったからです。             今飼っているハムスターの体重」はあまりよくわかりませんが、     さわっていて減っていることに気がついたということでした。      ni2さんの使用しているハムスターフードやハチミツなどを        あげてみることにしました。                     本当に良いアドバイス、暖かいお言葉ありがとうございました。     ni2さんのハムちゃんも長生きするように願っています。      

miruku2524
質問者

補足

すいません。新しく質問をさせていただきます。腫瘍から出てきた血がマットに付いてしまったんです。掃除した方がよいのか、それともそのままの方よいのでしょうか。解れば教えてください。お願いします。

その他の回答 (2)

  • bumbom
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.3

NO2です。 今までと同じ取れてしまう腫瘍だったら気にするほどではないのかもしれませんが、 今回は違うぞ、という飼い主の勘がはたらいたら病院にいってくださいね。 腫瘍とは関係ない話ですが、 知人の飼っている金熊ハムスターは4年半生きています。 ゴールデン等の寿命から考えるともう化けハムです。 病院のアドバイスで給水を給水瓶ではなく野菜などから摂取することをメインにしたのがよかったのかも?と知人は言っていました。 ハムスターの先祖は砂漠生活者なので水はあまり必要ありません。 野菜や果物を与えすぎないように気をつけてください。 果物には砂糖入ってますよ~。

  • bumbom
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

腫瘍の場所はどこでしょうか? 皮膚の外側にかさぶたみたいになってしまうできものなら傷からばいきんが入って化膿したのかもしれませんが、何度も繰り返すようならやはり病院に行くのが一番です。 病院に連れて行きたくない理由がわかりませんが、 ハムスターって元気に振舞う本能があります。 素人判断で殺してしまう前に一度病院で相談してみてはどうでしょうか?

miruku2524
質問者

お礼

腫瘍のことを、考えてくださってありがとうございます。病院には何度か連れて行かしました。しかし、取れてしまい異常なしといわれました。ちなみに腫瘍は左脇に出来ています。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターの腫瘍

    こんにちは。ハムスターを飼っていらっしゃる方の ご意見を伺いたくて質問しました。 うちにはジャンガリアンのプディング(♂1歳10ヶ月) がいるのですが、最近口の下に腫瘍が出来ました。 近所の獣医さんに診てもらったところ、 「高齢なので麻酔をかけると危険かもしれない。 腫瘍を糸で縛って、落ちるのを待つ治療法もあるが ハムスターのストレスになるので・・・」 という事で、今はアガリスクの粉末を餌にまぜて あげています。 でも腫瘍がこの1週間でどんどん大きくなってきて しまって、こぶとりじいさんのようになっています。 本人も邪魔そうにしていますし、やはり取ったほうが いいのかと考えています。 でも一番心配なのはハムの体力です。 以前は体重が60グラムくらいあったのですが、 去年の暮れ頃から痩せてきて、今は32グラムしか ありません。 食欲はあり、餌を入れると喜んでパクパク食べています。 飼い主としてハムちゃんに今、どの治療してあげてよいのか悩んでいます。 どうか皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ご長寿ハムスター

    我が家のハムスター(メスのジャンガリアン)もとうとう2歳を超えました。 まだまだ元気ですが、いったい何歳まで生きてくれるだろう。。。と長寿を願っています。 本に8歳まで生きたハムスターがいると書いてあったので、目指してはいます。。。 2歳半以上のハムスターをお持ちの方(またはお持ちだった方)、何歳ですか? お聞かせください。 その歳までは安心して育てようと思います。

  • 悪性腫瘍があるハムスターの亡くなり方

    前にも投稿させていただきました。 ガンになったハムスターなのですが。 前よりももっともっと悪性腫瘍が 膨らんでいます。 悪性腫瘍のあるハムスターが どのように亡くなってしまうのか。 教えていただきたいです。 悪性腫瘍が大きすぎて 皮膚を破り出血多量で亡くなるのか。 はたまた 眠るように安らかに亡くなるのか。 それとも もっと違う亡くなり方をするのか。 覚悟を持ちたいと思い投稿しております。 経験のある方教えてください。

  • ハムスターの病気について教えてください。

    ハムスターの病気について教えてください。 我が家にはジャンガリアンハムスターのメスが1匹います。 生まれたのは今年の1月か2月くらいです。 2ヶ月ほど前にうさぎを1匹かって可愛がっていたからか右腕の付け根胸あたりが 丸くハゲました。そしてなんとなくその部分が膨らんでいるように思いました。 いけないと思い、同じように可愛がると毛は生えてきたのですがやはり腫れている様子です。 様子としてはいつもと変わらず元気で食欲もあるのですが病気なのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハムスターが鳴くんですが・・・

    3ヶ月前から飼っているメスのジャンガリアンが昨日から「キュキュキュキュキュ」と鳴いています。何かの病気なんでしょうか? 元気はあり、エサもよく食べていて下痢などもしていません。1匹で飼っているせいか淋しくて鳴いているようにも聞こえるんですが・・・。 ハムスターは鳴くのでしょうか?教えてください。

  • ハムスターの腫瘍摘出手術について

    ジャンガリアンハムスター1歳の女の子を飼っています。 数週間前に太ってきたなぁと初めは思ってたんですが、数日前に左前脚だけが腫れてることに気がつき病院に連れていきました。 すると、結果は「大きな腫瘍」との事でした。 良性か悪性か検査できなくはないが、そうする事で自傷行為を行い噛みちぎるハムスターも多いと聞きました。 そして、かなりの大きさだから、 大きな手術に耐えれるか分からない 麻酔に耐えれるかわからない 開いても摘出できない可能性もある 頸動脈が近くにあるから危険を伴う などのリスクを聞かされ、他のハムちゃんの腫瘍摘出手術の写真も見せてくれました。それ見ると可哀想で。 できる限りの事はやってあげたいですが、先生の話し方では、手術は危険と言ってるように思いました。 今はすごく元気です。餌もいつも通り食べます。でもここ2~3日で一気に大きくなりました。 今のとこ手術はしない方向で考えていますが、ほんとにそれでいいのでしょうか。皆さんならどうされますか。 リスクが高すぎるということを踏まえた上での意見をください……

  • ハムスターの腫瘍との付き合い方。

    初めて投稿します。失礼があったら申し訳ありませんが一人でも多くの方に助言して頂ければ嬉しいです。長くなってしまいすみません。 現在1歳2ヶ月のキンクマハムスター♀を飼っています。二週間ほど前に、胸(喉元と言いますか、前足の間です)が大きく膨らんでいるのに気付き病院に連れて行きました。 獣医さんと話し合い、まず腫れものの中身を少量取り、膿なのかを調べましたが膿ではなく血液でしたので、腫瘍だと言われました。 しかし針を刺した感触で、胸の筋肉に腫瘍が癒着してしまっていて摘出は困難だと言われ、わたしも手術はあまり希望していなかったので投薬で腫瘍に抗ってみることにしました。頂いたお薬はプレドニゾロン(抗炎症剤/化学療法剤)を1日2回、3滴ずつを10日分です。腫瘍は完治しないが、これ以上大きくなることは防げるだろうと言われ救われた思いでした。 現在、10日を過ぎましたが腫瘍は小さくはならず、少しずつ大きくなっています。ハムスターが歩くと腫瘍を引きずりそうなほどです。大きくなりすぎると皮膚が裂けると言うことも聞かされているので、今日は裂けてないかと毎日ひやひやしています。 薬が効かず、手術も困難な腫瘍が大きくなっていく様子を、ただ見守り、いずれ裂けてしまうのだとしても、それさえ見届けなくてはならないのかと思うと辛くて仕方ありません。ハム自身が元気で、食欲もあるのが今は救いです。この薬が効かないと、他に手はないのでしょうか?腫瘍が裂けて、血まみれになるハムを想像するだけで涙が出ます。人間のエゴの部分が大いに入ってしまっているのは承知ですし、知識の浅さもあるとおもいます。ですが辛くて辛くて居られません。 同じ経験のある方や、腫瘍が裂けてしまった経験のある方、他に思い当たるお薬を知っている方などいらっしゃいましたら助言いただければ幸いです。 長文になってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • 今、ハムスターが手術を受けました・・・

    今、我が家のハムスター(ジャンガリアン・メス)が、手術を受けてきました。 数時間前にハムスターをふと見た時、お尻の辺りに何かピンク色の物が出ている事が発覚。 「これは直腸脱か!?」と思い、ネットで調べまくった結果、すぐにでも病院へ行った方が良いとの事。 時間外手数料が掛かりますが、命には代えられないと思い、急いで病院に連れて行きました。 結果、陰部の粘膜に腫瘍ができ、それが外に飛び出してきたとの事。 我が家にやって来て1年半になる高齢のハムスターにはキツイかと思いましたが、治る事に希望を託して、 全身麻酔で腫瘍摘出手術をお願いし、只今帰宅しました。 総額11130円もかかりましたが、今は元気に走り回っています。 医師には、もう先は長くないだろう、と言われました。 一時はもうダメかと思い、絶望と悲しみで一杯でした。 皆さんのお宅のハムスターは、おいくつですか? また、同じような手術などを受けた方がみえましたら、ぜひお言葉を頂きたく思います。 長文で申し訳ありませんが、同じハムスターを飼ってみえる方、どんな事でも良いのでお話をお聞かせ願えれば幸いです。

  • ハムスターに腫瘍が・・・

     我が家のジャンガリアンのお腹に腫瘍ができてしまったようです。たまたま別のことで病院に連れて行ったら先生が見つけました。それで手術をするか飲み薬で様子をみて手術はしないでおくか、どうしましょうか?と言われ迷っています。手術の危険性(どちらかというと麻酔の危険性)の説明はされました。  ウチの子はもう2才3~4ヶ月になります。ここ1ヶ月くらいで足腰が弱くなってきました。動きは鈍くなっていますがそこそこよく動いていますし、食欲もあります(固いペレットは苦手になってきていますが)。体重は45g前後をキープしてます。  手術をして万が一のことがあっても後悔するし、このままにして腫瘍が進行して辛い思いをさせても後悔しそうだし、高齢なだけに揺れまくってしまっています。  こんな状態ですが皆さんだったら手術とこのまま様子をみるのとどっちを選びますか?高齢になってから手術をした経験のある方とかいらっしゃいますか?  最終的に決断するのは自分だということは重々承知していますが、他の人だったらどうするか経験談や意見が聞きたいです。よろしくお願いします。(返事が遅くなったらすみません)

  • ハムスター

    私は、つい最近ジャンガリアンハムスターを買って来ました。前にも飼った事があるのですが、昔のことなので飼い方など忘れてしまって…。ちなみに、メスです。手乗りにしたりしてかわいがって、あげたいんですが、逃げてしまったり、噛み付かれたり……、どうも、きにいらないようで…。どうすれば、いいでしょうか?もっと仲良くしたいんです。あっ、それと……、ちょこっとハムをお出かけにつれていきたいときは、どうすれば…・・・。                                                    なんでもいいのでアドバイスお願いします。           

専門家に質問してみよう