• ベストアンサー

今、ハムスターが手術を受けました・・・

今、我が家のハムスター(ジャンガリアン・メス)が、手術を受けてきました。 数時間前にハムスターをふと見た時、お尻の辺りに何かピンク色の物が出ている事が発覚。 「これは直腸脱か!?」と思い、ネットで調べまくった結果、すぐにでも病院へ行った方が良いとの事。 時間外手数料が掛かりますが、命には代えられないと思い、急いで病院に連れて行きました。 結果、陰部の粘膜に腫瘍ができ、それが外に飛び出してきたとの事。 我が家にやって来て1年半になる高齢のハムスターにはキツイかと思いましたが、治る事に希望を託して、 全身麻酔で腫瘍摘出手術をお願いし、只今帰宅しました。 総額11130円もかかりましたが、今は元気に走り回っています。 医師には、もう先は長くないだろう、と言われました。 一時はもうダメかと思い、絶望と悲しみで一杯でした。 皆さんのお宅のハムスターは、おいくつですか? また、同じような手術などを受けた方がみえましたら、ぜひお言葉を頂きたく思います。 長文で申し訳ありませんが、同じハムスターを飼ってみえる方、どんな事でも良いのでお話をお聞かせ願えれば幸いです。

noname#123950
noname#123950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

小さいころから何故かウサギとハムスターは常に傍らにいました^w^ 私が今まで飼った中で一番の長寿ジャンガリアンは4歳超えました、そのほかも長い子で3歳半からそれくらいはいきましたね、短い子で1年も生きませんでした、最短が1週間です・・・今思えばどうやらお店にいたときにもう病気持ちだったみたいです。 上手に飼ってる人は3歳以上生きるのが普通だとか・・・でも、それでも腫瘍はどうしようもないらしいです・・・どんなに上手く飼えても腫瘍になったらやはり大変みたいですね・・・。 ここで、ハムのことで質問をしたときに4歳半生きたという方がいましたよ、腫瘍と戦いながら何と3年半生きたハムも私は知ってます、最後は腫瘍が原因でなく老衰だったらしいんですが・・・なので質問者さんのハムスターもこれからがんばれば長生きしてくれるかも!? 腫瘍は確か再発する可能性が高いので、気をつけてくださいね・・・。 半年に1回は健康診断も受けてみるといいかもしれないですね・・・。

noname#123950
質問者

お礼

4歳超えですか!?驚きです・・・。 昨日医師にも、腫瘍は再発する可能性があると言われました。 我が家のハムスターも闘病生活(?)を送っていかなければなりません。 飼い主である私も、責任を持って大切に接してあげたいと思います。 >半年に1回は健康診断も受けてみるといいかもしれないですね・・・。 そうですね、1週間後に術後検診に行くのですが、定期的に診断に連れて行ってあげたいと思います。 やはり皆さんハムスターを本当に大切にされているようで、 我が家も負けてられないぞ!と思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • suomy
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

こんばんは。我が家にも二歳半くらいになるジャンガリアンがいます。飼育本によれば、ハムの寿命は二歳半から三歳くらいまでとのことですが、うちの子も最近は夜になってもなかなか巣箱から出てこなかったり、体重もひところから比べかなり減ってきてしまいました(一番太っていたときで50グラム近くあったのですが、最近計ったら28グラムしかなかったんです)。そんなわけで、あんまり先のことは考えたくないですね。。ところで随分前に話題になった「ゾウの時間・ネズミの時間」という本をご存知ですか?実はゾウもネズミも一生の間に打つ鼓動の回数は同じで、生き物によって時間の流れ方は違うそうです。だから人間から見れば短いような気がするハムの寿命も、ハムちゃんにはハムちゃんの時間軸があって、人間の一生と同じくらいの長い時間を生きているのではないでしょうか。いずれにしても手術が無事に終わったようでよかったです。ハムちゃんに負担がかからない程度にたくさん遊んでいい思い出を作ってくださいね。

noname#123950
質問者

お礼

「ゾウの時間・ネズミの時間」ですか、初めて知りました。 今度読んでみようと思います。 2歳半なんてすごいですね。大切にされているようですね。 我が家の子はまだまだいけるかな? 今日の朝に、昨日処方された薬を与えましたが、元気に走り回っていました。 昨日の悲しい気持ちはだいぶ薄れてきましたが、やはり先の事は考えたくありませんよね・・・。 今は思う存分遊ばせてあげたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • d-roku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

うちではこれまでハムスターを10匹くらい飼ってきました。 ジャンガリアン、ゴールデン、ロボロフスキー、・・・など種類もさまざま。 なかには、押入れのダンボールの雪崩に巻き込まれたものや、 夜中に脱走して自由の身になっていったものもいますが、 事故がなければ、だいたい平均寿命は2年ってとこです。 しかし、1歳半ころからは、下肢の動きが鈍くなったり、 白内障になったり、人間とおなじように老化していくのがよくわかります。 確かに死期の近づいたハムスターは見るに耐え難いこともありますが、 我が家で暮らせてよかったと思えるように飼っているつもりです。 ちなみに先代ハムスターたちは全員、我が家の庭に眠っています^^)

noname#123950
質問者

お礼

10匹もですか!?すごいですね。 雪崩や自由の身って、聞いている限りでは愛くるしい印象ですが、実際にはかわいそうですよね。。。 でも、同じハムスターを飼っている方のご意見が聞けて嬉しく思います。 さっきまで「ハムスターが死んじゃう!」と悲しみに包まれていましたので、周りの方のご意見が何よりの励みです。 我が家では初めてのペットなので、とてもとても大事にしています。 私も、我が家に来て良かったとハムスターに思ってもらえるよう、 これからも大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

生き物の死は、天命の全う。 人も同じ。 延命措置は飼い主や家族の自由だが、 ときに、 絶望と悲しみを受け入れなければならないときもある。 必要以上に感傷的にならない方が良い。

noname#123950
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・。 下手に手術なんてするより、このままの方が幸せなんじゃないか?とも思ったりしました。 しかし、我が家に来てくれた以上、出来る限りの事はしてあげたいと思っています。

関連するQ&A

  • ハムスターの腫瘍摘出手術について

    ジャンガリアンハムスター1歳の女の子を飼っています。 数週間前に太ってきたなぁと初めは思ってたんですが、数日前に左前脚だけが腫れてることに気がつき病院に連れていきました。 すると、結果は「大きな腫瘍」との事でした。 良性か悪性か検査できなくはないが、そうする事で自傷行為を行い噛みちぎるハムスターも多いと聞きました。 そして、かなりの大きさだから、 大きな手術に耐えれるか分からない 麻酔に耐えれるかわからない 開いても摘出できない可能性もある 頸動脈が近くにあるから危険を伴う などのリスクを聞かされ、他のハムちゃんの腫瘍摘出手術の写真も見せてくれました。それ見ると可哀想で。 できる限りの事はやってあげたいですが、先生の話し方では、手術は危険と言ってるように思いました。 今はすごく元気です。餌もいつも通り食べます。でもここ2~3日で一気に大きくなりました。 今のとこ手術はしない方向で考えていますが、ほんとにそれでいいのでしょうか。皆さんならどうされますか。 リスクが高すぎるということを踏まえた上での意見をください……

  • 助からないのでしょうか、、、

    今日、生まれて2ヶ月ぐらいのメスのジャンガリアンハムスターをもらってきたのですが、夜見てみるとおしりから出血していて腸の様な物が出ていました。急いで病院に行き診てもらうと直腸脱だといわれ、助からないと言われました。腸は縫ってもらって、お薬をもらいました。下痢などが原因となるそうです。こんなに小さいハムスターががんばってるのに、死んでしまうのでしょうか、、、?ハムスターを飼われている方、詳しい方、体験談やこの子の看病の注意点、あと私はもう一匹ジャンガリアンハムスターを飼っているのですが(別のケージで)同じ部屋においておかないほうがいいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • ハムスターの目いぼ?!

    我が家で飼っているジャンガリアンハムスター (もう1年半以上生きている)の目のあたりに 赤い目いぼのようなものができています。 これって腫瘍なんでしょうか?それともハムスターで も目いぼができるんでしょうか? お返事いただければありがたいです。

  • ハムスターの腫瘍について

    こんにちは。ハムスターを飼っていらっしゃる方にぜひ聞きたいことなのですが、うちにはジャンガリアンのメス約1年のを飼っているのですが、腫瘍が出来てしまっていました。それは、何度か取れてしまっていたのですが、最近出来てしまったものは、かなり大きくて、出血が時々出るようになってしまいました。   食欲はあり、元気そうなのですが、前より体重が減っていき、どうすればよいのかわからなくなってしまいました。出来れば、病院には連れて行きたくはありません。どうすればよいのか教えてください。       よろしくおねがいします。

  • ハムスターが...

    もう、質問ではなくなったのですが。 先日お話したジャンガリアンハムスターの 右足がひどく腫れている件について報告です。 (質問は消去しました 病院に行った結果。 できもの。いわゆる。癌でした。 私は残念ながら気付けなかったのですが。 ハムちゃんの頭くらいの大きさの 腫瘍が出来ていました。 怖くて余命は聞けませんでしたが。 もう、普通に暮らさせてあげることを選びました。 私のかかりつけのところはいいところで。 今回は何もできませんでしたので 代金は結構のことでした。 レントゲンをすることでもなく。 ただ。見て。伝えていただきました。 何もしてあげられなくて本当に申し訳ないと心から言ってくれました。 お医者さんは何も悪くないのに。 毎日遊べていなかった私が悪いのです。 ですから、どれだけ忙しくっても。 ハムちゃんは死ななくて済んだかもしれないのです。 寿命とは言われましたが。 残りの時間。 たっぷりと豪華に過ごさせてあげようと思います。

  • ジャンガリアンハムスターについて教えて下さい。

    ジャンガリアンハムスターについて教えて下さい。 本日我が家にジャンガリアンハムスターがやってきました。 ゲージに入れて数分はうろうろして歩き回っていたのですが、先ほどから急にトイレの中から出てこなくなり全く動こうとしません。 これは怖がっているのでしょうか? しばらく見えないところにいた方が良いのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ハムスターの病気(;_;)

    ジャンガリアンハムスター(♀)を飼っているのですが、何ヶ月か前に後ろ足を骨折して病院へ行き、手術と薬(抗生物質)をもらい薬は切れるまで続けてくださいと言われたので完治してからもしばらくは薬を飲ませていたのですが、なぜか先月耳が赤く、かゆがるので病院に連れて行くと両耳が細菌感染なってしまいました。いままで使っていた抗生物質とは違う種類をもらい1週間ほどよう様子を見ましたが、あまりよくならなかったので再度連れて行ったところ、腫瘍が発見されました。その時はお薬と耳につける薬をもらい今続けてますがなかなかよくなりません、、、。もう一度病院に行こうかと思っているのですが、飼っているケージの環境がよくないから治らないんでしょうか?それとも難しい病気なんでしょうか?どんな事でもいいので知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • ハムスターが頬袋から吐きます。

    我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、 ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、 私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。 自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。 きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、 人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが… 昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。 実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。 皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • ハムスターの抜糸の料金

    ハムスター(ジャンガリアン)の手の甲に腫瘍?(できもの)が出来て手術で切ってもらい、縫って 抜糸してもらったんですが、 ・二種類の薬(一つは確か塗ってて、もう一つは飲ませてました) ・抜糸(普通に人間が使うようなハサミでちょいちょいと切って本当に早く終わりました…。あんなに早く終わるとは…m(_ _)m) ・診察料?(まぁ当たり前か…) で、四千数百円 したのですが、これだけでこれ程するもんなのですか!?

  • ゴールデンハムスターの腫瘍 手術

    うちのハムスターが1歳4か月にして腫瘍ができてしまいました。子宮付近にできており大きさもなかなかあります。 病院での手術した場合のリスクの説明で大きさゆえに全て取り除けるかはわからない、取り除けなかった場合さらにまた大きくなって同じことが起きると言われました。 皆さんならこういった場合どう選択しますか?

専門家に質問してみよう