• ベストアンサー

ハムスターの冬眠

今ジャンガリアンのハムスターが擬似冬眠かわからないのですがまったく動かなくて呼吸も確認できてないです… 死んでるのかもしれないけど暖めてあげています 異臭とかしないからまだ可能性あると信じたいです… 病院連れていってあげたいけど学生なのでお金なくて無理です(ノ△T) 応急処置とかできる限りのこと教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174487
noname#174487
回答No.1

私はハムスターめっちゃ飼ったことあります~が、冬眠してるのは見たことないししないと思う・・・ ずっと寝たっきりなら病院いくか、つついて、動くかどうか確かめないとっ! ハムスターが熟睡してる時は手足がピクピク動くし寝返りうつし・・。 昔、私の知人にハムスター飼ってた人がいるんですけど、死にかけた(半分死んでた)状態だったけど、ストーブにあてたら生き返ったそうです。 とにかく、ハムスターみたいな小動物は寒いのが苦手!!ハムスター用ヒーターとか、ペット用のわたとか、暖めてあげたり・・・(もし、生きていたら、かなり弱ってると思う・・・) 今すぐ、生死を確認しないと!

lovelove12
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬眠じゃないですよね… 今までずっと暖めてるんですけど全然動いてくれないです…

その他の回答 (4)

• lop_lop
回答No.5

ジャンガリアンハムスターは絶対冬眠しません。 元気がないのは寒くて冬眠ではなく、何らかの病気が考えられられます。 生後4ヶ月だと元気な盛りのハズで、氷点下の寒さでも平気です。 一番考えられるのは、餌です。 いつもと異なった餌を与えませんでしたか?

lovelove12
質問者

お礼

お礼おそくてすみません! 確かにあの時いつもと違う餌をあげてました.. にんじんってダメだったんですかね…

• kuro0215
回答No.4

室温はどれくらいだったでしょうか? 年齢はどれくらいでしようか? 個体差はありますが10度以下で擬似冬眠する可能性が高くなります。 お分かりと思いますが、擬似冬眠は一般的な冬眠ではなく、凍死1歩手前とうい状態です。 普通数十分も温めていれば元気になると思いますがどうです? 毛を触った時、いつもと違う違和感がないですか? 地面についている毛がくせ毛になっていてフワッと戻らないと死んでいる可能性が高いです。 とりあえず数時間は様子を見てください。 それでも戻らない時は諦めてください。 可愛がってあげれたと思うなら、それでいいと思います。

lovelove12
質問者

お礼

ありがとうございます。 室温はわかりませんが ハムスターの年齢?はまだ生まれて約4ヶ月になろうとしているくらいです 暖めて3時間くらいになるのですが動きません… 毛はいつも通りちゃんともどります! やっぱりあきらめたほうがいいのでしょうか?

noname#226867
noname#226867
回答No.3

栄養状態の低下やストレス、寒い状態が続くと本能的に疑似冬眠するようですね。部屋を暖かくして冬眠から覚めるか確認するのが一番だと思います。目覚めたら水に少し砂糖を混ぜたものを与えて栄養補給をさせるとよいようです。詳細はあちこちの飼育サイトにあるので自分のハムスターの年齢や状況にあった対応を探して下さいね。 そしてキツいことを言います。 >学生なのでお金なくて無理です バイトすればいいじゃない。 バイトが無理ならお小遣いでもいいし、親に頼む手もあるでしょう。 生き物を飼う以上、体調を崩す事は当然あります。高齢になれば病気の可能性も高くなります。 ハムスターは自分の体調の悪さを隠す動物なのでわかりにくいかもしれませんが、寒い、お腹が減った、痛い、苦しい、などの感覚はちゃんと持っています。 それをお金がないから、と言う理由で放置。お金がないわけではないでしょう?「苦しんでいるハムスターより自分の楽しみ優先」するなら飼ってほしくありません。 そもそも冬眠すると言う事は(今回の動かない理由が冬眠だったとして)、ハムスターのいる所を暖房していましたか? エサは十分与えていましたか?これもまたお金がないからと寒い部屋にずっといたがために冬眠したのなら、かわいそうすぎます。 ケージを毛布でくるんだり、1日に数回ペットボトルに詰めたお湯をケージのそばに置いたりするだけでも違うし、ヒーターだって売ってます。 ハムスターが目覚める事を祈りつつ、もう一度ハムスターが「快適に過ごせる飼い方」を知ってほしいです。

lovelove12
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトは学校で禁止なんです お小遣も病院いくだけもってなくて… 親も金銭的余裕なくていきたくてもいけないんです… 暖房はそのときいれてませんでした だからって訳じゃないけど使い捨てカイロを入れてあげたり段ボールにいれて少しでも防寒できるようにしていたのですが… えさは十分あげているつもりです… 私なりにできることはしていたつもりですし半端な気持ちで動物を飼っている訳じゃないんです… 生意気でごめんなさい…

• 345itati
回答No.2

疑似冬眠状態になると、体温が低下、呼吸も少なくなり、鼓動も小さくなります。 手のひらで包むなどして体温でゆっくり暖めて、少しずつ体温を上げてやるようにして下さい。 いきなりドライヤーやカイロなどで高温状態にするのは良くありません。 脈や呼吸が戻って来たら薄めた砂糖水を綿に含ませて吸わせるなどして糖分を補給してあげて下さい。

lovelove12
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までずっと暖めてるのですがまったく動きません… もし擬似冬眠でも呼吸してるってわかりますか??