• ベストアンサー

ハムスターの冬眠

今ジャンガリアンのハムスターが擬似冬眠かわからないのですがまったく動かなくて呼吸も確認できてないです… 死んでるのかもしれないけど暖めてあげています 異臭とかしないからまだ可能性あると信じたいです… 病院連れていってあげたいけど学生なのでお金なくて無理です(ノ△T) 応急処置とかできる限りのこと教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174487
noname#174487
回答No.1

私はハムスターめっちゃ飼ったことあります~が、冬眠してるのは見たことないししないと思う・・・ ずっと寝たっきりなら病院いくか、つついて、動くかどうか確かめないとっ! ハムスターが熟睡してる時は手足がピクピク動くし寝返りうつし・・。 昔、私の知人にハムスター飼ってた人がいるんですけど、死にかけた(半分死んでた)状態だったけど、ストーブにあてたら生き返ったそうです。 とにかく、ハムスターみたいな小動物は寒いのが苦手!!ハムスター用ヒーターとか、ペット用のわたとか、暖めてあげたり・・・(もし、生きていたら、かなり弱ってると思う・・・) 今すぐ、生死を確認しないと!

lovelove12
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬眠じゃないですよね… 今までずっと暖めてるんですけど全然動いてくれないです…

その他の回答 (4)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.5

ジャンガリアンハムスターは絶対冬眠しません。 元気がないのは寒くて冬眠ではなく、何らかの病気が考えられられます。 生後4ヶ月だと元気な盛りのハズで、氷点下の寒さでも平気です。 一番考えられるのは、餌です。 いつもと異なった餌を与えませんでしたか?

lovelove12
質問者

お礼

お礼おそくてすみません! 確かにあの時いつもと違う餌をあげてました.. にんじんってダメだったんですかね…

  • kuro0215
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.4

室温はどれくらいだったでしょうか? 年齢はどれくらいでしようか? 個体差はありますが10度以下で擬似冬眠する可能性が高くなります。 お分かりと思いますが、擬似冬眠は一般的な冬眠ではなく、凍死1歩手前とうい状態です。 普通数十分も温めていれば元気になると思いますがどうです? 毛を触った時、いつもと違う違和感がないですか? 地面についている毛がくせ毛になっていてフワッと戻らないと死んでいる可能性が高いです。 とりあえず数時間は様子を見てください。 それでも戻らない時は諦めてください。 可愛がってあげれたと思うなら、それでいいと思います。

lovelove12
質問者

お礼

ありがとうございます。 室温はわかりませんが ハムスターの年齢?はまだ生まれて約4ヶ月になろうとしているくらいです 暖めて3時間くらいになるのですが動きません… 毛はいつも通りちゃんともどります! やっぱりあきらめたほうがいいのでしょうか?

noname#226867
noname#226867
回答No.3

栄養状態の低下やストレス、寒い状態が続くと本能的に疑似冬眠するようですね。部屋を暖かくして冬眠から覚めるか確認するのが一番だと思います。目覚めたら水に少し砂糖を混ぜたものを与えて栄養補給をさせるとよいようです。詳細はあちこちの飼育サイトにあるので自分のハムスターの年齢や状況にあった対応を探して下さいね。 そしてキツいことを言います。 >学生なのでお金なくて無理です バイトすればいいじゃない。 バイトが無理ならお小遣いでもいいし、親に頼む手もあるでしょう。 生き物を飼う以上、体調を崩す事は当然あります。高齢になれば病気の可能性も高くなります。 ハムスターは自分の体調の悪さを隠す動物なのでわかりにくいかもしれませんが、寒い、お腹が減った、痛い、苦しい、などの感覚はちゃんと持っています。 それをお金がないから、と言う理由で放置。お金がないわけではないでしょう?「苦しんでいるハムスターより自分の楽しみ優先」するなら飼ってほしくありません。 そもそも冬眠すると言う事は(今回の動かない理由が冬眠だったとして)、ハムスターのいる所を暖房していましたか? エサは十分与えていましたか?これもまたお金がないからと寒い部屋にずっといたがために冬眠したのなら、かわいそうすぎます。 ケージを毛布でくるんだり、1日に数回ペットボトルに詰めたお湯をケージのそばに置いたりするだけでも違うし、ヒーターだって売ってます。 ハムスターが目覚める事を祈りつつ、もう一度ハムスターが「快適に過ごせる飼い方」を知ってほしいです。

lovelove12
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトは学校で禁止なんです お小遣も病院いくだけもってなくて… 親も金銭的余裕なくていきたくてもいけないんです… 暖房はそのときいれてませんでした だからって訳じゃないけど使い捨てカイロを入れてあげたり段ボールにいれて少しでも防寒できるようにしていたのですが… えさは十分あげているつもりです… 私なりにできることはしていたつもりですし半端な気持ちで動物を飼っている訳じゃないんです… 生意気でごめんなさい…

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

疑似冬眠状態になると、体温が低下、呼吸も少なくなり、鼓動も小さくなります。 手のひらで包むなどして体温でゆっくり暖めて、少しずつ体温を上げてやるようにして下さい。 いきなりドライヤーやカイロなどで高温状態にするのは良くありません。 脈や呼吸が戻って来たら薄めた砂糖水を綿に含ませて吸わせるなどして糖分を補給してあげて下さい。

lovelove12
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までずっと暖めてるのですがまったく動きません… もし擬似冬眠でも呼吸してるってわかりますか??

関連するQ&A

  • !!ハムスターの冬眠について!!

    はじめまして。 深夜なので病院も開いておりませんので いきなり本題に入らせていただきます。 今日仕事から帰ったらうちのジャンガリアンが 冷たく丸くなっていました。 目は半開きのまま動きません。 呼吸というか時々大きく口と体が動きます。 本当に心配で色々ネットで調べたのですが、 「低体温症」だと思うのですが・・ (応急処置でタオルにくるんでカイロであたためています) 目が半開きという症状がほかでは見当たらないので 心配です。 朝になったらもちろんすぐに病院に連れて行きますが 何かわかることがあればお願いいたします!!

  • ジャンガリアンハムスターが硬直しています

    うちで飼っているジャンガリアンハムスターが目を開けたまま硬直しています。 毛もフワフワとしていて死んでいるとは思えないのですがどう状況判断してよいかわかりません。 検索したのですが擬似冬眠では目を閉じているという記述しか見当たらず我が家の場合と同じ状況が調べられませんでした。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • ハムスターの皮膚病

    こんばんは。ジャンガリアンハムスターを1年前から2匹飼っているのですが、そのうちの1匹の目の周りの毛が抜け始めてしまいました。それに目やにもでているみたいです。とくに痒がってはいないのですが…。何かの皮膚病でしょうか?すぐにできる応急処置のような治療法はないのでしょうか?ごはんはいつもどおりに食べていますし、走り回ったりしています。

  • ジャンガリアンハムスターの死因

    飼ってから1週間くらいしか たたないジャンガリアンハムスターが 今日死にました。 ハムスターは凄く活発で 回し車でいつも遊んでたいました 3日前くらいからいつもはいっきに 餌を食べるのに ちょぴっとだけ食べてまたあとで食べていました そして、糞の色はいつもより薄かったです 水もちゃんと交換していました さっき塾から帰ってきて 餌をあげようとして ハムスターを起こそうとしたら 死んでました。 巣箱で丸まっていました 口は閉じていて目は半開きでした 体は固かったです 今の季節に疑似冬眠はあり得ませんよね? よろしくお願いします

  • ハムスターなのですが、どうすればいいのかわかりません。

    ジャンガリアンハムスター(メス)・パールホワイト 2歳4ヶ月 についての質問です。 今さっきハムスターの耳をみてみたら、左耳に異物が詰まっていることに気がつきました。 直径7mm・横3mmほどの緑がかった灰色のものです。(半分ほど耳から出ていました。) 最初は「ペレットか何かが刺さったのかな?」と思い、抜こうとしたのですが簡単にはとれません。 気が動転してしまった私は無理に取ってしまい、ハムスターの耳からは流れるほどではありませんが血がにじんでしまいました。 何でこんなことをしてしまったのかと今は自分の行動を悔やんでいます。 傷口からの感染症や、先程の異物は何かの病気のあらわれではないのかと心配で、すぐにここでご質問させて頂きました。 最近は試験が近くてハムスターの世話を母にお願いしていたのですが、今日少し時間ができたのでハムスターを手にとってみたのです…。 母はハムスターが大好きですが触ることができないので、今回の異変に気付けなかったのは当然のことだと思っています。 病院には連れて行ったほうがいいのでしょうか…もしそうならそれまでの応急処置等を教えていただけると幸いです。 こんな愚か者に知恵を貸してくださるかた、どうかお願いします。

  • ハムスターの死

    今日、帰宅してケージを見たら飼い始めて1年4ヶ月のジャンガリアンが口と下腹部を濡らして仰向けで固まってました。先日、知人のハムスターが寒さで冬眠してしまい、長い間温めた手の中で蘇生させた話を聞いていたので、うちのハムスターも、もしや冬眠では、、と思い、20分位暖房機の前で手で温めていました。でもまったく動かず、目も半開きでした。冬眠の場合、かすかにお腹が動いていて呼吸もしているらしいのですが、うちの場合はまったく動いていなかったし、ずっと冷たくてとても生きているとは思えませんでした。なにかのどに詰まらせてしまったのか、なぜ口元と、お腹から下が濡れていたのか、、冬眠の時もおしっこ(おもらし)等するのでしょうか。結局1時間位して、庭に埋めました。とてもなついていて、もう一度あの元気なかわいい仕草を見せてほしかったです。こんな死に方、あるんでしょうか。もう埋めてしまったのに、本当は冬眠で、実はまだ生きていたのではと思ってしまい、、、皆様の意見を伺いたいのです。同じ経験をされた方、聞かせてください、、。

  • ハムスターの出産

    友達が聞いてほしいとの事です。 ジャンガリアンハムスターです。 ハムスターの出産にはどれくらいのお金が かかりますか? 病院は絶対行かなきゃいけないんですか? 病院にいかなくても子供を生むことはできますか? とのことです。 みなさん教えてください!!!

  • ハムスターの冬について。

    2日前にハムスターを飼い始めました。 これからだんだん寒くなってくるのでハムスターが心配です。 冬眠してそのまま死んでしまう事があると聞きました。 そんな事にはならないように、なるべく暖かくしてあげたいのですが どのような対策がございますか? 私は現在、学生のためお金はありません(お小遣いも残念ながら…) なのであまりお金をかけずにできる対策を教えてください。

  • ハムスターが鳴くんです。

    ジャンガリアンハムスター(♀)2歳半くらいです。 2~3日前から右手足がおかしくなり(麻痺?)、今日鳴くようになりました。 呼吸をするたびに鳴いているような感じです。餌は食べています。 何か病気でしょうか?もしくは寿命ですか? 病院に行けば治るものでしたらいいのですが・・・。 ご存知の方教えてください。

  • ハムスター、まだ生きている?

    こんにちは。うちで飼っていたジャンガリアンが死んだように動かなくなってしまいました。 夜にごはんをあげて、次の日少し残していたのであれ?とは思っていたのですが、さらに翌日、ごはんで呼んでも出てこないので小屋の中を見ると丸まって動かなくなってしまっていました。 多忙だったため、気付くのも遅れとても後悔しました。1歳半くらいでしたが、寿命かな…と思い次の日うめようと思いましたが、まさか、冬眠?と思いネット上であちこち調べてみると症状がよく似ていました。 ここ2、3日で気温が一気に下がって変化もありましたし、いわゆる死後硬直というものが 発見してから6時間経過しましたがありません。 ぐにゃ、という感じです。ほかにハムスターを3匹飼っていますが、ゴールデン1匹とジャンガリアン2匹で、そのジャンガリアン2匹は一緒のゲージに居るのでまだ寒さに耐えれたのかな…と。ゴールデンも普通に元気です^^: まだ死後硬直が始まっていないので、助かる可能性が低くともあると思っても良いのでしょうか?見た目どう見ても死んでるようにしか見えないのですが…(呼吸もなかなか確認するのが難しく… それと、ちょっと変なにおいがします。死臭なんでしょうか>< 見つかったあと最初ずっと手で温めていたので手の汗とかのにおいなのかと思ったのですが… 夜寝てる間はタオルでくるんだ電気湯たんぽの上にのせていました。 そのにおいがタオルと湯たんぽの方にまでうつっていたので。 今日病院に連れていくつもりですが、仕事のためどうしても夜になってしまうのです。 この子はまだ生きてくれているんでしょうか?