ハムスターの治療費、いくらまでなら払える?

このQ&Aのポイント
  • ハムスターの治療費について考えてみましょう。
  • ハムスターの購入費用は数千円程度ですが、治療費は保険がきかないため高額になることがあります。
  • ネットでの情報によれば、治療費は数万円以上かかることもありますが、各人の経済状況によっては負担が困難な場合もあるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターの治療費、いくらまでなら払える?

ハムスターは、数千円出せば買えますよね。 安いハムスターだと、千円いかずに買える。 それに対し、治療費は保険がきかない分、人間より高い気がします。 私のハムスターですが、3日前に怪我をしてしまいました。 私の責任でもあるので、きちんと治療してもらおうと思っています。 初日、夜間の救急での救命処置に2万円、その後、日中に病院でレントゲンをとるのと点滴で1万円、そこから3日間通っていますので、すでに5万円かかっています。 今までの治療は、診察と命をつなぐための点滴(抗生物質や栄養剤)のみです。 入院を勧められましたが、1日1万円という値段と、入院せずとも家で飲み薬を与えるくらいはできるので、通院を選択しています。 今後もしばらくは通院するので、まだまだお金がかかりそうです。 さらに、もし手術をするなら5、6万円かかるといわれました。 確かに命は大切ですが、ネットを見ていると治療費が高いので、治療を断念する方も少なくないようです。 私も、10万円を越えるのはちょっと厳しいかも・・・と思っています。 皆さんは、数千円で購入したハムスターに、最大いくらまでならお金を注いであげれますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

子どもは0円で生まれてきます(うちの場合、出産で出た費用はなんやかんやで戻ってきたので)が、その成長過程で病気にかかったら億単位でも出せるなら出したいと親なら考えるでしょう。 ただ、ハムスター相手だと家族の一員となることを考慮しても、私個人ならともかく私の家族の生活を危うくするほどは出せないと言うのが本音です。 ご質問文の中に挙げられている病院費用については、ハムスターでも人間でも医療現場で携わる人間の数は同じ(言うことを聞かない分ハムスターのほうが上)と考えれば妥当な金額だと感じました。 今の私なら出せるのは100万までですね。 何故きっちり100万かと言えば、これは私が家族に関係ない部分で急に何か起こった時用に作っている銀行のカードの限度額が100万だからであり、10万のご質問者さんより私が命を大切に思っているからというわけではありません。 ちなみにうちの庭に捨てられていた0円の我が家の猫たちでも私が出せる金額は変わりません。

kamiya-ka
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。 おかげ様で、かなり元気になってきました。 ハムスターと人間の命の違いは難しいです。 特に、家族の理解が難しいと私も感じています。 自分でやりくりできる金額、家族に迷惑をかけない金額。 それが一番わかりやすい線引きかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • mizuken26
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

10万までかなぁ・・ 病院でクレジット使えるなら15万までで分割払い お金に余裕があればいくらでもと言いたいところですが・・ 私は以前ハムスターに腫瘍ができてしまい、手術費が2万5千円と通院で合計5万程かかりました。 その後2年近く経っていたので半年で亡くなりました。 今は鉢の中に眠っています。 当時獣医にもう寿命近くになってますし・・このままにしておくかどうかの選択を迫られましたが手術することにしました。

kamiya-ka
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 経験からのご回答ありがとうございました。 おかげ様でハムスターも元気になってきました。 私はまだ収入を得る立場ではないので、大金を使い親に怒られるかとビクビクしていましたが、きちんとお金を出して治療する方がいると聞けて安心しました。 ありがとうございます。

noname#182482
noname#182482
回答No.5

治療によって治る病なら無制限 寿命など治療を施しても治らない状態なら0円

kamiya-ka
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。 おかげ様で、かなり元気になってきました。 今回の件で、色々考えさせられました。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

どうなのでしょうね、ハムスターによって少なからず癒される日々を送ってきたわけですね! 1千円のハムスターに数万円は痛い・・・という感覚はまるで、“3千円で買ったトースターの修理に7千円もかかるなら捨てちゃって新しいのを買うか・・・”というのと同じような気がします。 私だったら、お金に関係なく出来るだけのことをすると思います。 ただ、暴利をむさぼる動物病院も少なからずありますから、そういうところは飼い主にもハムスターにも不幸ですから、避けると思います。

kamiya-ka
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。 おかげ様で、かなり元気になってきました。 暴利をむさぼる動物病院。考えていませんでした。 最初は治療費の相場を知りませんでしたが、今思うと最初のところはかなり高かったように思います。 これからは、色々考えていかないといけないなと痛感いたしました。 これからも、ハムスターはかわいがっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。年末に、それは大変でしたね。 その場面にならないと分かりませんが・・最大で5万円ぐらいかなあ、と思います。 1、2万なら抵抗はないですが、5万超えたらキツい・・・と思ってしまうと思います。 その時の収入にもよると思います。 ペットの購入価格が安いと、その分気持ちの方も値引きされてしまう感覚は、残念ですがわかります・・・。 ほんとうは、生き物は、物ではないんですけどね。 ある一線を引いておかないと、際限ないことになりますから、よく考えたらよいと思います。 ハムちゃんは、寿命も短いですからね。小動物だと、手術なども余計に難しいのでしょうね。 お金のことは別として、かわいがってあげてください。 わたし自身、子供のころに親にお金を出してもらえなくて困ったことがありますが、 愛情があれば、それもつらくはないと思います。

kamiya-ka
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。 おかげ様で、かなり元気になってきました。 今回の件で、色々考えさせられました。 一線をひくことも大切だなと私も感じました。 これからも、かわいがっていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

最大で千円ですね

kamiya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 千円とのことですが、それはハムスターという安い生き物だからですか。 それとも、「ペット」だからなのでしょうか。 ご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

難しいですね。 傲慢だとは思いつつも、「情が移ってたら」という条件付きでしか治療の額は決められそうにありません。 個人的にはペットはペットであって家族ではない、という考え方なのですが。 その場になって見ないと分かりません。 基本何も考えてない様にしか見えないハムスターが、 飼い主にだけ見せる「甘え」があったとしたら…悩みますね。

kamiya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに情が移ってしまうと、上限を決めるのは難しいですよね。 私は一年半一緒に暮らし、自分の子のように思っているため、金額で治療の限界を決めるのは嫌だなとかんじています。 ただ、このままだと私の生活費がなくなってくるため、どのようにやりくりしようか悩んでしまいます。 本当に自分の子ならお金に糸目はつけないですが、ハムスターの場合はきちんと生きても(かわいそうですが)あと1年半ということも理由のひとつにあります。 参考にさせて頂きます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターの骨折治療について。

    友人宅のゴールデンハムスターが骨折をしてしまい、ピンも入れられない状態ですが突出はしていないそうです。飲み薬を貰っただけで治療らしい治療はしてもらえず、獣医さんは市販の本を診ながら診察していたそうで、とてもその診察に不安がっています。 飲み薬として抗生物質を一日2回・2滴づつ与える様に言われたものの、何日間与えれば良いのか、いつまで運動制限をすれば良いのか、再診は必要なのか等、そんな獣医さんなので聞くに聞けないそうです。 経験者の方および動物医療関係者の方でご存じの方、分かる範囲内で結構ですのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 肺炎で入院中、治療費はを教えてください。

    マイコプラズマで予定5日入院です。個人病院です。 7歳の娘、治療は抗生剤の点滴を一日3回。吸収四回、飲み薬と一日中の点滴です。胸部レントゲンと血液検査をしました。私が解る範囲です。三割り負担なんですが、どのくらいかかるんでしょうか?心配なんです、支払いが厳しいかもしれないんです。教えてくださいお願いします。

  • 治療費(診療明細書の点数)について

    身内が自殺して亡くなりました。 病院から治療費の請求を受けました。 診療明細書で救命救急入院料4・救命救急入院料(3日以内) 点数11211とありました。つまり、金額112,110円です。 病院で治療行為~死亡確認まで2時間くらい、死体安置で2時間くらい病院に遺体がありました。 半日も病院にいませんでした。 それなのに、112,110円というのは、おかしくないでしょうか? どうして、そんなに高い金額を請求されなくてはいけないんでしょうか? どなたか、わかる方がいたら教えて下さい。 *一応、保険適応だと言っていたので、10割ではなく、3割負担分請求されています。

  • ハムスター危篤

    2年と半年になるジャンガリアンハムスターが一昨日から食事をせず呼吸困難状態になり病院に入院しました。今は、栄養と抗生物質の注射と酸素の治療を受けています。改善している様子はなく、明らかに弱ってきています。先生からは、生きようと頑張っているから治療した方がいいと勧められ病院に一匹置いてきました。でも、凄く苦しそうで辛そうで…もし亡くなったらあんな冷たい檻の中でたった一匹で逝くなんて寂しすぎます。出来れば看取ってあげたい。でも、生きる可能性が0じゃないのに治療を止めて可能性を絶つ事も出来ない。どうしたら良いか分かりません。皆さんだったら、自分のハムスターがこのような状態になったらどうしますか?

  • 高齢猫の治療費について

    はじめまして。12歳のうちの猫が腎臓病と診断され、3日前の血液検査では数値的に非常に悪い状態とのことでした・・・入院させて治療するのがベストですが、もしかしたら生き別れになってしまうかもしれないのでということで、点滴と薬をいただいて猫と一緒に帰りました。 ほとんど食事ができない状態で、歩くのもヨタヨタしていますが、呼ぶと一生懸命答えてくれて傍に来てくれます。こんなにカワイイこの子を見てると涙が出ます。 先生には「毎日点滴に通院して下さい」と言われています・・・「助けたい!!」と思っていながらとても矛盾した話ですが、毎日通院して点滴に4000円くらいかかる治療費、他に検査費が経済的にとても負担でどうしたらいいのかわかりません。こんな時に「お金」のことを考えてしまうなんて・・・飼い主として私は・・・どうしたらいいのでしょうか。痛みがない穏やかな老後を過ごして欲しい・・・

    • ベストアンサー
  • 赤痢の治療法

    知人が中国で赤痢にかかり、現在入院中です。医者には点滴による治療を強く勧められましたが、他の感染症を恐れ、本人は注射での治療を拒んでおり、現在、飲み薬だけでの治療を行っています。現在、熱は下がりましたが、下痢が依然続いています。飲み薬だけでも完治するのですか?それとも無理やりでも、注射での治療をさせた方がよいのでしょうか?現在、入院2日目です。

  • 腎不全猫の治療方法と治療費

    10歳のペルシャ(雌)を飼っています。 2ヶ月前に腎不全末期と診断され1週間入院しました。 退院後、BUN86 Cre正常値まで下がったので、食事療法で体調が悪くなれば入院ということになりました。 元気に生活していたのですが、1ヶ月後に血液診断をしたらBUN>140 Cre8に再度上がっていました。 うちの子のストレスを考えて、体調が悪くなれば静脈点滴といわれましたが、いてもたってもいられず、他の病院に連れていきました。 そちらでは、即入院で静脈点滴で数値を下げれるところまで下げさせてその後は皮下点滴に通院して間隔をあけていく方針でした。 ストレスを考えた最小限の治療か、できることならなんでもする治療か、どちらがうちの子にいいのか迷っています。 毎朝ご飯ちょうだいって甘えてくる子をみると痛い思いさせるのがつらくて・・・。 治療費も2ヶ月で20万を超えてしまい、お金には代えられないけれどやはり継続して行うものなので、先生に不満はないけれど、安い病院に変えたいと思っています。これは間違っていますか? (皮下点滴は1回4000円+再診料1000円でした。) 少しでも元気で長く生きてほしいのでどんなことでもしたいのですが、 いろいろと考えるところがあって・・・。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の治療費用で困ってます

    14才のオス猫。動物保険には入ってません。 14年前に庭に捨てられてから、飼ってます。 この7月から、脱水を起こして、腎不全を起こして、 食欲なく、急激に痩せ 吉祥寺市内の獣医さんへ通院。 入院と点滴で21日で24万円。 通院で6回5万円 更に又改善されない事と獣医さんの夏休みで入院。たぶん10万円近くがかかります。 40日余りで45万円以上。 足元を見られているのか?疑問です。 建て替えの為にお金にも限度があり、 この先どうしたら良いか困ってます。 治療を止めて、静かに看取るか? 皆さんはどうしてますか? お力を貸してください

  • 子供の入院費っていくら位かかるのでしょうか?

    現在、市内の旧、国立病院(現在は、独立行政法人国立病院機構)に長男がマイコプラズマ肺炎で入院しています。入院1週間目ですが、抗生剤の点滴が効きづらい様でまだ38度後半の熱で苦しんでいます。 まだ入院が長引きそうなんですが…入院費って1日いくらが相場なんですか?治療は抗生剤の点滴が主です。 高額医療の制度や、支払い制限認定制度?(うる覚えですが)も出来れば分かる方お教え下さい。宜しくお願いします。

  • ハムスターが大怪我!ケアすべきことは?

    昨晩、私のミスでハムスター(ジャンガリアン・雄。1歳) が、同時に飼っている砂ねずみとけんかをしてしまい、腹部にざっくりと大怪我をおってしまいました。幸い、夜間の急患を受け付けてくれる獣医様がいて、縫合手術と一晩の入院治療をしていただき、一命は取り留めました。飲み薬をいただき、先ほど帰ってきたのですが、とても人なつこい子だったのに、呼んでも出てきません。少しだるいのか、トロンとした目つきのままです。体も心も心配なのですが、これからやるべきケアを教えてください。 けんかの原因は、掃除しようとして、両方のゲージを開けっ放しにしてしまったら、砂ねずみのほうがハムのゲージに飛び込んでしまい、あっという間にけんかになってしまいました。私の不注意でした。アドバイスください。お願いします。