• 締切済み

子供の入院費っていくら位かかるのでしょうか?

現在、市内の旧、国立病院(現在は、独立行政法人国立病院機構)に長男がマイコプラズマ肺炎で入院しています。入院1週間目ですが、抗生剤の点滴が効きづらい様でまだ38度後半の熱で苦しんでいます。 まだ入院が長引きそうなんですが…入院費って1日いくらが相場なんですか?治療は抗生剤の点滴が主です。 高額医療の制度や、支払い制限認定制度?(うる覚えですが)も出来れば分かる方お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

1日当たりの入院費でしたら 会計にお尋ねになられては? 聞くことは 決して恥ずかしいことではないです。 ご参考まで。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

今現在入院して今って居るんですよね? となると高額医療の事前申請はできません。。この健康保険限度額適用認定申請書は入院する日に保険証といっしょに提出しないとできませんので今からではひとまず退院の時に全額を支払いそのごに高額医療の申請をするしかないですよね。。 お子さんはおいくつですか? そして個室なのか大部屋なのかでも違ってきますし・・。。 大部屋ならば10日ほどで20万も用意しておけば足りると思います。

black-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。入院が長引いて、お礼が遅くなりすみません…2週間でした。入院費総計18万。あれから手続きをし、証明書を持って支払ってきました。手出し92,000円。書類が出来るまで会計は待ってくれました。ありがたいです。今回の件で、少し勉強させられました。 あらためまして、ご回答ありがとうございました^^

black-man
質問者

補足

ありがとうございます。補足ですが、ご指摘の通り、現在入院1週間目です!長男は7歳(1年生)で部屋は大部屋です。20万ですか…

関連するQ&A

  • 肺炎で入院して2週間。合併症の可能性はありますか?

    79歳のおじいちゃんが肺炎で入院して2週間経ちました。 熱も38度のまま下がらず抗生物質も変えて点滴しましたが治りません。 もしかしたら肺炎以外にも違う病気がでてきたりしている可能性ってありますか? もっと精密検査のできる病院に転院させようかと思っています。 合併症の可能性はありますでしょうか?

  • 肺炎で入院中、治療費はを教えてください。

    マイコプラズマで予定5日入院です。個人病院です。 7歳の娘、治療は抗生剤の点滴を一日3回。吸収四回、飲み薬と一日中の点滴です。胸部レントゲンと血液検査をしました。私が解る範囲です。三割り負担なんですが、どのくらいかかるんでしょうか?心配なんです、支払いが厳しいかもしれないんです。教えてくださいお願いします。

  • 肺炎で入院したのですが、MRSAがみつかって。

    57歳の透析患者です。高熱と咳が続き透析の担当医が「風邪と思っていた」ので、抗生剤の点滴を透析時に受けていました。7日ほどたってもよくならないので、胸部レントゲン検査の結果「肺炎」と判明し入院になり、抗生剤の点滴処置が8日続きました。その間だんだん体のしんどさが酷くなり、咳や痰も酷くなり9日目にMRSAが見つかったとして、バンコマイシンの抗生剤の点滴も追加になりました。感覚としたら、「日に日にしんどくなっていく」状態です。肺炎がわかるまで10日くらいかかり、入院後MRSAの感染となると、不安で仕方ありません。この後、どの様なことがおこるかという可能性と完治する可能性を教えて下さい。

  • 独立行政法人国立病院機構 とは

    こんにちは。質問です。 タイトルにも挙げた『独立行政法人国立病院機構』というのは 国立病院と解釈していいのでしょうか。 私事ですが、海外就職が決まり、地元(京都)の国立病院にて健康診断を受けなければなりません。『独立行政法人国立病院機構』が国立病院に該当するのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 医療費(入院費)の踏み倒し対処法は?

    こんばんわ。 知人が病院の医事課に勤務をしております。 国立(現在は独立行政法人)病院ということもあり、比較的に低所得の患者が多く入院しています。今回は、産婦人科(お産)入院者が、分娩費用を踏み倒してしまう場合の対処法を教えていただきたいのですが、何か得策はありますでしょうか? 個人開業医ですと、専属の取立て業者がいるみたいなんですが、国立病院なので、そのような形態をとっていないようです。 入院の際に、保証金を預かるようですが、それすら払わずに入院する人は不払いの危険性があるようです。 よろしくお願いいたします。

  • 高齢者の入院について

    はじめて質問させていただきます。 現在、私の父(90歳)は入院をしています。 父は肺炎と重度の床ずれ(臀部とかかと)を患っており、24時間の痰吸引と床ずれのケアが必要です。これまで何度か入退院を繰り返してきたのですが、在宅でケアをするたびに肺炎を再発してしまい、病院の医師には「今度、肺炎を起こしたら、使える抗生物質がなくなり助からないかもしれない」と言われました。私(18)も大学受験のため忙しく、母(55)もあまり若くありませんので24時間、父に付き添うという形は負担がかかります。そのためできるだけ病院でケアをしてほしいのですが、日本の新しい医療制度のため、高齢者は90日間以上の入院ができなく、今月あたりには退院しなくてはいけません。 最寄の病院をあたったところ全額自費で払うなら入院できると言われたのですが、月100万円かかり、24時間付き添いの看護士も月60万円くらいだといわれました。 現在の私たちの収入(母のを含め月50万円)からすると困難です。 解決策や皆様の考えをお教えください。 お願いします。

  • 独立行政法人国立病院機構と国家公務員共済組合連合会の違いとは?

    はじめまして。 病院に就職する事を考えております。 その中でも、公立・国立の病院を特に考えております。 その中で、国立の病院を見てみると、 独立行政法人国立病院機構と国家公務員共済組合連合会(というタイプの異なる種類が)あるようです。 この違いがよくわかりません。 また、独立行政法人国立病院機構の方ですと、地域ブロック内の転勤があるみたいですが、国家公務員共済組合連合会の方でも同様な転勤があるのでしょうか。それとも採用されたその病院内でのローテーションのみという形になるのでしょうか。 さらに、国家公務員共済組合連合会の方が法人化することで独立行政法人国立病院機構に加わることになったりするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マイコプラズマ肺炎

    9月6日から39℃~40℃の熱と頭痛に悩まされて病院でストレスと言われました。 3日後に大きな病院を受信したら何かの感染症と言う事で抗生剤の点滴を打って貰いました。 しかしその日の夜中に40、8℃になり、次の日マイコプラズマ肺炎の診断で入院になりました。入院から4日経ちましたが夜~朝40℃ 日中39℃でカロナールに頼っても1℃~2℃しか下がりません。 この2日、食欲が無く味覚がおかしくなりものにより吐き気に襲われます。 こういった体験した方いますか?

  • 肺炎で入院・・・

    今日彼が肺炎で入院したのですが、今は酸素マスクをつけ点滴をしていて血圧計をずっとつけている状態のようです。 後はアソコに管を通しています。病院の先生からは重症な肺炎と言われてて先生方も何という肺炎かとかは詳しくまだわからないそうです。 肺炎だと酸素マスクをつけたりとかは普通なのですか?? 彼は重症なんですか??誰か教えてください!!

  • 肺炎でしょうか?

    セキ・頭痛・熱があるので病院に行ったら、クラリスロマイシンという抗生物質をもらいました。 飲んだら、すぐ熱が下がり元気になったのですが、これは風邪の菌には効かないものですよね? まわりでマイコプラズマ肺炎の人がいるのですが、私もマイコプラズマだったということでしょうか? ネットで調べたらそれ用の抗生物質だと書いてあったので。 行った病院はあまり検査をしてくれず、はっきり肺炎だと言いませんでした。 ただ聴診器で聞いてもあまり音がしない、マイコプラズマは音しないんだよね、と言われました。 大学病院まで行ってレントゲンを取る時間がないので、ここで詳しい方に教えてもらえたらと思い・・・

専門家に質問してみよう