マイコプラズマ肺炎の回避方法とは?

このQ&Aのポイント
  • マイコプラズマ肺炎を回避するための方法をご紹介します。
  • マイコプラズマ肺炎は幼少期によく起こる病気ですが、予防方法があります。
  • マイコプラズマ肺炎の経験者の方々からのアドバイスもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎年、マイコプラズマ肺炎に・・・その回避方法は?

よろしくおねがいいたします。  現在、3歳になる子どもが過去2回、決まった時期にマイコプラズマ肺炎を起こし、入院しています。 (1歳の初夏と2歳の初夏) なので、今年も「マイコプラズマ肺炎になるのでは・・・」と心配になり、色々なホームページでマイコプラズマ肺炎について調べてみました。(一般的な原因、症状など) 調べた結果、以下のことから、今後も息子が「マイコプラズマ肺炎」を起こしやすいと私は考えています。  ・一度、肺炎になると、二度目は肺炎を起こしやすくなる。   →ということは、患えば患うほど、肺炎になりやすい?  ・幼少期より学童期の方が肺炎を起こしやすい。   →わが子は、幼少期でも「肺炎」になるので、学童期はもっと肺炎になる???  これらのことから、今から日常生活でも気をつけ、今年はマイコプラズマ肺炎での入院を回避したいと思っています。ぜひ、その方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 また、幼少期に何度もマイコプラズマ肺炎を患った方がいましたら、経緯などなんでも良いので教えていただきたいと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

まず、一回目のマイコプラズマの診断は容易ですが、二回目以降の診断はとても困難です。というのは、繁用されているイムノカードはIgM抗体を検出しているとしているので陽性ならば最近の感染を意味していると誤解してしまうのですが、実際は一度陽性になってしまうと500日以上陽性となってしまう事がわかっています(感染症学会誌 81:149-154,2007)。 そういう理由もあり、一度マイコプラズマにかかると何度もかかると誤解されている人(医療従事者も含めて)もいるかと推定されますが、実際には他の感染症の可能性も高いかと思います。 したがって、マイコプラズマ肺炎防止に眼点をおくのではなく普通に健康管理、夜更かしをせず朝ごはんをちゃんと食べるといった事をするしかないかと思います。

参考URL:
http://journal.kansensho.or.jp/Disp?pdf=0810020149.pdf
himemama55
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 >実際は一度陽性になってしまうと500日以上陽性となってしまう事がわかっています。  このことから、わが子のケースも初回発症より400日未満ということから、一度目の抗体が検出されたという可能性もあるのですね。 ということから、2回目の肺炎の原因は「わからない」ということなのですね。 (参照URLからの自己判断ですが・・・(#^^#)ゞ) 大変、参考になりました。 「マイコプラズマ肺炎」に注目するより、「肺炎」をいう大枠で着目した方がよいようですね。  ということから、今後は、基本的な生活習慣、食生活守り、生活していくしかないのですね・・・・。 過去2回、わが子の発症経過は、風邪が長引き、肺炎となるものでした。 その間、信頼できる小児科へ通院しており、医師の説明にも私自身、納得しておりました。 ですので、2回目の発症時は「なぜ?」という気持ちもありましたので、このような質問をさせていただきました。 もう、わが子の体質として、あきらめるほかないようですね・・・(^^;)  現在、わが子は、少し声が枯れ、起床時に咳き込むので、なんとも不安で仕方なかったのですが、この回答を頂き、落ち着くことができました。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイコプラズマ肺炎について教えてください

    5歳の息子が、日曜から激しい咳と39度を越える高熱が続き、血液検査の結果「マイコプラズマ肺炎の可能性が高い」と言われました ただ採血から間もない至急に出した検査結果なので確実ではなく、「確実に結果がわかるのは年明けになる」とのことでした もしマイコプラズマ肺炎だった場合、高熱や咳は何日ほど続くものなのでしょうか 大体どのような経過で進行し回復する病気なのでしょうか 同じ病気で入院した知人が居るので、息子は大丈夫なのかと心配です どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

  • マイコプラズマ肺炎は・・

    マイコプラズマ肺炎は一度かかったらならない物なのか 何度でもかかるのかどちらかご存知ですか? 子供が入院し治りましたが その点を聞き忘れてしまいました。

  • マイコプラズマ肺炎の症状?

    マイコプラズマ肺炎でしょうか? 私は中学生です。 テレビで、マイコプラズマ肺炎は胸部や背中が痛くなるって言ってました。 実際私は最近、胸部や肺、背中が痛いです。 喉も痛くて、咳は2、3回出ます。 そして気管の部分が苦しく?なることもあります。 呼吸は別に困難ではないです。 あと、鼻水や鼻づまりもあります。 まあ鼻は実際弱いのですが… 熱は35、7度でした。 これってマイコプラズマ肺炎でしょうか?もしくは前触れでしょうか? もしそうだとしたらやっぱり入院とかしないといけないですか? 長々とすみません。 回答お願いします。

  • マイコプラズマ肺炎

    9月6日から39℃~40℃の熱と頭痛に悩まされて病院でストレスと言われました。 3日後に大きな病院を受信したら何かの感染症と言う事で抗生剤の点滴を打って貰いました。 しかしその日の夜中に40、8℃になり、次の日マイコプラズマ肺炎の診断で入院になりました。入院から4日経ちましたが夜~朝40℃ 日中39℃でカロナールに頼っても1℃~2℃しか下がりません。 この2日、食欲が無く味覚がおかしくなりものにより吐き気に襲われます。 こういった体験した方いますか?

  • マイコプラズマ肺炎といわれましたが、、、。

     昨日の朝から熱っぽくてだるかったのですが、夕方計ってみると、37度8分ありました。痰もからんでいたので、市販の風邪薬を飲んでねました。  今朝は熱は下がっていたのですが、すっきりしないので、念のためにかかりつけの医院で診察をしてもらったところ、胸の音をきいて、マイコプラズマ肺炎だといわれました。  薬は3日分もらって、なくなって、まだ症状があるなら、診察にくるようにいわれました。  この病気って、そんなに簡単になおってしまうものなのでしょうか? また、日常生活で、気をつけることを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • マイコプラズマ肺炎

    9歳の子供なのですが、今年の元旦にマイコプラズマ肺炎になり治療後一週間で完治しました。 その後症状もなく過ごしてたのですが、一昨日くらいから咳(乾いた咳)が単発にではじめ、今日になって熱が37.6℃ありました。 マイコプラズマ肺炎って、すぐに再発するものなのでしょうか?それとも、治りきってなかったのでしょうか?前回の症状と似ているので心配になってしまいます。 ちなみに、子供はアレルギー体質、喘息の治療中です。発作はおこしたことがなく軽いものです。 近医でレントゲンがある小児科がなく、前回は遠い大学病院まで通いました。症状を説明すればかかりつけ医院でも大丈夫でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • マイコプラズマ肺炎について

    こんばんは、5ヶ月になる乳児の母です。 今日家に友人が遊びに来てくれたのですが、よく咳をするので問いかけると「マイコプラズマ肺炎かもしれないから検査をしている」と言われました。 友人は感染しないから大丈夫と言っていましたが、帰ってからネットで調べると感染するとあって心配になってしまいました。 息子に感染していないかとても心配です。 自分なりに調べたのですが、症状がよくわからなくて詳しく知ってる方がおられたら教えていただけないでしょうか?? 1→乳児には感染するのでしょうか?? 2→その場合の症状は?? 3→すぐに病院に連れて行ったほうがよいのでしょうか?? 4→様子をみて何もないようなら安心していいのでしょうか??   どのくらいの期間様子を見ればいいでしょうか?? 5→1度かかってしまったら治らないのでしょう か?? どうぞよろしくお願いします。

  • 子供のマイコプラズマ肺炎

    3歳の子供がマイコプラズマ肺炎と診断され、下手したら入院しないといけないかもしれないと言われました。 ここ1,2週間軽い鼻水や咳が続く事はあったのですが、本当にかなり軽かったので病院にも行かず、普通の生活を続けていました(食欲なども普通でした)。 日曜の昼過ぎくらいからちょっと風邪気味かな?という感じではあったのですが、その日用事があったので数時間だけ子供を連れて出かけていってしまいました。 その日の夜37℃前後の熱が出たので翌月曜日に病院に言って薬をもらったのですが、なぜか薬を飲むと吐き出してしまい、その夜39度台の熱が。昼間は熱は下がる物の夜になると上がるので今日水曜日に再度病院へ行き、マイコプラズマだと分かりました。 しかし、入院まで・・・となるとやはり私が気付くのが遅れた、もしくは日曜日に外出したのがまずかったのでしょうか。医師の方は「月曜に出したお薬をきちんと飲んでいれば悪化しなかったかも・・・」と言われてたのですが、自分に責任があるような気がしてなりません。 子供は点滴を受けましたが寝ると咳がひどく、このままでは入院となりそうです。その際どれくらい長引く物なのかも分からず、仕事をしている身としては不安です。 病気自体は色々と検索してどんな病気なのか大体分かったのですが、お子さんでマイコプラズマ肺炎での入院をされた方、どのような経過をたどったのか、良ければ経験談をお知らせください。 また子供が薬を嫌がって飲まないのですが、何か良い方法があれば伝授してください。(何かに混ぜる、好物と交互に与える等思いつく物は全て試しましたが口すら開きません) またこの間色んな人との接触があったのですが感染率としてはどのような感じなのでしょうか。 お礼等遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします。

  • マイコプラズマ肺炎について

    今更になって…。 ※長文です。 5/3の夕方→喘息の発作 5/4の明け方→発作が限界で救急車、即入院。 妊娠15週の為、レントゲンなどは無理な事から多数の採血のみ。 5/4 夕方→39度の発熱、発作 5/5 →微熱だが、37度より下は下がらず。 5/6 →熱も下がってきたが、高位破水と発作。 破水は量が少ないので飲み薬と点滴で様子見。 5/7 →症状からみて肺炎と言われる。 夜間と朝方に発作が続き、熱も出る。 5/8 →早朝に採血して、主治医と今後の事を相談。5/4より落ち着いてきているのであれば、喘息の治療で当分は通院してもらう事を前提であれば退院は可能と言われました。 が、主治医と話したその約2時間後に明らか急いで来た看護婦に、マイコプラズマ肺炎の陽性反応が出る。と告げられました。 即座に部屋は、個室に変わりました。 もう帰れると思っていたのでショックです。 自分でも実は、咳き込む時の喘息発作の違和感があったので色々ネットで調べて、薄々マイコプラズマかな???…でもそれだったら言われるよなぁ…。って思ってた矢先でもありました。 レントゲン、X線が撮れない分発見が遅くなったんだな……。とショックが大きいです。 お腹も、だいぶと咳き込むので張りますし時々痛いので常に産婦人科の先生に診てもらっていますし、高位破水も気になって気になって全く寝付けません…。(発作もそうですが…。) 内科と産婦人科の先生に色々考慮して頂いて感謝していますが、色んな薬剤を既に服用してるので主治医に大丈夫。だと言われてもなぜか不安なんです…。 上に二人のこどももいて主人が見てくれてるのですが、こども達には1週間近く会ってないので寂しいのもあるのか、泣いてしまいます…。病気を頑張って完治する事が一番だと分かっていますが…。情緒不安定状態です…。 隣の部屋で賑やかな会話を聞いていると本当に羨ましい…。 長くなりすみません…。 質問は、マイコプラズマ肺炎は入院したら大体どれ位かかるのでしょうか? 主治医に聞いても、(人による)という回答しか得られませんでした。

  • マイコプラズマ肺炎の入院について

    息子8歳がマイコプラズマ肺炎になり、かかりつけの病院でクラリッシドを処方され効かず、 次にジスロマックを処方されましたが、効果がありませんでした。 大学病院に場を移し診察してもらいましたが、最近ではクラリッシドやジスロマックが効かない菌も出てるらしく、ミノマイシンという薬を三日間分処方していただきました。 先生は、これで様子を見て、良くならなかったら入院ですね、とおっしゃっていました。 現在、ミノマイシンを飲んで2日目です。熱がやっと平熱に戻ってきました。 食欲も普段の三分の一程度は食べられます。 ただ、せき込みが激しい状態です。(夜も寝られないというほどでもないのですが) そこでお伺いしたいのですが、熱は平熱に戻ってもせき込みが激しい場合、入院の可能性はあるのでしょうか? 可能性があるのなら、入院の準備をして明日診察に行こうと思っています。

専門家に質問してみよう