• 締切済み

胃がん診断なのに退院?!

お目に止めていただきありがとうございます。 先日、父が入院しました。 病気の事もよくわからないど素人なので、うまく伝わらなかったらすみません。 最初、肌に(主に顔、手、腕)発疹があり皮膚科へ行きました。塗り薬を処方されましたが一週間程たっても変わらず、別の皮膚科へ行きました。 そしたらそこで、膠原病かもしれないと大学病院への紹介状をいただき大学病院へいきました。 数回通院して色々な検査をしていたら胃に腫瘍がみつかりさらに検査をして胃がんと診断されました。(ステージIII) そして入院しました。 入院翌日から抗がん剤の点滴をしたり治療がはじまったのですが、入院から一週間目に、四日後に退院と告げられました。 治療は初日にタキソテールでその後はヴィーンD(?)の点滴と食後に飲み薬のみです。 肌の発疹は乾燥してきて入院前よりは大分落ち着きました。 ですがもう退院で通院するだけでいいって。なぜなんでしょう?? 先生に聞けばいい話ですが、ちょうど今日先生がいなくて聞けません。 入院するだけでも不安だったのに大した治療もせず退院だなんてさらに不安です。 わかりにくい書き方かもしれませんが、お答えいただけたら幸いです

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5578)
回答No.3

他の回答と同じですが、まずは先生から説明を受けることが大事です。 >入院翌日から抗がん剤の点滴をしたり治療がはじまったのですが、入院から一週間目に、四日後に退院と告げられました。 →抗がん剤は、何回かに分けて投与します。 また、1回投与すると3~4週間開けるのが普通ですので、その間は検査して効果および体への影響を調べると思います。 その検査は通院で十分ですし、患者さんの状態にもよりますが、次の投与まで通常の生活ができると判断した場合、患者の費用を押さえるためと負担を減らすために退院させられます。(病院のベッドを空ける都合もある。) >先生に聞けばいい話ですが、ちょうど今日先生がいなくて聞けません。 入院するだけでも不安だったのに大した治療もせず退院だなんてさらに不安です。 →治療方針について先生からの説明があるはずですが、ない場合は先生によく聞きましょう。 胃がんの場合、手術をすることが多いと思いますが、手術をしないで化学療法のみの治療を進めるのには理由があるはずです。 理由についてはいろいろ考えられますが、ここで聞いたことで疑心暗鬼になるより、先生と話をして治療方針について患者さんとご家族の方が納得することが一番です。

alice0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 治療予定表を見たところ、治療お休みの期間がありました。きっとその期間にはいるので退院なのかな?と冷静になって考えてみたら思いました。 みなさんおっしゃる通り、まずは担当医にしっかり話を聞こうと思います。 私は担当医に直接会ったことがないので母から聞いていましたが、母もしっかり聞けていないので私が聞きにいくことにしました! 明日あたりには担当医にあえると思うので、聞いてみます! ありがとうございました!

  • mrsamama
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.2

胃がんと言っても、質問だけではステージとかわかりません。 ただ、今、がんって、「死の宣告」みたいな時代じゃないんですよ。 胃の場合は特に。 抗がん剤を1クールやったなら、あとは家庭って、トンでもなくありませんよ。 入院してても、することないですから…。 それよりも、なぜ抗がん剤だったのか、 入院翌日から抗がん剤投与って、早いな、(でも早いほどいいから) 抗がん剤やったなら、それなりに説明受けてるはずなのに、 質問者さんは十分納得できていない様子なのはなぜかな?(入院期間などについて) …う~ん、よくわからんな、という感じ。 もしも説明受けてるのにわからないこと、不信・疑問あるのなら、 担当医にキッチリわかるまで、聞いた方がいいです。医師は説明の義務あります。 ちゃんと聞いたけど、話が違うとか、やり方が納得できない、 または、その方法が一番かどうかわからない…というのであれば、 セカンドオピニオンを考えましょう。 お大事になさってください。

alice0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ステージIIIと書いたのは、入院時母が病院から貰ってきた治療の予定表みたいなものと説明?みたいな用紙に、「ステージIIIの治療」と書いてあったからです。 最初の担当医の説明の時は私はいなかったので詳しくわかりません、ただ手術もするようなことを聞いていたので謎だらけです。 とりあえず、月曜日火曜日あたりには担当医と話機会を作ってもらえるみたいなので直接しっかり聞きたいと思います! わかりにくい質問へ回答ありがとうございました!

回答No.1

治療や診療を受けている病院以外の先生に対外的にアドバイスを受ける セカンドオピニオンのサービスを行っている病院の先生に相談してはいかがですか? 知り合いに医師や、かかりつけ医などがいればそういう方に 通っている病院の治療方針に不安があるからということで 相談したり、相談できる方を紹介してもらうということもいいと思います。 セカンドオピニオン・ネットワーク公式サイトのリンクをつけておきます 協力医のリストも見ることができるようですから参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.2-opinion.net/
alice0707
質問者

お礼

早速、ありがとうございます! 平日には在勤だとおもうので、まずは担当医から直接話をきいてみます!そしてそれでも不安や違和感があったらセカンドオピニオンを検討しようとおもいます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 退院を勧められていますが。

    母親(要介護4)が腎臓病を患い大学病院に入院しております。 入院時は尿毒症が進んでおり緊急透析が必要と言われたのですが 点滴等で落ち着き、今は血液検査の値は正常値になりました。 しかし入院時より続く吐き気は治まらず、食事も取れたり取れなかったり。 取れてもおかゆを半分くらいでその後吐いてしまったりといった状態です。 主治医の先生からは『全ての内臓の検査をして、吐き気の原因になるものが見つからないので、精神的なものなのではないか。ここには精神科がないので精神的なものは見れないし、これ以上の内科的な処置もできないので退院してほしい』と言われました。 このまま退院してきても、食事が思うように取れず、また尿毒症になることが目に見えています。 このような場合、病院からの退院を勧めは断れないのでしょうか。

  • 退院の目処

    母が8月からめまいと吐き気に悩まされていて、脳神経外科や内科(胃カメラ検査)での検査は異常無し、耳鼻科では右耳の内耳が悪いかもとの事で薬を服用してましたが、食欲不振や吐き気が酷くなり内科に吐き気止めの点滴を受けに通院してました。通院(父が送迎)が大変なので母が自ら病院に入院させてくださいと言い、9月27日から入院して二週間経ちました。たまに「漬け物が無いとご飯が進まないから漬け物持ってきて」と電話が来るので食事は取れてると思います。食事が食べれるからといって病院側から退院していいですよと言われるまでは退院出来ないんですよね?前にも同じ症状(検査では異常無し)で一ヶ月入院してました。食欲不振で入院して普通に食事が出来ても三ヶ月位入院って事はあるのでしょうか?

  • 退院後の転院について

    Ⅲ度の火傷をして植皮の手術などの治療のため、ある大学病院に長期入院をしていました。来週に退院予定なのですが、退院後に1日おきに通院しなさいと言われました。自宅が遠いので近くの病院に転院させてほしいと言いましたが、良い返事がかえってきません。私の言っていることは非常識なことなのでしょうか?

  • 退院証明について

    祖母が微熱が続くため、検査入院していましたが、当初入院していた病院では原因が確定せず、より精密に検査するため、大学病院に紹介状を書いてもらい、総合内科を受診しました。 血液の培養などで一週間かかるため後日結果を聞くことになっていますが、前の病院で紹介状や、検査結果データなどと一緒にもらった退院証明をなくしたようだと言っています。 もし、大学病院での検査結果が悪く入院するようになった場合、退院証明は絶対必要でしょうか。

  • 退院について

    質問させて頂きます。 現在、大学病院に入院して2ヶ月弱になります。 手術はひと月位前にしましたが、現在も脱水症状の為、点滴を手放せない状態にあります。 来年一月にまた、現在治 療中の腸の手術が決まっています。 つい先日、先生から一月の腸の手術までそのまま継続で入院し、外泊したければ年末年始に少し家に帰れると言われました。 なので、そのつもりでいたのです が…翌日、やはり近々に退院するように言いわたされビックリしました。 点滴は家の近所で通院してやって下さい。 入院日数が長いと自分達(先生達)プレッシャーがかかる。 もし、入院を希望するなら転院してまた、腸の手術の前にここに戻れば良い。 と、言われました。 このような事は普通にある事なのでしようか? 年末年始に患者をなるべく減らしたいのでしょうか? プレッシャーとは、どういう事なのでしょう? 驚きと、不安な気持ちを抱えております。 自分としては、来月の手術までこのまま入院したいと先生にお伝えしましたが、上記のように繰り返し言われました。 何故、話が先日と全然違う方向になったのかも、さっぱり分かりません。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 精神科 退院について 退院したいのですが

    こんにちは。 現在総合病院の精神科に任意で入院中の者です(今は外泊許可を得て携帯を打ってます) もう自分は退院したくて(まだ入院して二週間少しなんですが) 先生に、あと二週間ぐらいで退院したい等 退院の事を訴えてるんですが 流されたりして なかなか退院ができないです 退院したいのは 入院生活の方がつらく 家の方が楽で あと二週間ぐらいで退院したいと申し出ると 配慮?考慮します。 と言われ 終わり 早く退院したくてしょうがありません 任意だし 自分が退院したいと言えばすぐ退院できると思っていたのですが 何故でしょうか? もっと強く訴えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退院が伸びて再び息子がショックをうけています。

    8月17日に髄膜炎で入院しました。最初は意識障害を起こすほどでした。2日目には意識も戻り、普通病棟に移ることできました。 それから一週間点滴を受けて、一週間後に点滴もはずれて髄液、脳は、MRI、血液検査をうけました。 MRIも異常はないようでした。白血球が8の値で脳波が多少波がみられるので、退院してもよさそうな感じという意見と続けてもうしばらく様子を見てからが良いという意見がでたようです。 明日から一週間薬を飲んでみて、一週間後に検査してOKなら退院ということになりました。 息子はもう明日にでも退院できると思っていたので、今日病室に行きましたら落ち込んで落ち込んで『もし薬も合わなかったらまただめだ、もう大学にも間に合わないかも履修もとどけしないといけないのにそうなったら・・・』ととにかくマイナス思考まっしぐらになってしまいました。 特に地方から都会にでていますので心配もありますから完治して退院したほうが良いと思っております。 こんな時に母親はどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 糖尿病胃癌について質問です。

    83歳の義母が糖尿病で胃カメラをした所、初期の胃癌と言われました。義母は糖尿病で1か月に1度病院に通院していて毎回血液検査をするんですがA1Cが8.1~9位あり、先生にインスリンを打てと言われたんですが本人がインスリンを拒否した為今までどおり飲み薬のみの処方となりました。先月、高血糖で通院している所とは別の病院に救急搬送され、その時に血糖値が500あった為、緊急入院となり、そこで色々検査したら退院後の診察で初期の胃癌と言われました。入院先の病院の先生は義母に、もう少し入院した方がいいと言ったんですが義母が早期退院を凄く希望した為1週間で退院してきました。手術するなら血糖コントロールして安定させてから内視鏡で手術と言われました。(初期の胃癌なので内視鏡でと言われました。)義母本人には言ってない事なんですが何もしないでこのままにしておくと4年後位に転移すると先生から言われました。糖尿病歴は30年位で普段から歩いたりしません。(トイレとお風呂とご飯の時以外は寝ています)外に出るのも病院にいく時位でその時は何かに、つかまったり杖をついたりして病院では車椅子を使用しています。義母は「腰が痛いから歩けないと」言って自分からは動きません。義母は便秘で1週間、便がでない事が、よくあります。トイレも近くて早い時は1時間に1回はトイレに行きます。(入院先の先生に腎臓の数値が高いと言われました) 義母は頑固な性格です。そこで質問なんですが糖尿病で胃癌の入院期間はどれ位でしょうか?

  • 家族を退院させてほしいそうですが…

    友人(仮にA子とします)のお母さんの話です。 A子のお母さんは一昨日入院したそうなんですが、A子とお父さんは退院してほしいそうなのです。 というのは、つい10日程前もお母さんが入院して、同じ病院で検査をして「異常なし」と言われ退院したのですが、今回また具合が悪くて入院したとのことで…。つまりA子は主治医を信用できなくて、病院を変えて検査したいと思っているそうなのです。 実はつい最近お母さんの主治医のが変わったらしく、現在のこの先生になってからお母さんの入院する事が増えたそうなのです。(お母さんは昔から季節の変わり目に具合が悪くなるそうなのですが、今年は頻繁に入院しているそうです。入院しても比較的元気で、命に関わる病気ではありません) 入院費も馬鹿にならないし、先生は治らないと言っているそうです。それで別の病院に紹介状を書くと言っているそうですが、A子としては紹介状もいらないし(その先生を信用していないので、そういう人の紹介も信用できないと)早く退院させてほしいそうです。そう先生に言っても「検査があるから」と言って退院させてくれないそうです。 こういう場合、先生の言うとおり入院していなければいけないのでしょうか?家族が退院させて下さいと言っているのに(お母さんも異存はないそうです)退院させてくれない事はあるのでしょうか?退院させてほしい時は何て言えばいいのでしょうか?

  • 胃癌低分化型腺癌で手術後2週間で退院ですが質問です

    母(60歳)のことで相談致します。一番聞きたいのは、医者の説明があまりなく、手術後良かったのか、悪かったのか、イマイチわからない。今後の治療や転移という面でどのような可能性があるのかわからない。医師に聞いてもはっきりせず、念のため他の病院でも見てもらったほうがよいのか?ということです。 母は過去に15年前に胃癌を患い、既に2/3の胃を摘出。このたび、15年経って再発しました。今回の診断は低分化型腺癌 胃は全摘予定。開腹してみて、程度が悪かったら何も摘出しないで化学療法に切り替える、と言われてました。結果、残りの胃全摘+浸潤していた肝臓一部+膵臓一部で握り拳2つくらい摘出しました。切ってもらえて家族はホッとしました。手術後1か月は入院と言われていましたが、本人の回復が早く、食欲もあり、「いろんな検査数値も問題ない」、ということで術後2週間で「明日退院してください。退院したら2週間後にまた血液検査をするので、来てください」と言われ、明日退院予定です。 特に、ステージがなんだったか?とかは言われていません。 書面では「低分化型腺癌」と書いてありました。 手術後に覚悟していた抗がん剤治療はとりあえず「ない」、とは言い切られてないですが、「やる」とも名言されていません。 術後の細胞検査が良かったんでしょうか?→医師いわく「とりあえず悪くない」という表現のようです。 本人は、おかゆやカステラを問題なく食べており、見た感じは元気ですし、退院でも全く問題はないと思います。 病院は、家からすぐ近くの個人総合病院で、先生もご高齢で他の入院患者様もみなさまご高齢で、先生も手術後2回ほど5分ずつしかお話できなかったそうです。母も父も人の言葉を遮ってまで、質問する人ではないので、聞いている限りでは、母も父も今の状態があまりよくわかっていない様子ですがとりあえず、退院が早いし何も言われなくて良かった、という感じです。 そこで質問ですが、 上記の症状で今後の治療や検査に応じて再発や転移の可能性が少しでも低くなるのであれば、足を延ばせば、車30分で「がんセンター」もあるので一度紹介状を書いてもらったりした方がよいでしょうか?手術したあとなのにそんなことは可能ですか? それとも今の病院でもっと何度も何度も聞きまくったほうがよいでしょうか? それとも、医師の説明とはどこの病院もこんなものなんでしょうか? 纏まりのない文章で大変恐縮ですが、胃癌手術後病院を変えた経験がある方や医療関係従事者の方がいらっしゃったら、個人的意見でも寄せていただけませんでしょうか?娘の私としては、むしろ全然情報がなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう