• 締切済み

胃癌低分化型腺癌で手術後2週間で退院ですが質問です

母(60歳)のことで相談致します。一番聞きたいのは、医者の説明があまりなく、手術後良かったのか、悪かったのか、イマイチわからない。今後の治療や転移という面でどのような可能性があるのかわからない。医師に聞いてもはっきりせず、念のため他の病院でも見てもらったほうがよいのか?ということです。 母は過去に15年前に胃癌を患い、既に2/3の胃を摘出。このたび、15年経って再発しました。今回の診断は低分化型腺癌 胃は全摘予定。開腹してみて、程度が悪かったら何も摘出しないで化学療法に切り替える、と言われてました。結果、残りの胃全摘+浸潤していた肝臓一部+膵臓一部で握り拳2つくらい摘出しました。切ってもらえて家族はホッとしました。手術後1か月は入院と言われていましたが、本人の回復が早く、食欲もあり、「いろんな検査数値も問題ない」、ということで術後2週間で「明日退院してください。退院したら2週間後にまた血液検査をするので、来てください」と言われ、明日退院予定です。 特に、ステージがなんだったか?とかは言われていません。 書面では「低分化型腺癌」と書いてありました。 手術後に覚悟していた抗がん剤治療はとりあえず「ない」、とは言い切られてないですが、「やる」とも名言されていません。 術後の細胞検査が良かったんでしょうか?→医師いわく「とりあえず悪くない」という表現のようです。 本人は、おかゆやカステラを問題なく食べており、見た感じは元気ですし、退院でも全く問題はないと思います。 病院は、家からすぐ近くの個人総合病院で、先生もご高齢で他の入院患者様もみなさまご高齢で、先生も手術後2回ほど5分ずつしかお話できなかったそうです。母も父も人の言葉を遮ってまで、質問する人ではないので、聞いている限りでは、母も父も今の状態があまりよくわかっていない様子ですがとりあえず、退院が早いし何も言われなくて良かった、という感じです。 そこで質問ですが、 上記の症状で今後の治療や検査に応じて再発や転移の可能性が少しでも低くなるのであれば、足を延ばせば、車30分で「がんセンター」もあるので一度紹介状を書いてもらったりした方がよいでしょうか?手術したあとなのにそんなことは可能ですか? それとも今の病院でもっと何度も何度も聞きまくったほうがよいでしょうか? それとも、医師の説明とはどこの病院もこんなものなんでしょうか? 纏まりのない文章で大変恐縮ですが、胃癌手術後病院を変えた経験がある方や医療関係従事者の方がいらっしゃったら、個人的意見でも寄せていただけませんでしょうか?娘の私としては、むしろ全然情報がなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• Oubli
回答No.1

手術で取った病変は、とりきれているかどうかを顕微鏡で調べます。また、リンパ節などもとっているはずですから転移があるかどうかを調べます。これらの結果を総合してステージが決まりますし、化学療法を行うかどうかを考えます。 ただし、決めるのは患者さまご自身であり、医師は化学療法を行った場合と行わなかった場合に予想される効果および副作用を説明して、意志を伺うことになります。あなたが娘だからといっても決定権はありません。患者さまが望まなければ医師があなたに詳細な病状を知らせることはありませんし、そうしたら違法になります。 お母様は医師から説明を受けているけれど、あなたに全部は話していないという可能性さえあります。状況を再判断されることをお勧めします。