低分化型腺癌とスキルス性胃がんの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 低分化型腺癌とスキルス性胃がんは、胃がんの一種ですが、病理学的な特徴や進行度が異なります。
  • 低分化型腺癌は進行が早く、予後が不良な傾向があります。一方、スキルス性胃がんは進行が比較的遅く、予後が良いとされています。
  • 治療としては、低分化型腺癌では化学療法が主に行われます。スキルス性胃がんでは手術が適切な場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

低分化型腺癌とスキルス性胃がんの違いについて

先日は、大変お世話になりました。 数日前に、父の胃がんからの肝臓転移に関することをご質問させていただいたものです。 本日は、再び教えていただきたいことがあり投稿させていただいております。 よろしくお願いいたします。 昨日、詳しい検査結果により、現在入院している病院の主治医の先生から、「低分化型腺癌」と診断されました。 今回診断いただいたお医者様の前段階で、かかりつけ医師には、「スキルス」といわれておりましたが、そうではなく、どうやら低分化型腺癌のようです。スキルスは腺がんの一種ではあるけれども、父の場合はスキルスではないそうです。 これは、どういった癌なのでしょうか? スキルスとどう違うのでしょうか? なお、今後の治療として、考えに考えて話し合った結果、 TS-1 とシスプラチンの投与と、決めました。 手術は、肝臓に5センチから10センチの大きさの癌が4つもあるため現段階では不可能なため、経過観察の方向です。胃の方は、手術するなら全摘出するしかない状態ですが、こちらも経過観察の方向です。また、リンパ節6か所に転移ありです。 このばあい、副作用として、どのようなことが起こり、さらには本人、家族はどのようなことに注意すればいいのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

例えば、車を分類するとき…… セダン、ワンボックス、オープンカー というように、外観から分類する方法があります。 排気量から分類する方法もあります。 生産国(国産、ドイツ車……)で分ける場合もあります。 エンジンの種類(ガソリン、ディーゼル、ハイブリット……)で 分ける場合もあります。 がんも同じように、形態で分ける場合、 細胞の種類で分ける場合など、いろいろあります。 スキルス胃癌というのは、形態の分け方です。 胃癌を形態で分ける場合には…… ボールマン分類の場合 1型 限局隆起型 2型 限局腫瘍型 3型 浸潤腫瘍型 4型 びまん腫瘍型 5型 1~4型のいずれにも該当しない という分け方をします。 スキルス胃癌=4型 びまん腫瘍型 です。 つまり、スキルス胃癌とは、形態で分けたときの びまん腫瘍型の別名なのです。 なぜ、スキルスというのか? スキルスというのは、「硬い」という意味で、 スキルス胃癌というのは、組織が硬くなる胃癌のことです。 胃癌の分類方法には、 細胞の状態=病理組織から分類する方法もあります。 一般型と特殊型があり、 一般型の中に…… 乳頭腺癌 管状腺癌(高分化型、中分化型) 低分化型腺癌 印環細胞腺癌 粘液癌 があります。 癌細胞では、細胞と細胞の境界がわかりやすい=通常の細胞と似ている 高分化型から境界がわかりにくい低分化型があります。 低分化型の方が、悪性度が高いです。 もう一つ、がん細胞と周囲の細胞を区別するために、がん細胞だけを 染めて区別する方法がありますが、印環細胞は、内部の粘液が 染料の染まらず、周囲が染まるので、印環=ハンコのついた指輪 のように見えるので、この名前があります。 この低分化型腺癌と印環細胞腺癌は混在することも多く、 また、これらの癌細胞は、スキルス胃癌に多く見られます。 つまり、スキルス胃癌とは…… 肉眼的な形状から見れば、ボールマンの4型、 びまん腫瘍型であり、 病理組織から見れば、 低分化型腺癌または印環細胞腺癌または、その混在型 ということになります。 副作用ですが、シスプラチンの方が強く出ます。 重篤なものは、腎不全です。 他に、嘔吐、食欲不振など色々とあります。 TS-1では、やはり、消化器症状があり、 他には、赤血球の減少などがあります。 この両方を組み合わせるのですから、 消化器症状の副作用は避けられないと思ってください。 そのために、副作用を抑える薬も同時に投与することに なります。

tanpoposan24
質問者

お礼

前回に続いて、本当にわかりやすくご丁寧なご回答をくださってありがとうございました。 先日、ご紹介いただきました、『大往生したけりゃ医療とかかわるな』という本も3回読んでみました。 人間が一つの生き物である以上、自然死はあって当然のものだと思いますし、私の個人的な問題であれば、この自然死を望むと思います。しかし、実際「死」に直面したわけではありませんので、一概には言えなくなりました。 父の場合、口では、延命治療は嫌だし、手術も嫌だといっていたのですが、それは、やっても無駄だったときのために精神を支えるための防衛だったようです。 今は、効くかもしれない抗がん剤にわずかばかりの希望を見出し、生きる力がわいてきたようで、出される食事も「おいしい」と感じることができるようになったようです。 抗がん剤の副作用のための投薬も、納得しているようです。 我が家は、癌が多い家系ですので、いつかはこういう日がくるとは思っていましたが、あまりに突然でしたのでまいりました。 私個人としては、抗ガン剤の副作用のための投薬という点も、正直疑問があります。ほんとにこれでいいのか?と思っています。しかし、反面、死刑台の前に立たされているような状態の父を、後ろから何もせずみているだけというのも、どうなのか?とも思います。 本当に難しい問題であり、結論が出た今も逡巡しています。 そういった中、前回、今回と心のこもったあたたかいご回答をくださり、本当に感謝いたします。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胃癌 低分化型腺癌 の再発、転移率についつ

    胃がんになり、手術で3分の2切除しました。 病理結果で、ステージ2a 肝臓、リンパ、血管転移なし でした。 現在、TS1を一年服薬中です。 私のがんは、 低分化型腺癌 で、印環細胞癌のようです。 悪性度が高いようで再発転移の可能性はステージ2aでも高いのでしょうか? 低分化型の深刻さや、珍しいのか不明です。もしご存知な方いましたらご教授頂けたら助かります。 覚悟はしていたいので。 医師からはスキルスではないと言われました。

  • 診断書には分化型腺癌としかかかれていなかった

    胃癌で3分の2摘出して、先日病理診断結果を聞きに行きました。 ステージは2で、リンパ転移はちょっとあるとだけ言われ、2週間後までに抗がん剤治療するか考えてくるように言われました。 その後、自宅に診断書が郵送されてきたんですが 分化型腺癌としか書いてませんでした。 高分化型腺癌なのか低分化型腺癌なのか未分化腺癌なのか書いてないのは普通ですか? また主治医はリンパ転移はちょっとあるという言葉でしたが、N3と診断書にはかかれていて ちょっとじゃないんじゃないの?と主治医に対する不信感でいっぱいです。

  • 母親がスキルス胃ガンです。助けてください

    スキルス胃ガンについて。皆様どうかお 知恵を御貸しください! 母親が早期の胃ガンであることがわ かり、ステージ0の早期であるため内 視鏡手術をうけました。 取ったものを病理検査したところ大 半が低分化?(手術前の検査では中分化だといわれてました)であることがわかり色 んな所に転移するやっかいなものでス キルス胃ガンだと言われました。 ただ、今回の内視鏡手術で取ったガ ン自体をみたがリンパにもいってな いし一応取りきれたと思う、本当に 早期発見で良かったと医者には言わ れました。だが取ったガンのさらに 下に細胞レベルで残っていることも あるかもしれないから予防策で胃を3 分の2取りましょうと言われました。 スキルス胃ガンがその説明の時はいまい ちわからなくて家に帰ってからネッ トで調べてみるとかなり悪いもので あると知りまして驚き戸惑っていま す。 腹膜播種が起こっていると手術 はできないと書いてあったのですが 先生からは何も言われておらず、後 からスキルスだとわかったのにそうゆう 検査をしただいているのかも不安で す… スキルスだと早期だとしても完治は難し いのでしょうか?そうゆう方はいら っしゃるのでしょうか?? 今の病院の先生には若干の不信感も あり、多分大丈夫だと思う、など曖 昧です。 当方ガンについては知識がなにもあ りません。どなた助けてください、 お願いします…

  • スキルス胃癌

    先月胃癌のステージ2Aとの診断で胃切除の手術を受けました。 術後の検査結果で漿膜をこえており、漿膜に1mm未満の微小転移もみられたため腹膜転移P1、ステージ4との診断になりました。リンパ節転移も2群までみられ、スキルス胃癌と言われました。 年齢が若い(39)こともあり、出来る限り抗がん剤治療をするよう主治医からすすめられました。リンパ節転移もあるので体力のあるうちにTs-1+シスプラチン、体調・耐性をみながらTs-1+パクリタキセルへ移行する予定です。 やはりこの標準治療がベストなのでしょうか?腹膜転移に効果があるとされるパクリタキセルから始めるべきでしょうか?パクリタキセルの腹腔内投与を行って欲しかったのですが、先進医療で行っているものは、私はすでに手術後の為対象外で自由診療でないと受けられないと言われましたが、治験等で受けられる病院はないでしょうか? 出来る限り治療を行いたいと考えています。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

  • スキルス胃癌

    スキルス胃癌 母が8月にスキルス胃癌が見つかりました。胃の壁が4センチも腫れていて腹水もありますが、転移もないようです。腹水については腹水の中に癌がうじゃうじゃと浮いていたようです。ですが抗がん剤でかなり小さくなり腹水も一時止まり腫瘍マ~カーの数値も最初80%あったのが20%にへっていました。しかし副作用のせいで口内炎ができ、白血球が急激に減少したので1ヶ月抗がん剤をやめていました。やめてからまた少し腹水がたまりはじめてたのでまた抜いてもらい、抜いた腹水を調べてもらったところ、最初に腹水の中にうじゃうじゃと浮いていた癌が一つも見つからなかったようです。医者は「奇跡です」と言ってくださいました。まだ腹水は溜まるし、腹水が足に流れて?しまい足がむくんでしまって早く歩くことはできませんが、主治医には「絶対に良くなりますから!」と言っていただきました。明日から最近出た最新の抗がん剤を使うため2、3日入院します。新しい抗がん剤は肝臓に負担がかかるそうですが、どのように負担がかかるのでしょうか?僕は他府県に住んでいるため、医者に話を聞くことができず毎日が不安です。母は完治する可能性はあるのでしょうか?スキルス胃癌で腹水、もしくは癌性腹膜炎や腹膜潘腫があった方で治った方奇跡の回復をされた方や身近にそのような方はいませんか?食事療法や「この方法でよくなったよどのアドバイスやお医者様の話などお聞かせください!よろしくお願いします。

  • 転移してない前立腺癌の治療について

    57歳の父前立腺癌と診断され先日骨シンチの結果転移はしてませんでした。父の癌は、生検で6ヶ所中1ヵ所のみみつかり転移もしてないので、高分化型なのですが、PSAは7前後の値です。治療としてなにがよいのか、悩んでいます。父は、仕事もあるし高血圧があり手術はしたくないようです。放射線療法を希望しているのですが、6週間の放射線だけで大丈夫でしょうか?先生は、毎日1分くらい腹部から放射線をあてるだけといわれています。転移の可能性もそれでなくなるものなのか、放射線の副作用はないか、再発したらどうなるのか、どなたか、教えていただけませんか?父は肥大も合併しているようです。よろしくお願いします。

  • スキルス性胃がんについて

    スキルス性胃がんのオススメの治療施設・病院について ご存知でしたら教えてください。 私の母がスキルス性胃がんとなってしまいました。 本日、胃の摘出手術を行いましたが、 がんが広範囲に拡がってしまい、 手術を中断してしまいました。 現段階で残された方法は 抗がん物質投与しかなく それでも余命3ヶ月くらいしかありません。 最期の悪あがきではありませんが、 可能な限り、助かる方法を模索しております。 ご存知の方がおりましたら、 ご教授宜しくお願い致します。

  • 未分化癌とか未分化肉腫の診断について

    私の主人は 結果 肝未分化胎児性肉腫と診断されましたが・・・ 全く初期の段階では 肝のう胞腺癌の疑いで手術しました(このとき 11センチ大) 手術で摘出したものを検査して 肉腫であると診断 さらに検査に出して 滑まく肉腫であると診断 さらに検査に出して・・・・ 最終的に肝未分化胎児性肉腫との診断になりました 主治医もびっくりするくらいの速さで再発して 進行していきました(もうこの世にはいません) かなり稀な腫瘍であると聞いたし調べても稀なものであるとわかりました なんで主人はこんな稀な腫瘍が出来てしまったのだろう?と毎日悩んでいます 11センチの腫瘍が見つかっただけでも驚きでしたのに・・・・ 診断もころころと変りました それほど稀なものと言う事なのでしょうか・ 未分化な腫瘍と言うのは 進行の速度が速いから未分化と診断されるのではなくて 検査の結果が未分化なものである!という結論になったのでしょうか? 摘出した腫瘍を何回も大学病院 さらに大学病院 さらに大学病院と出していたみたいですが。 手術をうけた病院も大きな大学病院ですが・・・。

  • スキルス胃がんについて

    大事な人がスキルス胃がん末期と診断されました。 普通ならすぐに入院し、術前の抗がん剤治療をするなりすると思うのですが、 診断から手術まで1ヶ月近くもあり、その間何もしていません。 (手術にあたっての検査はしている) 普通のガンならまだしもスキルスであれば、 1日でも1分1秒でも早く処置をしてほしいと思うのに、 正直、病院・医者に対して不信感を持ち始めています。 (ただし、仕事の都合があり、すぐに入院できないのは 本人の希望でもあります。 でも抗がん剤は通院でも可能なのではないかと思い・・・。) 状態によってはこういうこともあり得るのでしょうか? こんなことで大丈夫なのでしょうか? 心配でたまりません。 情報がこれだけでは判断がつかないとは思いますが、 おわかりになる方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら お教えいただければ幸いです。

  • 胃癌低分化型腺癌で手術後2週間で退院ですが質問です

    母(60歳)のことで相談致します。一番聞きたいのは、医者の説明があまりなく、手術後良かったのか、悪かったのか、イマイチわからない。今後の治療や転移という面でどのような可能性があるのかわからない。医師に聞いてもはっきりせず、念のため他の病院でも見てもらったほうがよいのか?ということです。 母は過去に15年前に胃癌を患い、既に2/3の胃を摘出。このたび、15年経って再発しました。今回の診断は低分化型腺癌 胃は全摘予定。開腹してみて、程度が悪かったら何も摘出しないで化学療法に切り替える、と言われてました。結果、残りの胃全摘+浸潤していた肝臓一部+膵臓一部で握り拳2つくらい摘出しました。切ってもらえて家族はホッとしました。手術後1か月は入院と言われていましたが、本人の回復が早く、食欲もあり、「いろんな検査数値も問題ない」、ということで術後2週間で「明日退院してください。退院したら2週間後にまた血液検査をするので、来てください」と言われ、明日退院予定です。 特に、ステージがなんだったか?とかは言われていません。 書面では「低分化型腺癌」と書いてありました。 手術後に覚悟していた抗がん剤治療はとりあえず「ない」、とは言い切られてないですが、「やる」とも名言されていません。 術後の細胞検査が良かったんでしょうか?→医師いわく「とりあえず悪くない」という表現のようです。 本人は、おかゆやカステラを問題なく食べており、見た感じは元気ですし、退院でも全く問題はないと思います。 病院は、家からすぐ近くの個人総合病院で、先生もご高齢で他の入院患者様もみなさまご高齢で、先生も手術後2回ほど5分ずつしかお話できなかったそうです。母も父も人の言葉を遮ってまで、質問する人ではないので、聞いている限りでは、母も父も今の状態があまりよくわかっていない様子ですがとりあえず、退院が早いし何も言われなくて良かった、という感じです。 そこで質問ですが、 上記の症状で今後の治療や検査に応じて再発や転移の可能性が少しでも低くなるのであれば、足を延ばせば、車30分で「がんセンター」もあるので一度紹介状を書いてもらったりした方がよいでしょうか?手術したあとなのにそんなことは可能ですか? それとも今の病院でもっと何度も何度も聞きまくったほうがよいでしょうか? それとも、医師の説明とはどこの病院もこんなものなんでしょうか? 纏まりのない文章で大変恐縮ですが、胃癌手術後病院を変えた経験がある方や医療関係従事者の方がいらっしゃったら、個人的意見でも寄せていただけませんでしょうか?娘の私としては、むしろ全然情報がなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう