• 締切済み

胃癌 低分化型腺癌 の再発、転移率についつ

胃がんになり、手術で3分の2切除しました。 病理結果で、ステージ2a 肝臓、リンパ、血管転移なし でした。 現在、TS1を一年服薬中です。 私のがんは、 低分化型腺癌 で、印環細胞癌のようです。 悪性度が高いようで再発転移の可能性はステージ2aでも高いのでしょうか? 低分化型の深刻さや、珍しいのか不明です。もしご存知な方いましたらご教授頂けたら助かります。 覚悟はしていたいので。 医師からはスキルスではないと言われました。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)悪性度が高いようで再発転移の可能性はステージ2aでも高いのでしょうか? (A)胃癌の場合、II期での5年生存率は、7~8割です。 つまり、2~3割の方は、転移を起こして、亡くなるということです。 2a期なので、印環細胞癌でも同じだと考えてよいと思います。 お大事に。