未分化癌と未分化肉腫の診断について

このQ&Aのポイント
  • 未分化癌と未分化肉腫の診断について私の主人は肝未分化胎児性肉腫と診断されましたが、診断までの経緯や腫瘍の特徴についてまとめました。
  • 主人の肝未分化胎児性肉腫は初期の段階では肝のう胞腺癌の疑いで手術を受け、肉腫であると判明しました。さらに検査を行い、滑膜肉腫であることが確認されました。
  • 肝未分化胎児性肉腫は稀な腫瘍であり、再発や進行が速いことが特徴です。主治医も驚くほどの速さで再発し、進行しました。この稀な病気についての疑問や悩みについても触れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

未分化癌とか未分化肉腫の診断について

私の主人は 結果 肝未分化胎児性肉腫と診断されましたが・・・ 全く初期の段階では 肝のう胞腺癌の疑いで手術しました(このとき 11センチ大) 手術で摘出したものを検査して 肉腫であると診断 さらに検査に出して 滑まく肉腫であると診断 さらに検査に出して・・・・ 最終的に肝未分化胎児性肉腫との診断になりました 主治医もびっくりするくらいの速さで再発して 進行していきました(もうこの世にはいません) かなり稀な腫瘍であると聞いたし調べても稀なものであるとわかりました なんで主人はこんな稀な腫瘍が出来てしまったのだろう?と毎日悩んでいます 11センチの腫瘍が見つかっただけでも驚きでしたのに・・・・ 診断もころころと変りました それほど稀なものと言う事なのでしょうか・ 未分化な腫瘍と言うのは 進行の速度が速いから未分化と診断されるのではなくて 検査の結果が未分化なものである!という結論になったのでしょうか? 摘出した腫瘍を何回も大学病院 さらに大学病院 さらに大学病院と出していたみたいですが。 手術をうけた病院も大きな大学病院ですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)主に子供がかかるから小児ガンと名前がついているって事ですね。 (A)前回、「そのとおり」と回答しましたが、 誤解を招きやすいと思って、再度、回答します。 小児がんの定義は、「15歳以下の子供に発症するがん」 というのが、正しい定義です。 小児がんの多くは、白血病ですが、 白血病は大人でも発症するので、「その通り」というのは、 誤解を招くと思いました。 つまり、どんな癌であろうと、15歳以下の子供がかかれば、 それは「小児がん」という分類になるのです。 でも、小児に特別多いという特殊な癌もあります。 胚細胞性腫瘍はその一つです。 胚細胞性腫瘍に関しては、ほとんど、子供がかかるのです。

nayamiooi
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます とてもわかりやすいです

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)主に子供がかかるから小児ガンと名前がついているって事ですね。 (A)その通りです。 (Q)主人が胎児のときからその芽があったということでもないですよねーー (A)いいえ。その通りなのです。 なので、運命の悪戯なのですよ。 例えば、迷い込んだ細胞が分裂をせずにいたら…… 癌にはならないのですよ。 一つの細胞が癌細胞になって、癌として認識されるようになるには、 5年、10年という長い年月が必要なのです。 そこにあるべきではない細胞が際限なく分裂をはじめる…… これこそが「がん」なのですよ。 (Q)迷い込んだ細胞が大人になった今 目覚めた?? ずーと潜伏してた?? (A)そういうことです。 普通は、そんなに長期間、潜伏することなく、 消滅するか、子供のうちに癌化して発症するか、です。 なので、「まれ」なのですよ。 (Q)肉腫の原因は セシウム?とか書いてあるのも見ました そうなんですか?? (A)いいえ。今回は、無関係です。 (Q)運命の悪戯 そうなら 運命なので・・・仕方ないですよね (A)そうとしか、言いようがないのですよ。 いま、ロンドンでパラリンピックをしています。 身体障がい者であることを感じさせないような素晴らしい 活躍をしていますが、もしも、選手たちが普通の体を持っていたら、 このような活躍をできたでしょうか? 「運命の悪戯」としか言いようがないです。 選手たちには、プラスに出たわけですが、 マイナスに出る人も多くいるのです。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます >一つの細胞が癌細胞になって、癌として認識されるようになるには、 5年、10年という長い年月が必要なのです その様に聞きますが 小児ガンの場合は そんなに時間を経過せずに発症するわけで なので 成人の癌とは違うわけですね 大人の主人がこの肉腫を今頃に発症したこと 運命の悪戯。 主人は 子供のころに もしかしたら小児ガンで亡くなっていた可能性もあるわけだから ある意味主人は長生きできたのですかね?? 年金まだもらってないけど・・・。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)なんで主人はこんな稀な腫瘍が出来てしまったのだろう? (A)稀な病気になった方だけでなく、その家族の方が 同じような思いを抱かれます。 でも、これは運命の悪戯としか言いようがないのです。 つまり、理由はないのですよ。 (Q)未分化な腫瘍と言うのは 進行の速度が速いから未分化と診断されるのではなくて検査の結果が未分化なものである!という結論になったのでしょうか? (A)後者です。 検査の結果、未分化であるとわかったのです。 (Q)それほど稀なものと言う事なのでしょうか・ (A)この癌は、実は、「小児がん」なのですよ。 なので、大人の方がこの癌になるだけで、 症例報告という論文が書けるぐらいに稀です。 肝未分化胎児性肉腫とは…… がんには大きく分けて、肉腫、癌、液体のがん(白血病など)の3つが あります。 一般的な癌は、上皮細胞と呼ばれる粘膜から発生します。 肉腫とは、それ以外の細胞(骨、筋肉、脂肪など)から発生します。 肉腫自体が、少ないです。 癌と肉腫を比べると、一般的には肉腫の方が、発見が難しく、 悪性度も高いと言われています。 未分化とは…… 癌細胞は、もともとは自分の細胞が異常になったので、 元の細胞の特徴を備えています。 なので、癌細胞を調べると、元々はどのような細胞なのかわかります。 例えば、胃癌が肺に転移したとき、どうして、それが転移とわかるのか というと、肺に転移しても、それは肺癌の細胞ではなく、 胃癌の細胞だからです。 だから、肺癌ではなく、胃癌の肺転移とわかるのです。 未分化とは、それが良く分からない…… 分類できないという意味です。 胎児性とは…… 胚細胞から発生しているということです。 胚細胞とは、特殊な細胞で、生殖細胞のことです。 つまり、精子、卵子の元になる細胞のことです。 普通は、ちゃんと目的通りの細胞になるのですが、 それが違う場所に迷い込んでしまうことがあります。 そこで、癌になるのが胎児性癌です。 なので、小児がんに多いのです。 大人になるまでに発症することが多いですから。 つまり、肝未分化胎児性肉腫とは、 肝臓にできた肉腫で、元の細胞がなにか良く分からないけれど、 胎児性(胚細胞)であることだけはわかっているがん ということです。 こんなことがわかっても、何の慰めにもならないでしょうが、 どうしようもなかったのですよ。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました rokutaro36さんの回答はいつもわかりやすくて(他の人の質問で) 回答して頂けたらな~と思っていました 主治医から 小児がんだと言われてどう言うことなんやろかと。 今でもよくわかりませんが 主に子供がかかるから小児ガンと名前がついているって事ですね。 それでもイマイチわかりませんが 主人が胎児のときからその芽があったということでもないですよねーー 迷い込んだ細胞が大人になった今 目覚めた?? ずーと潜伏してた?? 例えば 肺がんだとたばこが原因になることが多い 今 問題になっている 胆管ガンだと印刷の・・・とか。 主人も何か仕事で吸ったのか?変なもの食べたのか?とかいろいろ考えてしまいます 肉腫の原因は セシウム?とか書いてあるのも見ました そうなんですか?? 「どうしようもなかった」そう言ってもらえるとなんとなく気持ちが楽にはなります 運命の悪戯 そうなら 運命なので・・・仕方ないですよね。。。

関連するQ&A

  • 肉腫が骨盤に転移

    母がそのような診断をされ、余命一ヶ月と言われました。 今年の2月に子宮に出来た腫瘍を取るため 全摘出の手術をしています。 腫瘍は悪性ではないのですが大きくなりすぎたため 全摘出をすることになりました。 病理の結果は癌ではないとのことでした。 6月に入り、お腹が張っているのと少し痛みを訴えていました。 気になって病院に連れて行くと原因が不明とのこと。 しかし痛みが大きくなるので病院に行き MRIの予約と取りました。 当日になるまでは痛み止めで様子を見ることに。 しかし日曜日の夜にいきなり痛みがひどくなり 救急車で運ばれてそのまま入院することに。 MRIから精密検査まですべてしてもらったら 悪性の肉腫が骨盤に転移していると言われました。 色々私なりに調べた結果。 骨肉腫だと思っています。 母の担当医は放射線と抗ガン剤の投与をして 最悪の場合は手術をすると言っています。 肉腫はそのような治療で治るものですか? 母の体は年齢より遙かに若く病気の進行もカナリ早いとのこと。 だからと言って余命一ヶ月なんてないですよね? 本当に困っています。 どなたか助けて下さい。

  • 高分化型肝細胞癌について

    以前、こちらで質問した者です。 66歳母、HCVにてフォロー中MRIにて影が見つかり、 先月初旬にCTA/CTAPの検査を受けました。 が、上記検査では腫瘍は確認出来なかったとのDrの説明でした。 しかし、MRI(1年間のMRIと比較し若干腫瘍は大きくなっている)、エコーでは腫瘍像が見られる為(約直径1.5センチの物が2つ)、高分化型肝細胞癌の診断で今月の末にOP予定となっております。 肝生検は、がん細胞を散らす可能性がある為との事で受けておりません。AFPは200ですが、これは肝硬変になりつつある為では?とのDrの説明でした。他の腫瘍マーカーは正常範囲内です。血小板は8.0~9.0代です。 高分化型は2センチ以上になる事はあまりないらしく、 又比較的悪性度も低い(?)との事なのですが、 やはりOP適応ではあるのですよね?? Opの方向へ話しは進んでいるので、ここでジタバタしても仕方ないのですが・・・どうなのでしょう? 仮に高分化型肝細胞癌をそのままにしていたら、 転移なども考えられるのでしょうか? OPはした方がよいのでしょうか!? 腫瘍は小さいのですが、その内の一つが肺に近い為開腹手術で行う事になっております。

  • 肉腫って移る可能性がありますか?

    お付き合いしている人が腹部の悪性腫瘍(30ミリの肉腫)を摘出手術しました。その一月後、関係があった翌日かなりはっきりした乳腺炎が4,5日続き、その1週間後には酷いだるさがありました。悪性腫瘍は濃厚な接触により移る可能性ってあるのでしょうか。

  • 子宮肉腫

    以前、子宮筋腫の質問(社会保険について等)で、 お答え頂いた方、大変ありがとうございました。 3月中旬に入籍し、そのまま数日後に入院。 子宮筋腫の核摘出手術を受けました。 全部で3個の筋腫が摘出されましたが、 無事、先月末に退院し、今は家で療養しています。 退院の前夜、ようやく病理検査の結果が出たのですが、 子宮肉腫の疑いがあるとのことでした。 今度、紹介先の病院へ行くことになっています。 子どもを産む時に、早産・流産になると可能性が あるという医師の見解のもと、子宮筋腫の手術を 決めたのです。 そして、3月に手術・結婚しました。 病理検査で子宮肉腫の可能性があると言われた場合、 どの程度の確率で肉腫の可能性があるのでしょうか。 既に100%なのでしょうか。 また、子宮肉腫と診断されて、妊娠・出産をしてから、 子宮全摘出手術を受けることは可能でしょうか。 勿論、実際の可能性は、病理検査の結果を 紹介先のセカンドオピニオンの先生に 見てもらわないと何とも言えないのでしょうが・・・。 本にもHPにも子宮肉腫のことは余り載っていません。 がんセンターと数件しか見つかりませんでした。 どうしても、子どもを産みたいのです。 情報提供をお願い致します。

  • 脂肪腫、脂肪肉腫について教えてください

    先日、CT検査をしたところ検査結果に低吸収領域、脂肪腫、脂肪肉腫、滑膜肉腫 悪性肉腫という診断がでました。そのためMRIで造影剤を使い検査をします。 腫瘍が出来ている場所が詳しくわからないのですが、整形外科の先生が書いたカルテには臀部と書かれていました。 大きさは7センチです。(CT検査結果に直径7センチと書いています) 先生に臀部を押されたときは「変な感じがします」と答えましたら「そうだよね。。」とおっしゃってました。 数年前から、足の付け根から奥のほう(子宮に向かって)が痛くて原因がわかりませんでした。 腫瘍があるため痛いのかもしれません。 お尻のしびれ、足の痺れ、いたみがあります。 悪性は痛くないと聞きますので、不安です。臀部を押した場合は痛みがないのですが、足の付け根を押すと物凄く痛いです。 腫瘍が7センチも先生から「大きいね・・」と言われました。 CT検査では「骨盤内には異常がみとめられない」と書かれています。これは「骨盤内には腫瘍がない」という意味ととってもよいのでしょうか? 悪性の場合、臀部にあることは危険度が高いでしょうか? 以前、リンパ節が腫れて血液検査をしましたが、血液検査は全く異常がありませんでした。それでも腫瘍は悪性の可能性が高いでしょうか? 病院でMRI検査をするので結果が出るまで心配です。今ある情報の中で少しでもわかることがありましたらアドバイスをお願いします。 30代女性、出産経験はないです。

  • 性分化異常について

    先日、妹が性劣性遺伝、性分化異常であると診断されました。 彼女の見た目の全ては女性ですが、子宮は小さく卵巣も無く、小さな精巣もあるとの事。 摘出しなければいずれガンを引き起こす可能性が高く、手術を勧められたそうです。 これについて、私も色々と調べてみたのですが、手術後の記述がされているものが見当たりませんでした。 手術した後も「性分化異常」でなにかが発生する可能性はあるのでしょうか。 また、母がこの染色体保有者だったようで、私も病院で検査するよう言われたのですが、大きな病院へ行ったほうが良いのでしょうか。 どうせ病院へ行くのですから、その際に医師に聞けば良いのでしょうけれど、病院にいけるのはしばらく先になりますし、妹がこれから背負っていくものを考えると気になって眠れない状態ですので誰か教えていただければと思います。。

  • 愛猫が骨肉腫と診断されました。

    アメリカンショートヘアーの7歳11カ月で去勢済みの男の子です。 先週、足を引きずって歩いていたため病院につれていくと「骨折」していたのですが レントゲンに、骨折したところと全く同じ所に腫瘍がうつっていたため 検査していただいたところ、昨日「骨肉腫」とわかりました。 その病院では、「このまま放っておけば1カ月もつかどうか。 転移しているかわからないが、していないにかけて延命するなら 一刻もはやく断脚したほうがいい」という感じのことを言われたのですが 他の病院で事情を話し診ていただくと、問診のみでしたが 「こんなに元気なのに断脚する必要があるのか」と 大学病院に診ていただくことをすすめられました。 しかし大学病院は予約が早くても1カ月先しかとれず このままだと余命1カ月といわれているのに、どうしていいかわかりません。 愛猫は、いつのまにか足も引きずるという感じではなくなり 少し痛そうに、ついて歩くような感じで、その変化も言われなければわからない程度の歩き方です。 食欲もありますし、走り回ったり、いたって普通です。 2つ目の病院で言われたこともあって もしかして骨肉腫は誤診だったのではと思ってしまいたいです。 断脚せずこのまま運命だと思って受け止めるのも選択肢かとも思いますが、 骨肉腫はかなりの痛みをともなうときき、戸惑います。 断脚したとしても、その後再発の可能性もありますし、 そうなったらまた愛猫を苦しめることになると思うと・・・ 私たち家族は、どうしてあげるのが一番愛猫のためでしょうか。 また、愛猫ちゃんの骨肉腫を経験された方がいらっしゃいましたらお話などお伺いしたいです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 血管肉腫について。

    私の友人(男28)が、血管肉腫と診断されました。 まず,腕に腫瘍ができ,それが肺に転移してるようです。 何か血管肉腫について,知っていることがあれば教えてください。 どこか良い病院を,知りませんか? 何かよい治療法,本、Websiteなど,どんな小さな事でも良いのでお願いします?

  • 骨肉腫 肺転移

    18歳になる娘が2006年11月に骨肉腫と診断され大学病院にて9ヶ月間入院し抗がん剤治療と手術を行い2007年の8月に退院しましたが今月の定期検査で肺への転移の可能性がCT検査でわかりました。治療を受けた大学病院は抗がん剤の治療にカフェインを併用し効果を増強させるという治療を行い、術前には腫瘍は縮小し、術後も転移再発無く順調に来ていましたが、退院後1年を待たずの肺転移は大きなショックです。 その大学病院で来月肺の腫瘍摘出を行う予定ですが、このままこの病院で治療を受けさせるべきか、それともがん専門の病院(国立がんセンター、癌研有明病院など)へ転院するべきか悩んでいます。

  • 犬の血管肉腫について

    愛犬(ビーグル♂:8歳)に最近、尻尾の付け根にスーパーボール程度の大きさのこぶができているのを見つけて不審に思って病院を受診しました。 痛みや浸出液、食欲や覇気がなくなるなどの事はなかったのですが、病理組織検査を行ったところ血管肉腫と診断されました。 今の段階での検査では(レントゲンや血液検査)まだ転移はしていないようです。 ですが血管系のものなので転移の可能性が非常に高く、進行も早い事は私自身が医療従事者な為良く分かっています。 尻尾の付け根の腫瘍は骨には達しておらず、手術で摘出する事になったのですが、今後術後の転移の可能性やどのよう癌と付き合っていくか・・・・ 自身で色々と調べてみたのですが、多くが血管由来の脾臓、肝臓、肺、心臓などから発症した例が多く、予後がどのようになるか中々見当がつけにくい状態です。 尻尾というのが稀な例なのかもしれませんが・・・ 獣医師より説明は受けていますが分からない事も多く出てくると思います。 もし、同じ状況下におられる方、または経験のある方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて貰えないでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう