• 締切済み

性分化異常について

先日、妹が性劣性遺伝、性分化異常であると診断されました。 彼女の見た目の全ては女性ですが、子宮は小さく卵巣も無く、小さな精巣もあるとの事。 摘出しなければいずれガンを引き起こす可能性が高く、手術を勧められたそうです。 これについて、私も色々と調べてみたのですが、手術後の記述がされているものが見当たりませんでした。 手術した後も「性分化異常」でなにかが発生する可能性はあるのでしょうか。 また、母がこの染色体保有者だったようで、私も病院で検査するよう言われたのですが、大きな病院へ行ったほうが良いのでしょうか。 どうせ病院へ行くのですから、その際に医師に聞けば良いのでしょうけれど、病院にいけるのはしばらく先になりますし、妹がこれから背負っていくものを考えると気になって眠れない状態ですので誰か教えていただければと思います。。

みんなの回答

noname#202980
noname#202980
回答No.1

momogumoさんが質問されたときたまたまこのサイトを見つけて、それ以来この質問に回答がつくか見てきたんですけど、つかないですね。さっき登録したときに、詳しくは知らないですけど、医療に関する指導とかアドバイスをすると医師法に違反する可能性があるからそういう回答はするなって書いてありました。もしかしたらそれがレスがつかない原因かもしれないですね。 質問について回答するような知識は何にもないんで恐縮なんですけど、劣性遺伝子が関係してるなら、あなた自身の検査はその設備や環境がある病院とか研究機関であれば特に大病院である必要はないんじゃないかと思います。検査の結果でもしあなたも劣性遺伝を発現しているということなら、その後はそれなりの対処をするということにして… 妹さんやあなたの気持ちを想像するとどういえばいいのかわかりませんが… 妹さんは落ち込んでいませんか?

momogumo
質問者

補足

そうだったんですね。。珍しい症例と聞いたので回答がつかないんだと思ってました。 失礼しました。 妹には現在、「子宮が未発達な為。」としか伝えておらず、正確な事は伝えていません。 子供を産めないという事実に関しては、不妊の女性が珍しくない事から表面上はさらっと受け入れてました。 私が家族と離れていて、あまり連絡が取りやすい状況ではない事から、初めて母親から事情を聞いた時は母親も混乱していましたし、説明がよく理解できず、質問として載せてしまったのですが、少し時間が経ったせいか、母親も順序立てて私に説明できるくらいには落ち着いてきましたので、徐々に理解できている…といった感じです。 ご心配いただきありがとうございました。