• 締切済み
  • すぐに回答を!

脂肪腫、脂肪肉腫について教えてください

先日、CT検査をしたところ検査結果に低吸収領域、脂肪腫、脂肪肉腫、滑膜肉腫 悪性肉腫という診断がでました。そのためMRIで造影剤を使い検査をします。 腫瘍が出来ている場所が詳しくわからないのですが、整形外科の先生が書いたカルテには臀部と書かれていました。 大きさは7センチです。(CT検査結果に直径7センチと書いています) 先生に臀部を押されたときは「変な感じがします」と答えましたら「そうだよね。。」とおっしゃってました。 数年前から、足の付け根から奥のほう(子宮に向かって)が痛くて原因がわかりませんでした。 腫瘍があるため痛いのかもしれません。 お尻のしびれ、足の痺れ、いたみがあります。 悪性は痛くないと聞きますので、不安です。臀部を押した場合は痛みがないのですが、足の付け根を押すと物凄く痛いです。 腫瘍が7センチも先生から「大きいね・・」と言われました。 CT検査では「骨盤内には異常がみとめられない」と書かれています。これは「骨盤内には腫瘍がない」という意味ととってもよいのでしょうか? 悪性の場合、臀部にあることは危険度が高いでしょうか? 以前、リンパ節が腫れて血液検査をしましたが、血液検査は全く異常がありませんでした。それでも腫瘍は悪性の可能性が高いでしょうか? 病院でMRI検査をするので結果が出るまで心配です。今ある情報の中で少しでもわかることがありましたらアドバイスをお願いします。 30代女性、出産経験はないです。

noname#186905
noname#186905

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数19403
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • 回答No.2

がんの有無を痛みで判断するのは、誤りです。 「痛い」というのは、神経を刺激しているということです。 つまり、がんが神経を刺激すれば、初期でも痛いですし、 刺激しなければ、末期でも痛みません。 「がん」というのは、悪性新生物の一般名です。 どの細胞にできたかによって、悪性新生物の名称が異なるのです。 上皮細胞由来の場合には、癌 非上皮細胞由来の場合には、肉腫 他にも、白血病があります。 上皮細胞というは、有名なのは、粘膜です。 非上皮細胞で有名なのは、筋肉です。 なので、「癌」というと、上皮細胞由来になるので、 肉腫や白血病も含めると言う意味で、一般には「がん」という ひらがな表記を使っています。 脂肪肉腫というのは、脂肪にできた悪性腫瘍です。 上皮細胞由来ではないので、癌とは言いません。 つまり、「脂肪癌」という言葉はないのです。 脂肪にできた悪性腫瘍は、脂肪肉腫なのです。 肉腫は、悪性なので、「悪性肉腫」という言い方は一般的にはしません。 悪性「腫瘍」とか、悪性「新生物」という言い方をします。 いずれにしても、詳しい検査をしなければ、わかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。出来てしまったのでMIRで検査をして結果をまちます。 今日、痛みに耐えかねて病院へいって炎症を抑えるくすり(鎮痛剤)をもらってきました。 なぜ痛いのか?と聞いたら「そういう時期なのでしょう」と言われました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 脂肪腫なのでしょうか?

    30代独身女性です。 数年前に片方の肩の一番上の部分に直径6センチほどのコブのようなものが出来ているのに気が付きました。 シリコンのようにぷよぷよして、全く痛みがありませんでした。 当時、知人に見せたら「脂肪の塊だよ。気にしなくていいんじゃない?」と言われ放っておきました。 最近になり、親の知人が脂肪腫を取ったという話を聞き、私も心配になり整形外科に行きました。 まずは問診され、レントゲンを4枚ほど撮りました。 「触った感じとレントゲンを見る限り、問題はなさそうだけど 血液検査と尿検査、MRI検査を受けましょう」と言われました。 血液と尿検査はすぐに受けました。MRI検査は1週間後受診します。 「軟部腫瘍」とカルテに書いてありました。 先生は「腫瘍と書いてあってビックリするかもしれませんが 腫瘍は良性でも悪性でも全部腫瘍といいます。」と言ってくれました。 私は半べそだったので「ちゃんと最後まで責任持ってみますから安心して下さい」と言ってくれたのですが 逆に「最後まで責任持つ」と言うのは悪い病気なのだろうか?と不安になりました。 またMRI検査を言われて、ビックリしてしまいました。 そうしたら「実際、この部分が水なのか、筋肉が硬くなったものなのか ちゃんと検査しないといけないのでするんですよ」との事。 私の症状で血液検査をしたり、MRI検査をしたりするのは普通なのでしょうか? もし悪性の場合は、手術することで完治するのでしょうか? まだMRI検査を受けていませんが、不安で一杯です。 どなたか、似たような経験をされた方いらっしゃいましたら その経験を教えていただければと思います。 また専門分野の方がいらっしゃいましたら、私の症状が一般的に見たらどうなのか教えていただければと思います。 支離滅裂になり申し訳ございませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 軟部肉腫の告知をしてくれない

    前回悪性の粉瘤の件で質問させていただきました。 これまでの経緯を一番下に書いておきましたのでそちらをご覧下さい。 先週CTを取って検査結果を聞きに行ったのですが 「軟部腫瘍はとても珍しい。この腫瘍が悪性、良性、その中間のものなのか分からない。うちの県では専門の先生を紹介してそちらで検査してもらっている。」 と言われ、がんセンターの軟部腫瘍外科の先生を紹介されました。 1日がかりになるようです。 先生に問い詰めても、まだ本当に悪い物なのかどうか分からないと言われるだけでした。 先週取ったCTや血液検査の結果は何も言われませんでした。(聞き忘れました) 癌の告知を覚悟して行ったのに、まだ希望が残っているような事を言われ苛ついています。 先生が自分で告知するのが嫌だから、がんセンターの方に回したという風にしか思えません。 病理検査をしたのに悪性か良性か分からず、CTの結果についても何も言わない。 こんな事あるんでしょうか? 普通はCTでの転移の結果などを教えてくれるものではないのでしょうか。 経過 数年前から、足の付け根にしこりがあり粉瘤だと思っていたので放置していました。最近大きさと痛みが出てきたので病院に行ったところ粉瘤と診断してもらい、手術を受けることにしました。診断書には「臀部軟部腫瘍」と書かれています。 手術前に採血、レントゲン、MRIを取り、診断書には「腫瘤は、MRI上皮下に限局しており辺縁がはっきりしていて良性のようです」と書かれています。 手術は局所麻酔で1時間30分かかりました。 手術後、抜糸と病理検査の結果を聞きに行ったところ、悪性の疑いがあるとのことで、この後CT検査を受けて下さいと言われ、全身のCT検査をしてきました。検査結果は1週間後。 帰宅後、病院から「明日血液検査をするので来て下さい」と連絡がありました。 経過 おわり

  • 脂肪腫について

    足の付け根の股の太ももの部分に、しこりがあり、MRIの結果、うずら大の脂肪腫との事でした。 外科部長の先生いわく、 「全く心配しなくていいですからね、悪いものでもないし、1年後に見せてくださいね」と、言われました。 脂肪腫は、手術で取るしかないと聞いていたので、そのままでいいの?と、びっくりしました。 先生は、悪いものではない。とおっしゃいましたが、悪性もあるんですよね? 形とか画像だけで、だいたい判断できるものなのでしょうか? 先生を信用したい反面、様子見なので、逆に不安になってしまいました。 様子見で、放置してらっしゃる方っていますか? ネットだと、だいたいみなさん、切ってみえるので・・・・。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

専門家ではないのですが経験者?と言うか 多少・・・ですが。 >悪性は痛くないと聞きますので、不安です この意味がよくわかりませんが・・・・ 悪性は痛くないではなくて 癌は痛くないではないでしょうか? 私の旦那が11センチの腫瘍があって すごく痛がっていました そしたら 先生が 癌は痛くないんだけどね~??? 何故痛いんだろう??といわれました その時は 癌の疑いでその先生を紹介されてました 手術をした結果 癌ではなくて肉腫でした その後 滑膜肉腫と診断されてましたが 病名は変わりました もっと悪性のものでした。 心配させる回答で・・・ごめんなさいですが。。 悪性でないことを祈ります。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

謝らないで下さい、お答えありがとうございます。 ネットで知ったのですが、滑膜肉腫は肉腫でも痛むと知り驚きました。特殊みたいです。 その後、どうなさったのかとても心配になりました。 私も恐らく・・痛みもあるので滑膜肉腫ではないかと思っています。

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんに脂肪腫

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが背部の左側(肩甲骨の下辺り)に7センチにもなる腫瘍があります。産まれたときには無く、生後2ヶ月くらいに気付きそのときは三センチくらいでした。心配で何カ所か病院にいき超音波検査をしていただき断定はできないが脂肪腫だろうと言われました。CTも撮りたいけど造影剤の副作用がまだ小さいから恐いので年明けくらいを考えてると言われました。脂肪腫は良性と悪性がありCTでも断定は出来ず確実に判るには切除して腫瘍を検査しないといけないと言われました。サイトで脂肪腫を調べますと成人に多いとはありますが大きさや増幅の仕方が悪性に当てはまってるようでとても不安です。年が明けてから診察があるのですがCTを撮るかはまだ未定です。まだ小さいのでCTや手術に耐えられるか不安です。だからといって大きい腫瘍をほっておいて手遅れになったらと思うと。。。生後間もない子でも悪性の脂肪肉腫という病気はありえるのでしょうか。治療はどういったものになるのでしょうか。手術は何歳くらいが適当でしょうか。副作用や術後のショックによる後遺症を考えても早く手術に踏み切ったほうがいいのでしょうか。最近笑顔を見せてくれるようになり本当に可愛くて。何に代えても守ってあげたいです。どうか回答お願いします。

  • 脂肪腫と診断され不安です(脂肪腫について教えて下さい)

    生後まもない子供に脂肪腫があると小児外科で言われました。良性の腫瘍との事ですが赤ちゃんにでもできるものでしょうか? (原因になるものってありますか?) 又、触診のみでの診察でしたが悪性腫瘍の事も考えるとキチンと検査をした方が良いでしょうか? 今後悪性に変化する事はあるのでしょうか? ぜひ、詳しくご存じの方アドバイスをお願い致します。

  • 脂肪腫?ぐりぐりする物が

    最初は耳のうしろの堅いしこりが出来ました。 頭皮にぶつけたような水ぶくれのような物が出来、内科に受診しましたが抗生物質で治るよといわれ、飲んでました(心なしか小さくなったような?) その後、脇の下にもでき、顔のあごからえらにかけて2cmくらいの腫瘍が出来ました。 耳鼻科に行きましても抗生物質をいただいて、、痛みがなければ良いでしょうと飲みましたがなくならず。 今度は足の付け根の部分に発生。 会社の身体測定で血液検査をしたのですが異常なし。 これはほっておいても良いのでしょうか? ここ最近めまいと疲れがきついです。

  • 脂肪腫はとるべきですか?

    20代の頃から胸にしこりがありましたが気にせずほっておきました。40代になり乳ガン検診を受けたら再検査になりMRIをしたら脂肪腫と判断されました。 脂肪腫の大きさは7センチと大きいからこれを取ると胸の形もかなり変わるし本人が気にならないならそのまま様子を見ると言う事で半年ごとの検診で大丈夫でしょうと言われて帰ってきました。 その半年後に検診に行くと最初の先生が不在で別の先生だったのですが、その先生は「脂肪腫は育つだけだしこーやって半年ごとに見てるだけでは意味が無いよ。もっと大きくなる前に手術した方がいいよ。考えてみて」と言われました。最初の先生と真逆の意見で全身麻酔の手術と言われて動揺して帰ってきました。 周りの人に聞くとみんな肘とか生活に支障が出るから切ってる人がほとんどなのですが、私の場合は胸なので右と左の胸の大きさの違いはもちろんありますが洋服を着れば全然見た目には問題無いので生活には全く支障はありません。 ネットで調べても大きくなれば切った方がいいと書かれてますが、生活に支障が無いのにわざわざ手術をするべきなのか悩んでしまいます。先生の意見も真っ二つの意見だったのでどちらに従えばいいのかも悩んでいます。 脂肪腫で手術された方、そのまま何も治療されてない方色々な方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 骨盤に腫瘍

    病院の検査で骨盤内に腫瘍があると言われました。外出時に転倒してしまい、1ヶ月ほどズキズキずっと痛んでいたので原因を探すため、いろんな科へ行き検査をしている時に、見つかりました。今回はCT検査で骨盤に白い影があり、腫瘍だろうということでした。たまたま非尿科を訪れていた時に、先生がCTに回してくれて発見されたことです。次はMRIの検査をしてはっきり良悪性を見極めるということなんですが、病院のMRIの予約は1ヵ月後しかとれずそれまで待つしかないということですが、こんなにのんびりしていて大丈夫なものでしょうか? また、骨盤の腫瘍となると名科になるのでしょうか?

  • 悪性の粉瘤について

    粉瘤の病理検査をし、悪性の疑いがあると言われました。 経過 数年前から、足の付け根にしこりがあり粉瘤だと思っていたので放置していました。最近大きさと痛みが出てきたので病院に行ったところ粉瘤と診断してもらい、手術を受けることにしました。診断書には「臀部軟部腫瘍」と書かれています。 手術前に採血、レントゲン、MRIを取り、診断書には「腫瘤は、MRI上皮下に限局しており辺縁がはっきりしていて良性のようです」と書かれています。 手術は局所麻酔で1時間30分かかりました。 手術後、抜糸と病理検査の結果を聞きに行ったところ、悪性の疑いがあるとのことで、この後CT検査を受けて下さいと言われ、全身のCT検査をしてきました。検査結果は1週間後。 帰宅後、病院から「明日血液検査をするので来て下さい」と連絡がありました。 経過 おわり 以上を踏まえまして、以下の質問に回答お願いします。 1、通常、CTを取った後にMRIで詳しく見るものだと思っていたのですが、私の場合は逆でした。 MRIのあとにCTというのは普通の事なのでしょうか? 2、全身のCTを取った理由は転移を調べる事が目的でしょうか? 3、悪性の疑いとのことですが、可能性としては癌以外にもありますか? 4、血液検査をすると連絡があったのですが、手術前に検査したはずなのに再度行う理由は何だと思いますか? 5、粉瘤が悪性化した方、似たような経験のある方、体験談をお聞かせ下さい。 良性のものだとばかり思っていたので大変混乱しております。 宜しくお願いします。

  • 肉腫が骨盤に転移

    母がそのような診断をされ、余命一ヶ月と言われました。 今年の2月に子宮に出来た腫瘍を取るため 全摘出の手術をしています。 腫瘍は悪性ではないのですが大きくなりすぎたため 全摘出をすることになりました。 病理の結果は癌ではないとのことでした。 6月に入り、お腹が張っているのと少し痛みを訴えていました。 気になって病院に連れて行くと原因が不明とのこと。 しかし痛みが大きくなるので病院に行き MRIの予約と取りました。 当日になるまでは痛み止めで様子を見ることに。 しかし日曜日の夜にいきなり痛みがひどくなり 救急車で運ばれてそのまま入院することに。 MRIから精密検査まですべてしてもらったら 悪性の肉腫が骨盤に転移していると言われました。 色々私なりに調べた結果。 骨肉腫だと思っています。 母の担当医は放射線と抗ガン剤の投与をして 最悪の場合は手術をすると言っています。 肉腫はそのような治療で治るものですか? 母の体は年齢より遙かに若く病気の進行もカナリ早いとのこと。 だからと言って余命一ヶ月なんてないですよね? 本当に困っています。 どなたか助けて下さい。

  • 卵巣腫瘍といわれました

    先日個人病院で卵巣腫瘍と診断されました。 動揺と怖さでなぜか 悪性or良性かは聞きませんでた。 7cmの大きさになっているそうです。 血液検査では、CRPは(-) でした。 詳しくは、MRI検査を受けるようになってます。 CRPが(-)ってことは、とりあえず悪性の可能性は低いのでしょうか?

  • 肉腫について

    最近(1ヶ月ほど前から)、左腰骨やその少し上に鈍痛があります。つるような張るような鈍痛です。 いつもではなく1日に何度か忘れたころに感じます。これといって何をしているときに感じるということもないです。 とある闘病記で腰の鈍痛が続いたあとに腫れていき、結果肉腫だったということをしり不安でしかたないです。 2週間ほど前に腰のレントゲンをとって異常ないといわれましたが、初期の場合肉種は肉だから写らないと聞き、どうしていいかわかりません。血液検査もしましたが異常なしでした。しかしALPを検査したかどうかはわかりません。 明らかな腫れやしこりはありませんが、とても気にしているせいか左の後ろの骨盤が右よりでている気もします。 肉腫の早期発見はどうしたらいいんですか?23歳

  • 脂肪腫について経験のある方教えて下さい

    肩~首の付け根の部分に脂肪腫ができています。これまで肩こりで硬くなっているのだとばかり思ってマッサージに通ったりしていました。 今日、整形外科を受診したら「腫瘍です、日増しに大きくなるので触らないほうが良いです。手術は難しい=境界線がはっきりしないから触ると余計に広がる可能性がある」結局どうしたらいいのか教えてもらえませんでしたが、「ほっておいてもいいが大きくなって動脈を圧迫していく事も無きにしも非ず。手術するならMRIなどのある大きな病院がよい」とコメントいただきました。病院の紹介などはしていただけませんでした。脂肪腫の手術を受けた経験のある方体験談や、関西では何処の病院(外科)が良いか教えて下さい。

専門家に質問してみよう