• 締切済み

脂肪腫、脂肪肉腫について教えてください

先日、CT検査をしたところ検査結果に低吸収領域、脂肪腫、脂肪肉腫、滑膜肉腫 悪性肉腫という診断がでました。そのためMRIで造影剤を使い検査をします。 腫瘍が出来ている場所が詳しくわからないのですが、整形外科の先生が書いたカルテには臀部と書かれていました。 大きさは7センチです。(CT検査結果に直径7センチと書いています) 先生に臀部を押されたときは「変な感じがします」と答えましたら「そうだよね。。」とおっしゃってました。 数年前から、足の付け根から奥のほう(子宮に向かって)が痛くて原因がわかりませんでした。 腫瘍があるため痛いのかもしれません。 お尻のしびれ、足の痺れ、いたみがあります。 悪性は痛くないと聞きますので、不安です。臀部を押した場合は痛みがないのですが、足の付け根を押すと物凄く痛いです。 腫瘍が7センチも先生から「大きいね・・」と言われました。 CT検査では「骨盤内には異常がみとめられない」と書かれています。これは「骨盤内には腫瘍がない」という意味ととってもよいのでしょうか? 悪性の場合、臀部にあることは危険度が高いでしょうか? 以前、リンパ節が腫れて血液検査をしましたが、血液検査は全く異常がありませんでした。それでも腫瘍は悪性の可能性が高いでしょうか? 病院でMRI検査をするので結果が出るまで心配です。今ある情報の中で少しでもわかることがありましたらアドバイスをお願いします。 30代女性、出産経験はないです。

noname#186905
noname#186905

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

がんの有無を痛みで判断するのは、誤りです。 「痛い」というのは、神経を刺激しているということです。 つまり、がんが神経を刺激すれば、初期でも痛いですし、 刺激しなければ、末期でも痛みません。 「がん」というのは、悪性新生物の一般名です。 どの細胞にできたかによって、悪性新生物の名称が異なるのです。 上皮細胞由来の場合には、癌 非上皮細胞由来の場合には、肉腫 他にも、白血病があります。 上皮細胞というは、有名なのは、粘膜です。 非上皮細胞で有名なのは、筋肉です。 なので、「癌」というと、上皮細胞由来になるので、 肉腫や白血病も含めると言う意味で、一般には「がん」という ひらがな表記を使っています。 脂肪肉腫というのは、脂肪にできた悪性腫瘍です。 上皮細胞由来ではないので、癌とは言いません。 つまり、「脂肪癌」という言葉はないのです。 脂肪にできた悪性腫瘍は、脂肪肉腫なのです。 肉腫は、悪性なので、「悪性肉腫」という言い方は一般的にはしません。 悪性「腫瘍」とか、悪性「新生物」という言い方をします。 いずれにしても、詳しい検査をしなければ、わかりません。

noname#186905
質問者

お礼

そうですね。出来てしまったのでMIRで検査をして結果をまちます。 今日、痛みに耐えかねて病院へいって炎症を抑えるくすり(鎮痛剤)をもらってきました。 なぜ痛いのか?と聞いたら「そういう時期なのでしょう」と言われました。 ありがとうございました!!

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.1

専門家ではないのですが経験者?と言うか 多少・・・ですが。 >悪性は痛くないと聞きますので、不安です この意味がよくわかりませんが・・・・ 悪性は痛くないではなくて 癌は痛くないではないでしょうか? 私の旦那が11センチの腫瘍があって すごく痛がっていました そしたら 先生が 癌は痛くないんだけどね~??? 何故痛いんだろう??といわれました その時は 癌の疑いでその先生を紹介されてました 手術をした結果 癌ではなくて肉腫でした その後 滑膜肉腫と診断されてましたが 病名は変わりました もっと悪性のものでした。 心配させる回答で・・・ごめんなさいですが。。 悪性でないことを祈ります。。。

noname#186905
質問者

お礼

謝らないで下さい、お答えありがとうございます。 ネットで知ったのですが、滑膜肉腫は肉腫でも痛むと知り驚きました。特殊みたいです。 その後、どうなさったのかとても心配になりました。 私も恐らく・・痛みもあるので滑膜肉腫ではないかと思っています。

関連するQ&A

  • 軟部肉腫の告知をしてくれない

    前回悪性の粉瘤の件で質問させていただきました。 これまでの経緯を一番下に書いておきましたのでそちらをご覧下さい。 先週CTを取って検査結果を聞きに行ったのですが 「軟部腫瘍はとても珍しい。この腫瘍が悪性、良性、その中間のものなのか分からない。うちの県では専門の先生を紹介してそちらで検査してもらっている。」 と言われ、がんセンターの軟部腫瘍外科の先生を紹介されました。 1日がかりになるようです。 先生に問い詰めても、まだ本当に悪い物なのかどうか分からないと言われるだけでした。 先週取ったCTや血液検査の結果は何も言われませんでした。(聞き忘れました) 癌の告知を覚悟して行ったのに、まだ希望が残っているような事を言われ苛ついています。 先生が自分で告知するのが嫌だから、がんセンターの方に回したという風にしか思えません。 病理検査をしたのに悪性か良性か分からず、CTの結果についても何も言わない。 こんな事あるんでしょうか? 普通はCTでの転移の結果などを教えてくれるものではないのでしょうか。 経過 数年前から、足の付け根にしこりがあり粉瘤だと思っていたので放置していました。最近大きさと痛みが出てきたので病院に行ったところ粉瘤と診断してもらい、手術を受けることにしました。診断書には「臀部軟部腫瘍」と書かれています。 手術前に採血、レントゲン、MRIを取り、診断書には「腫瘤は、MRI上皮下に限局しており辺縁がはっきりしていて良性のようです」と書かれています。 手術は局所麻酔で1時間30分かかりました。 手術後、抜糸と病理検査の結果を聞きに行ったところ、悪性の疑いがあるとのことで、この後CT検査を受けて下さいと言われ、全身のCT検査をしてきました。検査結果は1週間後。 帰宅後、病院から「明日血液検査をするので来て下さい」と連絡がありました。 経過 おわり

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんに脂肪腫

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが背部の左側(肩甲骨の下辺り)に7センチにもなる腫瘍があります。産まれたときには無く、生後2ヶ月くらいに気付きそのときは三センチくらいでした。心配で何カ所か病院にいき超音波検査をしていただき断定はできないが脂肪腫だろうと言われました。CTも撮りたいけど造影剤の副作用がまだ小さいから恐いので年明けくらいを考えてると言われました。脂肪腫は良性と悪性がありCTでも断定は出来ず確実に判るには切除して腫瘍を検査しないといけないと言われました。サイトで脂肪腫を調べますと成人に多いとはありますが大きさや増幅の仕方が悪性に当てはまってるようでとても不安です。年が明けてから診察があるのですがCTを撮るかはまだ未定です。まだ小さいのでCTや手術に耐えられるか不安です。だからといって大きい腫瘍をほっておいて手遅れになったらと思うと。。。生後間もない子でも悪性の脂肪肉腫という病気はありえるのでしょうか。治療はどういったものになるのでしょうか。手術は何歳くらいが適当でしょうか。副作用や術後のショックによる後遺症を考えても早く手術に踏み切ったほうがいいのでしょうか。最近笑顔を見せてくれるようになり本当に可愛くて。何に代えても守ってあげたいです。どうか回答お願いします。

  • 肉腫が骨盤に転移

    母がそのような診断をされ、余命一ヶ月と言われました。 今年の2月に子宮に出来た腫瘍を取るため 全摘出の手術をしています。 腫瘍は悪性ではないのですが大きくなりすぎたため 全摘出をすることになりました。 病理の結果は癌ではないとのことでした。 6月に入り、お腹が張っているのと少し痛みを訴えていました。 気になって病院に連れて行くと原因が不明とのこと。 しかし痛みが大きくなるので病院に行き MRIの予約と取りました。 当日になるまでは痛み止めで様子を見ることに。 しかし日曜日の夜にいきなり痛みがひどくなり 救急車で運ばれてそのまま入院することに。 MRIから精密検査まですべてしてもらったら 悪性の肉腫が骨盤に転移していると言われました。 色々私なりに調べた結果。 骨肉腫だと思っています。 母の担当医は放射線と抗ガン剤の投与をして 最悪の場合は手術をすると言っています。 肉腫はそのような治療で治るものですか? 母の体は年齢より遙かに若く病気の進行もカナリ早いとのこと。 だからと言って余命一ヶ月なんてないですよね? 本当に困っています。 どなたか助けて下さい。

  • 肉腫再発について

    母親(56歳女性)がすい臓の肉腫(平滑筋肉腫)切除手術を昨年末に施し患部の切除に成功した(12センチ)のですが、悪性か良性かわからないまま終わりました。 そして先月再検査の結果、骨盤と腎臓に新たに転移と思われる腫瘍があることがわかりました。 今月手術することになります。 ここで聞きたいのは (1)再発は悪性にしか起こらないのでしょうか。 (2)一年以内で転移があったということは 仮に手術が成功してもすぐ頻発する可能性が高いの でしょうか。 (3)病巣を取り除いたのになぜ転移など起こるのでしょうか。 (4)骨盤と腎臓に転移(数個)があるとどういったことが懸念されるでしょうか。 (5)手術したばかりなので、体力的消耗が心配です。 再発するごとに何回も手術をしなければならないのでしょうか。 以上アドバイスをお願いします。

  • 脂肪腫なのでしょうか?

    30代独身女性です。 数年前に片方の肩の一番上の部分に直径6センチほどのコブのようなものが出来ているのに気が付きました。 シリコンのようにぷよぷよして、全く痛みがありませんでした。 当時、知人に見せたら「脂肪の塊だよ。気にしなくていいんじゃない?」と言われ放っておきました。 最近になり、親の知人が脂肪腫を取ったという話を聞き、私も心配になり整形外科に行きました。 まずは問診され、レントゲンを4枚ほど撮りました。 「触った感じとレントゲンを見る限り、問題はなさそうだけど 血液検査と尿検査、MRI検査を受けましょう」と言われました。 血液と尿検査はすぐに受けました。MRI検査は1週間後受診します。 「軟部腫瘍」とカルテに書いてありました。 先生は「腫瘍と書いてあってビックリするかもしれませんが 腫瘍は良性でも悪性でも全部腫瘍といいます。」と言ってくれました。 私は半べそだったので「ちゃんと最後まで責任持ってみますから安心して下さい」と言ってくれたのですが 逆に「最後まで責任持つ」と言うのは悪い病気なのだろうか?と不安になりました。 またMRI検査を言われて、ビックリしてしまいました。 そうしたら「実際、この部分が水なのか、筋肉が硬くなったものなのか ちゃんと検査しないといけないのでするんですよ」との事。 私の症状で血液検査をしたり、MRI検査をしたりするのは普通なのでしょうか? もし悪性の場合は、手術することで完治するのでしょうか? まだMRI検査を受けていませんが、不安で一杯です。 どなたか、似たような経験をされた方いらっしゃいましたら その経験を教えていただければと思います。 また専門分野の方がいらっしゃいましたら、私の症状が一般的に見たらどうなのか教えていただければと思います。 支離滅裂になり申し訳ございませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 脂肪腫について

    足の付け根の股の太ももの部分に、しこりがあり、MRIの結果、うずら大の脂肪腫との事でした。 外科部長の先生いわく、 「全く心配しなくていいですからね、悪いものでもないし、1年後に見せてくださいね」と、言われました。 脂肪腫は、手術で取るしかないと聞いていたので、そのままでいいの?と、びっくりしました。 先生は、悪いものではない。とおっしゃいましたが、悪性もあるんですよね? 形とか画像だけで、だいたい判断できるものなのでしょうか? 先生を信用したい反面、様子見なので、逆に不安になってしまいました。 様子見で、放置してらっしゃる方っていますか? ネットだと、だいたいみなさん、切ってみえるので・・・・。 よろしくお願いします。

  • 軟骨肉腫との診断で手術、実は良性骨腫だった

    先日、後頭部頭蓋骨の軟骨肉腫疑いとのことで拡大切除手術を受けました。ところが切除部の病理検査結果が「悪性を疑うような組織学的所見なし」とのことで非常に困惑しています。 患部は直径2センチほどでしたが頭蓋骨は直径8センチほどの円形で切り取られもう戻ることはありません。形もかなりいびつになりました。 頭皮も大きく切り取られ大きな傷と植皮部分には禿ができました。 本当は良性であったと喜ぶべきことなのでしょうが、とてもそうは思えません、怒りがこみ上げてとまりません。 手術は脳外科と形成外科の共同で行われ担当主治医は形成外科の先生ですが、腫瘍を悪性と判断したのは脳外科の先生のようです。脳外科の先生にどういうことかと聞きましたが良性なのだから今後の不安もないのだからこのくらいのことは我慢してくださいとのことですが私自身どうしても納得できません。 検査はCT、MRI、骨シンチ、脳血管造影、切開生検を行いました。 骨シンチでは腫瘍部に取り込みがあり真っ黒に写っていました。血管造影では腫瘍部に血管の巻き込みが多少あり生検の結果は2核細胞が増加しているほかは異常なしでgrade1の軟骨肉腫を疑うとのことで確定判断はでませんでんた。 骨シンチ、血管造影の結果から悪性である可能性が高いとの判断で手術が決定されました。 軟骨肉腫という病気の説明も一通りうけ初回手術での広範囲切除しか方法がないことも説明を受けました。 悪性度は非常に低く良性との判断がつかないほどなので経過観察か単純切除後の経過観察ではだめなのかと聞きましたが、前者は切開生検を行っているので経過観察の間に腫瘍が散らばる可能性がある、 後者は単純切除によって悪性が増し再発の危険が高いとのことから否定され手術にいたりました。 また私自身競技スポーツを行っているため切除後の人工骨による頭蓋骨形成についても強度耐久性形状的な違和感等、 人工骨に骨レジンを使用することについても素材的に大丈夫なのかなど質問しましたが十分な説明もなく違和感を訴える人は少ないとだけの回答でした。しかし結果的に頭の形はかなりいびつになり違和感がなくなるとは思えません。 このようなことは医療現場においては当たり前のことなのでしょうか? わたしはこのまま我慢するしかないのでしょうか?ご助言お願いいたします。

  • 未分化癌とか未分化肉腫の診断について

    私の主人は 結果 肝未分化胎児性肉腫と診断されましたが・・・ 全く初期の段階では 肝のう胞腺癌の疑いで手術しました(このとき 11センチ大) 手術で摘出したものを検査して 肉腫であると診断 さらに検査に出して 滑まく肉腫であると診断 さらに検査に出して・・・・ 最終的に肝未分化胎児性肉腫との診断になりました 主治医もびっくりするくらいの速さで再発して 進行していきました(もうこの世にはいません) かなり稀な腫瘍であると聞いたし調べても稀なものであるとわかりました なんで主人はこんな稀な腫瘍が出来てしまったのだろう?と毎日悩んでいます 11センチの腫瘍が見つかっただけでも驚きでしたのに・・・・ 診断もころころと変りました それほど稀なものと言う事なのでしょうか・ 未分化な腫瘍と言うのは 進行の速度が速いから未分化と診断されるのではなくて 検査の結果が未分化なものである!という結論になったのでしょうか? 摘出した腫瘍を何回も大学病院 さらに大学病院 さらに大学病院と出していたみたいですが。 手術をうけた病院も大きな大学病院ですが・・・。

  • 骨盤に腫瘍

    病院の検査で骨盤内に腫瘍があると言われました。外出時に転倒してしまい、1ヶ月ほどズキズキずっと痛んでいたので原因を探すため、いろんな科へ行き検査をしている時に、見つかりました。今回はCT検査で骨盤に白い影があり、腫瘍だろうということでした。たまたま非尿科を訪れていた時に、先生がCTに回してくれて発見されたことです。次はMRIの検査をしてはっきり良悪性を見極めるということなんですが、病院のMRIの予約は1ヵ月後しかとれずそれまで待つしかないということですが、こんなにのんびりしていて大丈夫なものでしょうか? また、骨盤の腫瘍となると名科になるのでしょうか?

  • 背中の腫瘍・・・脂肪??

    お世話になっております。33歳女性です。ちょうど一年(妊娠中)に、背中に痛みのない膨らみに気づき、個人病院の整形外科を受診したところ「おそらく脂肪腫でしょう」という診断だったのですが、念のため・・・ということで、先日大学病院でMRIを撮りました。MRI検査後、技師さんから「脂肪だけを消す画像で、その部分が消えたので多分脂肪だと思いますが、詳細は主治医から聞いて下さい」と言われました。 そして本日その結果で受診したところ、その膨らみの部分がほんの少し厚みになり「白くなっている所は脂肪です・・・腫瘍にも良性と悪性があり、今のところ何ともいえないのですが・・・3ヶ月後にもう一度チェックさせてください。それまでに何か変化があればすぐ受診して」と言われました。こちらが「悪いモノなんですか?大きくなったりしたら手術で取ったりするのですか??」と聞くと、「いや、今、脂肪としてしか写ってないからね。脂肪だから大きくなっても大丈夫」と言われました。 個人的には「脂肪腫です。様子見ていて大丈夫!」という太鼓判の診断結果だと思っていたので、ちょっと驚いたと言うか、主治医とのやりとりにとても不安になってきました。 「今のところ何ともいえない・・・」と言うのは、悪性の癌などかも知れない・・・ということなのでしょうか??MRIの画像ではどういうことが判るのでしょう??ただの脂肪腫と癌などの悪性腫瘍との区別はできないものなのでしょうか??「3ヶ月後・・・」と言うのは、もし、悪性腫瘍の場合は何らかの変化が出るだろう・・・ということなのでしょうか?? 今のところ膨らみ自体は一年前と大きさは変わらず、変化もありませんがとても不安です・・・。 専門家の方、先輩方、回答アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう