• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

糖尿病胃癌について質問です。

83歳の義母が糖尿病で胃カメラをした所、初期の胃癌と言われました。義母は糖尿病で1か月に1度病院に通院していて毎回血液検査をするんですがA1Cが8.1~9位あり、先生にインスリンを打てと言われたんですが本人がインスリンを拒否した為今までどおり飲み薬のみの処方となりました。先月、高血糖で通院している所とは別の病院に救急搬送され、その時に血糖値が500あった為、緊急入院となり、そこで色々検査したら退院後の診察で初期の胃癌と言われました。入院先の病院の先生は義母に、もう少し入院した方がいいと言ったんですが義母が早期退院を凄く希望した為1週間で退院してきました。手術するなら血糖コントロールして安定させてから内視鏡で手術と言われました。(初期の胃癌なので内視鏡でと言われました。)義母本人には言ってない事なんですが何もしないでこのままにしておくと4年後位に転移すると先生から言われました。糖尿病歴は30年位で普段から歩いたりしません。(トイレとお風呂とご飯の時以外は寝ています)外に出るのも病院にいく時位でその時は何かに、つかまったり杖をついたりして病院では車椅子を使用しています。義母は「腰が痛いから歩けないと」言って自分からは動きません。義母は便秘で1週間、便がでない事が、よくあります。トイレも近くて早い時は1時間に1回はトイレに行きます。(入院先の先生に腎臓の数値が高いと言われました) 義母は頑固な性格です。そこで質問なんですが糖尿病で胃癌の入院期間はどれ位でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

血糖値をコントロールできて、 内視鏡で手術可能ならば、1週間程度。 もしも、内視鏡で手術できないレベルになると、 それこそ2週間ぐらいから月単位まで、さまざまです。 ちなみに、4年で転移します…… ということは、そのころには手遅れになりますよ という意味です。 胃は膵臓に隣接しているので、胃癌が進むと、膵臓に転移する場合があり、 そうなると膵臓も切除しなければならない場合があります。 そなると、糖尿病は厳しい状況になり、 なかなか傷がなおらず、入院も長期化します。 今、しっかりと血糖値をコントロールして、1週間で退院するか、 手遅れになり、七転八倒の苦しみを体験するか…… それは、義母さまが決めることですが、 後者になると、家族も大変ですよ。 痛みなどの苦しみで、大騒ぎする患者に付き合うことになるのですから。

質問者からのお礼

回答を、ありがとうございました。早めに手術してもらいます。