• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

糖尿病胃癌について質問です。

83歳の義母が糖尿病で胃カメラをした所、初期の胃癌と言われました。義母は糖尿病で1か月に1度病院に通院していて毎回血液検査をするんですがA1Cが8.1~9位あり、先生にインスリンを打てと言われたんですが本人がインスリンを拒否した為今までどおり飲み薬のみの処方となりました。先月、高血糖で通院している所とは別の病院に救急搬送され、その時に血糖値が500あった為、緊急入院となり、そこで色々検査したら退院後の診察で初期の胃癌と言われました。入院先の病院の先生は義母に、もう少し入院した方がいいと言ったんですが義母が早期退院を凄く希望した為1週間で退院してきました。手術するなら血糖コントロールして安定させてから内視鏡で手術と言われました。(初期の胃癌なので内視鏡でと言われました。)義母本人には言ってない事なんですが何もしないでこのままにしておくと4年後位に転移すると先生から言われました。糖尿病歴は30年位で普段から歩いたりしません。(トイレとお風呂とご飯の時以外は寝ています)外に出るのも病院にいく時位でその時は何かに、つかまったり杖をついたりして病院では車椅子を使用しています。義母は「腰が痛いから歩けないと」言って自分からは動きません。義母は便秘で1週間、便がでない事が、よくあります。トイレも近くて早い時は1時間に1回はトイレに行きます。(入院先の先生に腎臓の数値が高いと言われました) 義母は頑固な性格です。そこで質問なんですが糖尿病で胃癌の入院期間はどれ位でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1274
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

血糖値をコントロールできて、 内視鏡で手術可能ならば、1週間程度。 もしも、内視鏡で手術できないレベルになると、 それこそ2週間ぐらいから月単位まで、さまざまです。 ちなみに、4年で転移します…… ということは、そのころには手遅れになりますよ という意味です。 胃は膵臓に隣接しているので、胃癌が進むと、膵臓に転移する場合があり、 そうなると膵臓も切除しなければならない場合があります。 そなると、糖尿病は厳しい状況になり、 なかなか傷がなおらず、入院も長期化します。 今、しっかりと血糖値をコントロールして、1週間で退院するか、 手遅れになり、七転八倒の苦しみを体験するか…… それは、義母さまが決めることですが、 後者になると、家族も大変ですよ。 痛みなどの苦しみで、大騒ぎする患者に付き合うことになるのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を、ありがとうございました。早めに手術してもらいます。

関連するQ&A

  • 糖尿病について

    糖尿病の母が、胆石の手術を受けることになりました。 しかし血糖値が高いため、数値を安定させてからの手術となりました。 入院ししばらくインスリンを注射する治療を行っているようで少しずつ数値も下がってきているようでした。 手術の日程が決まってからはインスリンの量を増やしているとのことです。 インスリンは大量に投入しても大丈夫なのでしょうか? 退院後が不安です。

  • 糖尿病でのインスリンに関して教えていただけますか?

    家族が糖尿病で入院しています! 食事の前に血糖値を計り、インスリンを打つのですが・・。 その「単位」の目安が自分では少し判らないのでどなたかお判りの方いらっしゃいますか? ちなみに「入院時」は血糖値が300近くで・・これは重症??と思いましたが・・。 今現在、110~120くらいまでは下がってきていて 医師も一応順調です・・と言っていただいてますが。 先日、看護師さんが朝、昼、夜と・・4・2・2の単位で打っていると聞きました! 1日一回でも良いのですが分けているそうです。 このインスリンの量的には、まだまだなのでしょうかね? 合併症はとくに大丈夫という事で、もう少しで退院しても・・。 というお話も医師から出ています! ただ、きっと家に戻っても打つことになるのかなぁ・・? 家でのインスリンを打つことは生活上とても大変なのでしょうか? 人それぞれ違うと思うのですが・・今の状況から質問させて頂きました。 どなたか、アドバイス等して頂けたら有り難く思います! 宜しくお願い致します!!

  • 糖尿病

    「パニックルーム」という映画のある一部分を見ていて疑問に思ったので質問させてもらいます。 部屋に閉じ込められた少女が、糖尿病で、痙攣を起こし インスリンを注射しなければ生命が危ういという状態になるのですが そのときその少女の母親は「何か甘いものがあれば・・・」といっていたんです。 でも糖尿病って血糖値が上がりすぎる病気ですよね? 甘いものなんて取ったら逆効果なんじゃないかと疑問に思ったのです。 インスリンは血糖値を下げる薬ですし・・・。 何故母親は甘いものを探していたんでしょうか。 糖尿病でも色々あるのでしょうか??わかりやすく教えて下さい!!

  • 糖尿病についての質問です。

    1ヶ月ぐらい前に、検査入院をした際に、血糖が一番高いので300あり 糖尿病と診断されました。それから約2週間 入院をして、血糖が食後150まで下がり 今は退院1週間ぐらいですが、最近計ったので、食後 128です。 それで質問なんですが、今 足のしびれと口が渇きやすいというのがあるんですが、 病院ではキネダックス・ベイスリン・オイグルコンの薬を貰って飲んでるだけです。 薬を飲みだして、足のしびれはなくなったのですが、相変わらず口が渇きやすいです。 今通ってる病院は、糖尿専門の病院ではないので、ちょっと不安です。 やっぱり糖尿を専門の病院に変えたほうがいいのでしょうか? 主治医の先生は常勤じゃないので、週に2日しか診察してもらえないのです。 病院を変えるのも、主治医の先生に何と話していいのかわからず 悩んでいます。何か助言あれば、お願いします。 PS 肥満体質なため、痩せれば痺れもなくなる・・・とも言われたのですが ホントなんでしょうか?

  • 糖尿病と診断されました

    愛猫の様子がおかしく、病院へ連れて行ったら、血糖値が450を超えていて糖尿病で即入院(1週間位の予定で)しかしごはんを食べないという事で、次の日に退院しました。インスリンがうてないとの事らしく・・・ しばらくは通院(6日間)点滴で(インスリンではありません)様子をみました。が、やはり、血糖値は310とか380とかで少しさがりはしましたが、高いままで・・・ 恥ずかしながら、糖尿病の知識は全くなく、頭が真っ白になってしまいました。先生にインスリン注射をはじめていくしかないです(自宅で)といわれ、考えておいて下さい。といわれました。(多分費用かかるし・時間どおり注射を毎日うたなければいけないので)できるだけの事はしてあげたい気持ちはあるのですが、仕事をもっており、12時間毎の注射がきっちり打てない状況になりそうで(残業多い会社)そうなるとどうなるの?また違う心配で、朝打って仕事に行ってる間に低血糖になったらどうしようとか・・・頭の中がグルグルです。正直、主人がリストラにあい、違う所で仕事をしてますが、収入が低く、私も今の会社は辞める、休むわけにはいかないのです。全部飼い主の都合で悲しくなります(T_T)が私達で出来る事はやってあげたいと思っていますが、なにをどうしたらいいのか(涙) 前置きが長くなって、申し訳ありません。どなたか糖尿病の猫ちゃんとお暮らしの方へお聞きしたいのですが、インシュリン注射についてや費用的な事、ご飯も変えたいと思ってますが、どのようなご飯が良いのでしょうか、ばかな飼い主に情報をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 糖尿病の薬は一生飲むの?

    自分は糖尿病で入院しているのですが、どうやら薬で退院のようです。インスリン治療をしていて3週間です。徐々に血糖も下がってきていますが太っているのでインスリンの出が少ないようです。このままだと薬になりそうなのですが、一生飲まなければならないのでしょうか?飲み薬がなくなって食事と運動療法に持っていく事は可能なのでしょうか?体重もちよっとづつ落ちてきました。36歳男

  • 糖尿病についての色々な事から・・教えていただきたいです!

    母が糖尿病で総合病院に入院しています! 糖尿病に関しての治療や様子など聞きたいことは沢山あるのですが・・・。 まず、その中でも今の状況の中で特に教えていただきたい!・・と言う質問をさせて頂きます! 「糖尿病」は3つの合併症がとても重要かつ恐い・・と言うことですが。 入院して検査の結果「目がにごって見えない」というところで 「糖尿病網膜症」では・・?と、とても心配していました。 しかし総合病院内での「眼科」としての細かい検査の結果・・「白内障」であることが明らかになりました。 しかし、糖尿病の場合、「白内障手術」をしても傷口がふさがらない・・との事で「とにかく食事療法他で数値などが良くなってから!」 ・・その様な形で入院して1ヶ月経ちましたが・・。 眼科医が白内障手術をしても良い!・・勿論主治医「心臓内科部長」もOKということで来週に「右眼」その一週間後「左目」と言う形で行うことになりました。 これは、ある意味では「糖尿病」の様子が良い方向に向かってきていると考えて宜しいのでしょうか? ちなみに血糖値は160~170くらいということです!(私も仕事が忙しく毎日の血糖値をナースセンターなどに聞きに行く事が困難な日があります) ひとまず、その部分に関してのアドバイスやお気づきになられたことをご存知の方、どうか教えて頂けたら有り難く思います! どうぞ宜しくお願い致します!

  • 糖尿病での通院について

    糖尿病のことで質問させて頂きたいのですが、例えば若いうちに 糖尿病と診断され通院したとして、本人が運動や食事などで努力して 血糖値を下げた場合薬を飲まなくて済むようになったりする物なのでしょか? あと医者からインスリンの注射を進められても飲み薬を希望したりとか出来る物なのでしょうか? またもし薬を飲まなくて済むようになっても糖尿病での通院歴があったら生命保険などの加入に影響はあるのでしょうか? その他に治療は通院することによって影響や気をつけることなどありますでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 糖尿病について

    妻は30代半ばで糖尿病になりました。 やはり実母も糖尿病です。 インスリン注射で血糖値をコントロールしておりますが、なかなか難しいようで、同じ単位数のインスリンを打っても、その時によって下がらなかったり、逆に効きすぎて低血糖を起こしたりを結構頻繁に繰り返しているようです。 もうこの病を発症してから10年程経っておりますが、やはり心配です。 毎食後に血糖値を計り、記録したものを通院時の先生に診てもらい、当然、病院でも尿と採血は毎回行って検査しているようですが、この検査で何らかの合併症のような状態が起きていれば、判明するのでしょうか? 糖尿病は心筋梗塞、脳梗塞等の病気になりやすいと聞きました。 こういった病気は、血液検査や尿検査では事前に察知する事が難しいような気がしますがどうなのでしょうか? まだ子供も幼い事も大きいですが、やはり妻の体が心配です。 しかし、私が妻の病気の事を口に出すと、本人はとても嫌らしく、機嫌を損ねてしまう為、その手の話をする事が出来ません。 当然、一番気にしているのは本人なので当然だとはおもいますが、それでも心配です。 起床時の空腹時でも血糖値が200を超えている時があるようで、調べるとかなり悪い方だとわかりました。 また、過度な血糖値の上下も危険だと知り、高血糖や低血糖を繰り返している妻がとても心配です。 今後、起こりうる病気や、気を付けた方がよい症状等ありましたら、是非ご教示願いたく質問させて頂きました。 ちなみに妻は43歳です。

  • 糖尿病1型

    昨年12月に糖尿病1型と診断され服薬で過ごしてきましたがとうとう4月からインスリン治療を始めました。今現在朝5単位夜4単位ですが最近お昼前に低血糖を起こすことがあり、とっても不安な毎日ですが今日はまた朝食2時間後に低血糖を起こし血糖を計ったら75でした。私の周りには糖尿病の人は誰一人いないしまた人に言いたくないのが本心で辛いです。これから先合併症に気をつけながらも将来インスリンもどうなって行くのか不安ばかりです。何でもよいのでアドバイス下さいますか ?よろしくお願いいたします