• 締切済み

ハムスターの骨折治療について。

友人宅のゴールデンハムスターが骨折をしてしまい、ピンも入れられない状態ですが突出はしていないそうです。飲み薬を貰っただけで治療らしい治療はしてもらえず、獣医さんは市販の本を診ながら診察していたそうで、とてもその診察に不安がっています。 飲み薬として抗生物質を一日2回・2滴づつ与える様に言われたものの、何日間与えれば良いのか、いつまで運動制限をすれば良いのか、再診は必要なのか等、そんな獣医さんなので聞くに聞けないそうです。 経験者の方および動物医療関係者の方でご存じの方、分かる範囲内で結構ですのでアドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.3

私のハムスターも骨折したことがあります。その時はまだ子ハム時代でした・・。脱走しようとした時に、私が慌てて捕まえたところ、ハムスターの足を踏んでしまい骨折させてしまいました( ̄∀ ̄;)汗 心配になって翌日か2、3日後病院に連れて行ったら、まだ幼いから何日か経てば、自然に骨がくっつくと言われて、待っていたら自然と治りました。 さておき質問内容ですが、その薬が無くなるまで及び、ちゃんと治るまで飲ませたほうがいいと思います。 再診については、飲ませていても治らないようであれば行ったほうがいいと思います、そして運動はちゃんと治ってからにしてあげてください。治らないまま運動させると悪化する可能性が出てきます。  まぁ、骨折している間は運動をしないように、回転車とか遊び道具は避けて下さい。

hambog
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。やはり人間と一緒で若い方が治りが早いみたいですね。

  • n--n
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

うちもハムスターを飼ってますが、いまのところ事故はないです。 ハムをみれる獣医さんは、本当に少ないですね(~_~;) 関東圏であれば、福島正則先生が有名ですが、参考までに先生のHPアドを書いておきます。 お忙しい方ですが、相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/FukushimaA.H.html
hambog
質問者

お礼

ありがとうございます、早速HPを見に行ってみますね。

hambog
質問者

補足

行ってみましたが、残念ながら相談は無理でした。(ガッカリ)

回答No.1

ご友人宅のハムちゃんがどの程度の怪我であるかは 見ていないのでなんともいえないのですが・・・。 数年前、我が家のハムスターが産んだ子ハムが わらでできた小屋の芯の針金に足をはさんでしまい骨折しました。 ハムスター等の小動物は、治療することが逆にストレスになって ショック死する可能性もあるので自己治癒力を信じて 様子を見ました。一月ほどしたら皮一枚でつながっていた足が 根元から取れていて、傷口はすっかりふさがり、 足は三本になっていましたが、元気に走っていました。 それ以降は高いところから落ちないように 広くてフラットな水槽タイプのケージに変え、 回し車を取り外し、一日一回、小動物用の柵で囲った 部屋の中に離して遊ばせてやっていました。 そのハムは三年生きてくれました。 小さい動物にとっては薬、診療すべてがものすごいストレスです。 また、ハムスターなどは治療器具や治療法が充実していないのも現実です。 抗生物質は一月も与えていれば感染の心配は無いと思いますが。 とりあえずケージは常にきれいにしてやって 暖かく保ってやることが第一だと思います。 そして新たな事故がおきないように気をつけてあげてください。

hambog
質問者

お礼

そうですね、やはり何よりも予防が大切ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターが骨折して病院を探してます・・・

    今飼ってるハムスターなんですが、ついさっきゲージに挟まったことが原因で骨折してしまいました・・・(泣) そこで是非教えて欲しいことがあります。 明日早速病院に連れて行きたいと思っているんですが、ハムスターの場合、そもそも専門で診れる動物病院が少なく、また今回のように骨折の治療となると、対応できる獣医が少ないという認識です。 どなたか東京都周辺でお勧めできる動物病院を教えていただけないでしょうか? どうかどうか宜しくお願い致します。

  • ハムスターが骨折して病院を探してます・・・

    今飼ってるハムスターなんですが、ついさっきゲージに挟まったことが原因で骨折してしまいました・・・(泣) そこで是非教えて欲しいことがあります。 明日早速病院に連れて行きたいと思っているんですが、ハムスターの場合、そもそも専門で診れる動物病院が少なく、また今回のように骨折の治療となると、対応できる獣医が少ないという認識です。 どなたか東京都周辺でお勧めできる動物病院を教えていただけないでしょうか? どうかどうか宜しくお願い致します。

  • ハムスターの骨折

     先日我が家のゴールデンハムスターのジョンがベランダ(2F)から転落してしまいました。転落後2週間ぐらいは元気にしていたのですが最近急に元気がなくなり病院に連れて行ったところアゴと首の骨が折れているとのこと。首の骨折はかなりの致命傷であと1年ぐらいの命とのこと、もういままでみたいに元気に走れなくなるそうです、もうすでにほとんど動かなくなってしまい今にも死にそうな感じです、獣医の先生にはどうしようもないと言われたのですが何か良い治療法はないでしょうか?本当にこまっています、どんなささいなことでもいいです、教えてください。

  • ハムスターの治療費、いくらまでなら払える?

    ハムスターは、数千円出せば買えますよね。 安いハムスターだと、千円いかずに買える。 それに対し、治療費は保険がきかない分、人間より高い気がします。 私のハムスターですが、3日前に怪我をしてしまいました。 私の責任でもあるので、きちんと治療してもらおうと思っています。 初日、夜間の救急での救命処置に2万円、その後、日中に病院でレントゲンをとるのと点滴で1万円、そこから3日間通っていますので、すでに5万円かかっています。 今までの治療は、診察と命をつなぐための点滴(抗生物質や栄養剤)のみです。 入院を勧められましたが、1日1万円という値段と、入院せずとも家で飲み薬を与えるくらいはできるので、通院を選択しています。 今後もしばらくは通院するので、まだまだお金がかかりそうです。 さらに、もし手術をするなら5、6万円かかるといわれました。 確かに命は大切ですが、ネットを見ていると治療費が高いので、治療を断念する方も少なくないようです。 私も、10万円を越えるのはちょっと厳しいかも・・・と思っています。 皆さんは、数千円で購入したハムスターに、最大いくらまでならお金を注いであげれますか??

  • ハムスターの骨折について

    6日前にジャンガリアンハムスターが骨折をしてしまいました。 最初は体をかくのが精一杯のようでずっと様子を見ていたのですが、最近になって少しぎこちないですが体をかけるようになってきています。 歩くときは引きずっていています ちなみに譲り受けたハムスターなので年齢はわかりませんが性別はメスです。 大きな病院で診察を受けておらず先生には 「この子たちは体が小さいからレントゲンは難しいかな、、、」 と言われて自然治療を試みています 追記 最近は足をかむなど足を気にするようなしぐさをしているため とても心配です。 何か知っていることや実体験などがありましたら ご意見お願いします

  • ハムスターの血尿

    ハムスターを飼ってる方、または詳しい方に 質問なのですが 昨日、トイレ掃除をしたら、トイレの砂に 赤い色が付いてました 血尿なのかと思いますが 本で調べたら、尿結石か膀胱炎の可能性・・・と 書いてありました 放って置いても治るものなのでしょうか? ハムスター本人は食欲もあり、元気に遊んでます 動物病院に行った場合、抗生物質の治療らしいのですが だいたい料金はいくらになりますか? 保険が効かないので、いくら持っていけばいいのか 検討がつきませんので 教えてください

  • ハムスターに抗生物質を投与したところ暴れだした!

    飼っているハムスター(ゴールデンハムスター キンクマ オス)にたった今、病院で処方されたバイトリルシロップという抗生物質を飲ませたところ、急に暴れだしました。大丈夫なんでしょうか?

  • ハムスターが鳴く!

    我が家にいるゴールデン・ハムスター(♂・4ヶ月)が最近腰の辺りを触ると「ギャッ」て鳴くんです。今まではそんな事全然無かったんですけど。(勿論それ以外で鳴くことは全然ないです)あとハムスターって毛繕いの時、前足を使うので後ろ足で立つ体勢になりますよね?それでよく前につんのめりながら毛繕いしてるので・・・心配です。普通に歩いたり走ったりしてるし怪我してるようには見えないんですけど・・・。 一応獣医さんに診せた方がいいのでしょうか?あと診察料っていくらくらいかかるものなんでしょうか?参考に教えて下さいm(__)m

  • ハムスターの涙目

    ジャンガリアンハムスター♀を飼っています。歳は2歳前後でもう高齢です。 2ヶ月くらい前から左眼だけ目やにがでて、目やには無くなったのですが、それから涙を流していることが多くあります。午前中など、ハムスターがあまり活動していないときは涙目にならないのですが、夜、活発に活動しだすと左眼だけグシュグシュにぬれています。 小屋の床材素材も変えたことは無く新聞紙を使用しています。餌も特に違うメーカーなどには変えていません。清潔に掃除もしています。本当に時々、少し腫れていますが、ずっとではなく、食欲もあり、とても元気です。2件の小動物に詳しい動物病院の獣医さんにみせたのですが、共にハッキリとした原因はわからず、様子をみましょうとの回答でした。抗生物質を頂きましたが、一時期だけ効いて、しばらくするとあまり意味がありませんでした。 涙目の原因はハムスターが高齢だからなのでしょうか?似た経験のある方、ハムスターに詳しい方、涙目の原因が何か予想できれば教えてください。

  • ハムスターの腫瘍の治療

    こんにちは。現在1歳2ヶ月になるゴールデンハムスターのオスを飼っています。 1歳を超えたあたりから前足付け根に腫瘍ができました。動物病院で診てもらいまずは薬で様子を見ましょうとのことで粉薬をもらってハムに与えていましたが、わずか数日で非常に大きくなってしまい、再び動物病院に連れて行き手術をしてもらいました。 しかし、腫瘍がかなり大きくなりすぎて胸のあたりまで腫瘍が及んでいて全ては切除できなかったそうです。先生は「残った腫瘍の一部がどうなるかわからないが、これ以上切除するのは難しい」とのことでした。 週に1~2回、動物病院で注射と塗り薬を塗ってもらっていますが、幸い一週間以上経過しても残った腫瘍が大きくなることはなく、体の表面の糸だけ抜糸してもらいました。 このまま治まって欲しいと思っていましたが、昨夜ハムスターを見ると腫瘍が大きくなっており、縫合した箇所が開いて乾いた血が付いてました。様子を見たいのですが、触ったり動かすと傷が開いて鮮血が出てくるので今は触らずにそっとしています(じっとしていると血は乾いて止まっているようです) 明日朝一に動物病院に連れて行くつもりではありますが、この場合有効な治療法などはあるのでしょうか?