-PR-
解決済み

ハムスターが鳴く!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123415
  • 閲覧数437
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (79/92)

我が家にいるゴールデン・ハムスター(♂・4ヶ月)が最近腰の辺りを触ると「ギャッ」て鳴くんです。今まではそんな事全然無かったんですけど。(勿論それ以外で鳴くことは全然ないです)あとハムスターって毛繕いの時、前足を使うので後ろ足で立つ体勢になりますよね?それでよく前につんのめりながら毛繕いしてるので・・・心配です。普通に歩いたり走ったりしてるし怪我してるようには見えないんですけど・・・。

一応獣医さんに診せた方がいいのでしょうか?あと診察料っていくらくらいかかるものなんでしょうか?参考に教えて下さいm(__)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (44/103)

早く獣医さんに行って下さい 痛がる場所に何らかの問題があるのは確実でしょう
遊んでいて脱臼・骨折などしたのかもしれません またハムは意外に腫瘍なども
多いものです 程度の差はあれ、何の問題もないとは思いにくいですよね
病院によってかなり診察料には幅があるようですね 診療・投薬程度で
あれば3000円ちょいくらいなんじゃないかと・・・ それより他の方が書いてるようにハムを看れる病院って意外と少ないからよく調べてから行かれた方が
いずれにせよ大したことないといいですね 
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

動物病院を今探しています。ハム診てくれるところってやはり少ないですね(ToT)
見つかり次第早く連れて行きたいと思っています。
今のところ触る以外では痛がる事もないし、普通に過ごしてますが急死されると悲しいので・・・(前飼ってたロボハムが足を痛めた後急死してしまったのです)

tirtaさんアドバイス&励ましの言葉ありがとうございます(*^^*)
投稿日時 - 2001-08-25 19:39:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ハムスターは普段滅多に鳴きませんがご機嫌が悪いと泣くことはあります。
腰のあたりをさわると無くということはその辺が痛いのかもしれませんね。
一度獣医に見せておいて間違いはないと思います。
けがや内臓疾患などの場合ほっておくと取り返しがつかなくなりますので。

もし何もなかったらそれはそれでよかったと思えると思いますよ。安心できますし。
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

内蔵疾患ってことも有り得るんですよね。近いうち獣医さんに診せようと思います。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-25 19:27:27


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (16/60)

心配ですね。
私もMoonLight139と同じに
すぐ獣医さんに診せることをお勧めします。
ウチはジャンガリアン(4匹)なのですが
ギャッと鳴いたのは聞いたことがありません。
ロフトから落ちたりかなあみでうんていしていて
落ちたのかもしれませんね。

犬猫病院は直ぐ見付かるし腕前のうわさも聞けるのですが
ハムは正直良いお医者さんをさがすのは大変ですよ。
診察料はだいじょうぶ安いですから
今日のうちに連れて行ってあげてください。
おだいじに・・・
お礼コメント
MoonLight139

お礼率 85% (79/92)

確かに金網うんていしたりロフトから転げ落ちたりしてたので痛めたのかもしれません(T-T)それからはロフトははずしてあるのですが。

>ハムは正直良いお医者さんをさがすのは大変ですよ。
確かにそうですね。犬猫の病院は近場にたくさんあるのですがハムを見てくれるところって少ないですし、見てくれるとしても本当のところどうなんだろう?ってカンジですし・・・。

アドバイスありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-25 19:34:07