• 締切済み

ハムスターのおしっこの仕方

以前、我が家にいたゴールデンハムスターは、「逆立ち」の体勢でおしっこをしていました。カゴの角におしりをくっつけ、手足を使っておしりの方から上がっていき、おしっこをするのです。買った時から約3年半の一生の間、ずっとこうでした。 1,この子の他にも「逆立ちハムスター」はいるのでしょうか? 2,なぜこんなつらそうな体勢でおしっこをしていたのでしょうか? この2点について何か知っている方、回答をお願いします。

みんなの回答

• kanan19
回答No.1

私も以前ハムスターを飼っていたのですが、私の家のハムスターは金網に登ってゲージの外におしっこをしていましたよ。 ハムスターにとって一番しやすいやり方がそれなのではないでしょうか?? 特にゴールデンハムスターは腕力が一番あるので逆立ちは余裕でしょう。

singingcat
質問者

お礼

>ハムスターにとって一番しやすいやり方がそれなのではないでしょうか?? 確かに、そうかもしれませんね。私から見ると、つらそうだなーと思ってしまうんですけど。 それに、金網に登っておしっこをするハムスターもいるんですね!初耳です! ご回答、ありがとうございました。