• ベストアンサー

ハムスターって水浴びさせていいんですか?

ハムスターって水浴びさせていいんですか? youtubeをみるとハムスターに水浴びさせているんですが、おしりの穴とかからバイ菌は入らないんですか?? うちの長毛ハムのおしりの毛がおしっこか何かでカピカピになってしまっていて、ハムに水浴びさせても大丈夫なら汚れを落としてあげたいんですが・・。 ご存知の方宜しくお願いします。

noname#124836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu0308
回答No.1

多分ですが、水浴びはかなり嫌がるんで、ティッシュを水に浸して、それでふき取ってあげる方が良いかと思います。 一応、参考に載せておきます。 http://hamu.onushi.com/dame/01.html ↑ではジャンガリアンと書いてありますが、水浴びに関してはハムスターはほぼ全て統一されますので、そのまま参考にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 youtubeを見ていても喜んでるのは人間の方でハムは嫌がっているように見えたので相談してみました。 濡れふきんで拭いてみたら毛は抜けましたが結構汚れは落ちました とても参考になりました。 ありがとうございました。