• ベストアンサー

ハムスターって水浴びさせていいんですか?

ハムスターって水浴びさせていいんですか? youtubeをみるとハムスターに水浴びさせているんですが、おしりの穴とかからバイ菌は入らないんですか?? うちの長毛ハムのおしりの毛がおしっこか何かでカピカピになってしまっていて、ハムに水浴びさせても大丈夫なら汚れを落としてあげたいんですが・・。 ご存知の方宜しくお願いします。

noname#124836
noname#124836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shu0308
  • ベストアンサー率34% (83/240)
回答No.1

多分ですが、水浴びはかなり嫌がるんで、ティッシュを水に浸して、それでふき取ってあげる方が良いかと思います。 一応、参考に載せておきます。 http://hamu.onushi.com/dame/01.html ↑ではジャンガリアンと書いてありますが、水浴びに関してはハムスターはほぼ全て統一されますので、そのまま参考にしてください。

noname#124836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 youtubeを見ていても喜んでるのは人間の方でハムは嫌がっているように見えたので相談してみました。 濡れふきんで拭いてみたら毛は抜けましたが結構汚れは落ちました とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真っ白い長毛ハムスターの毛がおしっこで黄色に染まってしまいました。

    真っ白い長毛ハムスターの毛がおしっこで黄色に染まってしまいました。 今朝までは白ハムだったのに。。 このおしっこの色は取れますか? とり方があったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 それと、オスの長毛ハムの毛が急に倍以上伸びました。 家族が可愛がり過ぎてしまい、ストレスではげてしまい、触るのをやめていました。 はげはすぐ治り毛が生えてきたのですが、念のために触れずにいました。 しばらくしてからだが倍以上大きくなり、今度は太り過ぎだと家族で話してゲージから出したところ、肥満ではなく毛がめっちゃ伸びていました。 この子は大きくなりすぎていたのを買ったので初めての我が家での越冬ですが、長毛は冬になると毛が伸びるのですか??それとも別の意味があるのでしょうか。。 大げさでなく本当に倍以上の毛が生えたのです。ライオンみたいになっています。上から見るとつちのこみたいですね。。。 ご存知の方、宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 長毛ハムスターについて

    始めまして。 今度ペットショップで長毛ハムをお迎えする予定なのですが、お店を回ったところ、どの子もまだ子供で毛があまり長くない状態でした。 出来るだけふわふわ毛の伸びる子を選びたいのですが、子供の状態だと伸びるかどうか判断が難しいです; そこで質問なのですが、長毛の子ハムを選ぶとき毛の長くなる子を見分けるにはどのような方法があるでしょうか? また、毛にツヤのある子の方が伸びやすいのでしょうか??毛色による違いはあるのでしょうか? あとペットショップで背中(首の後ろ辺り)が禿げてしまった長毛の子が居ました。(一匹で飼育されていたので喧嘩はない筈 その子は毛が長く可愛かったのですが禿げが気になります・・・。 健康診断で問題が無くてもやはり禿げのある子は飼育に支障が出てきますでしょうか? 回答どうかよろしくお願いします。m(__)m

  • ハムスター 病気かもしれない! 助けてください><

    ハムスターをかっています 最近気づいたんですが、 おなかの毛がぬけて、赤くなっていて おしりのところは、何かがたまっているみたいになっています。 でも、ハムスターをみてくれる動物病院はすくないですので、 病院を見つける前に、病気を知って、 えさをあげたりするりする量を気をつけたり、 野菜をあげたりと色々できるかと思うので、 わかる人がいれば回答お願いします! 症状   ・おなかの辺りが毛がぬけて赤い   ・おしりの方に何かたまっているみたいになっている よろしくお願いします!!!!!

  • ハムスター 口の周り 汚れ 炎症

    1月に誕生した長毛ハムスターを飼っています。 3日程前から、口の端に化石のような汚れ?がついており、日が経てばとれるかと思っていましたがとれず、、湿った綿棒でふやかそうとしても綿棒を気にしてしまいとれませんでした。 そもそもこちらが汚れなのか、あるいは炎症なのかが分かりません。 病院に連れていきたい気持ちは山々なのですが、以前飼っていたハムちゃんを病院に連れて行った次の日に亡くしてしまい、ストレスが大きいのかと思い不安で連れて行けません。 何か知っている方、心当たりがある方がいらっしゃったら教えて欲しいです。宜しくお願い致します。

  • 長毛ハムスター 脱毛

    1月に生まれ、2月にお出迎えした白い長毛のゴールデンハムスター(オス)です。 首後ろあたりの小さい脱毛が気になっています。 去年長毛ハムスターのメスを飼育していたのですが、同じく生後4ヶ月くらいで首後ろ辺りの脱毛、+片目が開かなくなったので病院に連れていきました。検査をしましたが皮膚の異常は無く、結膜炎のお薬を貰って帰りましたが次の日に亡くなってしまいました。もう1匹ハムスターを3年程前に飼っていましたが、その子も病院に連れて行った次の日に亡くなってしまったので病院に連れて行くのが大きなストレスになるのかなと思い、怖くて連れて行けません。ちなみに3年程前に飼っていたハムスターは長毛ではなく短毛で、毛の密度も大きく、脱毛等は生きていた2年間、1度も見られませんでした。長毛ですと、毛並みが悪くなりやすいなどあるのでしょうか。 今のハムちゃんはゲージ内を歩き回っており元気で、ご飯も食べているハムちゃんです。両目ぱっちり開いていて、小さな脱毛以外は元気です。ペットショップで1番大きなゲージを買い、十分に歩き回れます。ゲージから出ようともしないので、部屋んぽはしてないです。 マルカンのふわふわベッドを使用しており3〜4週間に1度の大掃除、毎日のトイレ掃除、ご飯・水の入れ替えをしています。 ペレットのみ与えているのですが、ペレットに加えて野菜などをあげた方が良いでしょうか?どんなものが良いなどはありますでしょうか。 また、床材のアレルギーのことも考え、柔ごごちに変更しようと考えています。 過去に同じ症状で悩んでいた方、獣医の方など、アドバイスあればお願い致します。 長文で失礼致しました。

  • ハムスターのおしっこの仕方

    以前、我が家にいたゴールデンハムスターは、「逆立ち」の体勢でおしっこをしていました。カゴの角におしりをくっつけ、手足を使っておしりの方から上がっていき、おしっこをするのです。買った時から約3年半の一生の間、ずっとこうでした。 1,この子の他にも「逆立ちハムスター」はいるのでしょうか? 2,なぜこんなつらそうな体勢でおしっこをしていたのでしょうか? この2点について何か知っている方、回答をお願いします。

  • ハムスターの病院について

    うちのハムスター(オス)のお尻に腫瘍のようなものが出来てしましました。 腫瘍かどうかはわかりません。おしっこをしていないような感じもするので『まさかおしっこが出ないで溜まっていってるのでは?!』という不安もあります。 最初はオス故に『睾丸かな?』と思っていたら、みるみる大きくなってしまい今では歩行が困難なほどです。ハム自体は餌もよく食べ、とても元気なのですが…。 一刻も早く病院に連れて行ってあげたいのですが、ハムスターを病院に連れて行く場合、いくらくらい治療費を用意していけばよいでしょうか? またよく手術となった場合、体の小さなハムゆえにたくさんのリスク(麻酔等)があるとも聞きます…。 当方札幌在住なのですが、もし札幌で良い獣医さんをご存知の方がいらっしゃればその情報も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハムスターを探しています

    東京都内および東京近県にて、 ・ゴールデンハムスター長毛 ・ホワイト系(クリーム、アイボリーなども) ・赤目 を探しています。 時期によって入荷は異なるとは思いますが、上記または似たようなハムスターがいるお店をご存知の方いらっしゃいますか?

  • ハムスターのおへそ?

    友達が飼っていたハムスターのことなんですが、 そのハムスターのお腹におへそらしき穴が空いているんです。 その穴は傷とかそういうものではなくて、一見だとわからないんですけど 指でほじくる?とどこまで続くかわからない穴があるんです。 私は、それがハムスターのおへそだと思っていたんですけど、 ハムスターを飼っている別の友達何人かにこの話を話したところ 誰ひとりハムスターにそんな穴なんて空いていないと言います。 私、自身ハムスターを飼ったことがないのでどなたかハムスターの この、穴のことご存知の方いませんでしょうか??

  • ハムスターのストレスについて

    自宅でカラーハムスター(長毛)を飼っているのですが 今日、ハムちゃんが外に出たがったので、手に乗せたところ 首のあたりがハゲていました 激しく脱毛しているわけではないのですが一部分だけがかなり毛が薄くなっています (赤くなっていたり、ひっかき傷などはありません 掻いていたりという行動も見られません) 最近、気に入っていた木の小部屋にも入らなくなってしまって ホイールの裏に木屑を寄せて、そこをお家にしています ゲージ噛み防止と快適な温度を保つために広めの爬虫類用ケースで飼っているのですが ケースのフレーム(プラスチック部分)を噛むようになり 削れてなくなってきています ほんとここ最近、急に行動がおかしくなり、ハゲてしまったので心配です 【ハムスターの情報】 カラーハムスター(ゴールデンハムスターに近い感じ) ♂ 7ヶ月くらい 肥満はありません 木屑 アレルギーを起こしにくい広葉樹を使用 エサ ハムスターセレクション (ペレットを食べられる様になってから変えてません) ケージ ケースバイケース60M(爬虫類用) ホイール サイレントホイール21(ゴールデンハムスター用) 小部屋 ウエーブハウスM 以上です 病院に連れて行こうと思っていますが ストレスだった場合のアドバイスお願いいたします