• ベストアンサー

ゴールデンハムスターのおしっこの色

タイトル通りの質問なんですが、ゴールデンハムスターのおしっこの色って何色なんでしょうか? さっき見たらプリン色というか黄色がかった乳白色の濁ったおしっこしてたんですけど、これは病気の兆候でしょうか? とても心配なのでご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

ゴールデンハムスターはシリアンハムスターなんて言う方も いるので、いわゆる乾燥した地域でも生活できる生き物です。 よってかなり少ない水分でも生きていける節水型の動物です。 だから体から出る水分を節約するために、特に尿からは水分 をリサイクルするように体に吸収してしまうので、とても濃い 尿になります。だからポタージュスープのような白濁した尿に なります。これはウサギなども同じです。 よって決して異常ではありません。

その他の回答 (1)

• mirac1e
回答No.1

それで健康です。 黄色くて白く濁ってます。 ウンチはエサによって色が変わりますが、おしっこは変わりませんよ。 臭くなるので掃除はマメにしましょう。その点,ウンチは すぐ乾いて、カラカラになるとそれほど臭いませんねぇ。