• ベストアンサー

ハムスターが!!!

今、ふとみたらハムスターが乳白色がかったおしっこをしていました。 最近、膣と思われる場所から乳白色のごま油のにおいのする分泌物がでていたのは見ていましたが、繁殖期か?とほっぽっていました。 これは病気でしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mary888
回答No.1

はじめまして。私も初心者ですがハムスターを飼っていて、本やネットでたくさん勉強している最中です。tskndesさんのハムスターはゴールデンですか?ネットで調べてみたらゴールデンは白濁色のおしっこをすることがあるそうです。余分なカルシウムがでているそうです。代謝のよい証拠なのであまり心配は要らないようですが、毎日続く場合は病院へつれていった方がよいそうです。 また、生殖器(膣ってことは女の子ですよね?)からの分泌物は、子宮内膜症の可能性があるようです。 どちらにしろ、体の小さなハムスターは病気の進行がとても早いですから、一度きちんと病院で診察を受けられたほうがよいと思います。悩んでいるうちに、手遅れになることも多いようです。ご自宅の近くの獣医さんにハムスターが診療できるか確認して、連れて行ってあげることをおすすめします。  差し出がましいことをいってすいません。少しでも役に立てればと思います。tskndesさんのハムちゃんが健康であることをお祈りしております。

noname#19867
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 尿の件は一安心しました。 変なものを食べたのかと本当に心配しました。 膣の分泌物については明日にでも病院に行ってみようと思います。 お互いにステキなハムライフを過ごしましょうね^^