• 締切済み

ハムスターの睾丸、病気?

雄のゴールデン、生後約半年を飼っています。 元々、ゴールデンは睾丸が結構大きくなるみたいなんですが… 右の睾丸にだけ濃い目のピンクでぷくっとしてるものがあります。 ハムスターを初めて飼ったので比べることもできず病気だったら…と心配です(>_<) 痛がってる様子もなく、よく動き回ってるのですが… わかる方いたらお願いします(>_<)

みんなの回答

回答No.2

”おでき”ができているということならば、病院に連れて行った方が良いと思います。   私の場合、オスのジャンガリアンハムスターを飼っていて 尻尾にまん丸いおできができ手術で取ってもらったのですが、 骨との癒着があった為尻尾全体を無くしてしまうことになりました。   蛇足かもしれないのですが、動物病院を選ぶときは電話で聞いてからの方が良いと思います。 尻尾の時は安さと電話対応はまぁまぁの所にしたのですが、手術は5万近くかかり、説明もこちらが聞かなければ答えてはいただけない感じでした。   その1年後くらいに目の上におできができ、前の動物病院よりはお高めの電話対応は好感が持てた別の動物病院にしました。 そこの病院は「炭酸ガスレーザー」という手術機械があり、手術は一万円でお釣りがきて獣医の先生も分かり易く説明していただきました。 ついでにうんちの検査もしていただいたのですが、寄生虫の卵が見つかったりもしました。   何もなければそれは良いことなので、健康診断を兼ねて行ってみるのもいいと思います。

• 2181
回答No.1

発情期が過ぎても膨らんだままなら腫瘍の可能性もありますね また腫瘍なら大きくなっていきます 心配なら早めに受診しましょう