• 締切済み

ハムスターの睾丸、病気?

雄のゴールデン、生後約半年を飼っています。 元々、ゴールデンは睾丸が結構大きくなるみたいなんですが… 右の睾丸にだけ濃い目のピンクでぷくっとしてるものがあります。 ハムスターを初めて飼ったので比べることもできず病気だったら…と心配です(>_<) 痛がってる様子もなく、よく動き回ってるのですが… わかる方いたらお願いします(>_<)

みんなの回答

回答No.2

”おでき”ができているということならば、病院に連れて行った方が良いと思います。   私の場合、オスのジャンガリアンハムスターを飼っていて 尻尾にまん丸いおできができ手術で取ってもらったのですが、 骨との癒着があった為尻尾全体を無くしてしまうことになりました。   蛇足かもしれないのですが、動物病院を選ぶときは電話で聞いてからの方が良いと思います。 尻尾の時は安さと電話対応はまぁまぁの所にしたのですが、手術は5万近くかかり、説明もこちらが聞かなければ答えてはいただけない感じでした。   その1年後くらいに目の上におできができ、前の動物病院よりはお高めの電話対応は好感が持てた別の動物病院にしました。 そこの病院は「炭酸ガスレーザー」という手術機械があり、手術は一万円でお釣りがきて獣医の先生も分かり易く説明していただきました。 ついでにうんちの検査もしていただいたのですが、寄生虫の卵が見つかったりもしました。   何もなければそれは良いことなので、健康診断を兼ねて行ってみるのもいいと思います。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

発情期が過ぎても膨らんだままなら腫瘍の可能性もありますね また腫瘍なら大きくなっていきます 心配なら早めに受診しましょう

関連するQ&A

  • ハムスターの睾丸

    初めてハムスターを飼いました。 キンクマのオスの6ヶ月くらいなのですが。 最近、妙に睾丸部が大きくなったような気がしまして。 ちょっとばかり病気でないかと不安なのです。 体重100gで睾丸2つ分、横に測ったところ。 大きさ28mmです。 特に痛がったりとかは無いのですが、いかがでしょうか? なにかご存知の点ありましたら教えてください。

  • ※ハムスター(オス)の生殖器が・・・

    ※ハムスター(オス)の生殖器が・・・ どなたかご経験のある方、どうぞアドバイスをお願いできないでしょうか・・・。 ちょっとお恥ずかしい話なのですが、実は、先月より飼いだしたゴールデンハムスターのオス(年齢は約3ヶ月)の男性器(睾丸ではなくペニスの部分)が出たままになって、戻らなくなってしまっているのを発見しました。 発見したのは昨日で、おとといは間違いなく見えていない状態でした。またこういう状態になったのは初めてです。 今日が2日目で、もしかして、何かの病気なのでは・・・と、とても心配です。 当のハムスターは食欲もあり、元気に走り回り、特に変わった様子が見られるわけでもありませんが、やはりこの大切なところが見えている状態というのは、普通ではないと思うので心配です。 現在住んでいるところが海外で、現在クリスマスの時期なので、日本の年末年始みたいな状態で、動物病院も空いてなかったり、休暇期間に入っているので、困っています。 このまま様子を見てても大丈夫でしょうか? それとも、何とか開いているところを見つけて緊急に連れて行ったほうがいいでしょうか・・・。 どうか教えてください。お願いいたします!

  • ゴールデンハムスター♂について

    ゴールデンハムスター♂について ゴールデンハムスターのオスを2ヶ月程前から飼っています。ゴルハムに詳しい方に質問があります。 1.体重について 飼い始めた時はショップで生後1ヵ月半くらいと言われ、3匹いた中でもいちばん大きな子を選びました。 当初検診で動物病院に連れて行ったときは45gで、1.2ヶ月すれば大人になって100~150gくらいになるよ、と言われ飼育本にもそのように書かれています。ですが2ヶ月経った今でもまだ58g前後です。当初は大きい子を飼っただけに不安です。 エサが少ないのかと思い多めにあげても翌日の夕方まで残っていますし、ペレット以外もチーズやひまわりも適度に週2回くらいあげています。 特におかしな様子もなく毎日元気に走りまわっていますが、このまま様子みて大丈夫でしょうか。 あまり大きくならない固体もいますか? 2.オスで当初は睾丸が腫れたようにとても大きかったのですが病院では「こんなもんだよ」と言われ安心したのですが、今は逆に全く見えなくなってしまいました。それはそれで心配です。糞は毎日質・量ともに健康的な状態です。大人になると見えなくなることもあるのでしょうか?メスに見えるくらい毛で覆われてまったくみえません。当初は邪魔そうだったのに・・・ ハムスターを飼うのは初めてなので不安があり、周りに飼ってる方もいないのでこちらで相談させて頂きました。 ちなみにダルメシアンハムスターです。 長文ですみません。

  • 買ったハムスターが超おとなしい

    飼っていたハムスターが死んでしまった為、新しく買いました。ところがそのオスのハムスター、超おとなしいのです。ほとんど巣から出ず、回し車はおろか、エサをあげてもめったに食べに出てきません。しかたないので口元にえさや水を持って行って与えています。前飼っていたハムスター数匹は、活発なハムスターばかりだったので、今度のハムは目が見えないのでは?とか 性格なのか? とか良く判りません。生後2ヶ月との事なので、重大な病気とも思えません。お店の人に相談した方が良いのでしょうか?

  • 睾丸の痛み

    オナニー後(射精はしていません)からに右睾丸に鈍痛があります。 触ってみたところ、回転してしまっている様子もなく、睾丸が捩れてしまっている病気では無いみたいですが、素人なので、はっきりとは分かりません。 左の睾丸と比べると、若干右の方が大きくなっている気がします。 激痛までとはいかないけれど、結構痛いです。座っていると特に痛みます。 泌尿器に電話しましたが、もう終わってしまったようですし、どうしたらいいか困っています。 どなたか教えてください。

  • ハムスターの病気について

    ハムスターの病気について 1年ほど前から飼っている ゴールデンハムスターの♂の様子がおかしい事について 昨日からなのですが ゲージの前に行くといつも音で寄って来る ハムスターが何故か昨日は現れず 心配になり巣箱を見た所もそもそしていたので 眠いのかと思いえさだけ入れて そのままにしておきました。 そして様子が気になり今ケージを見た所 えさ箱のえさが減っていないので 不安になり1度巣箱から出しました。 そして手でケージの中に返してあげたのですが なにやらふらつきがひどく 真っ直ぐ歩けてすらいません。 真っ直ぐ歩く事が出来ないのか 1歩1歩がすごく遅く 2・3歩歩くごとに反転してしまっています。 とりあえずエサを食べていないので 手でエサをあげてみたのですが いつも通りに食いつきはよいのですが 1・2カジした所でエサを落としてしまい 食べてくれないのですが それでも必死に食べようとしている姿が見られます。 尋常じゃない状態だと思うので質問させて頂きましたが 外見の異常は特にありません。 目はいつも通り見開いていて目やに等も出ていなく 耳だれのような物も出ていません。 動物病院に行って見ることが1番だと思いますが 地元付近の病院がまだ開いていない為 何も出来ない事が苦しいので 質問させていただきました。 少しでも心当たりがある方は回答して下さると嬉しいです。

  • ハムスターの睾丸の色が変です…

    緊急!! ハムスターの睾丸の色が変です… キンクマハムスター・オス・2歳。 睾丸が真っ黒でさらに腫れているように見えます。 画像ではわかりにくいですが、実際は画像よりもっと黒いです。 二日ぶりに小屋から出して気づきました。 黒いぽつぽつはもとからです。 食欲もあり、ウンチもオシッコもちゃんとしてます。 ちなみにオシッコはアルカリ性です。 睾丸の表面ではなく、皮膚の下が黒くなっている感じです。 指で押すと、その部分が黒くなります。 それに下腹部の皮膚も少し黒くなって見えます。 関係あるかわかりませんが、昨日は ニッパイ ハムスターフード(ソフト) 4つ ヘルシーハンドフル ハムスター&ジャービルフード 5つ 小動物用の乾燥野菜 少々 ニンジン、キュウリ、キャベツなどの生野菜少々 を与えました。 一昨日はそれに加えて小さめのプチトマトも… 一昨日も昨日も残さず食べてます。 今日はあいにく動物病院が休みだし、明日も学校があるため夕方まで連れていけません。 年も年ですし何か悪い病気なのでしょうか? 本人は回し車で遊んだり小屋の中を走り回ったり毛づくろいしたりと普段と同じで元気です。 最初は精巣炎かな?と思いましたが精巣炎って片方だけ腫れると聞いたので… 明日学校に行っている間に死んでしまったりしないでしょうか? 何か今できることを教えてください。 このまま死んでしまったらどうしようと心配でなりません。 回答、よろしくお願いします。

  • ハムスターの病気?

    飼っているハムスターの背中の毛にハゲ?かさぶたのようなものがあります… 今朝エサをあげた時にはじめて気がついたのですが… 近所にハムスターを見てくれる病院がなく、車でかなり離れた病院まで行かなくてはならない為にまずこちらで詳しい方が居ればと思い質問しました… 私の飼っているハムスターはキンクマのオスで約1歳です。 ゲージはプラスチック容器で十分な広さです。 飼い始めて半年程ですが、ウサギと同室で飼育しています。 何かストレスによるものなのか、それとも栄養失調 なのでしょうか… 病院が遠いので移動もストレスになるのではないかと心配してしまって… 親切な方いらっしゃいましたら、思い当たる症例を教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          今自分は、生後2カ月半の雄・雌1匹ずつ計2匹のロボロフスキーハムスターを飼っています。     自分は、繁殖をさせたいのですが、雌を雄のケージに入れる事はわかっていますが、そのあとどのようになったら交尾がすんでいるかや、どのくらいの期間雄・雌を一緒にいれていればいいかがわかりません、一応引き取り先は決まっているので、子供に関しては心配ありません。               どうか、難しい質問とは思いますが、回答の方よろしくお願いします。

  • ハムスターの病気

    こんにちは。 ハムスターの病気についてです。 ハムスターを飼い始めて8ヶ月が経ちました。 ハムスター(ジャンガリアン) ホームセンターで購入 オス 生後11ヶ月前後 ご飯 生野菜 ペレット 乾燥ミックス野菜 穀物類ミックス ひまわりの種 などをあげています。 病状 頭から背中にかけて、硬いかさぶたのような、イボのようなものができてしまいました。 数週間前、部分脱毛が始まった。 脱毛した部分から、硬い塊が見て取れた。 塊がでかくなった。 3箇所に転移した。 この病名、わかる方いらっしゃいますか? インターネットで調べて見たものの、検討もつかなくて、困っています。 病名 手術が必要か 家でできる治療法 与えたら良いもの ダメなもの などなど 些細なことでもかまいません。 よろしくお願いします。