• 締切済み

壊死性筋膜炎の治療について?教えて頂けませんか?

壊死性筋膜炎の治療について?教えて頂けませんか? 近親者が、この病気で緊急入院し、治療を受けています。発症して4日目位に病院へ行きました。?緊急オペで病巣を切開し病巣を取り除きました。 3日目で病菌が消失したと言うことで、点滴から抗生剤を経口に変えることになりました。?ネットで調べてみましたが、点滴の大量投与は通常6日は必要、又、一旦収束したかの様に見えても急変して死亡した例が多いと書かれてあり、まだ3日目で点滴を打ち切る事に不安を感じています。?ただ、先生が大変に敏速に処置して下さってここまで回復してきましたので、このような不安をお話にくく、又素人考えでもあり悩んでいます。?症状により色々な判断がある事も分かっていますが、致死率が高く治療中に亡くなることが多い大変重篤な病気と分かり、ご相談するに至りました。入院前日の夜に突然病状が悪化し、高熱で意識ももうろうとした状態で、足も紫色に変色していて、1日遅れたら足を切断、2日経ってから来院していたら命が無かったと言われています。?どのようなアドバイスでも参考にさせて頂きますので、緊急のご回答お待ちしています。?宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

起因菌がV. vulnificusやA. hydrophilaなどであれば、抗生物質は効きにくいので大量長期は必須ですが、A群溶連菌ですとPC+CLDMが効きやすいのでそういう選択もあるかも..とは思います。 いづれにせよ、周りがごちゃごちゃいう話ではないのは確かです。