• 締切済み

「流れ星を見たらお願い事を唱える」という風習。

「流れ星を見たら、お願い事を3回唱えると叶う」と言い伝えられてるのはなぜですか? また、流れ星は幸運の象徴とされている理由も、ご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 願いをお願いする歴史は古いようです http://okwave.jp/qa/q311859.html

回答No.1

夜空を見ても、お金になりませんが なるべく薄着で、長時間外にいると「願い」が適うといわれています 試して見ては

関連するQ&A

  • 流れ星に願い事をするのはなぜか?

    流れ星に願い事をするのはなぜか? なぜ願い事をするようになったのかとか、流れ星の歴史とか、 そういったことをふまえて論じて貰えるとうれしいです。 「流れ星に願い事をするのはなぜか?」ということを まとめたいので、出来るだけ詳しく教えてください。 知識のない人にも解るように、流れ星とは何か?からはじまって 流れ星や、星に願い事をするようになった歴史的理由や、それに関することなど、専門的な意見もまじえて教えてください。 長ければ長いほうがよいです とにかく詳しくお願いします!

  • 「流れ星に願い事をするのはなぜか?」

    流れ星に願い事をするのはなぜか? なぜ願い事をするようになったのかとか、流れ星の歴史とか、 そういったことをふまえて論じて貰えるとうれしいです。 どうして星に対して人はそういった思いを持つのか また、そうして思うことはいったい何なのか知りたいです 質問が場違いなものであったら申し訳ないです いろんな人の意見や考えが知りたいのです よろしくお願いします。

  • 「流れ星」に関わる言い伝え

    流れ星ってよく3回願い事を唱えるとかなう、 とか、人が死んだときに流れるものだ、とか いいますが、その他になにかおもしろい言い伝えとか 知っていたら教えてください。

  • 流れ星?隕石?

    昨日3月29日夜8時30分頃、井の頭公園にいたら、夜空にものすごい光を伴った物体が、筋引きながら通過していきました。何だったのか、ニュースになっているのか、知っている方がいれば教えてください。 あまりにも長い時間だったので、流れ星ではないんでしょうが、何回も願い事ができました。

  • 流れ星を何度も見た事ってありますか ?

    夜空を何気なく見る事もあると思いますが、 個人的に「流れ星」を見たのも小学生の頃に一度だけで、 ネットで、いつ頃なら見れると載ったりしますよね。 さて、質問です。 みなさんは「流れ星」を見た事はあるのでしょうか ? 見た事のある方は、何かその時に願い事をしたのでしょうか ? もし、みなさんが偶然にも今後遭遇したとして どんな願い事をするのでしょうか ?

  • 夢占い 大量の流れ星?

    どこかは分かりませんが、夜空を見ている私がいます。 夜空のある1点から、大量の流れ星が柳の葉のようなカーブで、 下へ流れ落ちてました。 黄金に輝いていて、あたりはとても明るくなり、花火なのか 流れ星なのか、今考えると不明ですが、夢の中では 流れ星としてお願いごとを3回言っています。 流れ星が流れ落ちるまでに3回言えて、とても嬉しい気持ちに なっていました。 目が覚めてから、流れ星はきれいだけど、流れて消えてしまうものなので 何か嫌な事が起こるのではないかと不安になっています。 ちなみに、足の調子が悪く、病院で検査を受けようとしているところです。 色々、ネット検索してみたのですが、あまり良い事が載っていなくて、 病院での検査に怖気づいてしまっています。 どんな暗示があるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 流れ星と亡くなった人の夢

    最近夢見が悪いので、気になっています。 夢診断が出来る方ご回答お願いします。 2日前、もう十数年前になくなった曾祖母が出てくる夢を見ました。生前、本当に可愛がってくれたひいおばあちゃんで、私の近くに来て手をやさしく握って「悲しかったね。苦しかったね。でも、私も息子を戦争でなくしているんだよ。どんなにつらくても笑顔でいなさい。」と言われ、嬉しくて声をあげて号泣しました。その後目が覚めて、実際離婚したばかりで苦労しているのでその時は、「笑顔でいること。」と助言をもらった良い夢なのかなと思いましたが、私自身息子がいるため、もしかしたら、息子に何かあるということなのかと不安になりました。 1日前に見た夢は、母校の高校の校庭に仲の良い友達と以前のクラスメート屋同級生など100人近くで夜空を見上げていたら、最初は2つほど流れ星が流れ、その後、だんだんと増えました。私は思わず「一億円ください。」と3回流れ星が落ちる前までに願い事をし、次の流れ星で「○○(息子)とずっと一緒に入れますように。」とお願いしていたら、2回ほど言ったくらいから、流れ星がどんどん増え始め、周りの人が喚起の声から、恐怖の声にかわり、はっとして目が覚めました。調べると流れ星の夢は良くないそうで、また、願い事が強く表れているということでした。確かにお金は欲しいとは思いますが、とっさに一億円なんていう願い事に正直驚いています。また、最初は流れ星に対して良いイメージだったのが、だんだんと増えていくにつれて恐怖に変わりました。このまま地球自体も流れてしまうのではないかと思い、2回目の願い事を途中でやめました。 最近1週間に2・3回のペースで後味の悪い夢をみているので不安です。 科学的には立証されていない夢の力をうんぬんと説く方はご遠慮下さい。あくまでも夢診断が出来る方にお願いします。 それから悪い夢を見たら、周りの人に話してはだめとか早く話した方が良いとか諸説ありますがどちらを支持しますか?ご教授願いします。

  • ♪ あなたの見た・・流れ星・・でどうなったの フ~んそれで・・

    ♪ あなたの見た・・流れ星・・でどうなったの フ~んそれで・・ またタイトル凝りました。どうもすみません!! 皆さんこんにちは!! 今までに僕は流れ星見た事無いんですよ(泣) 皆さんの中で見たことのある人はいますか 何か願い事を・・・とよく聞きますがどうなのでしょうか その時にお願いしたことは叶いましたか お願いした事も忘れて・・失礼しました また見た事の無い方は・・・今見れたら何をお願いするのでしょうか 皆さんがどんなだいそれたお願いをするのかお聞きしたいと思います こころ優しいみなさま是非教えてくださいね 例えば朝目覚めたらガッキーのようになりたいとか・ よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • ひょろひょろと長い流れ星を見たのですが…

    私は埼玉のやや田舎のあたりに住んでいるのですが、以前変な流れ星を見ました。 学校の帰りが遅い日は畑の道ですと、星が見えるのでそれを楽しみにしていました。 その日も(星が出ていたかは忘れてしまいました)自転車に乗りながら空をふとみたところ 空の向こう側にひょろ~っとした長い流れ星が流れました。 90度では無いですが、少しだけ斜めに上から下へと流れ、色は白でした。 見た瞬間はそうめんを思い出してしまって、有難いような無いような流れ星だと感じたのを覚えています; 季節は夏が過ぎて涼しくなっていたと思います。 私は流れ星をそれを含め2回しか見たことが無かったので立派な流れ星を見たんだと思っていたのですが 最近周りの人に話したところ、本当に流れ星だったの??と反応されました。 情報が乏しくて申し訳ないのですが、こういった流れ星はあまり見ないものでしょうか? また、なにか違うもので似たものを見た方いらっしゃいますか? どこに質問するか迷ったのですが、カテ違いでしたらすみません。

  • あれは流れ星なのでしょうか?

    あれは流れ星なのでしょうか? 仕事帰りに週に三度くらい、流れ星のような光を見ます。 時間はだいたい21時位なのですが、職場を出て一旦停止した時にふと夜空を見上げると、いつも同じ山並みですぐに流れるように消える光を見ます。 「あっ光っている」と思うと待っていたかのように星?がすぐ流れ消えるのです。 田舎だし夜空が好きなので、本物の流れ星を見た事は何回もあります。 自分では見間違わないと思うのですが、遠くの山並みに見ているので自信がありません…。 それでお聞きしたいのは (1)流れ星がだいたい同じ時間に現れる事は、普通にあるのでしょうか? (1)飛行機とかの光だとして、突然現れてすぐ光が消えるものなのでしょうか? しょうもないことかもしれませんが、回答お願いします。

専門家に質問してみよう