夢占い:流れ星を見て願い事をする

このQ&Aのポイント
  • アタシは団地の様な坂を何か目的があってあがって居た様です。食べかけの物を食べながら、修学旅行生らしき団体の通り過ぎを待っていた。
  • 団地から降りている途中で意味不明な人を追いかけ、おばあちゃんが突然現れる。おばあちゃんと知り合いらしき人がいて、おばさんに医療用のネットをかぶせて手伝う。
  • 夜空を見上げると流れ星と沢山の星が見え、アタシは他の人と一緒に願い事をする。悪い夢かと心配しているが、調べても良い意見と悪い意見がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占いお願いします。流れ星。長文です。(再投稿)

先日質問させて頂いたのですが、 間違えて消してしまい、再投稿させて頂きます。 また長文で申し訳ありません。 アタシは団地の様な坂を何か目的があってあがって居た様です。 先の交差点らしきトコロに、修学旅行生らしき団体が 列を作って横断していました。 アタシはその一帯に巻き込まれるのは面倒だと思い、 道の真ん中に座り込み、手に持っていた 食べかけの物を食べていました。 茶わんに箸の様… 学生たちの団体は、何処かグラウンドか 施設の様なトコロに入って行った気がします。 アタシはその団地らしい場所を下って居ましたが 誰だったのか!?何か慌てて団地内を降りている人が居て アタシは意味が分からないまま、だけど役目の様に その人についていきました。 いつのまにかその人は細身のおばあちゃんでしたが、 チョットした石段から降りようとして「ココはダメだ」と言って 素早く何処かへ行ってしまいました。 アタシは何が駄目なんだろうと思いそこから飛び降りようとすると 下に降りて居るおばあちゃんに「ダメよ」と言われました。 おばあちゃんは誰かを追っていたのか 知り合いらしき人と居ました。 痩せたお婆ちゃんと対象に真ん丸なおばさんが横たわって、 カブの様に大きな足(両足)に医療用のネットを かぶせていたので手伝いました。 そこから夜空を見上げると流れ星と 沢山の星が見えました。 流れ星は沢山見れました。 まわりには沢山ではないですが、 数人同じように夜空を見ている人が居て アタシは誰かと一緒に流れ星に願い事をしました。 現実に見る流れ星と変わらないのだけど しっかり願い事をする時間があり 欲張りにも2つの願い事をした気がします。 流れ星は何となく良い夢なのかと思い調べると 良い意見、悪い意見とありました。 最近は調子の良い日々に感じていますが 気になること(心配事)もあるので、悪い夢なのかと 気になりました。 何かご存じでしたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 団地といいますのは「周囲の目」を表します。通常これだけでは判断できないのですが、ここでは次の修学旅行の団体というのも人目を憚る心境としてこの二つには共通点があります。 果たしてこれは「自意識過剰」の反応であり、どうやら質問者さんは自分に対する他人の評価を必要以上に気にしている状態にあります。では、そこでご飯を食べるのは何かを吸収したいという願望であり、つまり質問者さんはそれを自分で何とか補おうとしているのではないかと思われます。 団地の坂を登っていたのは何か目的があったということです。ところが、そのあと質問者さんは引き返して来ます。お婆ちゃんは急いでいました。このように誰かに急かされる、追い立てられるというのは、そこに何か理由が必要だからです。つまり、質問者さんは自分がそこから引き返して来た理由、あるいは「言い訳」が欲しかったと考えられます。 目的に背を向けて降りて来たのは後ろめたいです。では、そこで飛び降りてしまえば状況は一挙に回避されるわけですが、質問者さんはまたもやお婆ちゃんに抑止されます。果たして、割り切ってしまえば言い訳などいらないのですが、質問者さんにはそれができません。 流れ星といいますのは願望を叶えてくれるものです。ですが、これそのものが質問者さんの願望ではありません。質問者さんは願望を叶えて欲しいと願ったのです。つまり、質問者さんは「結果に対する確証」が欲しいのではないでしょうか。 「痩せている」「太っている」「お年寄り」、このようなものはみな「健康」や「老い」に対する不安と関係があります。若い女性でしたら外見や年齢も意識に入ります。お婆ちゃんの足に医療ネットを巻いてあげたのは、質問者さんご自身がそのような心の不安を払拭するためと思われます。そして、これにより夜空が開け、流れ星が見えました。 一緒に見上げていた誰かさんは質問者さんの理想の恋人か、あるいはご自身の理想の姿であり、こちらが恐らく質問者さんの願望、即ち「結果」です。ところが、質問者さんには自信がありません。 質問者さんは他人の評価や未来の結果に対して何かと不安を感じています。ならば、この不安を取り除かなければ願望には近付けません。そこで質問者さんは結果に対する確証を望んだわけです。これが恐らく、流れ星の正体ではないでしょうか。 この夢には質問者さんのお人柄がそのまま表れています。流れ星が現れたのは質問者さんの心の中でモチベーションが上がったということですから、これは決して悪いことではありません。ですが、果たして結果に確証なんてものがあるんでしょうか。少なくとも質問者さんが現実の生活の中でそのモチベーションを活かさなければ、流れ星に願い事をするだけでは実際に願望を達成することはできません。 「自意識過剰」といいますのは恐らく質問者さんの元々の性格に由来するものではないかと思われます。他人から評価されたい、好きなひとから良く思われたい、それは誰だって当たり前です。ところが、他人の心の中を実際に覗いて見ることはできませんので、そこに確証などというものは元より存在しません。従いまして、それに確信を得ようとするならば、自分は相手から評価されていると勝手に思い込む以外に手段はないのであります。 自意識過剰などと失礼なことを申し上げましたが、世の中にはひとの気持ちなど全く気にせず気楽に過ごしているひともいます。でしたら質問者さんは、どちらかと言いますと他人の気持ちを繊細に理解してあげられるひとです。ところが、いかんせ質問者さんは何かに付け容易周到であり、結果が見えませんと中々決断が下せません。夢を診ても分かりますが、何処かに必ず理由や言い訳が用意されています。確実な結果を得るためには慎重さも必要です。とはいえ、やはりある程度の折り合いも付けませんと自分が窮屈になります。もちろん何事も一長一短であり、恐らく、それが質問者さんお人柄なのではないかと思います。 因みに間違っていたら申し訳ないのですが、質問者さんのお仕事は「医療、あるいは介護関係」でしょうか。医療用ネットを巻いてあげる夢なんてのは経験者でなければちょっと見ないと思います。もしそうでしたら日頃から何かと神経を使う仕事ですし、質問者さんが老いや病気に不安を感じるのはその環境と関係しているかも知れません。勝手なことばかり並べ立てましたが、間違っていたらゴメンなさい。

yk-marguerite
質問者

お礼

ruehasさん 詳しい回答をありがとうございます。 アタシは夢に意味があるのを知ってから、夢を見るのを 楽しみにしているのですが、時に怖いですね。笑 今、特に恋愛をしている訳ではありませんが、 その手前、相手を知りたいと興味を持ち始めた方が2名居ます。 ですが数日前、このお二方に関係ないトコロで、 自分でも理解しがたい事態を招いてしまいました。 それによって直接の関係は無いですか 楽しいはずの今の時間を憂鬱な時間にしてしまた事に、 あの時の自分は何で… とか、 もしもあの時誰かが… と他人のせいにしたり すでに考えても仕方の無いトコロを行ったり来たりして居ました。 時間と共に、上記の様な後悔な面や情けなさや、 色んな色んな思いがわいてきて、 そんな自分の気持ちとそれについてくる 自分のイメージを気にして居たと思います。 そして出来事は、アタシが伏してしまえばそれまでなのに それをするか、 それをしないか、 で考え込む…それが割り切れず、 言い訳を探してた部分でしょうか。 伏せなければ、キット自分にとってマイナス。と引けてみたり、 今は考えても仕方がないと。考え直したり。 自分だけの気持ちであれば、 これからの時間と共に楽に出来るかもしれませんが、 先に出たお二方或いは、 これから縁があるかもしれない方との間に マイナスになるのではないかと考えたりしてました。 その時その時でアタシの気持ちを覆うのは 腑甲斐ない自分であったり お二方への起こり得る影響への心配であったり、 当事者への今後の在り方等等、不安であったり。 色々でした。 今回頂いたアドバイスは正しく、 今のアタシの芯を突いていて必要な事だと感じます。 同時に、アタシも実践すべく考えて居た部分があります。 夢を見たのは、今から一週間程前になりますが、 夢の頃、最大にあれやこれや考え込んで居ましたが、 それから気持ちの変化はあった様に思います。 完全に良好な訳ではなくて、 ふ。と嫌な気持ちが浮上する事はありますが、 アタシ自身が今は前向きに居れてる気がしています。 ただ元々消極的なので、スローですが。笑 その後も毎日何かしら夢は見ている様ですが、 ハッキリ覚えていません。 覚えているのは、兄がゴキブリを退治してくれた夢と 二度寝のストーリーの無い一瞬に おたまじゃくしが見えた事位です。笑 何か良い夢を見れるのを楽しみにしています。 トコロで、自意識過剰…全然失礼ではありません。 そうだと思えます。笑 夢で性格がバレてしまうのも非常にお恥ずかしいですが、 職種もバレてしまうとは想定外です。 確かに医療関係者です。 そして、今回の夢と関係あるか分かりませんが、 この世界に入って、アタシは老いに対して 不安が強いと思います。 自分でも、人にも説明しがたい心理があるのだと思います。 自分に対しての不安では無く、親への不安だと感じます。 そして、親の兄弟。 それが単なる心配なのか、 アタシの精神がただただ未熟な故なのか… 今回の夢に見えたものは 今回の夢に絡むものとは別で、常にアタシの中にある不安 として表れたのか!? 夢とruehasさんの回答にビックリするばかりです。 実は、最近コチラを登録しなおしたので、名前も変わりました。 以前にもコチラで回答を頂いてまして (理想の未来について回答頂きました。) いつも丁寧に分かりやすく柔らかい感じに 回答頂いて助けられております。 いつも丁寧に、ありがとうございます。。。

関連するQ&A

  • 流れ星と亡くなった人の夢

    最近夢見が悪いので、気になっています。 夢診断が出来る方ご回答お願いします。 2日前、もう十数年前になくなった曾祖母が出てくる夢を見ました。生前、本当に可愛がってくれたひいおばあちゃんで、私の近くに来て手をやさしく握って「悲しかったね。苦しかったね。でも、私も息子を戦争でなくしているんだよ。どんなにつらくても笑顔でいなさい。」と言われ、嬉しくて声をあげて号泣しました。その後目が覚めて、実際離婚したばかりで苦労しているのでその時は、「笑顔でいること。」と助言をもらった良い夢なのかなと思いましたが、私自身息子がいるため、もしかしたら、息子に何かあるということなのかと不安になりました。 1日前に見た夢は、母校の高校の校庭に仲の良い友達と以前のクラスメート屋同級生など100人近くで夜空を見上げていたら、最初は2つほど流れ星が流れ、その後、だんだんと増えました。私は思わず「一億円ください。」と3回流れ星が落ちる前までに願い事をし、次の流れ星で「○○(息子)とずっと一緒に入れますように。」とお願いしていたら、2回ほど言ったくらいから、流れ星がどんどん増え始め、周りの人が喚起の声から、恐怖の声にかわり、はっとして目が覚めました。調べると流れ星の夢は良くないそうで、また、願い事が強く表れているということでした。確かにお金は欲しいとは思いますが、とっさに一億円なんていう願い事に正直驚いています。また、最初は流れ星に対して良いイメージだったのが、だんだんと増えていくにつれて恐怖に変わりました。このまま地球自体も流れてしまうのではないかと思い、2回目の願い事を途中でやめました。 最近1週間に2・3回のペースで後味の悪い夢をみているので不安です。 科学的には立証されていない夢の力をうんぬんと説く方はご遠慮下さい。あくまでも夢診断が出来る方にお願いします。 それから悪い夢を見たら、周りの人に話してはだめとか早く話した方が良いとか諸説ありますがどちらを支持しますか?ご教授願いします。

  • 夢占い 大量の流れ星?

    どこかは分かりませんが、夜空を見ている私がいます。 夜空のある1点から、大量の流れ星が柳の葉のようなカーブで、 下へ流れ落ちてました。 黄金に輝いていて、あたりはとても明るくなり、花火なのか 流れ星なのか、今考えると不明ですが、夢の中では 流れ星としてお願いごとを3回言っています。 流れ星が流れ落ちるまでに3回言えて、とても嬉しい気持ちに なっていました。 目が覚めてから、流れ星はきれいだけど、流れて消えてしまうものなので 何か嫌な事が起こるのではないかと不安になっています。 ちなみに、足の調子が悪く、病院で検査を受けようとしているところです。 色々、ネット検索してみたのですが、あまり良い事が載っていなくて、 病院での検査に怖気づいてしまっています。 どんな暗示があるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 流れ星に願い事をするのはなぜか?

    流れ星に願い事をするのはなぜか? なぜ願い事をするようになったのかとか、流れ星の歴史とか、 そういったことをふまえて論じて貰えるとうれしいです。 「流れ星に願い事をするのはなぜか?」ということを まとめたいので、出来るだけ詳しく教えてください。 知識のない人にも解るように、流れ星とは何か?からはじまって 流れ星や、星に願い事をするようになった歴史的理由や、それに関することなど、専門的な意見もまじえて教えてください。 長ければ長いほうがよいです とにかく詳しくお願いします!

  • 「流れ星に願い事をするのはなぜか?」

    流れ星に願い事をするのはなぜか? なぜ願い事をするようになったのかとか、流れ星の歴史とか、 そういったことをふまえて論じて貰えるとうれしいです。 どうして星に対して人はそういった思いを持つのか また、そうして思うことはいったい何なのか知りたいです 質問が場違いなものであったら申し訳ないです いろんな人の意見や考えが知りたいのです よろしくお願いします。

  • 2年前に見た流れ星について

    2年前の12月中旬頃だった思います。 深夜のバイトに行く為、自分の部屋を出てアパート正面にある 公共のドアを開けて外に出た途端、 正面に見える夜空に、赤い星粒が見えた瞬間スーッと、 比較的ゆっくりと左上から右斜め下に光が線となって 落ちていきました。 「あ、流れ星だ」と思い、そのまま大して何も思わすバイトに 行ったのですが、 数日後、ある事に気付きました。 「自分がアパートから出て夜空に視線が移ったその瞬間に流れ星って 流れるんだろうか?あんなにタイミング良く見る事ができるものなのか?また、流れ星ってあんなに光が大きくハッキリ見え、 ゆっくりと流れるものなんだろうか?」と。 自分はそれまで流れ星をみたことが一度もありません。 あの時見た流れ星のようなものの大きさは、夜空に見える火星くらいの大きさと明かりと色でした。 それと最も気掛かりなのが、 アパートを出て見えた夜空に一瞬星がそこにあって、 それがそのまま落ちて流れていったようにも記憶しています。 (でもこれは僕の記憶違いの可能性もあるような気もしますが、 この辺りはよく覚えていないんです) 通常の流れ星の見える大きさと早さはどのくらいのものなんですか? 僕があの日見た、落ちていく赤っぽい色をした光は本当に流れ星だったのでしょうか? このことは知人に一度メールで書いて送った事があるだけで、 親しい人にも話した事がありません。 ですが、あれを見て以来、妙に心に引っかかっています。 どなたかこのモヤモヤした心の引っ掛かりをとって下さい。 よろしくお願いします。

  • 亡くなった人の夢

    今日夢を見たのですが、内容が不思議なものだったのでどなたか占ってください。 内容は、 亡くなったおばあちゃんが、夢の中でも亡くなっていて、火葬場にいるんです。 その火葬場にはたくさんの人の遺体がありました。その中で、私はとても悲しくて、おばあちゃんにしがみついて泣いている。 そして、おばあちゃんに向かって願い事をしている。願い事というのは、元彼とよりを戻したいという事。私には元彼しかいない。あの人が好きなんだ。元彼と一緒にいたい。などという事をおばあちゃんに訴えている。 そうしていると、おばあちゃんは火葬されてしまった…。 という内容なんですが、どんな意味が込められているのですか? 夢占いのHPを見てもよくわかりません。 教えて下さい!

  • 夢占い

    昨日、気になる夢を見ました。 私が意識が朦朧として倒れていると、誰かに助けられ(?)ました。そして、横たわっている私を後ろから抱きしめてきました。後ろから抱きしめられて、顔は見れませんでしたが、その手は間違いなく好きな人だと思います。 そして、好きな人に手を引かれ、天の川のような、周りにたくさんの星がある場所に連れて行かれました。すると、彼は走って行ってしまい、少し先のところで立ち止まりました。私は彼を追いかける・・・ そんな夢でした。普段は夢を見ないので、気になります。 夢占いができる方、夢の意味がわかる方、ぜひ教えてください。

  • 流れ星について教えてください。

    ついさっき(2011年11月23日午前0時05分頃) ウォーキングをしていたら、 ものすごく滞空時間の長い流れ星を見ました。 当地は岡山県岡山市。 オリオンのリゲル付近から北極星方向に 3~4秒かけて見事な尾を引きながら流れていきました。 そこで質問なのですが こんなに長い滞空時間の流れ星ってあるのでしょうか? 通常の流れ星よりはゆっくりだった気がするし なにより長い時間光り続けていたので 一緒に歩いていた人が 「あっ!流れ星!」と言ってから 空を見上げても捕捉出来たほど 長時間、長距離流れていきました。 見間違いでは決してありません。 音はしなかったので飛行機等でもないです。 (飛行機にしてはめちゃくちゃ早いです。) ときどきこういった大物が流れるのでしょうか? 色は通常のオレンジ色と白色の中間ぐらいで 火球と言うほどの爆発的な明るさ、白さではありませんでした。 星に詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてやって下さい。 私も見た~! と言う人も待ってます。

  • 夢占い、お願いします。蟹の夢。

    長文ですみません。 2件の夢なのですが、よろしくお願い致します。 実家に居ます。 隣で兄がゲームをしていて、父が寝ています。 アタシも寝ようと思い、近くの布団を敷こうと思うと 汚れて居たので、 押し入れから出そうと思いましたが、 布団がいつものトコロに無く他を探しました。 布団を敷いて、猫と一緒に寝ようと思うと、 猫は外に出てしまいました。 兄が、ラーメンを食べたいと探して居ましたが、 気付けば、親戚のおばちゃんと母と線路添いを歩いていて アタシは家着だったので、フードをかぶって 頭顔をおおって歩いていました。 ホームに電車が停まって、電車の中にも親戚が見えましたが、 降りて来たのは、ラーメンを買って来た兄でした。 アタシは部屋に居ました。 友達が遊びに来ていて、 友達が珈琲を入れてくれました。 気を付けないと、カーペットを汚しそう と友達が言いましたが、すでに白いカーペットに珈琲が数滴こぼれていました。 友達が拭きながら、先ずはお風呂に入って 後はゆっくりしようと言って居たので、 お風呂の掃除に行きました。 お風呂が酷く汚れていて、掃除をしようと 洗剤を吹き掛けると 浴槽の排水と浴室の排水から大小の蟹が出てきました。 手で掴むには少し抵抗があって 近くにあった、大きめなピンセットで掴もうと 思うところで目覚めました。 そして、もうヒトツは別日に見た夢で、気になって居たものです。 昔住んでいた実家に職場の方と、その方のご主人が 来られました。 昼間だった気がしましたが、 流れ星だったのか!? 部屋へ光線が入り込んで 光の先に動物か何かの模様が見えました。 職場の方と星を見にゆこうと家を出る夢でした。 上記の夢は余り良い夢では無い気もしますが、 よろしくお願いします。

  • 夢占いをお願いします

    私はある方に手紙を出したようでした。 内容はわかりません。 で、その方がいる(働いている?)飲食店にいました。 その方とは「霊能者」であるお婆さんでした。 その飲食店で席に座ってたらお婆さんのほうから声をかけてきて「あなたでしょ?よくここがわかったね」みたいなかんじで私のことを好意的な様子で認識してくれました。(面識もなく話したわけでも話しかけられたわけでもないのですが、手紙を出したのが私だとわかってるみたいでした) そのあとはお寺の境内に二人でいました。 「なにかあったときはお寺か神社にくるといいのよ」みたいなこともおっしゃってました(といっても話してくれてるわけではなく、先程みたいに頭に入ってくるような感覚で伝えてきます) そこである瞬間に二人でスーっと何十メートルも上空に上がりました。 気づいたら四角い箱みたいなものにお婆さんと乗ってて、どこかに行くようでした。 お婆さんがそれを操作?運転しているようでした。 お婆さんの足元には知らない人がしゃがんでいました。 私はそれにはあまりきにしてませんでした。 四角い箱は黒いロープに吊るされて進んでるようでした。 相変わらず浮遊感がありました。 地上についたとき、夕焼けがすごくきれいな空でした。 でも一般的な夕焼けと違って、(普通濃淡がありますよね?)空が一定に全部オレンジ色だった気がします。 雲もあったんですがみんな真ん丸でした。 いつも通りの地上に見えて、違う世界なんだと思いました。 (お寺の境内のときにこの情景だったかもしれないです、はっきりわかりませんが) そのあと、何人かの女の子たちと出会い、仲良くなりました。 「そう!私も白い箱乗ってきたよ!」 と会話してました。 どうやらみんなも私のようにこちらの世界?にきたようでした。 とりあえず、覚えてるのはこれだけです。 一番印象的なのは空に上がっていくときの浮遊感と、お婆さんが「よくここがわかったね」と思ってくれたときです。 私からしたら「やっとここにたどり着けた!」って感覚に近くて、お婆さんに見つけてもらえたとき安心したのを覚えてます。 宜しくお願いします!