流れ星について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 岡山市で見た滞空時間の長い流れ星の真相とは?
  • 通常の流れ星とは異なる長い滞空時間を持つ流れ星について調べました。
  • 流れ星の色や明るさなど、異常な点があった場合の原因を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

流れ星について教えてください。

ついさっき(2011年11月23日午前0時05分頃) ウォーキングをしていたら、 ものすごく滞空時間の長い流れ星を見ました。 当地は岡山県岡山市。 オリオンのリゲル付近から北極星方向に 3~4秒かけて見事な尾を引きながら流れていきました。 そこで質問なのですが こんなに長い滞空時間の流れ星ってあるのでしょうか? 通常の流れ星よりはゆっくりだった気がするし なにより長い時間光り続けていたので 一緒に歩いていた人が 「あっ!流れ星!」と言ってから 空を見上げても捕捉出来たほど 長時間、長距離流れていきました。 見間違いでは決してありません。 音はしなかったので飛行機等でもないです。 (飛行機にしてはめちゃくちゃ早いです。) ときどきこういった大物が流れるのでしょうか? 色は通常のオレンジ色と白色の中間ぐらいで 火球と言うほどの爆発的な明るさ、白さではありませんでした。 星に詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてやって下さい。 私も見た~! と言う人も待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.3

えとですね、こんばんは。 人工衛星かもしれませんね。 ISS(国際宇宙ステーション)? とも思いましたが、 その時間では見えないと思われます。  #詳しくは、こちら http://kibo.tksc.jaxa.jp/ そのほかにもたくさん人工衛星はありますから、大気圏に突入していないものでも 太陽の反射で見えることは結構あります。 もちろん、流星の可能性も高いと思います。 かけら が大きければ、それだけ長く光るわけですし、 進入角度が(大気圏への)薄ければ(低ければ)、長く光ることも考えられます。 そういう場合ですと、空気抵抗がかかりますから、スピードも穏やかに見えることもあります。 後は詳しい方が某か書いてくださるでしょうからお任せです。 お邪魔しました。(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

deeppink
質問者

お礼

>進入角度が(大気圏への)薄ければ(低ければ)、長く光ることも考えられます。 >そういう場合ですと、空気抵抗がかかりますから、スピードも穏やかに見えることもあります。 なるほど、なんとなく流星って塵とかが 地球に向かって垂直に飛んでくるイメージがあるけれど 全部が直角に飛んでくるワケじゃないですもんね。 言われてみれば当たり前に感じるけど 言われなければ気がつかなかったかも。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

流星の大気圏突入速度は、その流星の属する流星群の軌道と 地球の公転速度、自転速度との兼ね合いで、様々です。 かつて流星観測を趣味としていた時、位置と方向、明るさ (微光~火球)の他に、「緩・中速・速」といった速さも記録しました。 緩速のものは明るいものが多かったので、相対速度だけでなく 空気抵抗による減速も影響していたのだろうと思います。 (ちなみに、紛らわしかったのは、人工衛星、飛行機の前照灯 (&ヘリのサーチライト)もありましたが、何より街灯に照らされた 虫が多かったです)

deeppink
質問者

お礼

>緩速のものは明るいものが多かったので、相対速度だけでなく >空気抵抗による減速も影響していたのだろうと思います。 なるほど。 やっぱりこんな流星も存在するのですね~。 冗談じゃなく3回願い事を出来そうな大物だったので質問してみました。 回答ありがとうございました。

• nananotanu
回答No.4

流れますよ 深夜なので人工衛星ではありえませんね(地球の影に入っているので) 第一、そんなに明るいのはISSかイリジウムフレアくらいだし。

deeppink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長~い尾を引いてる段階で 人工衛星は消しですよね。 大気圏に落ちてきてるんなら別だけど(笑) 顔の方向を変えて流れるのを追うほどの大物だったので 質問してみました。 どうもありがとうございます。

• lilam001
回答No.2

No.1です。 すいません、質問の上半分しか読んでいませんでした。 具体的にいうと >火球と言うほどの爆発的な明るさ、白さではありませんでした。 この文を読んでいませんでした。

deeppink
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。 火球、遭遇するとテンション上がりますよね~ って3回しか見たことありませんが(笑)

• lilam001
回答No.1

火球ですかね? 私も見たかったです。うらやましい・・・