• ベストアンサー

ひょろひょろと長い流れ星を見たのですが…

私は埼玉のやや田舎のあたりに住んでいるのですが、以前変な流れ星を見ました。 学校の帰りが遅い日は畑の道ですと、星が見えるのでそれを楽しみにしていました。 その日も(星が出ていたかは忘れてしまいました)自転車に乗りながら空をふとみたところ 空の向こう側にひょろ~っとした長い流れ星が流れました。 90度では無いですが、少しだけ斜めに上から下へと流れ、色は白でした。 見た瞬間はそうめんを思い出してしまって、有難いような無いような流れ星だと感じたのを覚えています; 季節は夏が過ぎて涼しくなっていたと思います。 私は流れ星をそれを含め2回しか見たことが無かったので立派な流れ星を見たんだと思っていたのですが 最近周りの人に話したところ、本当に流れ星だったの??と反応されました。 情報が乏しくて申し訳ないのですが、こういった流れ星はあまり見ないものでしょうか? また、なにか違うもので似たものを見た方いらっしゃいますか? どこに質問するか迷ったのですが、カテ違いでしたらすみません。

noname#80461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.4

火球及び流星痕と思われ。 流星群極大時だとたまに見れるぜ。 12月に双子座流星群が極大を迎えるから、その時に一晩中…は辛いから数時間くらい眺めてっとかなりの数の流星と運が良ければ火球を観測できると思うよ。

質問者

お礼

youtubeで調べてみたところ私が見たものとかなり似ていました! 良いものを見たんですね!! 今度は狙って観測してみようと思います。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (3)

• nori21st
回答No.3

貼り忘れ。参考動画のページ http://www18.tok2.com/home/satoshi2440841/

• nori21st
回答No.2

火球(かきゅう)じゃないかしら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%90%83

質問者

お礼

どうも火球っぽいです! すっきりしました! ご回答有難うございました。

回答No.1

流れ星の発光時間はせいぜい長くて2秒です ほとんどが燃え尽きてしまウ為にその程度しか光りません また尾を引いているように見えるのはほとんどが残像です 以上から目の錯覚か、流れ星では無いと思います ただ隕石として落ちた時には多少長くなると思いますが、隕石自体はまれですので天文学者でも落ちて行くところはほとんど見ていないと思いますそれ位まれです 流れ星自体はすごく落ちてきますので流星群の出現時期にはそのような彗星も現れるかも知れませんので、狙ってはいかがですか?

質問者

お礼

今度は狙って観測してみようと思っています! ひょろ~っとしていて本当に面白かったので頑張ります! アドバイス本当に有難うございました。