• ベストアンサー

ひょろひょろと長い流れ星を見たのですが…

私は埼玉のやや田舎のあたりに住んでいるのですが、以前変な流れ星を見ました。 学校の帰りが遅い日は畑の道ですと、星が見えるのでそれを楽しみにしていました。 その日も(星が出ていたかは忘れてしまいました)自転車に乗りながら空をふとみたところ 空の向こう側にひょろ~っとした長い流れ星が流れました。 90度では無いですが、少しだけ斜めに上から下へと流れ、色は白でした。 見た瞬間はそうめんを思い出してしまって、有難いような無いような流れ星だと感じたのを覚えています; 季節は夏が過ぎて涼しくなっていたと思います。 私は流れ星をそれを含め2回しか見たことが無かったので立派な流れ星を見たんだと思っていたのですが 最近周りの人に話したところ、本当に流れ星だったの??と反応されました。 情報が乏しくて申し訳ないのですが、こういった流れ星はあまり見ないものでしょうか? また、なにか違うもので似たものを見た方いらっしゃいますか? どこに質問するか迷ったのですが、カテ違いでしたらすみません。

noname#80461
noname#80461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.4

火球及び流星痕と思われ。 流星群極大時だとたまに見れるぜ。 12月に双子座流星群が極大を迎えるから、その時に一晩中…は辛いから数時間くらい眺めてっとかなりの数の流星と運が良ければ火球を観測できると思うよ。

noname#80461
質問者

お礼

youtubeで調べてみたところ私が見たものとかなり似ていました! 良いものを見たんですね!! 今度は狙って観測してみようと思います。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (3)

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.3

貼り忘れ。参考動画のページ http://www18.tok2.com/home/satoshi2440841/

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.2

火球(かきゅう)じゃないかしら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%90%83

noname#80461
質問者

お礼

どうも火球っぽいです! すっきりしました! ご回答有難うございました。

回答No.1

流れ星の発光時間はせいぜい長くて2秒です ほとんどが燃え尽きてしまウ為にその程度しか光りません また尾を引いているように見えるのはほとんどが残像です 以上から目の錯覚か、流れ星では無いと思います ただ隕石として落ちた時には多少長くなると思いますが、隕石自体はまれですので天文学者でも落ちて行くところはほとんど見ていないと思いますそれ位まれです 流れ星自体はすごく落ちてきますので流星群の出現時期にはそのような彗星も現れるかも知れませんので、狙ってはいかがですか?

noname#80461
質問者

お礼

今度は狙って観測してみようと思っています! ひょろ~っとしていて本当に面白かったので頑張ります! アドバイス本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 2年前に見た流れ星について

    2年前の12月中旬頃だった思います。 深夜のバイトに行く為、自分の部屋を出てアパート正面にある 公共のドアを開けて外に出た途端、 正面に見える夜空に、赤い星粒が見えた瞬間スーッと、 比較的ゆっくりと左上から右斜め下に光が線となって 落ちていきました。 「あ、流れ星だ」と思い、そのまま大して何も思わすバイトに 行ったのですが、 数日後、ある事に気付きました。 「自分がアパートから出て夜空に視線が移ったその瞬間に流れ星って 流れるんだろうか?あんなにタイミング良く見る事ができるものなのか?また、流れ星ってあんなに光が大きくハッキリ見え、 ゆっくりと流れるものなんだろうか?」と。 自分はそれまで流れ星をみたことが一度もありません。 あの時見た流れ星のようなものの大きさは、夜空に見える火星くらいの大きさと明かりと色でした。 それと最も気掛かりなのが、 アパートを出て見えた夜空に一瞬星がそこにあって、 それがそのまま落ちて流れていったようにも記憶しています。 (でもこれは僕の記憶違いの可能性もあるような気もしますが、 この辺りはよく覚えていないんです) 通常の流れ星の見える大きさと早さはどのくらいのものなんですか? 僕があの日見た、落ちていく赤っぽい色をした光は本当に流れ星だったのでしょうか? このことは知人に一度メールで書いて送った事があるだけで、 親しい人にも話した事がありません。 ですが、あれを見て以来、妙に心に引っかかっています。 どなたかこのモヤモヤした心の引っ掛かりをとって下さい。 よろしくお願いします。

  • 11月22日 南天の星の名前を教えてください

    昨日(11月22日)に発見しましたが、南天の低い空に2つの明るい星が見えます。斜め左上の星は少し暗く、斜め右下の星はすごい明るいです。この2つの星の名前を知っていらっしゃる方がいたら、教えてください。ネットで調べてもよくわかりませんでした。(火曜日の朝礼のネタにしたいので・・・)

  • 千葉県で流れ星は見えますか?

    少し前のことですが、千葉県某市(都心から電車で30分くらい)の実家にいるとき不思議なものをみました。 ひとつは近所の花火大会を家の庭から眺めていた時のことです。 当日は一時大会中止が危ぶまれるほどの強風が吹いており、おまけにくもりでした。 さて、花火を北(真正面)に見ていると、ちょうど北東の方角に、手前から向こうにむかって真横に光が流れていきました。 「あっ」と思ってから消えるまで1秒あるかないかですが、絶対に花火ではありえないし、かといって流れ星が見えるような空の状態でもありませでした。 (郊外ですが、まわりは家と商店だらけですぐそばには国道もあり車の往来も激しいような場所です) さらに半月後くらい、家に向かって歩いているとき、南の方角に今度は上から下に同じように光が流れていきました。時間はやはり1秒程度でした。 以前アメリカの山奥(ちょっと街を離れると電気もないような場所)に住んでいたことがあって毎日がプラネタリウムでした。 でも日本のこんな場所で、それもくもりの日にあんなにはっきり流れ星・・?と不思議で仕方ありません。 ちなみに数年前、なんとか流星群がきたときも真夜中にずっと眺めていましたが(それでも10個前後)、そのとき見たどの星よりも大きかったです。 何かのお告げ? なわけはないと思いますが、流星に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 2012年2月1日に謎の星を見ました

    今年の2月1日、場所は関西で時間は18時10分から20分の間ぐらいだと思います。 自転車に乗っており、ふと空をみると月と明るい星だけ数個確認できました。 すると、月と少し離れたとこに星(仮にA星)とその星から少し離れたところに星(B星)がありました。 そのB星を見た瞬間、なぜそう思ったのかわからないのですが 「あんな星あったかなー?」 星は数個しかなく星座が確認できる知識もなかったのですが、田舎にすんでいたので小さい頃から星は結構見てきたので、飛行機か星かとか、星は普通の人より見たほうだと思うので見間違いとかはないです。 自転車に乗っていたので星をちらちらみていると、A星からB星が離れて行っているように見えました。 私は自転車に乗っていたので目の錯覚かな?と思いましたが、ちらちら見てるとやっぱり離れていっています。 するとすーっとその星は消えてしまいました。だんだんと暗くなるように。 私が見たのはなんだったのでしょうか? 私は、UFOも幽霊も自分で見ないと信じないほうなのですが、今回はとても胸が躍りました。 経過は 発見→A星がB星と離れていく(発見したときには動いてかも?)→消える 発見から消えるまで2分くらいの短い時間でした。 私は消える星なんて見たことないです。 それからずっと消えた場所やそのほかの場所も見ましたがB星は現れることはありませんでした。 回答お待ちしております。

  • 星に願いを

    一昨日の夜にベランダに出て何気に空を見ると流れ星が見えました 昨日も満天の星を見ていると流れ星が見れました 誰が最初に言ったのか知りませんが流れ星が見えている間に3回願い事を言うと叶うそうです 残念ながら私は3回言えませんでした そこでアンケートです 皆さんならどんな願い事をしますか? 条件として 1.流れ星は3秒間見えるとします 2.あまりに早口では聞き取って貰えないとします 3.言えた願いのみ叶えて貰えるとします  (例えば「願い事を100個叶えて」と言っても100の願い事が言えない場合は無効となってしまいます) 4.必ず3回言うとします 5.他人・身内の不幸を望んでも無効とします 本当に叶えて欲しい願いは(マジ)とつけて下さい ジョークもありです面白い願い事は(ジョーク)・(冗談)などつけて下さい 回答欄には仮に「星のオッサンとして」(叶える立場)回答します 宜しくお願いします

  • 2008年2月21日頃に綺麗に見える星は・・・?

    この時期の夜中の空にはオリオン座などオレンジや青などの綺麗な星星が輝いています。 さてそんないろいろなひみつがある星。で一つ気になりました。 私は星が好きなのですが、2008年2月21日頃埼玉県南部の空で綺麗に見える星ってナンなのでしょうか? 少し急ぎめで回答お願いします!出来ればすぐにでもほしいくらいです・・・。 沢山の回答お待ちしています。

  • 夜空に連凧のような光

    11月19日の21~22時頃のことです。 流れ星が見たくてベランダで空を眺めていました。 眺めていた方向はオリオン座が見える東側です。 星とは違う大きさの、丸くて薄いけどくっきりとした光が、 5個くらい連凧のように並んで東から北へと動いていました。 ゆっくりと(気づいてから山に隠れるまで8秒くらい)、速度と進路を変えずに。 先頭の光が後ろの光を引っ張っているような感じでした。 飛行機の光とは明らかに違い、丸くて点滅もなかったです。 音もまったくありませんでした。 私の知っている流れ星とも違いました。 人工衛星や宇宙ステーション・肉眼で画像を検索してみたのですが、 同じようなものは見つかりませんでした。 この日の夜空には雲はなかったと思います。 いったい何だったのでしょうか。

  • もしかして…UFO?

    一昨日の夜中(3時くらい)の話です。 私は警備員をしているんですが、当時は車もたいして通らず、寒さを紛らわせる為に星を見ようと思い、ふと空を見上げた時でした。 丁度私が目を移した場所(空)で、何かが爆発したような光が見えて、その直後、その場所から斜め下に向かって、ロケットの火花?のようなものが落ちていったのです。 まるで火をつけた流れ星のように、すぐにその火花のような光は消えてしまいました。 すぐに同僚に「星が爆発するとどう見えるの?」と聞くと、「肉眼ではわからないはず」と言われました。 少なくとも、私から見る限りでは、星の5倍以上もの横幅があったその火花のような光。 あまりにも不思議な光景を目撃してしまった為、その後は気になってなかなか仕事に身が入りませんでした。 説明の仕方が下手くそで申し訳ないですが、そーゆー事に詳しい方が居ましたら、ぜひ正体を教えて欲しいです!

  • 火星探査機 のぞみ は、今??

    天文学など、何もわからないものです。たまたまお盆に家族で田舎に帰省する予定です。 周りに街灯もなく、ふと空を見上げ「うわーーーー(^O^)すごーーい!」と、声をあげてしまうほどの星空!こんなきれいな空で流星群を見れたらどんなに幸せだろう♪なんて、思いながら8月の流星群を探していたところ、流星→惑星→火星→探査機→のぞみ・・・・こんな具合に、火星探査機の情報を読む形になりました。 「のぞみ」は、火星に到着できない様ですが、、、、「のぞみ」の今の現状と、「のぞみ」の最後を知りたいと思いこちらへやってまいりました。よろしくお願いいたしますm(__)m PS 今まで流れ星はほとんど見たことがなく、何回も見ている人をうそつき呼ばわりしていたわたくしが(^^ゞ 昨年末流星群を見たのです。(何座の流星群か忘れてしまいました) マンションのベランダにコート2枚、靴下2足履き(笑)しかも気分は半信半疑。(数年前のしし座流星群すら寒さに負け寝てしまいました) ベランダに出た瞬間、目の前を ★ストン★ と星が流れ、次々に流れる星たちにもう大感激でした!! オリオン座と、北斗七星くらいしか見つけることのできない私ですが、星座を覚えることができればこれから先、子供たちと夜空を眺める楽しさがあるかな。。。なんて、ロマンチックな気持ちになります。 マンガの「コブラ」「銀河鉄道999」を幼少時代アニメで見たことがありますが、あのアニメに出てくる惑星の人々も、まんざら架空ではないのでは??なんて、思ってしまいます(#^.^#)

  • 「星や月の見え方の考え方」

    「星や月の見え方の考え方」 わかりにくいタイトルで恐縮ですが、 例えば、オリオン座は冬の東の空に、上弦の月は毎月10日頃南の空に見えるのは経験上知ってますが、 それらを考えるとしたら、どういうプロセスを辿れば良いのでしょうか。 言い換えると、 もし誰かに 「さそり座はいつの季節のどの方位に見えるか」 と問われてかつ、その答えを知らない時、どのように考えたら「夏の南の空」という答えに辿りつけるのでしょうか。 ただ単に暗記だということなら、それが私の質問への答えとして十分ですが、もし少し考えてわかることなら考え方を教えて頂きたいです。 親切な方の回答期待しています。