流れ星?!ちょっと特別な光の謎について

このQ&Aのポイント
  • 20時頃に南から北へ光が流れていく様子を目撃しました。速度は通常の流れ星より遅く、飛行機のライトより早かったです。数秒で消えました。このような光現象についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
  • 夜に星を見るのが日課ですが、今日は20時頃、南から北に向かって特別な光の謎を目撃しました。ぼんやりとしたネオンのような淡い光で、速度は通常の流れ星とは異なります。興奮しており、この光現象について詳しい情報を知りたいです。
  • 夜、星を見るのが日課の中、20時頃にちょっと特別な光現象を目撃しました。光は南から北へ流れるように移動し、ぼんやりとしたネオンのような淡い光でした。速度は通常の流れ星よりも遅く、飛行機のライトよりも速いように感じました。この光の正体について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

流れ星(?)

お世話になります。 毎夜、星を見るのを日課としています。 今日の20時頃のことですが、ちょうど天頂で南から北の方角に向かって図のような光が流れていくのを見ました。 ぼんやりしたネオンのような淡い光で、速度はふつうの流れ星よりは遅く、飛行機のライトよりは早かったです。2、3秒ですーっと消えました。 このような流れ星(のようなもの)ってあるのでしょうか? ご存知の方いらしたら、なんでもいいのでお教えください。 見たことも聞いたこともないものなので、ちょっっぴり興奮気味です。 (もしかしてもしかしたら目の錯覚かもしれません(淡い光だったので)・・・が、そうは思いたくないロマンもあります(笑))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人工衛星の可能性が有りますね(^-^) 南から北に進む人工衛星も有ります 消えたのも2つの理由が考えられます 一つは、薄い雲などに隠れて見えなくなった もう一つは、人工衛星自体は光って居ませんので、太陽光を反射して居ます その反射が弱くなったか無くなったのでしょう

misoko2go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 流れの速さを考えると人工衛星かもしれませんね。 ぼやけた光だったのは謎ですけど。やっぱり錯覚かなぁ・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

流星観測を趣味にしている者です。 流星観測の結果を記録する場合、位置と明るさ(何等星)だけ でなく、緩や速といった速度も記録します。 速度の違いを起こす原因は、1つには地球の自転方向と同じ 方向に流れれば、速度は相殺されます。 また、自分の方向に向かって飛んで来る場合、斜めに見るので、 見た目の速度は遅くなります。 人工衛星の場合は、光の反射を目的としたバルーン衛星以外は、 衛星の自転により点滅しながら飛ぶし、地球の影に入った途端に パッと消えるので、流星とは異なります。

misoko2go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、流れ星にもいろいろな速さがあるのですね。 今回のは「流れていった光がすごくぼんやり」な点が謎です。う~ん。 詳しい説明までありがとうございました。勉強になりました。

回答No.2

ちょうどその時間に日本の人工衛星が上空を通過していますね

misoko2go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 人工衛星かもしれませんね。

関連するQ&A

  • あれは流れ星なのでしょうか?

    あれは流れ星なのでしょうか? 仕事帰りに週に三度くらい、流れ星のような光を見ます。 時間はだいたい21時位なのですが、職場を出て一旦停止した時にふと夜空を見上げると、いつも同じ山並みですぐに流れるように消える光を見ます。 「あっ光っている」と思うと待っていたかのように星?がすぐ流れ消えるのです。 田舎だし夜空が好きなので、本物の流れ星を見た事は何回もあります。 自分では見間違わないと思うのですが、遠くの山並みに見ているので自信がありません…。 それでお聞きしたいのは (1)流れ星がだいたい同じ時間に現れる事は、普通にあるのでしょうか? (1)飛行機とかの光だとして、突然現れてすぐ光が消えるものなのでしょうか? しょうもないことかもしれませんが、回答お願いします。

  • でっかい流れ星を見た人いますか?

    昨日1月15日の夜8時40分頃 北海道の道南地域なのですが、嫁がでっかい流れ星を見たといいました。 西に向かって車を走らせていたら、北から南へ、ほぼ水平方向に5秒程ながれていく、星より数十倍大きい物体をみたそうです。 真中が赤く、周囲が青白い明るい光で、一般的な流れ星のように速くはないとの事です。 ネットで調べたり、過去の投稿等みると、火球というものだと思うのですが、皆さんどう思いますか? そうそう、お目にかかれるものなのでしょうか? こういう事には疎いので、知恵を貸して下さい。 又、見たと言う人はいないでしょうか?

  • 千葉県で流れ星は見えますか?

    少し前のことですが、千葉県某市(都心から電車で30分くらい)の実家にいるとき不思議なものをみました。 ひとつは近所の花火大会を家の庭から眺めていた時のことです。 当日は一時大会中止が危ぶまれるほどの強風が吹いており、おまけにくもりでした。 さて、花火を北(真正面)に見ていると、ちょうど北東の方角に、手前から向こうにむかって真横に光が流れていきました。 「あっ」と思ってから消えるまで1秒あるかないかですが、絶対に花火ではありえないし、かといって流れ星が見えるような空の状態でもありませでした。 (郊外ですが、まわりは家と商店だらけですぐそばには国道もあり車の往来も激しいような場所です) さらに半月後くらい、家に向かって歩いているとき、南の方角に今度は上から下に同じように光が流れていきました。時間はやはり1秒程度でした。 以前アメリカの山奥(ちょっと街を離れると電気もないような場所)に住んでいたことがあって毎日がプラネタリウムでした。 でも日本のこんな場所で、それもくもりの日にあんなにはっきり流れ星・・?と不思議で仕方ありません。 ちなみに数年前、なんとか流星群がきたときも真夜中にずっと眺めていましたが(それでも10個前後)、そのとき見たどの星よりも大きかったです。 何かのお告げ? なわけはないと思いますが、流星に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • いったい何?

    今日、夕方六時十分ごろ東の方角で、南から北へ流れ星みたいな物をみました。けど、下に落ちていくではなく横方向に流れていきました。飛行機のスピードほどゆっくりでなく流れ星ほど早くもなく、しかもスー・ピカ・ピカ・ピカ・スーといかにもUFOのような感じでした。何かの残骸が落ちてきてるのかと思ってはいますがあれは何だったかまた見たという人はいませんか?

  • あれはUFOだったのかな?

    星を見てたら、流れ星みたいなのがありました。 でも、どう考えてもゆっくりなんです。 その近くというか、同じ空に飛行機みたいな(たぶん飛行機)が赤いライトを点滅しながら、飛んでいました。 ゆっくり動いていって、最後に急にじゃなくて、ジワッて消えたんです。 UFOなのかな?

  • 夜空に連凧のような光

    11月19日の21~22時頃のことです。 流れ星が見たくてベランダで空を眺めていました。 眺めていた方向はオリオン座が見える東側です。 星とは違う大きさの、丸くて薄いけどくっきりとした光が、 5個くらい連凧のように並んで東から北へと動いていました。 ゆっくりと(気づいてから山に隠れるまで8秒くらい)、速度と進路を変えずに。 先頭の光が後ろの光を引っ張っているような感じでした。 飛行機の光とは明らかに違い、丸くて点滅もなかったです。 音もまったくありませんでした。 私の知っている流れ星とも違いました。 人工衛星や宇宙ステーション・肉眼で画像を検索してみたのですが、 同じようなものは見つかりませんでした。 この日の夜空には雲はなかったと思います。 いったい何だったのでしょうか。

  • UFO?

    2002年12月27日午後5時10分頃 北関東で南の空に垂直に落下してくる光を見ました。流れ星に一番近い光ですが 流れ星の見えるほど暗くない時間帯だし、流れ星より滞空時間(?)が長く感じられました。その光は地面までは届かず途中で消えてしまいました。何かが落下したのでしょうか?衛星のかけらとか?? ずーっと気になってしかたありません。だれか教えてください!!

  • 神道(もしくは仏教や中国の古代思想)と方角について

    神道、もしくは仏教や中国の古代思想における方角の意味について知りたいと思っています。 特に「北」の方角について詳しく知りたいです。 今いろいろ調べてわかったことは、いくつかの考え方(思想)が混在してしまっているとは思いますが、 1.北は、北極星を天の中心にあると考える思想のように、最も大事な方位であるという考え方がある。その意味で、天照大神が北に位置する。 2.神道では、神が北方位に背を向けて、北からの寒風を遮り、信者は南の温かな陽の光を背に受けて礼拝する方位関係がある。 3.天子、皇帝は南面して天下を治める。つまり、北側に位置する。 4.神棚をまつるときは、南向きもしくは東向きになるようにする。つまり、神棚の位置は北、もしくは西になる。 というようなことがわかりました。これらから、日本の神道では神様は北側に存在することになるのかな?と思っているのですが、考え方は正しいのでしょうか? また、神道以外にも仏教や中国の古代思想などで北という方角に何か特別な意味があるのであれば、教えていただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • あの飛行機は、何なんですかねー?

    私は、茨城県に住んでいます。たまーにですが、アメリカ軍と思われるプロペラ機が、低空飛行で飛んでいきます。さすがに大きな音がするし、色といい形といいあまり、気分のいいものではありません。よく、北の方角から南の方角に飛んでいくような気がします。軍事機密ではあるかと思いますが、ご存知の方がいましたら、教えてください。お願いいたします。

  • 桑名上空を飛ぶ飛行はどこから来てるのでしょうか

    中部国際空港が出来 私の住む三重県桑名市上空も 今まではなかったジェット機が着陸のためでしょうか結構低い距離を飛んでいきます 本日(4月9日 土曜)も夜8:50から9:05分にかけ4機も南から北へ地上でジェットの音が聞こえるくらいの距離で飛行していました なかなかロマンなのですがいったいこの飛行機はどこからきたのかな?って暇にまかせて考えたりしています 何方かわかる方教えてください 別にこの飛行機ではなくても桑名上空を南から北へ飛ぶ飛行機はこの路線だよでも結構です よろしくお願いします