• 締切済み

東京に戻るか迷っています

8年間実家を離れて東京で暮らしていたのですが、5ヶ月前に離婚したため、(子供はいません)実家(東京から2時間程の距離)に戻ってきて生活しています。 今は求職活動中です。 実家から通える範囲での仕事を探しています。 離婚当初は、精神的なダメージが大きかったため東京で一人暮らしは無理という判断で、実家に帰ってきたのですが、何度も何度も繰り返し、東京の光景が例えるならフラッシュバックのように頭にふいによぎるのです。 自分が普段生活していて見ていた光景や、休日によく遊びに行っていた場所の光景などで、離婚後は一度も行っていない場所です。 元旦那との生活を思い出すということではなく、光景だけが出てきます。 私は、考えて考えて離婚しようと決めたのではなく、ある日突然、普通に仕事して家に帰って、喧嘩になり、離婚すると言われ、翌日東京を離れました。 こういう離れ方が東京に未練を持たせているのではないかと思っています。 それで、もう一度東京で一人で生活してみるかどうかを迷っています。 東京で生活していけないかもしれないと迷う理由は、東京ではほとんど元旦那と暮らしていたため、1人暮らしの期間が短く、その間も一人暮らしは寂しくて自分に向かないと思っていました。 実家での生活は一番自分が楽な暮らしだと思います。 でも、便利さや華やかさというのは断然に違うと思います。 もう一つは仕事です。 一人になったから、これからは自分が一生続けていけると思えるような仕事をしたいと思っています。 元々は、都心の高層ビルで仕事をしていました。 やはりそういう華やかさに魅力を感じてしまうし、そういうことが自分の心の穴を埋めてくれるかもしれないというふうにも感じています。 東京に行けば、必ずいい仕事があるということではないのは分かっていますが、少なくとも地元での仕事場所は自分が思い描くこれからこうなりたいと思うことからはかけ離れています。 でも、こんな考えじゃ甘いなと思うのです。 このまま地元で生活するなら、私の東京や華やかな生活への想いは時間とともに消化されていってしまうのを待つしかないのでしょうか? それもとても寂しいなと思います。 カウンセリング的な見解で回答頂けたら嬉しいです。

noname#188100
noname#188100

みんなの回答

noname#134608
noname#134608
回答No.5

お礼、ありがとうございます。 再投させて頂きます。 >一人での東京がどんなものなのかということが想像できません。 『はじめての不安』は何にしろ付きモノです。 ですから、『闇雲に行動を起こさず』、出来る限りの想定をする事が、 自分自身を守るに当って大切になってくると思います。 >本当にいい仕事やいい人間関係に恵まれているということが条件なのでは?と思っています。 そうですね、そしてそれは『東京限定ではない』、何処でも言える事ですものね。 >今の生活がつまらなくて、価値を見いだせないからといって >今ないものが東京に行けばあるというように その気持ちは良く理解できます。 しかしまたその地名である『東京』は、実は『今居る以外の地名』が 全て当てはまるように思います。 >そう考えるとやはり即決はできないです。 >本当に行きたいと思うのなら、迷ってないで行っているだろうなとも思うのです・・・。 >だから諦める口実のようなものが欲しいのかもしれません。 ですから『もう少し様々なシュミレーション』が大切ではないかと思うのです。 『諦める口実』ではなく、『諦めたとき、諦めるときの口実』は 用意して置いても構わないのではないですか…? それを『口実』とするから、マイナスイメージに映りますが、 『限界を知った、限界までやった時』とすれば、前もって想定しておくのも良いと思います。 行動するのは、もちろんご自身ですから、自分を守る『防備』もしっかりと用意される事は 自然の事だと感じます。 それでは失礼いたします。

noname#188100
質問者

お礼

とても丁寧に回答してくださってありがとうございます。 本当に参考になります。 今、地元で就活をしていますが、中々仕事が見つからない状況です。 もしかしたら、迷ってましたが行かざるを得ないということになるかもしれません・・・。

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんにちは。 yumiko0414さん…即断即決でないと不味いでしょうか? もう少し(1~2ヶ月)『田舎で深呼吸してそれから決めても』良いように思うのですが…? 華やかな生活の中で『感じてしまう寂しさ』は辛いですよ…。 離婚したと言う事少なからず『結婚生活のメリットデメリット』も知ったでしょうし、 また、 >これからは自分が一生続けていけると思えるような仕事をしたいと思っています。 また、”今は”このような希望、観測を持っているとは思いますが…? 『東京には有る、田舎には無い…』ではなくて、 『東京に有るもの、無いもの』、『田舎に有るもの、無いもの』 それらを十分吟味して、それから『方向性を決める』方が良いように感じるのですが…? 結婚生活の『傷もまだ癒えてはいない』でしょうし、 新しい職場もまだ未確定なのでしょう…? 察するところ『姉御肌と寂しさ』を持ち合わせているように感じます。 もう少し『熟考』されてもいいように思います。 勝手な推測を重ねてすみませんが、『異性同性問わず”モテル”タイプ』ではないですか? まだまだ『様々な可能性が有る…』と思います。 それぞれの可能性をゆっくりシュミレーションしてからでも遅くは無いですよ。 それでは。

noname#188100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >華やかな生活の中で『感じてしまう寂しさ』は辛いですよ…。 それが怖いから行けないと思っています。 私がいいイメージを持っている東京はあくまで、元旦那と過ごした東京であって、一人での東京がどんなものなのかということが想像できません。 東京での生活が本当に充実していると感じられるのは、本当にいい仕事やいい人間関係に恵まれているということが条件なのでは?と思っています。 今の生活がつまらなくて、価値を見いだせないからといって、今ないものが東京に行けばあるというように錯覚しているのであればそれは違うのだろうなと思います。 そう考えるとやはり即決はできないです。 本当に行きたいと思うのなら、迷ってないで行っているだろうなとも思うのです・・・。 だから諦める口実のようなものが欲しいのかもしれません。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

未だ答えが見つかっていないんですね。 頭で考えていても、それは無理かもしれないですよ。 やはり、実際に自分をその場所に置かないと「五感」が実感しないし、理解も出来ないでしょう。 パターンは全く違いますが、私も一時、恋焦がれるように「ある場所」に出かけていた時期がありました。 何十回行ったでしょうね…暇と金があれば、いつだって行っていました。 しかしそのうちに「その場所が、自分の思い描く場所と同一じゃない」と気づかされました。 それは「私以外の人々が住み、生活している場所」だということが、身にしみたからです。 その場所で食事をし、住民と会話をし、風を感じ、せせらぎの音を聞きました。 その「全て」を、私以外の人も共有しているという「当たり前の事実」に気づいたのです。 私は今でも、その場所を訪れますが、昔のスタンスとは違います。 昔の思い出を含有しながらも、その場所を現実のものとして認め、愛することが出来る…これは単なる「旅」というものを凌駕した、すごい経験かもしれないですね。 また戻れらたらいかがですか?。 「あなたなりの都会」を、あなたが創っていくために。

noname#188100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やはり、実際に自分をその場所に置かないと「五感」が実感しないし、理解も出来ないでしょう。 考えているだけでは分からないんだろうなと思います。 実際に行ってみて、やっぱり駄目だったって方が後悔はないのではないかなと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

是非、再び都会に戻って欲しいと思います。 水が合うと言うか肌に合ったのが都会での生活だったのでしょう。 癒しを求めて実家に帰ったものの、自分スイッチが都会に残ったままでは悔やまれませんか? 駄目もとで都内に就職を探しましょう、見つけたら引っ越す。 後悔するのはもっと先でも良いと思います、もやもやを抱えたまま実家にいるよりも羽ばたきましょう。 予断ですが私の両親は逆に田舎生活がしたいとカエルの鳴く故郷に帰りました。 引退生活に都会のにぎやかさは要らないと、娘としてカエルの声を聞きに行ったのですが眠れませんでした。 あまりにカエルの声がうるさく眠れない私と、都会の高速音が嫌という両親。 私は高速の近くに住んでいますが眠れるので別スイッチだと痛感しました。

noname#188100
質問者

お礼

とても的確な回答ありがとうございました。 >水が合うと言うか肌に合ったのが都会での生活だったのでしょう。 癒しを求めて実家に帰ったものの、自分スイッチが都会に残ったままでは悔やまれませんか? そうなのだろうなと思っています。 kano20さんの回答読ませて貰うと、やっぱり戻るべきなのかもしれないと思いました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

私は転勤で、福井の田舎都市に行きました。夜テレビが放送終了時に都内の夜景らしきものが流れると無性に淋しく、都会に出たい衝動に駆られました。二週間くらいは感傷に駆られていましたが、貴女のお気持ちはよく理解できます。こういうと無責任ですが、帰る実家が有る間は、東京にて働くことをお勧めします。収入・生活の便利さ・交通のインフラ・遊び場所・それから、新しい出会いのチャンスの多さなど、今の実家がどのような場所か知りませんが、違うと思います。それで疲れたら時々実家に帰るというのが良いと思いますね。

noname#188100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちがよく理解できると言って貰えて嬉しかったです。 とても参考になる意見でした。

関連するQ&A

  • 東京に住みたくて仕方がない。。。

    私は4年間東京の大学に通って(東京で1人暮らしをしていました。)去年の4月に実家の静岡で就職が決まり今は、実家で家族と生活しています。今の仕事は、とてもやりたかった仕事で、環境にも恵まれています。大企業で私が受かったのは奇跡としかいいようがない程、理想の会社です。一生この仕事を続けていきたいと思う程仕事が楽しいです。でも、1つだけずーっと心の中にひっかかっていることがあります。どうして東京で就職をしなかったのかということです。地元での就職は自分で決めた事ですが、今は本当に後悔しています。今ここに住んでいる事が嫌で嫌で仕方ありません。家族も友達も地元も大好きです。毎日充実しています。でも、今の自分が大嫌いです。自分に自信もなく、どんどん落ちぼれていく。外見も内面もどんどんすたれていく気がします。オシャレやも化粧に気合いを入れる事もなくなり1年で6キロも太りました。確かに、努力してないだけですが、私はここに入る限りどんどん廃れていくと思います。努力する気にもなりません。東京に行けば何もかも上手く行くとは思っていませんが、今よりは充実した生活が送れる自信があります。今、仕事を辞めて東京にもう一度住む事を考えていますが、特に東京でやりたい事があるわけではありません。ただ東京に住みたいだけです。こんなに東京に執着している私はおかしいですか?23歳にもになって。東京で1人で暮らしていくのは大変どとは分かっていますが、この衝動をどうしても止められず、毎日、こんな事ばかり考えています。でも、正直言って何の意味もなくただ東京に住みたいという理由だけで、今の恵まれた仕事を辞めてしまっていいのかと悩んでいます。東京でフリーターとして生活していく。貧乏でも目標があれば頑張れると思います。でも私の場合は夢も目標もない、ただ東京で生活したいだけです。こんな私にアドバイスを下さい。

  • 離れて暮らす 扶養家族

    大学4回生女です。 父と母が昨年離婚しました。 そこで、しばらく母親の元で生活していたのですが 父親の私への依存が激しくてたまりません。 母親の元にいても一日10回の電話、 母親の家へのおしかけ。 せっかく離婚したのに母親に悪いと思い 大学が地元にも関わらず一人暮らしをしました。 しかし、アパートにまで押し掛けてきて 私も疲れてしまいました。 父親にしんどさを伝えても、 精神的なものであるためわかってもらえません。 そこで、地元を離れさらに離れた場所で一人暮らしを しようかと思っております。 今度は住んでいる場所も内密に、 電話番号も変えて。 ですが、地元大学からわざわざ離れた場所に一人暮らしを するとなると母親の扶養からはずれるのではと 心配しています。 奨学金のため、無駄に使いたくはないのです。 この場合母親の扶養からはずれますか? イメージとしては 東京の大学、実家も東京、なのに神奈川に一人暮らし。 の

  • 29歳からの再上京について♂

    はじめまして。初めて投稿します。 今年の2月に東京から実家に帰ってきました。 理由は一人暮らしに少し疲れたことと、親が片親であることです。 しかし、思ったよりも地元に仕事は少ないことと、実家からの通勤が車なしでは 厳しいこと、何より東京にてやってみたい仕事が出来たこともあり、再上京 しようかと考えています。 親はまだ元気ですが、弟にも見せてはいけない自分もあり、もう一度東京で一人で 生活し、実家への仕送りを出来るようになって自信をつけたいと思っています。 親の顔を見るとなかなか決心がつかないです。 以前は東京で配送業を3年くらいしていましたので、 もう一度配送職を考えております。他にこれといったスキルが無いので・・・ 貯金は50万円くらいあります。現在無職です。 もう一度東京で生活は可能でしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • 東京と名古屋、シングルが住みやすいのはどちらでしょう?

    東京と名古屋、シングルが住みやすいのはどちらでしょう? もうすぐ離婚することになりそうです。 現在は主人の地元の小さな地方都市に住んでいます。 私自身も地方出身、実家も両親ももうありませんし、頼れる兄弟もいません。 仕事を見つけて一人暮らししていくには、都市に越すのが良いと思っています。 今まで転勤等で東京と名古屋に住んだ事があり、どちらにも友人もいて暮らしやすかったので、どちらかにしようと思っています。 当面の生活資金としては、慰謝料・財産分与合わせて700~800万円ありますが、住む所と仕事の探しやすさ・物価等 を考えると、どちらがお勧めでしょうか? 暫く働いていませんので、仕事につくのは相当難航すると思われます。

  • お見合いの時の条件

    30代前半女性です。結婚に対して焦りを感じ始め、ここでの質問もいくつかさせてもらっています。 仕事も半端、正社員目指してますがそれ以外、どこに属してもいないような今の自分です。最近母親からお見合いを勧められ始めています。 ここのサイトでも回答者の方から、「お見合いも出会いのひとつ」という意見をもらい、考え直しはじめていますが・・・・・。 しかし問題なのは、母親の友達からの紹介なので、実家の県(かなり地元嗜好が高い県)の人になりそうなのです。高校を卒業してから東京で一人暮らしをしていますが、実家近くの人と結婚するなんて考えてもいなかったし、それはイメージできなくて。本当は、自分の力で相手を見つけ、自分が一人で暮らしている場所で、だんなさんになる人と力を合わせて生活することをイメージしていました。 母親に言わせると、「好きになったら場所など関係ない」と。 確かに、好きになったら場所は関係なくなるとは思うけど、なにせマイナスイメージのお見合いから、しかも地元の人と、、なんて、クリア条件がなさ過ぎて。 おまけに母親は「公務員でまだ結婚してない人がいるらしいよ」とか言ってきます。私の嗜好を全く無視しているし、親というのは私が男性に縁がないかのような言い方をされると余計自信がなくなるのです。 地元は自分の故郷なのでもちろん好きです。だけど、生活する場所だとは思えなくて・・。一度帰っていた時期がありましたが、周りは結婚していて自分ひとりがタイムスリップに乗って過去に戻ったような気持ちになってすぐに一人暮らしの家に返りたくなりました。 ここで質問ですが、私が「実家の人とはお見合いする気になれない」というのは、自分にとっての正当な条件になると思いますか?あとお見合いの条件提示はどんなことまでなら許されますか?

  • 東京へ出ようか悩んでいます。

    私は新潟に住む24歳の女です。今まで地元から離れて生活したことがなく、数年前から東京へ出たいと思うようになりました。仕事は今派遣(長期)の仕事で、仕事内容はそんなにやりがいのある仕事ではないのですが人間関係などとても良く特に不満はありません。なので自分から辞めてまで東京へ出るべきかどうか悩んでいるのですが、年齢的にも行くなら今年かなと思っています。東京へ出たいというのは、単純に地元から離れて生活してみたいとか、今の生活に変化がほしいとか、新しいことにチャレンジしたいという理由です。そこで、来月仕事が休みの3連休に東京へ行ってみて本当に東京へ出たいのか自分の気持ちを再確認してこようと考えています。2日半くらいしかありませんが、その間に求人を見たり、気になる仕事があったらどんな場所にあるのか行ってみたりしようと思っているのですが、他にできることやした方がいいことがあればアドバイスください!!

  • 東京から福岡への移住

    現在東京に住んでいる30代前半独身女性です。 福岡での移住を考えています。 そこで、福岡での生活状況、(特に関東に以前 住んでいらした方の意見がいただければありがたいです) 経済状況などです。 東京の冷たい雰囲気にはやはりついていけないのかとか、 自分に合っていないのではないかという気持ちが出てきて 故郷近くで再スタートを切ろうかと考え始めていますが。。 一番心配なのは、仕事の面です。東京よりも仕事がないということ、 選択肢が減るということ、給与額が経るということは十分に理解しています。 ただ、実際に私と同じ状況で住んでいらっしゃる方で、どんな具合なのか ということを知りたいと思いました。 ちなみに私は現在派遣社員です。東京の派遣の相場は1450円以上くらいであり 一人暮らしならば十分に生活ができます。 福岡の場合、派遣のお仕事は少なくはないと聞きますが、時給がかなり下がるということは聞いています。やはり正社員で探さなければ、一人暮らしは厳しいでしょうか。。 将来、自分が腰を据えて住んで行くためにはとてもいい場所のような気がしています。。だけど、地元志向もつよいのかなあ。。とか、先の心配ばかりしています。 どんなことでも構いません。地元の方でも構いませんので、何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • 離婚後の親権

    離婚後に元旦那に3歳の子供の親権を欲しいと言われました。 私は絶対渡したくありません。 私は離婚後からちょくちょく実家に行っており子供も実家の私の家族に懐いています。離婚してから 実家に入りました。 子供も実家で可愛がられています。 元旦那は今1人で住んでいます。なんとなくもし親権取ったら聞いてみたら「ベビーシッター雇う」と言っています。そんな今まで私と私の家族に可愛がられてるのにベビーシッター?もう懐くわけありません。1人で生活するのに大変な収入なのに、子供の生活環境も悪い…そんな元旦那に親権を譲る訳にはいきません。 この場合調停をしても母親に親権が持てますか?

  • 実家か、東京か

    現在独身で30歳の会社員です。今は田舎の実家近くで生活しているのですが、地元の高校をでてからは東京で学生、社会人と8年間過ごしました。その後実家の家族が心配になり戻ってきましたが、当初から長くいるつもりもなく、また東京へ戻る事が前提での帰郷でした。結果的にずるずると田舎で就職してしまいましたが、会社の状況により3月末で急遽退職をすることになったのですが、次の身の振り方をどうするか迷ってます。また地元で再就職するか、以前いた東京で再就職するか悩んでます。実家は商売はしておりませんが父母と祖父母がおります。妹はいますが今は結婚して東京におり、戻ることは絶対ないです。自分的にはまた東京で生活、仕事をしたいと思っておりますし、田舎の環境は大嫌いです。私の田舎は東京から遠く、残った家族のことを考えるとやはり地元で就職したほうが先々よいのかと考えてしまいます。 家族と自分・・・。どなたか一言アドバイス頂ければ幸いです。

  • 離婚する前に・・・

    離婚を考えています まず 今の環境は自分(母親)幼稚園の子供2人で自分の実家に帰りました 旦那は元の家の住所で どこにいるかわからず 携帯では連絡はとれます。 生活費 養育費 などは見込みなし  まず 自分は何からしたらいいですか?? 1 離婚相談所に行く 2離婚届けをだす 3実家をでる 4仕事をさがす  実家に同居していると 親に収入があっても 援助してくれるわけでもなく 援助や免除もされません 違う場所に住所を移したいのですが 仕事もなく 子供たちも 私から離れなく 幼稚園に行っている時間くらいしか働けません なにから始めればいいですか? ちなみに厄どしです