• ベストアンサー

離婚する前に・・・

離婚を考えています まず 今の環境は自分(母親)幼稚園の子供2人で自分の実家に帰りました 旦那は元の家の住所で どこにいるかわからず 携帯では連絡はとれます。 生活費 養育費 などは見込みなし  まず 自分は何からしたらいいですか?? 1 離婚相談所に行く 2離婚届けをだす 3実家をでる 4仕事をさがす  実家に同居していると 親に収入があっても 援助してくれるわけでもなく 援助や免除もされません 違う場所に住所を移したいのですが 仕事もなく 子供たちも 私から離れなく 幼稚園に行っている時間くらいしか働けません なにから始めればいいですか? ちなみに厄どしです  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

考えが甘いと思います。 私はシングルマザーです。生活費も養育費も慰謝料ももらっていません。 実家は飛行機で2時間弱のとても遠い場所です。現在保育園に通っている娘と古いアパートで二人で暮らしています。当然毎日の生活に誰も手伝ってくれる人なんていませんし、娘が病気になったら仕事も休まなければいけません。 両親が揃っていたほうが娘は幸せだと何度も何度も離婚は踏みとどまっていましたが、私の心が折れてしまい結局離婚を選びました。 大変ですがそれでも今は幸せです。 親の勝手な都合で何かと娘には寂しい思いをさせてしまっていると思いますが、娘の喜ぶ顔が見たくて幸せになってほしくてその思いだけで私は今動けていると思います。 本気で離婚すると決めたのなら、まず仕事を探さないといけないんじゃないですか? 幼稚園に行ってる時間くらいしか働けないなんて、そんな事じゃ引っ越しどころか生活も出来ませんよ。 援助や免除を期待しているように感じますが、そんなお金あてにしないで精いっぱい働いてください。そんな母親を見ていたらお子さんたちも自然に自立するはずです。 もう一度離婚についてよく考えて、ご主人とも話し合いをすることをお勧めします。

garuda7174
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました 自分の考えが間違っていました 来年早々にも 就職活動に励み がんばります

その他の回答 (2)

回答No.3

今日も寒いですね~ 旦那さんが行方不明のようで大変ですね。 不安な気持ちはとても良くわかりますよ~ 旦那さんが現れる予定がないのなら、離婚届けに サインしてもらった方がよいでしょう。 そのうち現れるようだったら養育費の約束をしてから 離婚した方がよいでしょう。 ではでは。

garuda7174
質問者

お礼

ありがとうございました がんばって交渉してみます

• takkan555
回答No.1

離婚後のことについて、旦那さんと話し合いをする事が、なにより先決でしょう?

garuda7174
質問者

お礼

ありがとうございます 前向きに進むようがんばります