• ベストアンサー

離婚する前に・・・

離婚を考えています まず 今の環境は自分(母親)幼稚園の子供2人で自分の実家に帰りました 旦那は元の家の住所で どこにいるかわからず 携帯では連絡はとれます。 生活費 養育費 などは見込みなし  まず 自分は何からしたらいいですか?? 1 離婚相談所に行く 2離婚届けをだす 3実家をでる 4仕事をさがす  実家に同居していると 親に収入があっても 援助してくれるわけでもなく 援助や免除もされません 違う場所に住所を移したいのですが 仕事もなく 子供たちも 私から離れなく 幼稚園に行っている時間くらいしか働けません なにから始めればいいですか? ちなみに厄どしです  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

考えが甘いと思います。 私はシングルマザーです。生活費も養育費も慰謝料ももらっていません。 実家は飛行機で2時間弱のとても遠い場所です。現在保育園に通っている娘と古いアパートで二人で暮らしています。当然毎日の生活に誰も手伝ってくれる人なんていませんし、娘が病気になったら仕事も休まなければいけません。 両親が揃っていたほうが娘は幸せだと何度も何度も離婚は踏みとどまっていましたが、私の心が折れてしまい結局離婚を選びました。 大変ですがそれでも今は幸せです。 親の勝手な都合で何かと娘には寂しい思いをさせてしまっていると思いますが、娘の喜ぶ顔が見たくて幸せになってほしくてその思いだけで私は今動けていると思います。 本気で離婚すると決めたのなら、まず仕事を探さないといけないんじゃないですか? 幼稚園に行ってる時間くらいしか働けないなんて、そんな事じゃ引っ越しどころか生活も出来ませんよ。 援助や免除を期待しているように感じますが、そんなお金あてにしないで精いっぱい働いてください。そんな母親を見ていたらお子さんたちも自然に自立するはずです。 もう一度離婚についてよく考えて、ご主人とも話し合いをすることをお勧めします。

garuda7174
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました 自分の考えが間違っていました 来年早々にも 就職活動に励み がんばります

その他の回答 (2)

回答No.3

今日も寒いですね~ 旦那さんが行方不明のようで大変ですね。 不安な気持ちはとても良くわかりますよ~ 旦那さんが現れる予定がないのなら、離婚届けに サインしてもらった方がよいでしょう。 そのうち現れるようだったら養育費の約束をしてから 離婚した方がよいでしょう。 ではでは。

garuda7174
質問者

お礼

ありがとうございました がんばって交渉してみます

  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.1

離婚後のことについて、旦那さんと話し合いをする事が、なにより先決でしょう?

garuda7174
質問者

お礼

ありがとうございます 前向きに進むようがんばります

関連するQ&A

  • 離婚

    たくさんのお返事、お願いします! 旦那の暴力に我慢できず、離婚を決意しました。 子どもが居るので養育費の話しをまずしたいと思いますが、話し合いに応じてくれません。 電話もとりません。1ヶ月前に 『離婚届は郵送する。養育費は4万以上払う気はない。話すことはない。』 と、メールがあり、そこから音沙汰なしです。離婚届はいまだに送られていません。 私としては、離婚届が旦那から送られてきてから、事を起こした方がいいと考えていたのですが、この場合はどうするべきでしょうか? 1ヶ月もたったのだから、私からもう一度、『どうするつもりなの?』などと、連絡すべきでしょうか。 それとも、何も連絡はせず、調停に持ち込むべきでしょうか。 ちなみに旦那は暴力的で、きれると何をするかわかりません。極力、私も連絡をとりたくありません。 また、別居していますが、こどもの費用などはもらえてません。実家の親が助けてくれています。 (こどもは0才と3さい二人です)

  • 離婚したいです。離婚した場合の親権、養育権は?

    結婚して3年目です。私が他県から嫁いできました。3歳の子供がいます。 旦那は結婚当初は働いていましたが一昨年もらい事故をしてから仕事をやめ、今に至っています。仕事は私が一人でしている状態です。もらったお給料から旦那がパチンコ屋に行き、増やしたり減らしたりしているような状況です。旦那の親と旦那の妹と同居していますが、親からの援助も多少はあるものの 当然生活は成り立っていません。 子供の面倒はそれなりにみますが、育児方針の違いや、旦那が働かない事などから離婚を考えています。何度も話し合いをしていますが旦那がどうしても離婚はしたくないと言い張ります。私はもううんざりなので、子供を連れて家を出てしまおうかと考えています。 そうなると離婚を成立させるためにするべき事は、やはり然るべき所に相談するのがいいのでしょうか?離婚をした場合、親権や養育権は私になる可能性はありますか?

  • 離婚した後の生活

    離婚したいと旦那に今朝いいました。 メールでも自分の気持ちを伝えました。 昼(もうすぐですが)に、旦那が時間休をとって話し合いたいと 帰ってきます。 こどもが3人います(小1・年長・年少) 県によっても市によっても違うと思いますが、 母子家庭にて免除になるものは、どのようなものがありますか? 母子寮に入る予定です。 実家は離婚に賛成してあるていどの援助あります。

  • 離婚後の支援補助

    月曜日に離婚届けを提出する事に決まりました。 もうすぐ9歳になる子と5歳の子がいて今は実家に帰ってきています。 私の今の現状は5ヶ月前からパートを始め月五万円の収入があるだけです。 それまでは専業主婦でした。 急な離婚で今は実家に居ますが… 母親と姉家族が同居しているのと。 母親が癌で自宅療養状態、姉は子供を3人居て…鬱病なので、これ以上、世話になることができず。今まで加入していた保険の解約金とわずかなでお金で母子3人が住める家を借りる予定でいます。 その家を借りたのはいいのですが…もう持ち金がなく。 旦那からも養育費や金銭的な援助を期待できない状況で私の五万円の収入しかありません。 生活保護を受けるつもりでいるんですが…どのぐらいの期間で支払われるのが金額も分からずで不安がいっぱいです…。そして市にもよると思いますが…母子家庭手当てと医療費、学校等の援助はどのぐらいで水道代も安くなると聞いた事もあるのですが…離婚届けを出さないと何もできない状態なんで市役所で相談してもまったく分からないんです。 母子家庭になるにおいて少しでも情報をいただけたら安心や嬉しいので…少しの情報でもよろしくお願い

  • 離婚について(早急に意見、お願いします)

    簡単に話しますと 「15年結婚生活のあった旦那が女を作り、その女と一緒になりたいから離婚したいと旦那から言われた」との事です。(離婚届けも判を押して渡された) 子供は中学生が2人、子供達は離婚してほしくないと言っています。 離婚後、子供の親権は勿論2人とも母親の所にこられます。 新しい住居は6万円、中学校も変わらず、母親の仕事場も近くにある位置に決める事が出来ます(本契約が11日です) 母親の仕事は正社員で月16万、定収入でボーナスもあり融通もかなりききます。 実家も近くで引越しの初期費用は実家の両親が払ってくれます ここで質問なんですが、本当に離婚して良いのでしょうか? (これは私本人の話ではなく、私としては勿論、離婚した方がいいと言いました。例え離婚しなくても、旦那とうまくやっていけないでしょ、思うからです) ただ、世の中には浮気している旦那さんっていっぱいいるわけで。 正直私は結婚歴がないので夫婦の事が分からないんですが・・・。 子供に悪影響がないかも心配です。 またこれも私には実体験がないので分からないのですが今の時代、シングルマザーって多いけど多いから大丈夫っていうわけでもないですし。 そしてこの離婚の本人はお金の心配をしています。 その女から慰謝料や、旦那から養育費・・となると弁護士さんが介入しないと駄目ですよね?? ただ弁護士を雇うという、そこまでの余裕がないのです。 今はとにかく色々な人の意見が聞きたいです。体験談とか。 早急にお願いします

  • 旦那との離婚を真剣に考えています。

    旦那と離婚を考えています。 2歳と5ヶ月の子供2人がいる専業主婦です。 私の実家に同居しているかたちです。 離婚理由は、価値観・性格の不一致 浮気、暴力、借金、嘘、モラハラ、将来性の不安の理由からです。 お恥ずかしいですが貯金も0、むしろ私の両親に旦那が50万ほど借りているほどです。 サラ金でも30万借りていて。 先日は、闇金にかりようとして詐欺にあい50万の負債までおいました。 (後から謝られながら話されました) 家も同居ですし、車も私の父親のものを旦那が一緒に使って乗っています。 離婚する為に浮気の証拠や日記もつけていましたが貯金もなければ借金しかない旦那。 慰謝料はもらえないだろうなと思います。 養育費はもらいたいのですが、もしも給料差し押さえをしたとしても 今の旦那の仕事が現場仕事で日当です。 ちゃんとした株式会社ではなく友人のつてで2ヶ月前から働く事になったばかりです。 会社の住所、電話番号すら言ってくれず ひとり親方だからと謎の言葉で現場の仕事の世界の事を色々いってきて結局 児童手当の手続きなどでは、自宅の住所と電話番号でした。 もらえる給料明細も100均で売っている 給料明細に出勤日数と金額がかかれているだけのもので、正直旦那が偽装することもできると思います。 仕事も辞めたい辞めたいと言っているし、離婚して給料差し押さえをしようとしても てんてんと仕事をかえられ、連絡がとれなかったら養育費すらもらえないかも…… と悩んでいます。 (旦那なら全然考えられる行為です) 精神的には毎日がつらいので離婚したいです。 ですが本当にお金がないので離婚しても旦那から何ももらえず両親の借りたお金すら返済できずに、更に離婚して金銭面を頼ってしまうのも辛いです。 働くにも子供2人の保育料もきびしいですし、私の母親も数時間ですら預けるだけで ムリだとよく言っています。 母子家庭の制度のことも調べてみましたが、保育料無料にはならないし。 こんな人からでも法律的にお金がもらえたり、逃げられたりしないようにする手段はあるのでしょうか。 離婚したとしても、いきなり旦那に家を出ていけとはならないと思います。 旦那は、車もお金も家も何もかもないので 今すぐ出ていったらホームレスと変わりません。仕事場も車で片道40分なので仕事すら行けれないでしょう。 離婚の話をして離婚届にサインしてもらったとしても数ヶ月は家にいることになるのかな…… とか色々考えてしまいます。 まとまりのない文章になってしまいましたが どのような計画で離婚していき、どういう事が準備できるかなどなど 皆の意見や知恵を、どの部分の事でもいいのでお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 離婚届記入後の親権争いについて

    3年前に旦那の実家にいたのですが、自由すぎる旦那に離婚を申し出たところ「悪いところ直すからお互いに協力して頑張ろう」と実家を出たのですが、やはり何も変わらない旦那に「今の生活で楽しいか」聞いたところ、旦那から「別れよう」となり、先日旦那と話し合いの末に正式に離婚が決まり、2人の息子(1歳・4歳)の親権及び監護権、養育費や車や預金などの財産分与の話し合いも済ませ、来週には公証役場へ行く予定でお互いに離婚届に記入押印したのですが… 子供達については、「○○(旦那)が引き取ったら今以上に好きなことができなくなるんだよ?それとも両親に預けて遊びに行く気ですか?」と言ったらすんなり子供は私に…と。 2日程前に旦那の両親から話し合いしなければならないので私と私の母親(父親は単身赴任のため遠方にいます)を連れて来いと旦那に連絡があり、母は「成人2人が話し合って印までしてしまっているのだから今さら話し合う事はない」と拒否をし、私も気持ちが変わる事もないし母親と同意見で拒否しました。 昨日旦那が自分の両親に話をしに行くと、両親に何を言われたのか、「なおすからやりなおそう」と。私は既に気持ちは変わらないと告げると、旦那の両親から私へ電話があり、親権は渡さないから裁判にかけると。 旦那は昨日から既に帰ってきません。 子供は渡したくないし、もちろん養育費も欲しいです。 どのようにしたらいいのでしょうか? 離婚届、提出してしまってもいいのでしょうか? 頭がいっぱいいっぱいです。助言お願いします。

  • 離婚するには

    私は2月に旦那の実家から逃げてきました。 子供は2人。旦那のところにいます。 子供と離れているのはすごく辛かったのですが、今では彼もできて 毎日楽しく暮らしています。 離婚届にサインして旦那に送ったのですが、向こうは離婚する気がないみたいなのです。 もう3ヶ月になります。 もう結婚する気もないので、急いではいないのですが 早くはっきりとさせたいって思ってます。 何年か別居生活が続いたら自然に離婚できると聞いたことがあります。 それは何年間なのでしょう? 別居でも、行方不明にならないと駄目だということも聞きましたが 本当でしょうか? 私は今自分の実家にいますが、それでは何年経っても離婚できないんだしょうか? 子供も慰謝料も何も請求していません。離婚さえできればいいのです。 どうしたら別れられるのでしょうか? それから今彼氏がいるのですが、いることがばれると何か不利なことありますか? 逆に慰謝料や養育費を請求されることがあるのでしょうか? 彼とは家を逃げ出してから知り合って付き合いだしました。 結婚生活をしている時は一度も浮気をしていません。 でも、今まだ正式に離婚していなくても彼氏を作ったらいけないことなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚成立前に夫が行方不明

    離婚するにあたり、夫に離婚届の署名・捺印はしてもらったのですがその後 連絡がとれなくなりました。「あとは好きにしてくれ」とだけ残していきました (養育費や慰謝料の話し合いもできておりませんが、金銭的な問題での離婚なので 支払いの見込みはありません) 結婚後は、私の両親所有の実家に戸籍を移して夫と共に同居していました。 小さい乳児がいますので私はこのまま暫く実家に住むことになりそうです。 夫と連絡が取れない状態なので 離婚届を提出したとしても、夫の戸籍や住民票が他に移せません・・ このまま夫の住民票が同一住所に存在すると児童扶養手当やこども手当て受給ができないと 知り、どうしていいのかわからなくなりました。 また、夫宛の金融会社、税金・健康保険の督促が山のように届いています。 夫が世帯主で加入していた健康保険の滞納が1年分以上あるので、離婚後も 私が支払わないと、新たに健康保険には加入できないのでしょうか? 家にお金を入れない状態が続いていたので、現在は私の両親に日々の食事も甘えています。。 一刻も早く子供と共に生活を立て直したいので、どなたかお知恵をお貸しください

  • 法律に詳しいかた教えてください。(離婚話がでております)

    離婚の話になっております。 旦那に「おまえが俺の携帯を見ている事、逆にそれで お前を俺は訴えて、慰謝料をとれる」と言ってきました。 TVにでていた弁護士さんは、「夫婦間のそういう携帯をみることは 犯罪にならない」と言っていたので、それで訴えることはできないと 思いますが、本当の所はどうなのでしょうか? そして、子供3人は、私は「渡さない」というと、 「子供は俺が育てる」と言ってきました。 旦那は、ずっとヘルニアで仕事行く事も限界に近く、仕事も育児もなんて絶対できない状態です。旦那の両親は、父親は他界して、母親は1人で仕事を頑張っているので、旦那が仕事の時に母親がみるというようなことは、ありえません。軽く言ってくれるもんだと思いますが。 私の実家は、両親が健在、離婚したら、私が働きにでている間に 子供を見てくれると言ってくれています。 離婚になったら、弁護士をたてるつもりでいます。 父親・母親、どちらが子供の養育権をとれるのでしょうか? 収入源でみるなら父親でしょうが、私の実家(自営業)で、私の兄も 面倒を見るつもりだと言ってくれており、義姉も協力すると言ってくれていますので、私の実家は全面的にOKです。 あとは、子供がどちらと住みたいか?によるのでしょうか? 歳は、7歳(小学校1年生)5歳(年長)3歳(年少)です。 自分の気持ちをまだハッキリいえない年齢の場合は、どうなりますか? 宜しくお願いします。