• 締切済み

離婚後の支援補助

月曜日に離婚届けを提出する事に決まりました。 もうすぐ9歳になる子と5歳の子がいて今は実家に帰ってきています。 私の今の現状は5ヶ月前からパートを始め月五万円の収入があるだけです。 それまでは専業主婦でした。 急な離婚で今は実家に居ますが… 母親と姉家族が同居しているのと。 母親が癌で自宅療養状態、姉は子供を3人居て…鬱病なので、これ以上、世話になることができず。今まで加入していた保険の解約金とわずかなでお金で母子3人が住める家を借りる予定でいます。 その家を借りたのはいいのですが…もう持ち金がなく。 旦那からも養育費や金銭的な援助を期待できない状況で私の五万円の収入しかありません。 生活保護を受けるつもりでいるんですが…どのぐらいの期間で支払われるのが金額も分からずで不安がいっぱいです…。そして市にもよると思いますが…母子家庭手当てと医療費、学校等の援助はどのぐらいで水道代も安くなると聞いた事もあるのですが…離婚届けを出さないと何もできない状態なんで市役所で相談してもまったく分からないんです。 母子家庭になるにおいて少しでも情報をいただけたら安心や嬉しいので…少しの情報でもよろしくお願い

みんなの回答

• megu_7
回答No.5

質問者様の離婚に至る経緯は全く分かりませんが、それにしても突発的な行動に近いものがあるように思えてなりません。 少なくともあなた1人の問題ではなく、お子様が2人もいらっしゃっての離婚ですよね? 正直なところ、離婚届けを出すことは、いつでも可能です。 届けを提出する前に・・・事前にしっかりと離婚後の生活環境を予測し、少なくともそれ相応の貯蓄や就労先などを確保されておく必要があったのでは???と思います。 離婚届けを提出してからこのような質問をされるのは、やや先行き不安な気がします。 離婚せざるをえない原因があったのでしょうから、離婚そのものを否定するつもりはありませんが、女手ひとつで子供を育てあげることの大変さをしっかり認識され、親として責任を持ってお子様を育てて欲しいものです。 生活保護などの援助申請も大切でしょうが、まずはしっかりとした安定収入を得られるよう、頑張って欲しいものです。 どんな事情があるにせよ、生活保護といった形ではなく、母親が自らの手で稼いだ収入で生活することこそが、お子様の生きる「手本」になると思います。 どうか頑張って欲しいです。

• pu2pu2
回答No.4

pu2pu2です。 何度もお邪魔して失礼致します。 無料と言う事で思い出した事が有るので‥。 粗大ゴミを出す際の処理券も、無料で必要枚数配布されますし、 地デジチューナーも無料で取り付けて貰えます。 後‥質問者様の様にお仕事をされている方は特に、公共交通機関(電車やバス)の無料パスも支給されます。 詳しくは申請時、或いは必要時に役所の担当者の方にお尋ね下さい。 順調にいかれます様に!

emitake
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございました(>_<) これからどうなっていくのか…不安だらけですが。 子供のために一生懸命働いて生活をしていきたいと思っています!! いろんな援助があると分かり少し安心しました。 本当にありがとうございました

• pu2pu2
回答No.3

pu2pu2です。 書き忘れました。 ご家族等同居人がいると、生活保護申請が通るのが難しいと思いますので、引越しされてから申請した方が確実かと思います。 尚、母子関連の福祉は、ご家族等の存在は関係無いと思いますので、離婚後早めに、こちらを先に相談に行かれた方が良いのではないでしょうか? 余り詳しく無いので的確な回答が出来ずに申し訳ありません。

• pu2pu2
回答No.2

私は独身なので母子の福祉関係には全く疎い為、生活保護に限って回答したいと思います。 質問者様の状況は、明らかに生活保護の対象に該当すると思われますから、申請すればどんなに長く掛かったとしても、一週間以内には降りると思います。 最初の月は日割りで支払われます。 翌月から1ヶ月分が、毎月月始め頃支払われます。 金額については、先程申した様に母子の場合どの様な計算で算出されるのか知らないので、申し訳有りませんが回答出来ません。ごめんなさい。 医療費は無料になりますから安心して下さい。 水道代は基本料が無料になります。 NHKも無料です。 医療費は生活保護受給と同時に無料になりますが、水道とNHKは自分で手続きしなければなりません。 保護費から収入の5万円は差し引かれますが、それでもちゃんと親子で生活出来るだけの金額ですから、心配しないで下さいね。 ただ、最初の月が日割りなので、ちょっと厳しいかも‥その期間だけ乗り越えたら大丈夫です。 申請したら、母子関連の福祉も一緒に相談して見て下さい。 これからお子さんを抱えて大変でしょうが、世の中には似た様な境遇の方は沢山います。 質問者様もお子さんの為に、そしてご自分の為に頑張って下さいね。 応援しています。

noname#122641
noname#122641
回答No.1

月曜に届出をだすならその足で生活保護課へいけばいいでしょう。 しかし生活保護目当てに離婚するというのがすでに反社会的ではないでしょうか。 せめて正社員で職業をきめてからじゃないですか? 旦那からは実の子で養育費がもらえなくて国の生活保護はもらえるというのもどうかと思う。 自分の口で役所できいて嫌なかおされてください。