• ベストアンサー

離婚後の母子手当て

離婚後、実家にお世話になる場合は母子家庭の手当てみたいなのは市から頂けないのでしょうか? もし貰えるのなら金額的にはどれくらい貰えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

母子家庭がもらえる児童扶養手当は、所得制限があり、満額ですと42,370円/月となります。収入が一定以上になりますと支給されません。詳しくは下記URLをご覧ください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/06/tp0626-2.html なお、ご両親と同一世帯の場合は世帯全体の収入で計算されます。これは民法で互いの扶養の義務を定めているためです。 上記は国の制度ですが、自治体では各種母子家庭に対する援助制度を持っています。 これは自治体により異なりますので役所で詳しく聞いてください。 上記児童扶養手当が満足に受けられない人に対する無利子融資制度、国民健康保険、国民年金の減免、水道代など公共料金の減免制度など色々あります。

uzumakifutatsu
質問者

お礼

詳しく教えて頂き参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.1

自治体により、条件なども違うと思いますので、まずは最寄りの 役所に相談してください

uzumakifutatsu
質問者

お礼

一度役所に問い合わせてみます。 ありがとうございました。