母子手当についての質問

このQ&Aのポイント
  • 今年の3月1日に離婚しました離婚してすぐに市役所に母子手当の申請に行きましたこの場合市役所から(認定しました)みたいな通知が来るのですか?もし来るのであれば認定されるまでどれぐらいの日数がかかりますか?
  • 私は仕事をしていますが毎月八万ぐらいの収入しかなく元旦那も養育費をなかなか払ってくれない為出来れば早く支給していただきたいと思います
  • 4月と8月と12月に支給されると聞いたのですが今月から支給されるのかな?と思い質問させていただきましたよろしくお願いします※もちろん皆様の大切な税金から助けていただくのですから仕事もかけもちで頑張りたいと思っています※
回答を見る
  • ベストアンサー

母子手当について

母子手当について 質問させていただきます 今年の3月1日に離婚 しました離婚してすぐに 市役所に母子手当の申請に 行きましたこの場合市役所から(認定しました)みたいな 通知が来るのですか? もし来るのであれば 認定されるまでどれぐらいの 日数がかかりますか? 私は仕事をしていますが 毎月八万ぐらいの収入 しかなく元旦那も養育費を なかなか払ってくれない為 出来れば早く支給して いただきたいと思います 4月と8月と12月に 支給されると聞いたの ですが今月から支給 されるのかな?と思い 質問させていただきました よろしくお願いします ※もちろん皆様の大切な 税金から助けていただく のですから仕事もかけもちで 頑張りたいと思っています※

• cnmcnm
  • お礼率98% (191/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4469
回答No.1

こんにちは。  私も今年の3月初旬に離婚し、子供が2人います。子供の改姓に時間がかかり、市役所に児童扶養手当の申請をしたのは3月31日でした。  その時、認定結果が届くには1か月ほどかかると言われましたが、実際認定通知が届いたのが4月16日です。  3月中に申請したので、4月分から手当が頂けることになりましたが、あくまでも次の支給月は8月です。4月に入金されるのは12~3月分であり、4~7月分は8月に入金されるので、3月中に申請したとすれば、質問者さんも私と同じ初回支給は8月になるのではないかと思います。  月約8万の収入に、養育費がもらえないのでは、子供を抱えての生活はなかなか厳しいですよね…。  8月の前に、6月にはこども手当も支給されます。  こども手当と児童扶養手当が交互に2か月置きに支給される形になっているので、頑張りましょう。  質問者さんの言うように仕事かけもちしてでも収入安定させたいのもわかりますが、きっと子供さんとの時間を減らすのも心苦しいですよね…。  児童扶養手当は市の政策なので、もしかしたら私の市と質問者さんの市で多少の違いはあるかもしれませんが、僅かな情報でもお役に立てればと思い、回答させていただきました。  

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)mなかなか回答が なかったので市役所に 行って詳しく聞いてきました 回答者様のおっしゃる 通り認定されても 受け取れるのは8月から だそうです。それまでは 厳しいですが子供の為に 頑張りますm(_ _)m