• ベストアンサー

姉妹が離婚した時に連絡する?しない?

家業をしている親と同居している姉がいます。 姉とは昔から折り合いが悪いです。 姉は家業を継ぐ意思はないということですが、仕事はしてなくても社員扱いで給料を貰っているようです。 私が離婚することとなり、一度実家近くに戻り家業を手伝わせてもらえそうでした(これに関しては、自分でも甘えすぎだなとは思います) 姉に「離婚の報告とこれからもよろしくお願いします」という内容の連絡をしましたが、 姉からは、それに対する返答はおろか、一切なんの返事ももらえていません これは「戻ってこられたら困る」という姉の意思表示と私は受け取り 実家に帰るのを諦めたのですが、判断は早すぎでしょうか。 好意的にみたら、私落ち着いた頃に連絡をくれるつもりなのかもしれませんが 家に戻るとか戻らない以前に、何の返事もくれないのは普通のこと? 以前夫が借金してた時、親に相談したら 「(親が借金の保証人になると)こちらにも被害がくるから、迷惑をかけないでほしい」とはっきり言われたことがあります。 家庭を守る妻として、母親として、他人の借金で自分の家庭を壊されたくない。 そんなあたりまえの気持ちと理解しています。逆だったら私だって同じことを言ったかもしれません。 そんなこともあったから、今、私のことで姉は自分に被害が来るかもしれないと思い、 危機感を感じているのかもしれません。その気持ちもわかります。 でも、励ましがほしいとか、心配してほしいとか、援助してほしいとかいうことではないんです。 人生に何度もあるような転機ではない。こんな状況の時に、なにも言ってくれない姉妹の関係って悲しすぎる。 と思いまして・・・・。 でも、ひょっとしたら、そういうことってよくあって、というかあたりまえのことで 私の被害妄想なのかもと思ったりしています。 家庭をもった姉妹の関係って、そんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOEL_a
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

これが姉妹の形として当たり前か否か、ということに関しては、「人それぞれです」としかいいようがないです。 家庭を持ったことが理由ではなく、もともとの性格や、姉妹としての折り合いの悪さから来るものだと思います。 こんなときぐらい・・・と思う気持ちもよくわかります。でも悲しいことですが、そういう姉を持ってしまったということで諦めるしかないです。 ただ、帰ってくるなと言われたわけではないようなので、お姉さんとしては、帰ってきて欲しくないけど黙って様子を見ている、といったところなのでしょうか。無言の「帰ってくんな」という圧力なのでしょうか。 わたしも姉と折り合いが悪く、姉は質問者様のところと少し似ているかもしれませんが、実家の近くで、実家のメリットのみを享受して責任は果たさない自堕落で自分勝手に暮らしています。 私が人生に困れば、姉は狂喜乱舞して喜ぶだろう、そんな関係です。 お姉さんから見ると、もう実家は自分のものであなたは余所者なんでしょうね。うちの姉もそうです。なかなか実家に帰省すらさせてもらえません。 でもご実家はあなたのおうちでもあるので、自分の気持ちを殺してばかりでは、あとで後悔だけが残ります。お姉さんが実家の家業をやる気は無いのであれば、あなたがそれを継ぎたいということがそんなに悪いことのようには思えません。 甘え、とご自身でおっしゃっていますが、こんな大変なときに、家族に甘えていけないものなんですかね。大人だって誰かに頼る事があってもいいと思います。大体この場合の甘え、っていうのは離婚して実家に帰って、ぶらぶら何もせずに親の稼ぎでいい大人が食べさせてもらって平気な状態で言われることじゃないかと、私なんかは思いますが。 ご両親の仕事を手伝いたいのであれば、それを通す方向で頑張ってみてもいいと思いますよ。姉という壁が高く厚くさえぎっていて、簡単にはいかないかもしれませんが・・・。 ご自分のこれからの人生設計の時なので、強くなって戦うときなのかもしません。 新たな人生をどうか頑張ってください。

mayomayon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私の気持ちがわかってもらえる人がいたということで とても嬉しいですtt 実家に帰ると姉とのバトル再燃がありそうなので 自立する方向で迷っていますが、 NOEL_aさんのアドバイスをみて元気がでました。 ありがとうございました。

mayomayon
質問者

補足

初心者なもので、質問を締め切ることを知らずにいました。 すみませんでしたtt ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.1

残念ですが、やはり貴方が甘えてるかな?と思います。 お姉さんは結婚もしていて、親とも同居されているのですよね? 楽してる部分もあるでしょうが、いろいろ気を使ってらっしゃる生活でもあるでしょう。 お姉さんからすると、貴方は相談したり、困難な状況の時に頼る相手ではないのでしょう。それは長い人生のなかで、そう判断したのです。そもそも今までの貴方はお姉さんが頼りたいときに頼りになる存在でもなかったでしょう。自分のことで精一杯で。 それなのに貴方を助けるのはフェアじゃないでしょう。 やはり離婚は名誉なことではありません。お姉さんも旦那さんやその家族に対して、妹が離婚したことを報告しなきゃいけないでしょうし、あんまりいい気分ではありません。もしかしたら罵倒したい気分だけど、それもあまりいいことではないと分かっているからただ連絡をしないだけですよ。 離婚して実家を頼る人はいっぱいいますが、仕事は他でもさがせるのだから、自立しては?と思います。 暖かい声援は聞けないのを覚悟しているなら、寧ろこのまま自分で頑張って自立した後に連絡をとればいいでしょう?

mayomayon
質問者

お礼

「フェアじゃない」 nonnooooさんのおっしゃることは、姉の本音に近いのかもしれません。 老後を不安に思っている親には申し訳ないけど、 私が戻って仕事を手伝った時の、姉の立場を思って悩んだりもしていましたし、 戻るべきではないという選択は間違っていないのかもしれませんね。 やはり、私は甘く考えすぎていたように思えました。 仕事だけではない、姉の立場や苦労、私に対する感情、姉の周囲に対する(離婚した出戻りの妹がいるという世間体)感情いろいろです。 姉のこと、姉の家族を思うと、戻ってはいけない気がしてきました。 貴重な助言をありがとうございました。m(__*)m

mayomayon
質問者

補足

そうかもしれませんね。 >楽してる部分もあるでしょうが、いろいろ気を使ってらっしゃる生活でもあるでしょう。 それは十分承知しています。 離婚が不名誉と身内に思われることも承知しています。(改めて指摘されると胸が痛いですねtt) 確かに甘いのですが、家業を手伝うのは、仕事がない=実家で働けば楽。 そういう安易な選択からではないつもりでした。 文字数制限があるために、かけませんでしたが 子供の頃から姉は仕事にノータッチでした。私は家業を子供の頃から手伝っていました。 親が何度か倒れた時も、誰かがその分の仕事をやらなければならないのに、同居後も姉は親の仕事にノータッチを貫く姿勢だったため、(就職していた時は職場に迷惑をかけてしまいましたが、仕事をやめて)長期間帰省しその分の仕事を私がしていました。 今、親が70を超える老齢にもかかわらず跡継ぎがおらず、手伝うものもいないこともあり、だいぶ以前から親も不安に思っており、(私もずっとそれだけが気がかりでした。よその親ならもう隠居してのんびり暮らしている年齢です) それで、親が、(自分も助かるし)そうしたらどうか?とすすめてくれたという経過がありました。 姉の同居は、みなが同居=仕事と家の跡継ぎと思って一度はきちんと話し合わなければならないと思っていたのを、 姉が「長女だから」という理由ではなく、外にでて生活していたのを子供ができて生活できなくなったから、姉妹に全く相談もなしに黙って戻って、本家なのに名前も継がず(マスオさんです)、墓問題もうやむやにしながら(実家の名前を名乗っている子供はひとりもいません)、仕事も手伝わないままに、親と同居しはじめてしまった。というかんじです。 親も同居=家と仕事を継ぐと考えていたようで、まさかそんな中途半端なことになるとは夢にも思っていなかったようです。(少し嫌な表現ですねtt) >そもそも今までの貴方はお姉さんが頼りたいときに頼りになる存在でもなかったでしょう。自分のことで精一杯で。 >それなのに貴方を助けるのはフェアじゃないでしょう。 言葉足らずの文面に私の甘えと驕りがあったのはお詫びします(確かに甘えているなというのは自分でも思います) ただ、私の名誉のために・・・言い訳させていただくと、うえに書いたように 私も姉のために今まで譲歩してきた部分、我慢させられた部分もかなりあると自分では思っています・・・。 もちろん、逆に私が姉にしてもらったこともたくさんあるとも思っていますし、今の生活に姉の苦労もあるとは思っています。 あと、借金の時には親に保証人を頼みにいったわけではありません。 独身時代の私のたくわえを使ってなんとか自力で無事返しました(^^*)

関連するQ&A

  • 姉妹

    私は3人姉妹の末っ子です。姉二人はちょっと年離れて私とは7才と5才離れてます。長女が問題児で困ってます。長女は出来婚で二人子供がいて一人は今年高校卒業したと思います。3年程前に旦那がサラ金に手を出し離婚は子供がいるからできないと泣いて妹二人に言ってきました。母親が脳梗塞を患ったので今こんな話できないと言うのもあり、サラ金への支払いを必ず返す、旦那が払わないなら自分が返すとの約束で支払いしました。その時相手の実家に行き話をして相手の親からもかしてくださいと頼まれました。その半年後旦那は帰ってこなくなり、いきなり離婚すると姉が言ってきました。その時にお金の件を親に話、相手の家に行きましたがもう息子ではないから関係ないとのこと。家庭裁判所で離婚調停したのですが本人達しか話には入れないとの姉の話だったのですが慰謝料はなく、養育費として15万を支払い、10万を姉妹に支払いしたらどうかとの裁判所の意見だったとの事で私達は返してもらえばいいし、あとの生活は私は独身だから私が何とか助けると話しました。親は年金なので私は親に負担かけたくなかったから私が何とか助けると思いました。しかし、姉も働いて出来るだけ自分達の事は自分で出来るようにしてほしいとの条件で。しかし元々働く事が嫌いで通える範囲内は全ての会社を行き尽くしたと言える程転職したのでアルバイトしかありませんでした。離婚した翌日に彼氏がいると言われ家族は呆気にとられていて彼氏が翌日遊びにくるとの事でした。親は反対してたのに家にきてそのまま帰らず。そしたら今度は姉の名前でサラ金からハガキが届き相手はろくに働かない男。最終的に家が競売になりました。家は親が一生懸命働いて建てた家、やっとローン終わったと思ったら元旦那と結婚した翌年に収入があまりないから無理だと親は反対したのに無理やり建て直し。そして私は姉をもう捨てようと決心し、親二人を守りたくて家を建てました。母はそんなストレスからか?一層体が弱くなり、父は以前から酒飲まないけど肝臓が弱くガンを患っているので本当に守りたくて。建前も日にちすら言わずに両親と次女夫婦と友人で行いました。もう顔もみたくもないです。ただ、この先親に何かあった場合を考えると親にしてみれば子供は子供ですから会いたいのか?とか最期を迎えた時私は葬儀にもきてほしくない。ただ隣町に住んでるらしいのですぐにわかってしまうだろうと心配です。今のところ親にあいつに会いたいとかの気持ちはどう?と聞いても、もうあんな苦労するのも嫌だし、付き合いしたらこっちに迷惑かけられでもしたら大変だから子供だけどもう42才なんだからしっかりしなきゃいけない、それがわからない人間は妹に門前払いされても仕方ないと言っています。このまま絶縁でいいですよね?

  • 旦那と離婚する話しになっている時に親に見放されて孤独を感じてます。

    旦那と離婚する話しになっている時に親に見放されて孤独を感じてます。 実家の親は、離婚したら子供とこっちに来いと言ってくれますが、私は出来るだけ頼りたくなく、アパートを借りるつもりでした。正社員で手取り16万円でなんとかやっていこうと思っています。 その理由を親に下記のように伝えたら不機嫌になり、勝手にしろと言われ見放されました。 「家に来たらと言ってくれるの、とっても嬉しいけど、頼り切ってしまいそうだし、旦那と別れたら、子供と自由に暮らしてみたい。甘いかもしれないけど、一人暮らししたことないし、好きな時に何かするっていう生活をしてみたい。自分の力でやってみたい。今まで旦那にびくびくして暮らしてきたから、子供とのんびりを満喫してみたい。親心はすごくありがたいけど、なんとかやってみたいんだ。ごめんなさい」 と伝えました。 でも本心は別にあります。 実家は姉と母の二人暮らしです。母は仕事してますが、パチンコしてばかりで、しょっちゅう姉と喧嘩してるらしく、過去にパチンコで借金もしていました。今はないですが。 なので私は実家に入ると、当てにされてしまう気がしてしまうのです。 それに私は潔癖症の気があります。実家は鳥や犬や飼っており、母もヘビースモーカーで、部屋もとても汚れています。 こんな理由は言えないし、でも他に怒らせない言い方があったのではと悩んでしまいます。 もちろん母も姉も大好きですが、なんとなく一緒に暮らすのは躊躇してしまいます。 母は旦那が好きではなく、離婚に賛成なのですが、それも実家に入って欲しいからかな、などと考えてしまったりします。 とりあえず離婚の話が決定して生活が落ち着くまでは親に連絡とらないようにしようと思ってますが、 なんだか悲しいです。 相談したくて電話してもすごく冷たくあしらわれます。 「友達にあんたの話したら甘い、ダメね、馬鹿な子よと言っていたわよ。お遊びで離婚するんじゃないのに一人暮らししたことないからなんて理由で、本当理解出来ないわ。まぁ好きにしなさい。もう相談とか乗らないから自分で決めなさい」と怒っていて、すごく申し訳ない気持ちと孤独な気持ちです。 実家に帰りたくないのは私のわがままでしょうか?

  • 姉の自立について(長文すみません)

    32歳バツイチ、10歳&8歳の男の子の母です。 悩みは、家族のことです。 私は2年前に調停離婚をし、(原因は夫の浮気他)実家近くに子供と3人でマンションを借りて住んでいます。 その8ヵ月後、実姉も離婚して、私達のもとへやってきました。(子供はいません) 実家は狭く、帰れなかったのでこちらで受け入れた次第です。 そこで問題が出ました。 私には付き合って1年の彼がいます。 子供たちもよくなつき、彼もまた子供たちを大切にしてくれています。 過去の失敗から、「この人なら幸せな家庭を作れる」と思い、ゆくゆくは一緒になりたいと考えています。 彼は実家の家業を手伝っているのですが、親の引退を機に、家を出てこちらに来たい、ということで、 親や姉にも相談しました。 すると、姉は「留学したい」(帰国後は受け入れてくれ)とか「給料が低くて一人では暮らせない」と、 なんとも頼りない返事でした。 確かに姉の離婚の際、「行くところがないのだったらおいで」 と、こちらへ呼びましたが、あれから1年以上も経っているのだからなにがしか自立への手段を考えてくれてもよさそうなものですが・・・私の身勝手でしょうか。 「呼んでくれたくせに追い出すの?」みたいなことも言われました。 母に相談しても、「姉妹仲良くやってちょうだい」 と、逃げの姿勢です。 この先また新たな家庭を築きたいと思ってしまうのは勝手でしょうか? 結果的には、再婚=姉を追い出す、の図式になるのです。 要点だけ書いたつもりでしたが足りない部分はまた書きます。 どうにか姉に自立してほしいのです。 よい案、教えてください。お願いします。

  • 親の離婚

    現在23歳未婚で実家暮らしです。 親が現在離婚を考え離婚がほぼ決定しています。 3姉妹で姉は一人暮らしをして妹も私も20歳をすぎ働いていますがもし離婚となると私も妹も母親と家を出ることになるかと思います。 母親は結婚前の苗字になりますが多分私も妹も現在の苗字を名乗り母親と一緒に暮らすことになりそうです。 この場合職場に親の離婚がばれないようにすることはできますか? やはり自分の苗字が変わらないにしろ親の離婚もきちんと伝えるべきでしょうか? 私が親についていった場合本籍地とかどうなるのか全く分からず不安です。

  • 1年前突然家をでていってしまった夫と連絡が付かず離婚したくてもできませ

    1年前突然家をでていってしまった夫と連絡が付かず離婚したくてもできません。 電話の呼び出しはなりますが出てくれません。メールを送っても返信なし。 離婚して欲しいとメールはしてますが返事はなしです。 夫の実家に連絡しましたが「関係ない、しらない}といわれます。 この場合どうすれば離婚できますか? 家庭裁判所に相談でしょうか?弁護士に相談すればいいのでしょうが、 弁護士費用がありません。自分で 家庭裁判所などに手続きはできないのでしょうか?

  • 親の離婚について

    過去に似たような質問があるかもしれませんが、携帯から利用のためご容赦ください。 父の借金が原因で、親(共に61歳)が離婚しようとしています。子は、私(29歳一人暮らし)と姉(31歳実家暮らし)です。 2年程前にも父が競馬で作った借金が発覚し、100万円返済しております。その時も離婚話が出ましたが収まりました。その後、反省したようでしたが、また競馬で借金を作ったようです。金額を聞いても「わからない」と言っています。母、姉、私は呆れています。父から「離婚する」と言い、母も「2年前に離婚して100万返さなければよかった」と言って離婚に応じるようです。 父は定年退職していますが、半年くらいしたらまた働くそうです。フリーで建築業をしており、ボーナス退職金もなく、母も専業主婦だったため、あまり貯蓄はないようです。 姉と私は母の味方です。私は、成人して一人で生活していけているので、親の離婚は仕方ないと思っています。 ここで質問です。 母にとって、離婚することが一番の選択でしょうか?(離婚後の生活が心配です。離婚しなければ、父が亡くなった場合、父の年金も貰えるとかあるそうで) 親が離婚した場合、私と姉の名字は、母の旧姓になりますか? 私と姉に、父の借金を返済する義務は生ずるのでしょうか? 明日、実家に帰って証人欄に記入するよう言われています。無知のため、ご回答よろしくお願いします。

  • 姉妹喧嘩。。。

    GWに実家へ帰省し、姉妹の子供を動物園へ連れて行きました。 私たち姉妹は3人姉妹、私は末妹です。 帰省する前から「仕事なので子供を預かって欲しい」と次女姉から頼まれており、その子供達を連れ動物園へ行ったのですが、途中、長女姉から電話が入り 「どうしてうちの子は連れて行ってくれないの!」と怒鳴られました。   前日実家に集まった際、私は次女の子供達に「明日は動物園に行こうね♪」と話していたのを長女姉とその子が聞いていたのですが「一緒に連れてって」とか何の言葉もなかったのであえて誘いませんでした。 (うちの長女姉は子供を人に預け、自分は遊びに出掛ける人なので)   私としても長女に頼まれていなかったし、GWは家族で何処かへ行くのだろうと思ったのであえて声掛けしませんでした。 しかし、怒り狂った長女の電話に「なぜ貴方に怒鳴られないといけないの?」と思った私。   これって私がおかしいんでしょうか? 姉妹とはいえ頼まれてもいない子供の世話まで私がするべきだったのでしょうか? 自分勝手な長女姉に腹が立っています。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。。。

  • 三人姉妹 (長文)

    こんにちわ。長くなりますが、よかったら意見を聞かせてください。 私は三人姉妹の末っ子です。私は6歳・8歳離れた姉がいます。私は姉が嫌いです。特に8歳離れている長女が大嫌いです。 長女はプライドが高くすごく見栄っ張りで、自己中。長女は私立高校を卒業しましたが、定職にも就かないで毎日のように夜遊びばかりしていました。現在私は、母子家庭ですが当時ははっきり言ってとても裕福な家庭に育ちました。おかげで長女はわがままばかり言っていました。けれど、次女は長女に比べてしっかりしていましたが、高校時代に道を間違えてしまって毎日のように父と喧嘩ばかりしてました。父の暴力はエスカレートして母へと向けられました。 その後、両親は離婚しました。 私は公立高校を高校卒業しました。長女のようになりたくない!っと思いすぐに定職に就きました。けれど、勤めていた会社が倒産していましました。 今、私は就職活動中です。長女は今も、相変わらず遊んでいます。一緒に職業安定女に行こうと言えば『姉に指図すんのか?!妹のくせに生意気だ!』と、怒鳴ります。私はいつも『そりゃ、そうだ。この人は20歳のときに、毎日夜遊びしてたんだ。親にお小遣いを貰って。』と心の中で言ってました。 長女はもうすぐ30歳になります。そろそろ身を固めても良い時期なのに夜遊びばかり。次女は『いつか、自分の責任になるんだから放っとけ。』と言いながらも、実は家庭を持っているからややこしい事に首を突っ込みたくない、と顔に書いてある。 こんな、姉達と縁を切りたいです。でも、母とは連絡をとります。 こんなに、苦労して働いている自分がバカバカしいし、本当に悔しいです。

  • 姉妹について

    姉妹について 長文、乱文になります。 当方3人兄妹(姉・兄・私)の末っ子として育ち現在に至ります。悩んでいるのは6つ上の長女との関係です。 16歳頃から(当方、高校生)姉からの暴力、暴言、精神的なイヤがらせ等を受け卒業と同時に逃げるように家を出て就職をしました。引越し資金やアパートの契約などには多少親に助けて貰いましたが今では全て返済をしております。今でも実家とは離れて暮しております。姉は30歳を超えていますが結婚しておらず実家で生活をしております。家にお金は入れていないそうです。(姉はパート勤め)盆や正月等、親に心配はかけたくないので嫌々帰りますが険悪な関係のままです。以前、仲直りを試みましたが姉からの拒否と暴力のエスカレートで諦めてしまいました。諦めずに仲直りすれば良かったですが肉体的、精神的に耐えれず姉からも家からも逃げてしまいました。 今回、結婚が決まりこれを機に姉と仲直りしたいと思いますが何と声をかけたらいいのか?手紙の方がいいのか?等と悩みます。正直、不安や恐怖はあります。そして何より過去の暴力など許せない気持ちもあります。しかし母親が悲しい想いをしているのが解るので・・・娘の晴れ舞台スッキリ気持ちよく「おめでとう、良かったね」っと思って送り出して欲しいと言うのが当方の思いです。 どのような方法がいいのか、どうかアドバイスお願い致します。

  • もし貴方様の兄弟姉妹がこうならどうしていました?

    もし、自分の兄弟姉妹の借金が発覚し、親が肩代わりし、足りずに困っていたので、自分が残りの不足分を支払い、そのことを兄弟姉妹が知っているにもかかわらず、自分のことを不束者呼ばわりされた場合、どうされますか?親もなけなしのお金をはたいたにもかかわらず、返済したお金はわずか。返すといいつつ返す努力もしない。その借金に時効がありますというようなものです。それに好き放題買って返済すらしない、その行動に腹は立ちますが、親に相談したけれど、兄弟姉妹に注意すらせず、親自身が腹立った部分だけ兄弟姉妹夫婦に注意するのみで、私はそのお金を親から返してほしいわけではないのです。あげたものはあげたのです。ある程度お金も安定してきたら、自分たちのお金で、返済しようとお金で解決をしようとしてきて、それがまた親に対して腹立たしく思えてならないのです。それでいて、敷居をまたぐなと言われたり、かわいくないといわれれば、親さえ不振に思えていて、会いたくも話したくもないのです。また、自分が死んだとき、兄弟姉妹夫婦と甥や姪に遺産を渡したくないのです。なぜならそのお金は親である兄弟姉妹夫婦に渡す可能性があるからです。自分でたまに親不孝してるなーと思う時もあります。しかし、自分自身間違っていないと思っているのに曲げる気分になれないのです。後悔後に絶たずかもしれませんが、曲げる気にもなれないのです。どういう意見があるのかと、どうすればいいのかわからないので、投稿してみました。自分も悪いとこがないとは思っていません。きついお言葉は控えていただければ幸いに思います。ご意見ご指導お願いいたします。