姉妹についての悩み:過去の暴力からの仲直り方法について

このQ&Aのポイント
  • 私は3人兄妹の末っ子として育ち、悩んでいるのは6つ上の姉との関係です。
  • 姉からの暴力やイヤがらせを受け、家を出て就職するまで逃げるようにしてきました。
  • 結婚が決まり、姉と仲直りしたいと思っていますが、声かけや手紙など何が良い方法か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉妹について

姉妹について 長文、乱文になります。 当方3人兄妹(姉・兄・私)の末っ子として育ち現在に至ります。悩んでいるのは6つ上の長女との関係です。 16歳頃から(当方、高校生)姉からの暴力、暴言、精神的なイヤがらせ等を受け卒業と同時に逃げるように家を出て就職をしました。引越し資金やアパートの契約などには多少親に助けて貰いましたが今では全て返済をしております。今でも実家とは離れて暮しております。姉は30歳を超えていますが結婚しておらず実家で生活をしております。家にお金は入れていないそうです。(姉はパート勤め)盆や正月等、親に心配はかけたくないので嫌々帰りますが険悪な関係のままです。以前、仲直りを試みましたが姉からの拒否と暴力のエスカレートで諦めてしまいました。諦めずに仲直りすれば良かったですが肉体的、精神的に耐えれず姉からも家からも逃げてしまいました。 今回、結婚が決まりこれを機に姉と仲直りしたいと思いますが何と声をかけたらいいのか?手紙の方がいいのか?等と悩みます。正直、不安や恐怖はあります。そして何より過去の暴力など許せない気持ちもあります。しかし母親が悲しい想いをしているのが解るので・・・娘の晴れ舞台スッキリ気持ちよく「おめでとう、良かったね」っと思って送り出して欲しいと言うのが当方の思いです。 どのような方法がいいのか、どうかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116783
noname#116783
回答No.1

ハッキリ言って無理です!私は姉妹2人の妹ですが…小学生の頃から姉からの暴力、暴言でした。今お互いに家族が居ますが…表面上だけ親戚付き合いしてるだけです。私の子供達も恐いオバサンと見てます。私自身トラウマがあり、無理して付き合わないようにしてます。 今仲良くと思っても、いつかは暴力暴力がよみがえり苦しくなる時があるので、無理しない方が良いとおもいますが、仲良くなりたいのであれば誰か第三者を入れてみれば良いのでは?

taimai15
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 mymy29さんも同じ体験をされたんですね・・・姉以外の第三者(親・兄・親戚等)は姉の見方?というか私から謝れば済む話だ等と言い暴力、暴言等の信じてくれず無理に近いです。正直、今でも思い出し苦しくなり怒りが蘇ったりします。このような状態では無理かもしれないですかね・・・