姉妹についての悩み:過去の暴力からの仲直り方法について

このQ&Aのポイント
  • 私は3人兄妹の末っ子として育ち、悩んでいるのは6つ上の姉との関係です。
  • 姉からの暴力やイヤがらせを受け、家を出て就職するまで逃げるようにしてきました。
  • 結婚が決まり、姉と仲直りしたいと思っていますが、声かけや手紙など何が良い方法か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉妹について

姉妹について 長文、乱文になります。 当方3人兄妹(姉・兄・私)の末っ子として育ち現在に至ります。悩んでいるのは6つ上の長女との関係です。 16歳頃から(当方、高校生)姉からの暴力、暴言、精神的なイヤがらせ等を受け卒業と同時に逃げるように家を出て就職をしました。引越し資金やアパートの契約などには多少親に助けて貰いましたが今では全て返済をしております。今でも実家とは離れて暮しております。姉は30歳を超えていますが結婚しておらず実家で生活をしております。家にお金は入れていないそうです。(姉はパート勤め)盆や正月等、親に心配はかけたくないので嫌々帰りますが険悪な関係のままです。以前、仲直りを試みましたが姉からの拒否と暴力のエスカレートで諦めてしまいました。諦めずに仲直りすれば良かったですが肉体的、精神的に耐えれず姉からも家からも逃げてしまいました。 今回、結婚が決まりこれを機に姉と仲直りしたいと思いますが何と声をかけたらいいのか?手紙の方がいいのか?等と悩みます。正直、不安や恐怖はあります。そして何より過去の暴力など許せない気持ちもあります。しかし母親が悲しい想いをしているのが解るので・・・娘の晴れ舞台スッキリ気持ちよく「おめでとう、良かったね」っと思って送り出して欲しいと言うのが当方の思いです。 どのような方法がいいのか、どうかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116783
noname#116783
回答No.1

ハッキリ言って無理です!私は姉妹2人の妹ですが…小学生の頃から姉からの暴力、暴言でした。今お互いに家族が居ますが…表面上だけ親戚付き合いしてるだけです。私の子供達も恐いオバサンと見てます。私自身トラウマがあり、無理して付き合わないようにしてます。 今仲良くと思っても、いつかは暴力暴力がよみがえり苦しくなる時があるので、無理しない方が良いとおもいますが、仲良くなりたいのであれば誰か第三者を入れてみれば良いのでは?

taimai15
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 mymy29さんも同じ体験をされたんですね・・・姉以外の第三者(親・兄・親戚等)は姉の見方?というか私から謝れば済む話だ等と言い暴力、暴言等の信じてくれず無理に近いです。正直、今でも思い出し苦しくなり怒りが蘇ったりします。このような状態では無理かもしれないですかね・・・

関連するQ&A

  • 姉妹

    私は3人姉妹の末っ子です。姉二人はちょっと年離れて私とは7才と5才離れてます。長女が問題児で困ってます。長女は出来婚で二人子供がいて一人は今年高校卒業したと思います。3年程前に旦那がサラ金に手を出し離婚は子供がいるからできないと泣いて妹二人に言ってきました。母親が脳梗塞を患ったので今こんな話できないと言うのもあり、サラ金への支払いを必ず返す、旦那が払わないなら自分が返すとの約束で支払いしました。その時相手の実家に行き話をして相手の親からもかしてくださいと頼まれました。その半年後旦那は帰ってこなくなり、いきなり離婚すると姉が言ってきました。その時にお金の件を親に話、相手の家に行きましたがもう息子ではないから関係ないとのこと。家庭裁判所で離婚調停したのですが本人達しか話には入れないとの姉の話だったのですが慰謝料はなく、養育費として15万を支払い、10万を姉妹に支払いしたらどうかとの裁判所の意見だったとの事で私達は返してもらえばいいし、あとの生活は私は独身だから私が何とか助けると話しました。親は年金なので私は親に負担かけたくなかったから私が何とか助けると思いました。しかし、姉も働いて出来るだけ自分達の事は自分で出来るようにしてほしいとの条件で。しかし元々働く事が嫌いで通える範囲内は全ての会社を行き尽くしたと言える程転職したのでアルバイトしかありませんでした。離婚した翌日に彼氏がいると言われ家族は呆気にとられていて彼氏が翌日遊びにくるとの事でした。親は反対してたのに家にきてそのまま帰らず。そしたら今度は姉の名前でサラ金からハガキが届き相手はろくに働かない男。最終的に家が競売になりました。家は親が一生懸命働いて建てた家、やっとローン終わったと思ったら元旦那と結婚した翌年に収入があまりないから無理だと親は反対したのに無理やり建て直し。そして私は姉をもう捨てようと決心し、親二人を守りたくて家を建てました。母はそんなストレスからか?一層体が弱くなり、父は以前から酒飲まないけど肝臓が弱くガンを患っているので本当に守りたくて。建前も日にちすら言わずに両親と次女夫婦と友人で行いました。もう顔もみたくもないです。ただ、この先親に何かあった場合を考えると親にしてみれば子供は子供ですから会いたいのか?とか最期を迎えた時私は葬儀にもきてほしくない。ただ隣町に住んでるらしいのですぐにわかってしまうだろうと心配です。今のところ親にあいつに会いたいとかの気持ちはどう?と聞いても、もうあんな苦労するのも嫌だし、付き合いしたらこっちに迷惑かけられでもしたら大変だから子供だけどもう42才なんだからしっかりしなきゃいけない、それがわからない人間は妹に門前払いされても仕方ないと言っています。このまま絶縁でいいですよね?

  • 実家の姉との関係

    31歳のおまるこです。今年の春に結婚しました。結婚式等はあげる予定はないのですが、 親族で簡単な食事会を予定しています。 義理の家族は、実家の両親とはとても仲よくしてくれていますし、私のことも大変可愛がってくれています。しかし、まだ実家の姉とは面識がありません。何度か、「おねえさんも今度はお会いしたい。」といわれていますが、私と実家の姉とは関係が最悪です。 実家の姉のことがはっきり言って大嫌いです。 姉は39歳バツ2。不注意な妊娠によりたぶん5回くらい中絶しています。 2回した結婚も1ヶ月と続きませんでした。これだけでも、姉が普通とは違うことが分かるとおもいます。また、姉には、昔から肉体的.精神的に痛めつけられ、いじめ抜かれました。彼女は私にとって、恐ろしい存在でした。 正月に家に帰った際、姉が料理が不味い等の理由で母親を罵倒し、自分の召使いのように扱っているのを見、とても頭にきたため、私が「文句があるなら家を出て行けばよい。」と言ったのをきっかけに大喧嘩になり、姉に「お前とは話したくない。二度と話しかけるな。」と言われました。私が姉に意見したのは、これが初めてです。 両親からは、仲直りして欲しいといわれていますが、私は自分は謝る必要はないとおもっていますし、仲直りをしたいともおもいません。今まで、ずっとずっと、我慢してきた本心を伝えたことについて、後悔はしていません。 何の仕事をしても続かず、何か嫌なことがあるとすべてを他人のせいにし、特に自分の人生が上手くいかないのを親のせいにしている姉。年老いた両親に現在進行形で暴言を吐き、心配をかけている彼女が許せないのです。 夫の両親には、姉がいることは話していますが、詳しくは話してはいません。私の両親は、詳しくは話さないほうが良い。聞かれたら、正直にバツ2などと言わないほうが良いのではといっています。夫も印象が良くないから、特に自分から言う必要はないといいます。ですので、私も今まで詳しくは話していませんが、さすがに結婚した後の親族の顔合わせに姉が来ないのはおかしいと思われますよね?適当にはぐらかすのは心苦しいので、詳しく姉のことを話し、疎遠になっている理由を正直に話したい気持ちでいます。 気がかりなのは、実家の両親の顔に泥を塗ることになってしまうのではないかということと、義理の両親がどのような気持ちになるかということです。両親や夫が言うように、詳しくは話さずに黙っているのが得策でしょうか。 また、長年の姉の恨みや恐怖心から、自分の性格がゆがんでいるのを感じます。離れて暮らしていても、彼女への憎悪が拭い去れません。この気持ちをどのように整理すればよいでしょうか。

  • 姉妹で仲間外れ

    私は年子の3人姉妹の末っ子です 1番上の姉をSIとして、2番目の姉をSAとして話します 私の家は母子家庭で母は私たちに食べさせるため 夜遅くまで働いています なのでいつも姉妹3人で家にいます 姉2人はとても仲良しでいつも一緒にいます 2人で遊びに行ったりしています 私は姉たちと遊びに行ったことなどもちろんありません 年子で性も同じなので洋服を着まわします 貸してもらおうと思い「貸して」と言うのですが 「別にいいんじゃない?」「勝手にすれば?」 などととても冷たいです 冷たく言われるのが嫌なので 時々何も言わず勝手に借りてしまうことがあります すると姉SAは「うわ最悪。勝手に使ってんじゃねぇよ」と 姉SIが私と同じことをしても笑顔で何もいいません もういやです 正直、こんな家大嫌いです こんな家族大嫌いです キレたいです でていきたいです 泣き叫びたいです ですが頑張ってくれている母を困らせたくありません 悲しませたくありません 一度私は姉SIにキレたことがあります 姉SIは祖母の家へ出て行きました だから私は決して泣きません つらい顔もしません 今まで私たちのために頑張ってきてくれた母に つらい思いだけはしてほしくないんです 母が頑張ってきたものを私の一言で壊したくないんです 母と祖母はこの状況に気づいています ですが助けてはくれません 注意することもなく、見て見ぬふりです 私が落ち着くときは部活(バスケ)・寝ているとき そんな時だけです 家のことを忘れられるからです そのストレスのせいか 自律神経失調症・片頭痛・貧血にもなりました 私の何がいけないのでしょうか これが普通の家族なのですか 私が欲張りなだけでしょうか 助けてください 長くなってしまいましたが読んで一言いただけるとうれしいです

  • 実家は物置じゃない!

    今年、姉が結婚して家を出たのはいいのですが、半年経ってもいっぺんに荷物を持って行こうしません。 長男も実家に居る訳じゃないから 関係ないでしょ!って 出てけば姉が実家に居る親の面倒を見ないといけないから荷物は置いといてって言うんです 姉から見れば、出てくんだからほっといてとか それより実家の家から姉が結婚して行って半分経っても置きなんて親も言いなりに・・・・・・ 結婚したら、半分以上もに実家に置きますか? 様々な意見を聞きたいです。

  • 私は3姉妹の末っ子でそれぞれみんな結婚して、長女(25)子供4歳と2歳

    私は3姉妹の末っ子でそれぞれみんな結婚して、長女(25)子供4歳と2歳、次女(23)子供3歳と妊娠9ヶ月、私(20)妊娠8ヶ月です。 長女は昔から家をめちゃくちゃに荒らしたり、家族に暴力を振るったりしていました。 母にも300万円以上借金をしています。 次女からも30万円以上お金を借りています。 最近『死にたい死にたい』と私たち家族に電話してきていました。 精神科にも通っていたみたいです。 その長女が離婚することになったそうです。今は子供たちを旦那任せにして実家に帰ってきているそうです。 長女は1人で自分の子供2人を見ることが出来ないそうで実家に戻ってくるみたいです。 しかし必ずまた暴れ暴力を振るいます。 私と次女は里帰り出産を交互にする予定ですが、新生児がいるのに毎日のように暴れ回られたら困るのですが、実家に引っ越してくる気でいるみたいです。 どうしたら良いでしょうか。 暴れだしたとき警察に連絡したら必ず対応してもらえるのでしょうか。(逮捕してもらいたい程の暴力もあります。) 長女のような人を受け入れてもらえる施設は無いのでしょうか。 本当に身勝手で手が付けられなくて困っています。 家庭内暴力など詳しい方に教えて頂きたいです。

  • 姉妹が離婚した時に連絡する?しない?

    家業をしている親と同居している姉がいます。 姉とは昔から折り合いが悪いです。 姉は家業を継ぐ意思はないということですが、仕事はしてなくても社員扱いで給料を貰っているようです。 私が離婚することとなり、一度実家近くに戻り家業を手伝わせてもらえそうでした(これに関しては、自分でも甘えすぎだなとは思います) 姉に「離婚の報告とこれからもよろしくお願いします」という内容の連絡をしましたが、 姉からは、それに対する返答はおろか、一切なんの返事ももらえていません これは「戻ってこられたら困る」という姉の意思表示と私は受け取り 実家に帰るのを諦めたのですが、判断は早すぎでしょうか。 好意的にみたら、私落ち着いた頃に連絡をくれるつもりなのかもしれませんが 家に戻るとか戻らない以前に、何の返事もくれないのは普通のこと? 以前夫が借金してた時、親に相談したら 「(親が借金の保証人になると)こちらにも被害がくるから、迷惑をかけないでほしい」とはっきり言われたことがあります。 家庭を守る妻として、母親として、他人の借金で自分の家庭を壊されたくない。 そんなあたりまえの気持ちと理解しています。逆だったら私だって同じことを言ったかもしれません。 そんなこともあったから、今、私のことで姉は自分に被害が来るかもしれないと思い、 危機感を感じているのかもしれません。その気持ちもわかります。 でも、励ましがほしいとか、心配してほしいとか、援助してほしいとかいうことではないんです。 人生に何度もあるような転機ではない。こんな状況の時に、なにも言ってくれない姉妹の関係って悲しすぎる。 と思いまして・・・・。 でも、ひょっとしたら、そういうことってよくあって、というかあたりまえのことで 私の被害妄想なのかもと思ったりしています。 家庭をもった姉妹の関係って、そんなものなのでしょうか?

  • 親亡きあとの兄弟姉妹というものについて

    お願いします。 私は男で、姉がひとりいます。姉は結婚しており、小学5年生の息子と3歳の娘がいます。私は独り身です。 姉が惚れに惚れに惚れぬいて結婚したんですが、相手は非常にガラの悪い地域出身で高卒、結婚当時正職というものを持っておらずフリーターみたいなものでした。姉はもう「この人と結婚する」と決めてからやっと家に連れてきたような状態で、父が夫に「君には一家を養うくらいの収入はないらしいね?」と訊いてもゴニョゴニョと言い訳になってるのかなってないのかわからないようなことを言っていたらしいです。 姉の夫(私から見て義兄)本人はガラの悪い人ではないのですが、はっきり言ってダメ人間です。友達数人と集まって会社を作って役員に収まり、「無職」ではなくなりましたが家計に入れられる収入は月あたり5万円程度、家に帰る時間もほとんどなく、子どもたちの教育もほったらかし、なんだかんだで大きな借金もある様子です。母の姉が持っている家に管理人名目でただで住ませてもらっており、姉が某資格持ちで手取り月あたり16万円程度稼げるため今はなんとか生きていますが、4人家族の家としては明らかに小さく、特に上の子などはそろそろ自分の部屋も欲しい年ですので姉本人も手狭に感じているようです。 うちの両親も自分の娘のことだと思えばこそいろいろ手助けをしているようですが、姉はだんだんそれに図に乗っている様子があり、当たり前のように子どもたちを実家に預け、子どもたちの運動会などの時には私を含む家族を呼ぶのですが自分は全くお弁当の用意もせず、実家のものを当然のように持って帰り、子どもたちとともに自分が実家にいるときには食事の用意も手伝わず、入浴のために脱いだもの、使ったタオル等は一切片付けず全部母にやらせています。そしてそれに対して少しでも家族が批判がましいことを言おうものならガラ悪く怒って開き直ります。朱に交われば赤くなる、貧すりゃ鈍する、なのでしょうか。 最近では、私が独り身であることをいいことに(ちなみに私は実家ぐらしではありません)、子どもの教育環境を言い訳にずるずるべったりと実家に引っ越すことを画策している様子もあります。「私の知り合いでも、いったん家を出た娘さんが実家に戻って失敗している人がたくさんある」というようなことを母がチラッとでも口にしたらもうガラ悪く怒るようです。 結婚して名前が変わって家を出た娘なのですから、実家に夫や子どもとともに住みたいのであれば、夫側の両親が私の両親のところに手土産でも用意してやって来て、うちの息子がダメなばかりにご迷惑をお掛けします、どうか助けると思って一緒に暮らしてやってくださいと土下座してしかるべき筋のものだと思います。そこまでしてもうちの両親が断っても薄情だと非難される筋合いのものではないと思うんです。 私は、子どもたちが私になついていてかわいいので相手をしていますが、正直姉夫婦に深く関わることはしたくありません。 まだ家族にも言っていないんですが、私にはこの人と結婚したいと思っている女性がいます。公務員の真面目で上品な女性です。熱病に浮かされたような状態で結婚したくないので、冷静に考え、自分の妻としてふさわしいか、自分の子供の母親としてふさわしいか、自分の親の義理の娘としてふさわしいか、検討した上で、この人なら大丈夫だろうと結論しました。もちろん相手に要求するだけではいけないので、私ももう少し足場固めをして、将来設計ができてから、次の段階、つまりうちの親に彼女を会わせ、私が彼女のご両親に会い、うまくやっていけそうかどうか感触を確かめてみるというところに進もうと思っています。義兄みたいなダメ人間になりたくないので、自分たちが好きあっているというだけではダメだと思い、彼女の体にはまだ手を出していません。 もし私の希望どおりに事が進み、その女性と結婚できたら、妻となったその女性や生まれるであろう自分の子どもに姉夫婦の影響が及ぶことは避けたいと思うようになりました。甥や姪はかわいいと思いますが、おそらく自分の子どもができればそちらのほうがかわいいでしょう。全員かわいがれればベストなんでしょうが、甥や姪をかわいがった結果出来の悪い姉夫婦の影響が私の家族に及ぶならば、甥や姪ごと姉夫婦との関係を切り捨てざるを得ません。 長くなりましたが、親がいなくなったあと、兄弟姉妹というのはどれほど関係があるものなのでしょうか?身近なところで自分の両親を見てみますと、父は養子に出されており実質的なひとりっ子で、血のつながった兄弟姉妹と全くやりとりがないわけではなさそうなのですが遠隔地であることもありほぼ没交渉、母は父親を早くに亡くしており、長男が責任持って父親代理を果たしてきた関係で、細かい問題はあるにしても兄弟姉妹は比較的まとまっています。 うちは両親が苦労して、近郷近在では比較的高級とされる住宅地に家を買い、ギリギリの生活をしながらも私達姉弟を育て、家を維持してきました。両親(特に母)を女中のように都合良く使い、貧乏のくせに頻繁に外食するなど生活態度にも問題ある姉夫婦に、当然のように相続分を持って行かれたくないなと今から考えています。 相続で決定的に対立したあとは没交渉、というような関係は、世の兄弟姉妹にはよくあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 父方の姉妹

    こんばんは。私の父は女姉妹の末っ子(姉が4人)です。 小さい頃から父方のいとこ達とは馴染めませんでしたそして、伯母からも差別的な事(女姉妹の子供との)を今でも子供ながらに覚えています。「●●ちゃんには海外旅行連れて行った」けど「●●ちゃん(私)はお金が無いから連れて行かない」だの。。 他の人に聞くと親戚同士皆仲良くやっていて羨ましく思います。 腹を痛めた女の子が可愛いのは当然ですが、私と同じ思いをした方はいらっしゃいますか? そしてそれをどのようにお考えでしょうか。 そこの中には嫁&小姑関係もあるとはおもいますが。。 私が父の立場であったら子供には辛い思いをさせたくないので「子供の思いを察知して」連れて行かなかったと思います。 ご意見をお聞かせください。

  • 結婚の順番(2人姉妹の場合)

    20代後半女性です。 3歳年の離れた妹がいます。 同じ状況の方、結婚の順番は気になりますか? 出来れば、2人姉妹の姉の方からの回答お願いします。 私は姉が先に結婚するのが普通と思うのですが(妹は姉が結婚するのを待ってから自分が結婚すべきであり、妹が先に結婚の話を持ち出したら親は待つように諭すのが自然)・・。 長女の私はそういう考え方なのですが、 うちは両親ともに末っ子だからか、どっちが先に結婚してもいいようなことを言っています。 私の考え方が昔すぎるのでしょうか・・・

  • 姉妹 不仲 社会人

    もうすぐ結婚間近の者です(女28歳) 2歳下の妹がいます お互い実家を出て(家庭の事情で出なければなりませんでした) 私は婚約者と暮らしていて、妹は一人暮らしをしています(彼氏はいます) 妹は週に何度も実家に帰っているようです 社会人になってから、妹との関係が不仲になりました 妹は、お酒を大量に飲み、眠たくなると大声を出し、あれを持ってこい、あれをしろ、など母に怒鳴ります おそらく、いつも母は何も言わずに妹がぐずってるだけだから…と大目に対応していたようです その姿を見て、一度、妹の彼氏にその姿を見せた方がいいんじゃない?と皮肉で言ってしまったのですが(おそらく彼の前だと猫をかぶっています。彼は育ちの良さそうなご家庭です) どうやらその一言が癇に障ったようでスイッチが入り お前はいつもそうだ。イライラする。出てけ。帰ってくるな。お前がいるだけで家がおかしくなる。お前の結婚式なんか参加しない。など罵声を浴びせられました なんの権限があって、そんなことを言うのか分かりませんが 普段私は実家にあまり帰らないので、たまに私が帰ってくると、妹の思い通りにいかなくなること、両親を私に取られるような錯覚になるからなのかと推測しています 旦那のご両親との顔合わせの帰りなどにも 私が家族を大事にしていない、(お酒を飲みすぎて暴れられると嫌なので、途中で妹がお酒を飲むのを辞めさせました)など、お前の結婚式には出ないなど罵声を浴びせられ、泣くほど悲しい思いをしたこともありました 喧嘩の翌朝もまだ不仲は続いていて、顔を見たくないほどでしたが、せっかく実家に帰ってきてきて、来年からは彼の実家に行くことになるので、これが最後だという思いもあり食事をしました。 なるべくふつうに。上辺だけでも。 食事途中で、私が手を切ってしまい、それを見て、バカなんじゃない?と小言を言われたり、私だけに話しかけなかったりしましたが、両親の前で悲しい思いをさせたくなかったのでなんとか乗り切りました。 ですが、後片付けをしている時に どうしてもイライラが収まらず 私の婚約者にお土産があり、妹も欲しいと言い出したので、「彼氏」にはないから。と皮肉で言ってしまったのがまた、喧嘩になってしまい 私の婚約者と妹の彼氏を同様に対応してほしいようです(妹の彼とはまだ私の両親にも挨拶などなく、結婚も決まってないです) 妹は お前は私に嫉妬しているんだろ お前はいつもそうだ そうやって親の前だと被害者ぶるんだ などと言いながら、殴りかかってきました 特にそんなつもりはありませんが、妹にはそう見えるのでしょうか… この日も朝からお酒を飲んでいました お酒のせいなのか(朝からお酒を飲んでることも多いです) 妹との関係がここまでこじれてしまっているので 親に悲しい思いをさせてしまっていると思うと申し訳ありません。 親不孝者だと思います また、もうすぐ結婚式なのですが 妹を呼ぶべきでないとも思い始めてました 私の幸せそうな姿を見て、余計に当たりが強くなるだけな気がするのです 式がぶち壊しになるかもしれません 親を悲しい気持ちにさせてしまっている罪悪感と 今後の結婚式への不安 これからの私の人生の中での妹という存在に対し、どう対処すればいいか悩んでいます