• ベストアンサー

食べ物?

dattyaの回答

  • ベストアンサー
  • dattya
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

沖縄の言葉で「かめー、かめー」というのは(俗に言う沖縄カメカメ攻撃)よくお年寄りが好意で「食べなさい、食べなさい」と食べ物や飲み物を、人に(特に客人)勧めるときに言う言葉です。 あれ喰え これ喰え といった感じではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 沖縄料理の”ろっぺー”???

    BEGINの「オバー自慢の爆弾鍋」といううたのさびで、沖縄料理を連呼するところがあります。「ろっぺー、じゅしぃ~、くーぶいりち~・・・」というのがそれなのですが、最初の「ろっぺー」という料理をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 瓜は まずいです、食べ物ですか?

    瓜について教えてください。 私は 40年間 生きてきましたが、偶然にも瓜を食べたことがありませんでした。今回、もらい物の瓜を生まれて初めて食べました。 しかし、多くの点で最悪でした。そのため、瓜は本当に食べ物として ふさわしいのか、疑問を持ちました。 まず、皮が硬くて、包丁で切りづらかったです。その上、中綿(種と周囲の繊維質の部分)を除去すると、中綿と外の硬い皮との間の「白くて薄い部分」しか残りません。これは「スイカの実と皮の間の部分」とそっくりです。ためしに食べてみると、その味も「スイカの実と皮の間の部分」と同じでした。私は いつも、「スイカの実と皮の間の部分」は食べずに捨てています。そのため、瓜は食べ物なのかどうか疑問を持ちました。捨てるべき部分しかないように見えました。 そして、味は最悪でした。「スイカの実と皮の間の部分の味」しか しませんでした。ためしに加熱してみましたが、多少やわらかくなった程度で、ほとんど変化しませんでした。 さらに、食べると のどが痛くなりました。食後 1時間経過した今でも痛いです。インターネットで調査すると、「ククミシン」という成分が原因のようです。健康になるどころか、痛みを伴う野菜なんて、食べ物として認定するべきなのか疑問を抱かざるを得ません。 いじょうの理由により、質問サイトで質問させていただくことになりました。質問を改めて まとめると、以下の内容となります。 ・うりを食べる理由がそもそも理解できません。まずくて硬くて苦いです。私以外の人は、本当に うりをおいしいと かんじているのですか? ・「スイカの実と皮の間の部分」は捨てているのに、なぜ うりだけ食べますか? 生物学的にも、ほとんど同じもののはずですが? ・瓜を食べて のどが痛くなる人は多いですか? それとも私が珍しい体質ですか? いじょうです。よろしく お願い致します。

  • 辛い食べ物はスープとか味の薄さってわからなくなる

    キムチ鍋とか辛いラーメンとか 辛い食べ物はスープとか味の薄さってわからなくないですか? 私はわからないですけど グルメな人は辛い食べ物でも味のこさ薄さに気付けるのでしょうか?

  • 台湾のわからない食べ物

    台湾のわからない食べ物 先日、台湾の旅行した際、鍋を食べました。 日本語のわからないお店だったのですが、英語表記や漢字を見て、豚肉のお鍋と海鮮鍋を頼みました。 お茶が甘かった以外は、本当に美味しく、お店の人も親切で、台湾がよりいっそう好きになりました。 で、店員さんが置いていかれた伝票なのですが・・・。 おそらく、追加具材だと思いますが、これ何???というものが多くて、おもわず写真を撮りました。 職場の中国人さん(内モンゴル出身)に見せて聞きましたが、「わからないなぁ」とのこと。 鍋は非常に美味しかったので、次に台湾を訪れたときは、具材の追加もやってみたいと思っています。 ですので、一体どの様な食べ物か知りたいと思います。 ご存じの方がおられましたら、「冬粉」「米血」「玉米筍」についてお教え下さい。

  • 食べ物の好き嫌いについて

    食べ物の好き嫌いを、平気で人前で話す人に疑問を抱きます。 私は、好き嫌いがあることは恥ずかしいことというふうに育てられたこともあり、 ほとんどのものをおいしく頂くことができます。 でも嫌いなものがあることを自慢げに話したり、逆になんでも食べられることを「食いしん坊」みたいなことをいうひとがいて、腹が立ちました。 好き嫌いが多いことは、恥ずかしいことではないのでしょうか?

  • 東京の食べ物

    「東京に住んでいます。」 「東京から来ました。」 と言うと 「かわいそうに・・・、食べ物まずいでしょう。」 とよく言われます。 (まるで人が野球場やスキー場のまずいカレーばっか食べてるみたいに、かなりイヤミっぽく言われます。) 具体的には 北海道の人に「東京のイクラは北海道の残り物」 大阪の人に「東京のうどん真っ黒」 と言われました。 確かにそうかも知れませんが、 北海道でも、大阪でもマズイ店はたくさんあると思います。 私が思うに、東京には全国から旗を上げに来た腕自慢が多いので、あらゆる食べ物が集まっています。 しかも、寿司であろうと、お好み焼きであろうと、うどんであろうと、ラーメンであろうと、ウマイ店は繁盛しています。 その分競争率が高いので、マズイ店は確実につぶれていると思いるので、決してマズく無いと思いますが・・。 全体的に東京の食べ物はマズイのでしょうか?? 水は確かにまずいので、安い店に行けばご飯は「オェ!!マズイ!!」って思うのはよくあります・・・。

  • 食べ物の恨み?

    AとBと私の3人で飲みに行ったときの話です^^ 飲み物食べ物を一通り注文し終えてまずは飲み物で乾杯。 料理もそこそこ食べてお腹が空いているといった状況でなくって、そこにAの注文した湯豆腐がきました。 それまでの料理も誰が注文したからってこともなく、3人で分け合って食べていたんですけど・・・Aは湯豆腐を自分の前に置くよう店員に頼んで取り皿のひとつに入れ「私って人に取り分けたりしない人だから」と言いニッコリ。 湯豆腐の鍋をこちらに回すことなく食べ始めました。 席の座り方はBと私が並んでいてAはテーブルの向こう側です。 私が通路側だったら「はいはい。Aはいつもそんなだから~^^」って言いながら鍋を私たちの前に持ってきますけど、運悪く壁ぎわでした>< そしてBはAに対して怒ってしまったのですが・・・ あなただったらどう思いますか? それぞれの立場から、また客観的になど。 思ったことをご回答ください。

  • 戴いた食べ物が口に合わない場合

    人から食べ物を頂いたら、なるべく食べるようにしています。(相手の気持ちも汲み) ちょっとした言葉や手紙も添えられていたら、なおさらです。 先日、戴いたものがどうしても全部食べるのは無理な味です。 小分けにもなっていないので人に分けることも出来ません。 (その前に自分が美味しいと思わないものを人にあげられない性分ですが) 食べ物(しかも人からなんらかの気持ちも籠った)を処分してしまう時、 心構えやまじないみたいなものはあるでしょうか? 結局、罪の意識を軽くしたいだけなんですが。。

  • 食べ物の押し付け

    認知症の父親がやたら食べ物を押し付けてくるため、イライラすると同時に困っています。 断ったり拒絶すると怒り出し、余計に押し付けたり強要してくるため、一応受け取るだけ受け取った後、分からないように処分しています。 処分すると言っても捨てる訳ではなく、冷蔵庫や冷凍庫に保管したり、こっそり炊飯器や鍋に戻しています。 父親は自分のお腹が満たされれば満足なので、父親が食事をしている最中や食事が終わった後に、こっそり処分しています。 たまに、食べるところを見ないと納得しない時があるので、そういう時は一口だけ口に入れて後から吐き出しています。 正直なところ、こうした認知症の父親とのやり取りが面倒でたまりません。 こちらが何かしている最中でもお構い無しに、食べ物を押し付けてきます。何か物事へ集中している時にこれをやられると、集中力が削がれ気持ちが乱れます。 認知症のためその場の空気が読めず、人の気持ちが全く理解できません。人が嫌がっていてもお構い無し、人が休んでいようが寝ていようがお構い無し、もうやりたい放題です。 認知症の父親による食べ物の押し付けや、それによる対応と気持ちの乱れに悩んでいます。 介護経験者の方等、こうした経験のある方、対応について何かアドバイスをお願いします。 認知症の父親の食事への対応に、疲れてしまいました。

  • 食べ物を押し付ける強要

    認知症患者がやたら食べ物を押し付けてくるため、イライラすると同時に困っています。 断ったり拒絶すると怒り出し、余計に押し付けたり強要してくるため、一応受け取るだけ受け取った後、分からないように処分しています。 処分すると言っても捨てる訳ではなく、冷蔵庫や冷凍庫に保管したり、こっそり炊飯器や鍋に戻しています。 認知症患者は、自分のお腹が満たされれば満足なので、患者が食事をしている最中や食事が終わった後に、こっそり処分しています。 たまに、食べるところを見ないと納得しない時があるので、そういう時は一口だけ口に入れて後から吐き出しています。 正直なところ、こうした認知症患者とのやり取りが面倒でたまりません。 こちらが何かしている最中でもお構い無しに、食べ物を押し付けてきます。何か物事へ集中している時にこれをやられると、集中力が削がれ気持ちが乱れます。 認知症のためその場の空気が読めず、人の気持ちが全く理解できません。人が嫌がっていてもお構い無し、人が休んでいようが寝ていようがお構い無し、もうやりたい放題です。 認知症患者による食べ物の押し付けや、それによる対応と気持ちの乱れに悩んでいます。 介護経験者の方等、こうした経験のある方、対応について何かアドバイスをお願いします。 認知症患者の食事への対応に、疲れてしまいました。