• 締切済み

瓜は まずいです、食べ物ですか?

瓜について教えてください。 私は 40年間 生きてきましたが、偶然にも瓜を食べたことがありませんでした。今回、もらい物の瓜を生まれて初めて食べました。 しかし、多くの点で最悪でした。そのため、瓜は本当に食べ物として ふさわしいのか、疑問を持ちました。 まず、皮が硬くて、包丁で切りづらかったです。その上、中綿(種と周囲の繊維質の部分)を除去すると、中綿と外の硬い皮との間の「白くて薄い部分」しか残りません。これは「スイカの実と皮の間の部分」とそっくりです。ためしに食べてみると、その味も「スイカの実と皮の間の部分」と同じでした。私は いつも、「スイカの実と皮の間の部分」は食べずに捨てています。そのため、瓜は食べ物なのかどうか疑問を持ちました。捨てるべき部分しかないように見えました。 そして、味は最悪でした。「スイカの実と皮の間の部分の味」しか しませんでした。ためしに加熱してみましたが、多少やわらかくなった程度で、ほとんど変化しませんでした。 さらに、食べると のどが痛くなりました。食後 1時間経過した今でも痛いです。インターネットで調査すると、「ククミシン」という成分が原因のようです。健康になるどころか、痛みを伴う野菜なんて、食べ物として認定するべきなのか疑問を抱かざるを得ません。 いじょうの理由により、質問サイトで質問させていただくことになりました。質問を改めて まとめると、以下の内容となります。 ・うりを食べる理由がそもそも理解できません。まずくて硬くて苦いです。私以外の人は、本当に うりをおいしいと かんじているのですか? ・「スイカの実と皮の間の部分」は捨てているのに、なぜ うりだけ食べますか? 生物学的にも、ほとんど同じもののはずですが? ・瓜を食べて のどが痛くなる人は多いですか? それとも私が珍しい体質ですか? いじょうです。よろしく お願い致します。

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5625)
回答No.6

>うりの種類は「有機ミニ冬瓜」です。 →他の方の回答にも有りますが、「冬瓜(とうがん)」は通常、生食せず、加熱調理して食べます。 また、味付けをしないと、冬瓜自体は味がないのでおいしくありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%B3 生食もできるようですが、塩もみするとかドレッシングをかけて食べないと、やはり冬瓜自体は味がないのでおいしくありません。 冬瓜はウリ科の仲間ですが、メロンやキュウリ、マクワウリなどのウリ科メロン類の「瓜」とは、別の物として考えられています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%B3 メロン類のものは、苦みが少なくて甘みがある物が多く、生食したり、漬け物にしたりします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3 >うりを食べる理由がそもそも理解できません。 一応、冬瓜を食べる理由としては、「漢方では、体を冷し、熱をさます効果がある」からですが、質問者さんは間違った食べ方をして、おいしくないと思ったから冬瓜を食べる理由が理解できないのですね。 中華料理や京料理とかでは、冬瓜はよく使われます。 私は家で冬瓜を調理しませんが、お店でおいしく料理された冬瓜は、おいしいですよ。 それに、質問者さんが冬瓜をおいしいと思わなければ、質問者さんが食べなくても良いだけではないでしょうか。 また、質問者さんは、ゴーヤ(ニガウリ)は食べますか? ゴーヤも食べ慣れないと苦いだけでおいしくなく、食べる理由が理解しにくいですが、どうでしょうか。 >「スイカの実と皮の間の部分」は捨てているのに、なぜ うりだけ食べますか? 生物学的にも、ほとんど同じもののはずですが? →スイカは果物として甘い部分を食べます。 なので甘くないところは、不要部分として捨てます。 人によっては漬け物にして食べる事もありますよ。 >瓜を食べて のどが痛くなる人は多いですか? それとも私が珍しい体質ですか? →はい、多いです。 質問者さんだけが珍しい体質ではありません。 口腔アレルギーは、バラ科の果物(リンゴ、モモ、ナシ、イチゴ、サクランボ)、ウリ科の植物(メロン、スイカ)、バナナ、ジャガイモなどでも起こす人がいます。 また、アレルギーとは違いますが、パイナップルやキウイにはタンパク質分解酵素が含まれていますので、生食すると舌や口の中が痛くなることがあります。

uuuuu8u8888uuu
質問者

お礼

ありがとうございます。うりは食べないようにします。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

冬瓜なら当然、煮物とか炒め物なんかで食べたのでしょ? メロンやスイカのように生でそのままで食べたのか? 生で食べられる・・・・・のだろうか?美味しくないだろうなぁ 瓜と言われたら、漬け物とか煮物だね

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

ウリの種類が不明なのでなんともいえませんが、 万一未熟であったら、漬け物以外あまりおいしくいただけません。 他の方もご指摘のように、調理法が適切でなかったか体質に合わなかったのではないでしょうか。 メロンやスイカ、キュウリなどウリ科の汁にかぶれる人は多いです。 ハヤトウリは普通の人でも手早く調理しないと手が荒れます。 漬物にするか塩もみや加熱すればダイジョブなことが多いようです。 ついでに「スイカの実と皮の間の部分」もちゃんと食べられる部分ですよ。 昔はスイカがオヤツの翌朝、浅漬けになってよく食べさせられました。 http://cookpad.com/search/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%81%AE%E7%9A%AE

uuuuu8u8888uuu
質問者

補足

へんしんをありがとうございます。まとめて補足説明します。 うりの種類は「有機ミニ冬瓜」です。チムニー株主優待品で もらったものなので、品質も保証つきです。 >メロンやスイカ、キュウリなどウリ科の汁にかぶれる人は多いです。 私の場合、メロン、スイカ、きゅうりなどは問題ありません。今回、瓜を食べて初めて痛みを感じたので驚いています。ちなみに、食後 3時間 経過しましたが、まだ痛いです。 どうやら、私と瓜との相性が悪いようですね。瓜を食べないように気をつけます。

noname#189656
noname#189656
回答No.3

瓜科の植物にアレルギーがあるのではないでしょうか? 瓜系がマズイと感じている人の中には実はアレルギーがあるということがあります 特に口の中がイガイガするとか、のどが痛くなる人はその可能性は高いです ククミシンについても、それをアレルゲンとする人もいます。 ちなみにメロンは大丈夫ですか? あと、瓜にも当たりはずれがありますからね。 そりゃ、スイカの皮と実の間に近い感じで、青臭さもありますが 美味しいものであれば、スイカほど水っぽくないし、メロンほど甘ったるくない さっぱりとした甘味で美味しい、と感じる人もいますよ。 あと、そのイタダキモノはもしかしたら自家菜園などのものではないですか? イチジクでも柿でも、自家菜園のものはプロの作ったお店のものより 甘さやみずみずしさで劣ることも多いです。 また、低農薬、無農薬で作った野菜は 害虫などに対抗するために、アレルゲンになりやすい種類のたんぱく質を多く持っているので アレルギーを起こしやすいのです。 というわけで、瓜がどうこうというわけでなくて あなたが体質的にも味覚的にも、あまり瓜が合わないか その瓜がさらにあまりおいしいものではなかった可能性がありますね。 美味しいと言われる、万人受けする種類の瓜をお店で買って食べてみてもだめなら ダメなんでしょうね。 ちなみに家族にもメロンもキュウリも不味くてまずくてたべられない、というのがいます。 たぶんウリ科がの青臭いタイプがダメみたいです。 スイカも、皮に近いところは「もったいないな」って言われるぐらい余裕をもって残してます。 ま、味覚の認知そのものも人によって個体差がありますし あなたがだめだったとしても 瓜そのものがおいしいという人もいますから、それが絶対的な瓜の評価ではないですよね 質問者様にとっては「激マズな食べ物」ってことでは

noname#186285
noname#186285
回答No.2

おいしいですけど。瓜。なんの種類をもらったんです? それが解らないとなんともいいがたいです。 そのまま食べる瓜もあれば調理しないと食べられない瓜もありますよね。 「まくわうり」とかご存知ないですか?メロンの変種(ウリ科)で甘くて水気がありますが 見てみればメロンより瓜に近いです。 頂いた時に調理法とかちゃんと聞きました? ・おいしいです。私はお漬物で食べるのが好き。 ・スイカの実と皮の部分はいまでこそ捨てられるものになりましたが あれもお漬物などにして食べてたりしたんですよ。ご存じないですか。 個人的には分厚いなら食べたほうがゴミも減っていいと思います。 ・ていうか、それってアレルギーの一種… 私はメロン(ウリ科)・完熟トマトで喉が痛くなります。だからメロン類は食べません。 ウリ科も種類によっては喉が痛みます。知り合いはバラ科が駄目です。そういうことでは? 痛みを伴う野菜…唐辛子の立場は一体(辛味とは痛みです) 残念ながら、アレルギーがある人にとってはどんなに安全だと保障されてる野菜も毒物と変わらないです。

noname#185177
noname#185177
回答No.1

調理法を知らないだけだと思います。

関連するQ&A

  • これは瓜でしょうか、スイカでしょうか

    我が家の庭に写真のような スイカ模様の瓜と思えるものができました。 種をまいた記憶もないのですが 最初はキュウリかなと思ったのですが、そのうちカボチャのような葉になって 今ではスイカもようのソフトボール位の実になりました。 少し黄色くなったので食べてみましたが、瓜ほど甘ったるくなく、さっぱりした味でした。 昨年熊本で漬物にできる瓜を買ってきたのですが食べずにそのまま埋めてしまっていました。 たぶんその種ができたのではないかと思いますが グリーンカーテンにちょうどいいので、名前を知りたくなりました。 どなたかご存知の方がいましたらお教えください。

  • 唐辛子は食べ物ですか?

    例えばエビフライやエビの天ぷらで、エビのしっぽを食べる人がいます。高級な店だと、エビのしっぽのケバケバの部分を処理して食べやすくしてるところもあります。そういう処理をしていても、エビのしっぽは「残してもいい部分」と認識され、つまり食べ物とはみなされないことが多いと思います。 例えばスイカの皮の近くの白い部分。ここまで食べるとむしろ、貧乏くさい・下品とみなされることが多いと思います。ケーキを包むフィルムについたクリームも同様です。これは食べない方がいい部分、つまり食べ物とはみなされないことが多いと思います。 この質問では便宜上以下の食材を「食べ物ではない」と定義します。 ・食べない方がいい部分 ・残してもいい部分 ・残しても完食とみなされる部分 賛否あるかと思いますが、エビのしっぽは「食べ物ではない」とさせていただきます。スイカの皮の白い部分やケーキのフィルムについたクリームも「食べ物ではない」とさせていただきます。 そして唐辛子が、そちら側かそうではないのかというのが質問の趣旨です。 私は出されたものは残さず食べたいタイプです。写真の料理に唐辛子が10本くらい入っていました。かじったのですが、辛くはなく食べられなくはないのですが、かといっておいしいわけでもなく、これは残さず食べるべきものなのかと少し考えてしまいました。 結果として、唐辛子は残したのですが…それがグリンピースが嫌いで残す人のように見なされないかと危惧してしまいました。 残したことは失礼にあたるのでしょうか、唐辛子は食べるべきものなのでしょうか? 逆に食べない方がいいものなのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • すいかの皮って食べますか?

    この時期。 すいかっておいしいですよね。 赤い(もしくは黄色い)実の部分を食べ終わったら。 そのまま皮は捨ててしまいますか? 皮は食べませんかね? 残った皮の緑の表皮部分を分厚く切り取って。 のこった部分の赤い実の部分も切り取って。 早い話。 きゅうりの中身みたいな部分を浅漬けにして食べていました(います)。 これがめっちゃウマイんですよ。 実を食べてオイシイ。 皮を食べてオイシイ。 まさに一粒で2度オイシイ(笑)。 皆さんはスイカの皮を食べませんか?

  • 病気のカボチャ???

    今日、かぼちゃを買ってきて 調理しようと切ってみたら、かぼちゃの様子がいつもと少し違います。 ●皮と実の間に一部、オレンジ色の部分がある ●実に、スイカのようなスポンジ状の やや柔らかい黄緑色の部分がある これはカボチャの病気なのでしょうか? それともよくあることですか? そしてこのカボチャは、食べても害はないのでしょうか?

  • 世界一おいしい食べ物って何でしょうか?

    こんばんは。 くだらない質問かもしれないですが、 世界一おいしい食べ物って何だろうと、 ずっと疑問に思っていました。 人によって味覚は違うので一致するとは思わないのですが、いつか世界一おいしい食べ物を食べたいと思っているので参考にさせてもらいたいです。 日本一でもいいです☆ (人によって味覚は違うので…などの否定的な回答はやめて欲しいです(><) ) この店のあのメニューというのではなく、 料理名でお聞きしたいです。 (お店を言われても遠くては食べに行けれないので(^^;)) でもおみやげ物なら食べるチャンスがあるかもしれないのでお土産物でもいいです☆ あとドリアンとかキャビアやトリュフっておいしいんでしょうか? というかどんな味なんでしょうか? どうでもいい質問かもしれないのですがずっと気になっていたのでよろしくお願いします。

  • 乳幼児に大人の食べ物を与えようとする人

    先日、旦那の親戚の家にお邪魔しました。家族構成は70歳台の夫婦とその娘40歳位です。 そのお宅には孫がおらず、うちの子(1歳2ヶ月)を孫の様に可愛がっているんだと思います。 ただ、そのお宅には盆と正月位しか行かないので、ウチに遊びに来てと言われます。(うちの子に会いたい為) で、先日お邪魔したところ、行って5分もしないうちに、うちの子に、みたらし団子(しかも食べかけ)を食べさせられそうになりました(汗)。 私は「まだ大人の味の食べ物は味が濃いからあげてないし、お餅はノドに詰まったら怖いからあげた事がないから~」と、穏やかにやんわり断りました。 うちの子は知らない所に連れて来られたので、パパから離れなかったのですが、子供を抱っこしたいらしく、今度はポテチで気を引こうとしてました (´Д` ) 私は「少し時間が経てば慣れるからチョット待ってね」と、また穏やかに対応しましたが、30分の間に何度お菓子を出された事か…。 その時は、ご飯を食べたばかりでお子様用のお菓子を持参しなかった私も悪かったのですが、こういう場合は何も言わずに対応した方が良いのか?ポテチを与えて良いのかどうなのか? 他の方はどうするのかなぁ~と疑問に思ったので質問しました。

  • 好きだった食べ物が気持ち悪くなる

    どのカテゴリが悩んだのですが、このような事は人によく起こることなのが知りたかったので質問させて頂きます。 たいしたこと無い質問ですが長文です。 大好きだった食べ物に理由もなく嫌悪を感じる、という訳ではないです。 しかし、例えば食べている最中に髪の毛(母親、自分のものなど)がその料理から出てきたりすると、その時は髪の毛をポイ、として残りを平気に食べるのですが、後になってから髪の毛が入っていた光景を思い出してうえーっと思ってしまい、その食べ物を好んで食べなくなります。(大好物だったとしても) 先日はじゃがいもを新聞紙に包んで初めてレンジでチンしてふかして食べたのですが、(普段はふつうに蒸します)私はじゃがいもの皮ごと食べるのが大好きですので食べていたら、よくみると新聞紙のインクがちょっとうつっていました。 ある程度剥いたのですが、健康に害は無いだろうと思ってふつうに皮も食べました。ところが次の日になって、インク食べたんだ私...と思うとじゃがいもが気持ち悪くなって、大好きだったのにもう食べたくないです。 また、これは伝わりづらいかと思いますが、以前友人と海外の日本食レストランへ行った際、お刺身を頼んだのですがそこにキュウリの薄切りもついていて、それにわさび醤油をつけてご飯と一緒に食べたら(普通の河童巻きですね)美味しくて美味しくて、小さいおわん一杯分くらいのご飯をキュウリで食べました。 ところが次の日になって、なんであたしキュウリでご飯食べたの...?と思って気持ち悪くなり、なぜかお刺身自体が嫌になりました。その日以来大好きだったのに一年近くお寿司を食べていません。 こういう事ってよく起こりますか? ちなみに好き嫌いは小さい頃たくさんありましたが今はほとんどなくなりました。が、こういった事が他にもたくさんあります。 食べている時に気持ち悪いと思って、もう食べたくない!と思うならまだしも、その時は美味しくて幸せなのになぜ後からイヤになるのか?と疑問でしかたありません。 もはや、最近は食べている最中に、これはあとからイヤだと思わないかしら...?気持ち悪い要素は無いかな?と気になって味を楽しめないくらいです。 散文失礼しました。 なにかこういったことを防ぐアドバイスなどあれば教えてください。

  • 「ヨーグルト」と「スイカ」は、合うと思われますか?

    先日旅行に行きましたところ、朝食のデザートに「スイカ」と「ヨーグルト」が置かれていました(ブッフェ形式でした) 試しに「スイカ」に「ヨーグルト」をかけて食べてみましたら、私は「けっこう美味しいかも」と思いました。 しかし、友人は「スイカは味も薄いし、水っぽいので合わない」と言って食べようともしませんでした(笑) 私は味覚がおかしいのでしょうか? 今でも友人と議論になっていて(楽しくですが)、客観的な意見を聞かせて頂きたく、質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 瓜科の食べ物

    閲覧ありがとうございます。 さっそく質問に入らせていただきます。 瓜科の食べ物を食べると、舌がひりひりするのですが、アレルギーなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 食べ物を食べると胸が苦しいのですが、どんな病気が考えられますか?

    こんばんわ。34歳女性です。 最近時々胸が苦しくなることがあったのですが、今日特に晩御飯を食べている時にどんどん胸が苦しく(痛く)なってきて最後まで食べることができませんでした。そういえば今までも苦しくなったのは、なにか飲んだりした後だったような気がしてきました。 ちょうど両胸の真ん中、骨で硬い部分の裏側が物を飲み込んだ後 痛くて苦しいです。よく急いで食べ過ぎて喉がつまって食べ物が流れていくまで痛苦しいのと感覚が似てる気がします。それが喉ではなく胸でおこっている感じです。 これはどんな病気が考えられますでしょうか? 月曜日の朝一に病院に行こうと思っていますが、なんかどんどん不安になってきてここで質問させてもらいました。 ちなみに今妊娠していて8ヶ月です。それとも関係あるんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう