• ベストアンサー

沖縄料理の”ろっぺー”???

BEGINの「オバー自慢の爆弾鍋」といううたのさびで、沖縄料理を連呼するところがあります。「ろっぺー、じゅしぃ~、くーぶいりち~・・・」というのがそれなのですが、最初の「ろっぺー」という料理をご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerebera
回答No.3

#1の方の言われる通りです。 「ラフテー ジューシィ 昆布いりちー」ですね。 続いて「ポークたまご そーきすば タコライス~、ゆし豆腐 足てぃびち ゴーヤチャンプルー」 さてさて・・・ではちょっと解説(知ってるよ!ならごめんなさい) (1)ラフテー 沖縄流豚の角煮。違うのは皮付きなのと、黒糖と泡盛がたくさん入って煮込まれていること。 (2)ジューシィ 炊き込みご飯。「中華ちまき」に似てます。 (3)昆布いりちー いりちー=炒め煮のこと。 細切り昆布を豚肉などとともに炒め煮にしたもの。お袋の味です。コクがあってウマイ! (4)ポークたまご 「スパム」などの、肉の缶詰を沖縄では「ポーク」といいます。油っぽいハムみたいな感じ・・・ 切ったものを焼いて、卵焼きと一緒に盛り合わせたもの。 (5)そーきすば そーき=スペアリブ。 軟骨が食べられるくらいに柔らかく煮込み、沖縄そばの上にのせたもの。 (6)タコライス タコスの中味を、ご飯にのせたもの。うまいです。 (7)ゆし豆腐 おぼろ豆腐に似ています。 沖縄では、かつおだしで温めてねぎをふって、さっぱりと頂きます。 味噌で味付けしたものもあります。 (8)足てぃびち 足てぃびち=豚足のこと。 これを、冬瓜や昆布とともに、柔らかくなるまで煮込んだもの。コラーゲンたっぷり。 (9)ゴーヤチャンプルー 有名なので説明不要でしょう。 沖縄に住んでた頃は、どれもこれも簡単に食べられたものばかりです。食べたい~。

ieraishan
質問者

お礼

ありがとうございました。「ラフテー」とは聞き取れていなかったようです。私は総人口の4分の1は沖縄方という大阪の大正区というところに住んでいます。近くには沖縄料理の店もたくさんあります。機会があれば一度お訪ねください。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

『ラフテー』ですね。 豚の角煮に近いお料理です。 http://member.nifty.ne.jp/okinawashop/nangoku/recipe7.html クーブイリチーは、こちらのサイトに載っています。 http://www5.plala.or.jp/chanpuru/itadaki/recipe/irichi(konbu).html

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/okinawashop/nangoku/recipe7.html
ieraishan
質問者

お礼

ありがとうございました。「ラフテー」とは聞き取れていなかったようです。

• fine_day
回答No.1

「オジー自慢のオリオンビール」のCD歌詞カードで確認しました。 『ラフテー ジュウシー 昆布イリチー』です。 ラフテーは有名ですよね。

ieraishan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。