食べ物の恨み?

このQ&Aのポイント
  • 飲み物食べ物を一通り注文し終えてまずは飲み物で乾杯。料理もそこそこ食べてお腹が空いているといった状況でなくって、そこにAの注文した湯豆腐がきました。
  • Aは湯豆腐を自分の前に置くよう店員に頼んで取り皿のひとつに入れ「私って人に取り分けたりしない人だから」と言いニッコリ。湯豆腐の鍋をこちらに回すことなく食べ始めました。
  • 私が通路側だったら「はいはい。Aはいつもそんなだから~^^」って言いながら鍋を私たちの前に持ってきますけど、運悪く壁ぎわでした><
回答を見る
  • ベストアンサー

食べ物の恨み?

AとBと私の3人で飲みに行ったときの話です^^ 飲み物食べ物を一通り注文し終えてまずは飲み物で乾杯。 料理もそこそこ食べてお腹が空いているといった状況でなくって、そこにAの注文した湯豆腐がきました。 それまでの料理も誰が注文したからってこともなく、3人で分け合って食べていたんですけど・・・Aは湯豆腐を自分の前に置くよう店員に頼んで取り皿のひとつに入れ「私って人に取り分けたりしない人だから」と言いニッコリ。 湯豆腐の鍋をこちらに回すことなく食べ始めました。 席の座り方はBと私が並んでいてAはテーブルの向こう側です。 私が通路側だったら「はいはい。Aはいつもそんなだから~^^」って言いながら鍋を私たちの前に持ってきますけど、運悪く壁ぎわでした>< そしてBはAに対して怒ってしまったのですが・・・ あなただったらどう思いますか? それぞれの立場から、また客観的になど。 思ったことをご回答ください。

noname#148361
noname#148361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.6

割り勘かどうかで話は変わりますが…。 ガキじゃあるまいし、割り勘なら、「こっちにもよこせ」と声に出せばいい話。 割り勘じゃないのに寄越せとキレるなら、Bは頭がおかしいだけでしょう。 取り分けるのが面倒だ、と自ら言ってのけたAのほうもアレですけども、 面倒なもんを面倒と正直に言ってるのですから、まだマシです。 あとは自分で取りに行くか、皿をこっちにずらせと言うのはB次第でしょ? いい大人がくだらない事で喧嘩すんじゃねーよ、とアナタは言うべきだったかと。 まぁ、人間観察的に中立の立場で「こいつらおもしれー!」と見るのもアリですけどね。 今あなたがモヤモヤしてるとすれば、その状況を楽しめなかったんでしょうし、 やはり下らないからやめろと言うべきだったんだと思いますよ。 まぁ、どっちもどっち。本当の友達じゃない気がしますね。 多分AもBもアナタの友達かもしれないけど、AとBだけじゃ遊ばない感じでしょ。 けっこうそういう友人関係というのはありますから、割と普通のことかもしれません。

noname#148361
質問者

お礼

あれ?ごめんなさい。ちゃんとお礼しましたけど?? 私が謝るのもおかしい感じの勢いです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

あらららら、いけませんねえ 食べ物のことで言い争ったりしちゃいけませんよ Aさんの態度はちょっと常識はずれ、でも、最近は多いんですよ たぶん甘やかされて成長したんでしょう でも、みんなオトナなんですから、そこは冷静に な~に、簡単、 自分の方に湯豆腐を引き寄せて、 「私って人に取り分けたりしない人だから」とまで言われたら それでも欲しがることはない メンツにかけても食べたがらないこと そのかわり お勘定の際に、湯豆腐だけは別勘定にして Aさんに支払わせればいいだけの話・・・・じゃないですか わたしなら、Aさんみたいな人は二度とさそいませんけどね

noname#148361
質問者

お礼

>Aさんの態度はちょっと常識はずれ、でも、最近は多いんですよ たぶん甘やかされて成長したんでしょう 私も驚いたんですけど^^; Aを甘やかしたのは私です。可愛くって>< >お勘定の際に、湯豆腐だけは別勘定にして Aさんに支払わせればいいだけの話・・・・じゃないですか Bも意地悪じゃないので・・・ここまではちょっと、しないです。でも我慢したからのちの行動に繋がったんでしょうね・・・ 私はBを信頼していたから「仕事で分からないことがあったらBに聞くと丁寧に教えてくれるよ」ってAに言ったのですけど、それからBはAを無視するようになったらしくて・・・ どっちもオトナじゃないかもです。でも私にとってはどっちも大切なんですけど。 ご回答ありがとうございました。

noname#155543
noname#155543
回答No.8

こんにちは。 質問文を読んでいて、「よっぽど湯豆腐が好きなのか?」と少し笑ってしまいました。 私だったら、「独り占めするほど好きなの~?」と笑いながらつっこんでしまいそうです。

noname#148361
質問者

お礼

補足にちゃらけたことを書いてしまってごめんなさい^^; ご回答を見て私もほんわかと笑いました。 Aの発言の瞬間のBの顔が怖くて><フォローできなかった情けない私です。 >「独り占めするほど好きなの~?」 こんな気のきいた発言ができれば!ってほんと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#148361
質問者

補足

たかが湯豆腐 されど湯豆腐 なんでしょうね(^_^;) 湯豆腐戦争は続いています^^

noname#185469
noname#185469
回答No.7

豆腐の問題ですからねえ^^ orikondoruさんはAさんの性格を理解して容認出来るのなら、仕方ないですよね そこで豆腐追加してもそれはそれでAさんが不愉快でしょうし Bさんがどれだけのお怒りだったのかも解りませんが どっちもどっちでしょ^^ orikondoruご苦労様です^^昔から○欲は動物本能ですから

noname#148361
質問者

お礼

>豆腐の問題ですからねえ^^ 豆々しさが腐ってしまった?(-_-;) ご回答ありがとうございました。

noname#153985
noname#153985
回答No.5

食べたければ自分で取り分ければいいのでは? 湯豆腐は私のよ!誰にもあげないわって言ってる訳ではないよね。取り分けないって言ってるだけで。 私も湯豆腐食べたいって言ったら適当にとってって言うかもしれませんよ(^-^ゞ でも、食べたくても見てるだけは辛かったね。一杯どうぞ(^_^)/□

noname#148361
質問者

お礼

お!いただきます^^ >湯豆腐は私のよ!誰にもあげないわって言ってる訳ではないよね。取り分けないって言ってるだけで。 「誰にもあげないわ」であっても私だったら「はいはい」で笑って済ませるんですけどね・・・「じゃ私はこれを注文するね。一緒に食べようね」って。 Bはピキーンと腹が立ったみたいで^^; 私は「えぇー!?」 どっちがどっちってことじゃないんです。 それでアンケートです^^ ご回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

食べ物の恨み?            ↓ 事前に、個人精算(注文分)・割り勘(全体を頭数で割る)・一人何品とか金額で幾らとかのシーリング等を決めて行かないのですか? 何の取り決めも無く、気の置けない仲間同士であれば、割り勘負けや誰が何を注文とかを、あまり意識しないのが・・・ その事が気に成る付き合いであれば一緒に飲みに行かない、こちらも自分の好きな物を注文、精算時にAさんのオーダー分としてBさんの合意も得て加算すれば良いのでは? 何れにしても、次回からのメンバー選びやオーダーの仕方や精算についてはルール付けをした方が、楽しく気持よく美味しく飲めると思います。

noname#148361
質問者

お礼

私たちっていつも割り勘です^^ Aはちょっと甘えたちゃんですけど日頃はちゃんとしてる子で、私がいたから私とのいつも通りをしてしまいました。 BはBで姐御肌なんです。 私がBに失礼なことしても許してもらえてたんです。 >その事が気に成る付き合いであれば一緒に飲みに行かない、こちらも自分の好きな物を注文、精算時にAさんのオーダー分としてBさんの合意も得て加算すれば良いのでは? 細かい支払いは私も向かないですから今後3人で飲みに行くことはなくなるでしょうね^^; ご回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

私がBだったら、「湯豆腐、私も食べたいな少し分けて」と言いますが ほとんどの場合それで事は済むと思いますが まあ、食べたいのであればBも同じものを頼めばいいだけでしょう。

noname#148361
質問者

お礼

そうですよね^^ Bはちょっと礼儀にうるさいです。 私には私が悪くってもごめんって言う人で、AもBも私は好きなんです^^ ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

「こっちに回して」か「食べたい」と意思表示します。 じっと待ってると腹立つでしょうが、エチケットもマナーも知らない無知な人間にいきなり怒ってもしようがありません。 子供が靴を脱ぎ散らかしても、「ドカーン」と怒るとおこられた事だけが脳裏に刻まれ、態度は変わらないのです。下手すると陰口を叩きます。こんな事で怒るんだぜって。 小言を言っているように聞こえますが、「これ邪魔だよ、どかして」「片付けてくれないと通れない」を10回程繰り返すと、言われるのがうざくて態度が改まります。 だから今回は「私も食べたいけど、届かない」です。どうすべきかは本人に任せます。

noname#148361
質問者

お礼

この場合Bも即マジ切れしなくってもいいのに~ですよね^^ Aを甘やかしていたのは私です。 躾には無縁なので子供を産んだらどうなるんでしょう^^; ご回答ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

食べたかったら自分で取り分けますね。 何か問題あるの? そういう友人だと知って付き合ってるんなら何も問題ないと思うけど・・・ テーブルの上がどうなってるのか判らんけど、皿が一杯でAの前に置かないと場所が無いなら何も問題ないし、置くスペースがあってAの前に置いたんなら「自分たちも食べるから」と言って真ん中に移動させます。 まあ、怒る前に出来ることは色々あると思うけど?

noname#148361
質問者

お礼

あのときのBの顔ったら(^∀^) >何か問題あるの? そういう友人だと知って付き合ってるんなら何も問題ないと思うけど・・・ BはAの性格を知らなかったのです。私を介した友人関係だったので私がフォローすればよかったなぁって思います。 それと、問題はこの後に起こってるんです! ご想像は安易にできますよね>< で、アンケートさせていただきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湯豆腐の作り方

    恥ずかしながら湯豆腐を作ったことがありません。周りの人に作り方教えて!って言っても湯豆腐が嫌いな人や簡単すぎるからって教えてくれません・・・。 なべに昆布と水をはって、沸騰したら豆腐を入れるでいいのでしょうか?他に入れるとしたらお魚とかお肉などですか?もし入れるのならどのタイミング(豆腐より先か後か、入れるのは沸騰する前か後か)なのかを教えてください。 また、豆腐はもめんですか絹ですか?? 豆腐につけるたれや薬味なども教えてください(ポン酢しか分からない) あまり家庭でみんなで食べるような鍋料理をしたことないんです。 基本的なことで申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • あなたの家のかんたんな「湯豆腐」ってどんな感じですか?

    こんにちは。 家庭の「湯豆腐」 まあ、好きなように食べればいいのですが。 凝ればキリがありません。 人におもてなしするでもなく、自分で食べる「湯豆腐」ってどんな感じでしょうか? Q1.「必要最低限版の湯豆腐」と「豪華版の湯豆腐」を教えてください。 Q2.その「湯豆腐」のお供は何でしょうか? (ご飯、ビール、日本酒、あくまで前菜 など。。) ※ 作り方というより、具材とつけダレ(&薬味)に興味があります。 ※ もちろん、度が過ぎる湯豆腐は、単なる鍋料理になります。

  • 雪見鍋の謎

    こんばんは。 えーっと、鍋料理で「雪見鍋」ってありますよね。 鍋で具を煮たら、それを覆うように直接、大量のダイコンおろしをどさっとかけて、見た目には真っ白の鍋になるやつです。具とダイコンおろしを取り皿に取り、食べる。 で、これの食べかたっていうと、「ダイコンおろしに火が通る前に食べる」じゃないですか。 ダイコンおろしに火が通ると、甘くなったりしてしまうので、その前に急いで食べる。 じゃあ、なにゆえ火を炊いている鍋にダイコンおろしを入れるのか。煮えた具を取り皿に取ってからダイコンおろしをかけて食べればいいんじゃないのか。うーむ。 …というわけで、えーと…雪見鍋の鍋の中にダイコンおろしを入れるというのは、雪が積もったようでキレイだ、という「見た目だけ」のものということなんでしょうか。 お暇な時にお付き合いくださいませ。

  • 中国語で注文するとき

    普通話で数の数え方をおしえてください。 例えばレストランで注文するとき、飲み物は 要一杯珈琲     とかいいますよね。 1.では、料理は「一个」と考えていいのでしょうか 給我一个杏仁豆腐  (器にはいった料理) 給我一个麻婆豆腐  (お皿にのった料理) 2.注文してでてきた料理を、いっしょにいた友人がみて、同じものを注文しようとする際に「これをもう1つください」は、どのようにいうのでしょうか 給我一[イ分] *****  的 と組み立てようとしましたが、あいだがわかりません。

  • おすすめ鍋料理

    ちょっと寒くなり鍋料理が恋しい季節ですね。 私はすき焼き、しゃぶしゃぶ、あとはキムチ 鍋なんか好きですね。湯豆腐や水炊きなんかも 嫌いではありません。広島で食べた牡蠣の 土手鍋も美味しかったなあ。 というわけでおすすめの鍋料理とかあります? コクがあるタイプが好みです。

  • 湯豆腐をしようと思います。

    私はまだ料理は駆け出しなので、いつも失敗ばっかです。 毎回汗タラリンコです(^^;) 料理は私より皆さんのほうがはるかにお上手と思います。 時々クックパッドも利用しています。 お尋ねしたいことがあるので教えて下さい ! 湯豆腐といえば野菜やタレも含めどんなのを作っていますか? これを入れると美味しいとか、ちょっとした工夫って何かありますか? 明日会社の後輩が遊びに来るので湯豆腐をと考えています。 湯豆腐なので失敗はないと思いつつ失敗するかもって心配です^^; 先輩の私としては失敗は許されないので、少しプレッシャーが。 土鍋で作ろうって考えています。

  • ポン酢・・・飲んでもOK?

    料理カテとも考えましたが、料理に関することではないので、こちらで皆さんの意見を聞きたいと思いました。 ポン酢・・・鍋の時につけたり揚げ物にかけたり。 我が家ではなんちゃって湯豆腐として、温めただけの豆腐にポン酢をかけて食べたりします。 鍋の場合は薄くなるので気にならないのですが、このような豆腐にかけたり揚げ物や焼き魚にかけて食べた後、飲んでもOKでしょうか? ポン酢=酢 or 塩分過多 どちらだと思いますか? 私自身は飲みたい衝動にかられます。 私なら飲む・飲まないといった意見でも結構です。いろんな意見をお願いします。

  • お鍋の季節がやってきましたね !

    私はいつも↓ 牡蠣の湯豆腐鍋・石狩鍋・つみれ汁・すきやき・おでん などを作ります。 でもちょっと変化が欲しくなりました。 故郷のある人は、いろんな郷土料理や、お鍋を知っているのでいいですね! そこで、みなさん家のとっておきお鍋料理のレパートリーを教えていただけませんか? 野菜がもりもりとれるのなら、より歓迎です。

  • みなさんのご家庭で作っている湯豆腐について

    今日散歩しているとどこからともなく、キンモクセイの香りがして やっと秋が来たと感じましたが、少しまだ暑くも感じますね。 本格的な鍋料理にはまだ時期として早い事もあって、湯豆腐でもと思ったりしていて では、ここでみなさんにお尋ねします。 みなさんのご家庭の湯豆腐ですが、豆腐を除きどんな具を使っていますか ? 添付の画像では、春菊を使っているようです。 ちなみに四国に単身の時はひとり侘しく、 お手軽なのもあって一人用の土鍋を買ってきて良く食べたものです(笑) http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00000639

  • 鍋焼きうどんの語源

    鍋で煮ているのに鍋焼きというのはなぜでしょうか? 1643年の「料理物語」には「なべやき」という料理がのっているそうです。これも煮る料理で焼いてはいません。 http://www.kibun.co.jp/enter/nabe/n-rekisi.html すき焼きのように最初は焼く料理だったものが煮る料理へと変化したわけでもなさそうです。 鍋を火にかけているから焼きだという説もあるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015306750 http://plaza.rakuten.co.jp/makiplanning/diary/200911190000/ それでは「湯豆腐」は土鍋に入れて火にかけるので「鍋焼き豆腐」なのでしょうか。鍋を火にかけているから焼きだというのでは煮物料理と焼き物料理と区別がつかなくなってしまうのではないでしょうか。それに鍋を火にかけて調理することことは煮るといい、焼くとはいいません。 さんざん調べても判らなかったことですから、たぶん御存知の方はおられないとは思いますがよろしく御教示お願いいたします。